2010年11月

2010年11月30日

BVE3
BVE2
BVE1


戸締め灯のダイヤモンドカット化をしました。
つまり、ランプの表面をギザギザ風にしたってことですね。
ずーっとしたかったことだったので、出来てよかったです。

元画像は九州鉄道記念館の811系シミュレーターの戸締め灯。



路線に関しては、筑前前原の到着放送を作りました。
疑似ステレオ化を施しましたが、むちゃくちゃいい感じです。公開、いつになるか知りませんが乞うご期待です。

たしまれnanzatsu at 22:29│コメント(2)トラックバック(0)BVE車両 │

2010年11月29日

今日実は、期末テストの真っ最中ですw
それにもかかわらずBVEを作っていたアホたしまれです。こんばんは。


今日の教科の一つは社会であり、そのなかの時事問題にこんな問題がありました。


◯10月20日に発表された、来年3月12日から新大阪・鹿児島中央間で直通運転を始める山陽・九州新幹線の最速列車の名前が「(    )」に決定した


 テスト終了後、こんな会話が聞こえてくる。

A「なぁなぁあの新幹線のやつって普通に「さくら」やろ?」
B「おう、普通にさくらだろうなぁ」
C「さくらか!あーしくったわorzのぞみって書いたしw」
D「さくらぐらい知っとけよw」
E「10月ってそんな遅いかなって思ったけどさくらしか知らんしな」
F「おれこまち」




まぁF君の発言は脚色ですが・・・こんな感じだったんですよ。



たしまれの心:m9(^Д^)プギャー

プギャプギャ!プギャァァァァァァァ


山陽・九州新幹線直通列車「みずほ」について


ばっちり右上に10月20日と書いてあります。
たしまれは、みずほと解答。


これはもう鉄ヲタの大勝利ですね。こういうとき鉄ヲタだとプギャーできます。
いや友達に、お前さくら書いた?プギャー とか言ってませんよwそこまで嫌味ではないです。恐らく。


テスト返却時、「『みずほ』、1人しか正解者いませんでした。」という先生の言葉を切望しているたしまれです。これはひどい。


<BVE>

さて、待望の前原いじりです。
BVE1
とりあえず、3,4番線のホームのところだけやりました。
エレベーター・階段・エスカレータなどは、後日でかい前原の跨線橋を作るときにセットで作りますので開けてあります。
また、停止目標が青くなってますが、BVE2,4では青は取れます。


今後は3,4番線の仕上げと、1,2番線の完成を予定しています。





たしまれnanzatsu at 20:30│コメント(6)トラックバック(0)雑雑記 | BVE路線

2010年11月28日

実は、博多駅に早いうちに100系をとっておこうと思って、朝行こうとしまして、その前に床屋に行ったら、普段よりも高い値段を提示してくるんです。いや高校生だから900円でしょって言うと、いえ大人料金で1300円ですって言うんだよ。そのカウンターの店員が新人。あてにならないから、意味分からんくそったれ二度と来るかと、何故か気分を害し店を出て、博多に行く気は失せ、電気屋を2軒はしごしてきたたしまれです。こんにちは。


BVEに関しては、先日録ってきました813系の誤通過防止アラームを使って、103系のアラームを作りました。
音質は相変わらずヘボイですが、アラームの「ピーロー」の前に、「停車です。」の声が入ったのは大きいと思っています。


<動画>

電気屋のK-rで撮ってきた自己満性能確認動画です。参考にもなりませんが、参考までに(ぁ

どれも25秒前後の動画です。



HDでの最高画質。

以後VGAの最低画質。持参したSDカードの関係。


手ぶれ補正切り。焦点距離は300mm。

手ぶれ補正入り。55-300mm。


手ぶれ補正入り。色抽出(赤)55-300mm。


K-rは液晶がきれいなので動画撮影中のMFも大変容易です。
ただ、55mm-300mmレンズだと、ワイド端からテレ端に一気にズームするときは一度手を持ち替えないと無理なので馴れが必要です。
あとちょっとズームリングが重いですね。

<おまけ>

P1020055
運動靴を買ってもらいました。
体育の時や、遠征撮り鉄の時など必需品です。
自分は車が当然無いので、遠征は列車&徒歩です。

ストラップに刺繍入りのFZ10持ちでこの靴だとたしまれの可能性が高いのでぜひ話しかけてください(ぉ


P1020050
先日の原田ロケの写真を印刷してきました。キタムラだと待ち時間も多彩な写真用品が見られて感動ですね。
3000円で一脚があったので年内に手に入れたいです。
きたねぇ押入だ
P1020049

