2010年10月

2010年10月27日

みなさんに、まずお詫びをしなければなりません。

諸都合により、来月3日に行く予定でした「佐賀バルーンフェスタ」の話がおじゃんになりましたorz

せっかくのビッグイベントでしたのに、こちらとしても残念です。また来年なりの機会を狙いたいと思います。


さて、これといったネタもないのですが・・・まず「自転車用発電ブレーキ」情報。

とりあえず、何もつくっていませんw

でもそれは本当に時間がないのであって、決してヤル気がないわけではありません。言い訳がましいですが。

まぁ土日にでもつくろうと思います。

まずは、ハンドルに取り付ける「ブレーキハンドル」を作ろうと思っています。材料はあらかた揃っています。


方法は、100円ショップに売っていた自転車用の一般的なベル(スプリングベルではないです。レバーを引くタイプのです。)を魔 改 造することで作りますw


ハンドルに付けていても自然ですし(ベル2個ついた時点でそうでもないかもしれませんが。)、安価で加工が楽です。元から付いている歯車を取り付ける用の棒がレバーの支点とすることもできます。


あと、出来ればリレーを使って「電制」なるランプをつけようと思います。そんなたいしたもんじゃなくてただLEDを付けるだけですが。

だいたいブレーキが効いている時の最小電圧を測って、その電圧とだいたい同じぐらいのコイル動作電圧のリレーを使うと、何となく、電制失効時まで「電制」のLEDを付けられることになります。これは我ながら面白いですね。


とりあえず、こんな感じで目標完成期1年wをめどに頑張っていきます。

たしまれnanzatsu at 22:29│コメント(0)トラックバック(0)独り言 │

2010年10月25日

先日の日曜日、2010年最後の陸上の試合がありました。

開催する試合はまだあるんですが、諸都合により出られる試合は最後ということです。

最近陸上ネタにはふれていませんでしたが、大体6,7つぐらいの試合に出場し、すべて走り高跳びに出場しました。

結局、2010年の試合、すべての記録が170cmというw
「有練習・無成長」と言った感じですw

これからは冬季トレが始まり、これさえ頑張れば来年はきっと記録が伸びると期待して頑張りますw

P1010423
試合があった陸上競技場のサブトラック。
なんとまぁゴムも芝生も完全に撤去されて大リニューアルが施されていました。

来年、競技場に戻ってきたときはどんなに立派なサブトラックが出来ているかと思うとwktkですねw


そういえば、その試合の日は地下鉄で行ったんですが、なんとまぁ藤崎の駅ホームに傘を置き忘れてしまいました。

しかも、行きの列車内で爆睡し、祇園〜空港は意識が無く、親切な女性に起こしてもらったという有様orzすいません


んで、帰り、空港の駅務室に寄って傘が見つかったという報告を受けました。その時、傘の写真を確認して欲しいとして、なんと駅務室の潜入に成功しました

その中は4つのモニターがあり、券売機、エスカレーター、ホームの映像がリアルタイムで映されていました。悪いことはできないもんですね(ぁ


そして驚いたのが、そばのスピーカーから、構内放送(「福岡空港×2、ご乗車、ありがとうございました。」)が生の音で聞こえてきたんです!

生の音というのは、普段はあの広い駅ホーム内で流れる音ですから、当然エコーがかかっています。

それが、滅多に聞けないエコーの無い放送を聞くことができましたw

何だそんなことか、と思われるかもしれませんが、たしまれにとっては重大事項だったのですww

ぜひ、あの生の音が録音されたファイルを入手したいところですが、無理な話ですね。


他にも、LEDがたくさん並んだホームドア表示器、数えきれないほどのスイッチ類はたしまれをたいそう興奮させました。


実に、いい日でしたw

たしまれnanzatsu at 19:39│コメント(2)トラックバック(0)独り言 │

2010年10月19日

という名の社会科見学に行ってまいりました。1週間強ぶりの更新です。たしまれです。

ちょっとあまりにネタが少なすぎますね・・・11月には佐賀バルーンフェスタに出没しようと企んでいますが、それまでは殆どネタが無いと言っていいですね。

と、いうわけでこれまで、つまらないだろうから自粛していた私生活ネタ(学校、部活etc...)を盛りこんでいこうと思います。つまらない人はどうぞすっ飛ばして構いませんw


と、いうわけで本日の社会科見学ネタ行きましょう。

DSツアーというのは、うちの学校がちょこちょこやっている「ドリカム(ドリームズ・カム・トゥルーの略)・サイエンスツアー」というDQNネーム要素が入った社会科見学のことです。

うちの学校は2桁クラス数あるんですが、その全クラスがそれぞれ個別の訪問先で見学を行ないます。

で、たしまれが所属するクラスは山口県にある某製油所です。
ここはかの有名な「昭和シ◯ル石油」とかに多く製品を販売している会社です。

P1010395
関門海峡渡りまーす


バスで揺られること2時間半・・・w

P1010400
なんだかんだで着きました。
P1010401
リアル工場。
P1010403
8万キロリットルなんてかわいい方です。
11万キロリットルなんてのがありました。モンスタータンクw
P1010405
恐ろしく太い配管w



とりあえず写真はこれだけですw

そのあと、機転が効くことに門司港へ移動して、放し飼い(担任の言葉)にされるとのことだったので、犬生徒一同は歓喜しました。


多くの生徒は店の方へ行ってグルメ旅をしたそうですが、たしまれは生憎そんなことは考えていなかったので、とりあえず気の合う友達と九州鉄道記念館へw

ほかにそこへ行った生徒は聞きませんでしたw

P1010409
とりあえず門司港駅へ。人力車利用者を2組も見たのには驚きましたw足袋を履いた運び人かっこいいですね。


P1010420
今日も変わらない姿。入場料300円で財布にも優しいw
ちなみに、やまぎんトロッコ潮風号にも乗るつもりでしたが、あいにく平日は運行してないようで断念しましたorz
P1010412
P1010413
非常ドアコック開く機会なんて早々ありませんよねw
P1010417
ちょうど鉄道模型ジオラマが動く時間帯でした。
近くにあった実物のマスコンで0系や475系(おそらく。)の鉄道模型を動かしたりしました。(写真左下の『お客様運転』というやつ。)

私的に残念なのが、SL人吉の機関車(番号忘れたw)のライトがモロ白色LED色だったところですねwASO1962は電球色のLEDだったので、SL人吉もそうして欲しかったですw
P1010418
左から475系、885系、883系、キハ72系
P1010415
N700系7000番代。「さくら」車両も登場しています。
そして500系、800系、0系。



シミュレーターもやりましたが、見事に17mオーバーラン★それでも中級という運転評価のずさんさが見受けられます。

おそらく門司港を出る時の多くのポイントをきちんと45kmで通過したことが中級への鍵ではないでしょうか(ぁ


ポイントを70kmで通過した友達の中級判定については説明できかねます(蹴


と、いうわけで非常に楽しい平日でした。終わり

たしまれnanzatsu at 23:10│コメント(7)トラックバック(0)雑雑記 | 写真

2010年10月11日

地下鉄のことではありませんw

まず、今日の行動です。
チャリでビックカメラ2号店→博っ多のヨドバシカ・メ・ラ♪(分かる人は分かる)→マルツパーツ千代県庁口

というのが主な行動です。

主に、今月6日新発売された「PENTAX K-r」の偵察と、「地デジテレビの偵察」と電子部品購入です。

まずは、K-r!

これはPENTAXから発売された新しいデジタル一眼レフで、Wズームキット99800円!たけえええええ

ですが、液晶が高精細となり、スーパーインポーズもつき、1秒間に6枚連射という鬼スペの持ち主なんです。

もちろん、各店30分ほどいじり倒してきました。いやぁ素晴らしい

もちろんすぐには買いませんが、万万万が一買うとしたら、来年また新しい機種(勝手に、K-sと想像してますが)が出たときにまぁ55000円ぐらいになるでしょうから、その時ですね。


次に、テレビ!