ではでは

たしまれnanzatsu at 17:27│コメント(2)トラックバック(0)写真 | 動画

2010年11月27日


はい。今日は特に予定もなかったのでBVEをちょいと勧めました。

BVE1
まずは、魅惑の田んぼゾーン。
なんと500m近くも続いていますw
おそるべし、周船寺。
BVE2
続いては、波多江をでたところにある、雷山川を渡る、潤橋の橋桁。
今はただの青の手抜き仕様となっています。写真がどこにもなかったので。
いつかテクスチャ化したいと思います。

今日はこれだけ。

たしまれnanzatsu at 17:44│コメント(3)トラックバック(0)BVE路線 │

2010年11月25日

前回の火曜日、勤労感謝の日ですね。
予告通り、国鉄色485系を撮影してきました!

いつも通り、撮影地への移動から行きましょう。
じれったい人はさっさと485系の写真までスクロールして下さい(蹴

P1010854
博多です。左に停まっている、6:05発 普通列車荒尾行に乗車です。
P1010857
813系の素晴らしいGTO-VVVFの音を聞きながら、今回の撮影地、原田へ向かいます。
写真は二日市。

てか・・・今更だけど・・・

暗っ!!!!!

P1010136
これは、今年の8月29日、6:05の列車に乗って、博多を出た直後に撮った写真です。
夜の長さが、一目瞭然ですわww
P1010865
と、言うわけで原田到着です。まだ暗いですね。
P1010858
まだこの時間帯は貨物のオンパレードです。地味に流し撮りをしているのがおわかりいただけるでしょうか。
P1010863
ヘボいですが、一応流し撮りです。
この貨物は原田で運転停車をしていきました。


その後、貨物が発車していくようすといったら・・・凄いですよ。
もう、機関車自体はずいぶん遠くに止まっているので、目の前には大量のコキがズラズラズラと並んでいる状態です。

それが・・・発車するとですね。
まず、エアが機関車側から静かに抜かれます。スースースースースー・・・・
そして、あちこちの連結器から、ガチャ、ガッチャ、ガチャガチャンガチャンと音が聞こえて、
そしてゆっくり、ゆっくりと、音もなく動いていくんです。

だんだん加速していき、いつの間にか目の前のレールジョイントで、ガタンゴトンという音のみを立てているんです。もちろんモーター音も、駆動装置からの音なんてのも無く。

ただ、周期的にガタンゴトン、ガタンゴトンという音だけが立っているんですね・・・


と、いう感じです。変態じみた文章を書いてすいません。

P1010866
駅から出ました。今から撮影地に向かいます。
P1010918
駅から歩いて15分。撮影地に到着です。天拝山〜原田。いわゆるテンハルです。

到着して10分もすると、車での同業者の方々が最終的に5人ほどやって来ました。話を聞くと、ここは割と有名な撮影地なんだとか。
GoogleEarthで虱潰しに沿線を眺めてここを見つけたたしまれは知る由もありませんでした。
P1010922
こちらは原田駅側。
※上2枚は昼撮影。到着時はもっと暗いです。

P1010871
さて!明るくなってきたところで三脚を置いて撮影開始です。
「あそ」号。加速中なのか、排気が出ていてかっこいいですね。
P1010886
撮影地に着いて1時間後!お目当て来たあああああ
三脚なので後追いしてませんwどうせ逆光だからたかが知れてますが。

しかし、思ったより短いですね。3連とな。
もう少し、6連ぐらい長いかなと思ったので引いて(広角側にして)撮影しましたが、小さく写ってしまいました・・・

まぁ、ピント露出ともに良好なので良しとします。


ちなみに、写真左側の電線が気になった方多いでしょうorz
この撮影地は、近頃でかい送電線が建設され、その鉄柱を避けるように三脚を構えたら、やむを得ず電線が入っちゃったんです。

鉄柱が入った方がましだったかなぁ・・・・w


これから光が当たってくるので、せっかくなのでさらに撮影。
P1010887
ハウステンボスうううう 長えええええ
こんぐらい長いと、引いても丁度いいんです。
P1010901
813系。これもなかなか長いですね。9連?
P1010903
885おおお かもめ!
885系は白いので露出が難しいです。
P1010911
ゆふいんの森!!