親も、いよいよウゴキ始たようです。
頻繁にチラシを睨み、その目線の先にはテレビがあります。
どうやら地元電気屋に超安いテレビがあったので、他の電気屋はどうか、ついでに見てきてくれ、人のことでした。

地元の電気屋より2万ほど高かったですwww

まぁその地元の電気屋のテレビは当日5台限りなので、今やどこか5世帯でそれぞれ開封なり設置なり視聴なり歓喜なりしてるんでしょう。


ちなみに、当方大きさ26型となる予定です。


お次にマルツパーツ。

さて、そろそろ白状してもいいでしょう。たしまれは何を作ろうとしているのか!


自転車用発電ブレーキの開発です。

ちなみに、前回の自転車用防犯装置とやらは断念しましたw

あれは音とかICを使うから難しいんです。
ですがこれは基本的にモーターさえあればできます。
それにブレーキ力調整用の抵抗とか。それが主です。

これは比較的真面目ですwとりあえず今日は基本的なものを幾つか買いました。


P1010388
と、いうわけで本日の戦利品。
・ユニバーサル基板
・ピンセット
・ポリ(ポリ・・・なんだっけ?w)導線
・抵抗各種
・K-r、K-5、α55、33カタログ(K-5はまだ非売)
・奇遇の友達から突然頂いた本 筑肥線も何気に載ってる
P1010373
最近の戦利品。
毒笑小説、超おすすめ600円税抜
精密ドライバー、超おすすめ199円税込
このドライバーのおかげでやっとDSiのバッテリカバーのネジを締められたw
P1010376
最近の戦利品パート2
通販にて。






うぎゃああああああああBVEやってねええwwwwwwwwww



たしまれnanzatsu at 19:59│コメント(7)トラックバック(0)独り言 │

2010年10月09日

最近の放置っぷり異常ですね・・・・本当に大変申し訳ないです。
別にパソコン取り上げられてるとかじゃないんです。オークションを毎日睨んでニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタを何とか入手できないかと企んでいたりもするんです。


本当にネタ無いですすいませんすいません

もし気が向けば明日少しぐらいBVEを進めたいと思います。
また、何時までもオブジェクトばっかちまちまやってんじゃねーよという声にお答えして、前原の構内を作ろうと思います。そんな声はありませんでしたがね。

本当にネタないですすいませんすいません

何かこのまま終わるのもアレなので明日の行動予定でも・・・


・チャリで天神→ビックカメラ(K-r物色)→千代県庁口マルツパーツ館→博多ヨドバシ(K-r物色)

という予定です。一応サイクリングも兼ねて。

あと、今度の11月3日あたりに、佐賀のバルーンフェスタを見に行こうと企んでいます。これはほぼ決定しています。
特急かもめで行く予定です。


というわけでヘタレ記事になりましたが、これで許してくださいorz

では

たしまれnanzatsu at 17:26│コメント(4)トラックバック(0)独り言 │

2010年10月02日

多ネタですw

P1010359
親がソフバンショップに行ったときに貰ったというバンダナ。
優勝バージョン
P1010360



<結構すげーこと>

さて、最近思うんですが・・・


立派なカメラのストラップって、立派な刺繍がついてますよね。
もっと凄い奴だと、それぞれのカメラの機種名が刺しゅうされたものもあります。
こんな風にね。

しかし!我がFZ10のストラップにそんな豪華仕様は無ーい!

ないなら、作ってしまおう


まずは、「FZ10」というロゴを印刷!

たしまれ家には、ナリに似合わず刺しゅうミシンがあるので、それで刺繍刺繍


DADADADADADADADADADA

P1010355
出来ました。銀色でかっけー!

そしてそれを同じミシンでストラップに縫いつけ!
P1010357
フォントはパッケージに準拠。


HNI_0071
完成図。これで我がFZ10も少しハイアマチュア種に進化!?


総工程時間1時間半。

たしまれnanzatsu at 23:04│コメント(3)トラックバック(0)雑雑記 │