日があたった顔に露出を合わせたので全体的にアンダーですorz
日があたってる場所はごく一部なのでこういう時は日陰に露出合わせたほうがいいですね。
P1010914
ハウステンボス。
これも日なたに露出合わせてるので、派手な顔がよりどギツくなって不自然ですorz
P1010919
これは手持ち。

これは少し全体的に日が照ってきたので日なたに露出合わせるといい感じになりました。
顔の左側に影が出ましたが、かえって立体感が出たような気もします。

787系リレーつばめ。引退まで3ヶ月強。


P1010924
さて、ここで撮影地変更。と言っても前の場所から150mぐらいですが。
ハイアングルでとてもかっこいいです。813系。

電線がうるさいですが、電化区間である以上仕方ないです。はい。
P1010928
885系。白いソニック仕様車。
P1010934
811系。少しアンダー。
P1010936
原田側を撮るとこんな感じです。
逆光なので写真は白がかっていますが、構図は大変よろしいです。
PLフィルターでも使えばすっきりしたかもですね。フードは付けてたんですが。
P1010937
露出オーバーですが、わりかしうまく撮れました。885系かもめ仕様。
P1010945
わざと露出アンダーにして渋くしたつもりです。

・・・
「失敗例(露出アンダー)」とでも題名がついて、撮り鉄講座のホームページに載ってそうですw
P1010946
博多駅に帰還。そのときの写真です。
逆光なんですが、この時撮っててよかったです。順光側に行ったときには発車しました。


今回の撮り鉄は露出ミスが目立ちました。いつものことですが。

車体側面が逆光になってしまうときは顔だけ日が当たると不自然なので、列車全体が日陰に入ったときシャッターを切るといいですね。終わり。


<うわぁ・・・>


車両への落書きについて(福岡市交通局)

とんでもない、許されざる行為ですね。
姪浜車両基地は公式な入り口は堅牢なセキュリティがなされており、点在する裏口も鉄扉となっており、監視カメラが付いていたはずです。

何者かが、わざわざどこか垣根の中を通って侵入したかもしれませんね。

とんでもないキチガイです。監視カメラにも少しぐらい映っているでしょう。難しいでしょうが、何とか犯人を捕まえて欲しいものです。


こんなキチガイじみた行為は基地外でやって欲しいものです。基地外でもだめですね。自宅の壁ででもやってもらいたいものです。


・・・すいません。





たしまれnanzatsu at 15:45│コメント(3)トラックバック(0)鉄道 | 写真

2010年11月19日

たしまれnanzatsu at 18:09│コメント(13)トラックバック(0)雑雑記 │

2010年11月14日

今日は、5年ぶりに祖父母が「雷山」と言うところにドライブするというので、祖父母の好意で同行させてもらいました。

正確には、「勅願道場雷総本坊別格本山雷山千如寺大悲王院」wwwwと言い、でかい千手観音、「雷山観音」というのが祀られている、でかい寺です。

拝観料400円。これで寺の敷地全体に入れます。

P1010616
まず一行を出迎えたのが、この素晴らしい楓の木。パンフによると樹齢400年だそうです。
見ての通り、ものすごい人出。こんな朝に来てなかったらもっと多いでしょう。

まず、デジイチオーナーが半数w ハイアマチュアデジイチから、ミラーレス機まで様々w PENTAX K-rオーナーも3人。
P1010618
てなわけで、自分はFZ10で頑張ります。

P1010624
靴を脱いで寺の内部へ潜入。人馴れした黒猫が鎮座。
P1010628
P1010633
しばらく進むと、何とまぁ500体もの地蔵が!!坂を覆っています。
P1010637
ハイテンション坊主。
さぁ!この坊主を上の坊主集合写真から探してみてください!!一応映っています。

ヒント:右端中央
P1010639
たいへん落ち着いた雰囲気。
P1010647
一番上の写真の内部。非常に綺麗です。
P1010646


さて、寺を出て、そこからしばらく車で登ると、こんな場所に遭遇。


P1010654
何と!この素晴らしいイチョウ!
P1010655
この松は樹齢1000年だそうです。
P1010659
この辺りは割と人も多く、数多くのデジイチオーナーが集っていました。
キヤノン大多数。



とりあえずこれまでです。とにかく、写真好きにとっては素晴らしいところです。ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

あと、寺の内部に潜入したとき、順路を進むとある、千手観音がいらっしゃる本堂内は撮影禁止です。たしまれ、それに気づかず注意されました・・・

確かに写真撮っていい感じじゃなかったですね。千手観音の前で電子機器振り回すなということでしょう。申し訳ありませんでした。



次回は、この紅葉狩り後におこなった、我が家でも十年に一度やるかしないかの、超ビッグアクションについて書きます。乞うご期待!

たしまれnanzatsu at 23:16│コメント(4)トラックバック(0)雑雑記 | 写真

2010年11月08日

開かずの踏切、今は昔 三鷹―立川間 あす高架化終了

自分が幼少の頃、この上なく馴染みの深い中央線の高架化が15年かけて、昨日ついに完了しました。

ちょうど自分が生まれた頃に工事が始まったことになります。

自分が4歳頃になったころ、ある日中央線に乗っていると車窓から、看板が見えました。

文字は読めませんでしたが、大きなイラストが書かれた看板でした。

中央線の201系が高架を走り、その下にトンネルがありそこも201系が走っている、というイラストです。はっきりと覚えています。

その頃の自分は高架というものを知らなかったのではと思います。ですからこのイラストが、まさか中央線が実際にこんな図になるとは全く思いませんでした。「将来こういうふうにできたらいいのにな〜」的な構想図をただデンと置いてあるだけかと思っていました。


それが、どうでしょう。トンネルは無いものの、高架はバッチリ完成しました。


そして今となっては201系は引退し、E233系が主体となって営業しているという状況ですね。


いやあああ東京に帰りたくなりましたww住んでたところは立川なんですけどもね。中央線のバカでかい駅ビルがある市です。

自分が福岡に移転する直前に開通した多摩都市モノレールも、駅ビル前のでかい謎のアーチ状の物体も懐かしい・・・・w


一番上の、記事を見てつい放出したくなった感情を書きなぐっただけです。どうかお見逃しくださいww


<BVE>

さて!ひさあああしぶりにBVEを進めました。
しかも、ちまちまとしたオブジェクト設置ではありません。
説明1
このとおり!まだ敷設段階ですが前原の構内を作りました。
まぁ、カーブレールでないのは前区間もそうですが・・・まぁホーム等はまだ手抜きですね。

このとおり、一応忘れ去ってはいませんw

次回は周船寺→波多江のビッグ田んぼゾーンを創りたいと思います。その次ビル作り。



たしまれnanzatsu at 09:43│コメント(6)トラックバック(0)鉄道 | BVE路線

2010年11月05日

昨日、部活が終わった放課後。

普段は部室でトランプ等をしながらグダグダと居座るところが、

この日は誰よりも早くストレッチを終え

誰よりも早く着替え

誰よりも早く部室を飛び出す

向かう先は 博多ヨドバシ


30分かけて到着。

ヨドバシ入店。エレベーターに乗り込む。
間違えて3階まで行ってしまい、エスカレーターで2階へ。

店内を探す。探す。探す・・・

HNI_0073
あったあああああああああああ


K-x

自転車を漕いだかいがあったあああ

情報提供者さん、本当にありがとうございました!

とりあえず、金銭的に危ないのでなけなしの2つをGET!
ガチャなんて久しぶりで、しかも学生服を着ており、自転車で漕いでいる途中はガチャなんて恥ずかしいwとか思っていたんですが、いざガチャと正対するともうそんな恥ずかしさは消えていました。

残り10個でした。あぶねぇl

目の前にガチャがあるということに、ただ感動しましたw
P1010590
開封。このように1カプセルに1つのK-x、20種類ラインアップ表、コレジャナイロボ特別K-xガチャの応募用紙が入ってます。コレジャナイロボは最低3つガチャを買わないと応募できませんw
P1010591
まずはシルバー。銀塩みたいでカッコよく、満足です。
レンズは塗装とかじゃなく、きちんとプラスチックがはめ込まれており、鏡筒の中はちゃんと空洞になってます。
P1010593
後ろは実に精巧な仕上がり。ボタン類も余すことなく再現されており、特に電子ダイアルはおすすめですw
これは文字とか書き入れたらすごい出来になりますね。
P1010595
次にオリーブ。ブラウングリップが割と合ってますね。
K-rでは消滅したカラーなのでこれはこれでレアなのかなと思い込んでいます。
P1010596
割と大き目サイズです。取扱注意ですねw
とりあえずDAレンズ(鏡筒の根元の銀線を緑線に。)仕様にしたいと企んでいます。
P1010600
とりあえず仮につけてみました。
このままだと塗装ベロベロ必至なので、墨入れ後塗装ハゲ防止を施してデビューさせたいと思います。




それにしても、実機はどうでしょう。
Wズームキット4万5千まで下落してますね。すごい勢いです。
買えない値段ではないですが、まぁK-rという神機が登場してさすがにK-xは買わないですねw

K-rがこんぐらいの値段になったら、考えますw

〜1年後〜
1.K-r下落!4万5千円!
2.その頃には超高機能K-qが登場!
3.たしまれ「さすがにK-qを知っちゃこれを待つよww」
4.さらに1年後、K-q下落!5万円!
5.その頃には神高機能K-wが登場!
6.たしまれ「うはwwK-w買うに決まってんじゃんwww」


以後ループ


という流れですね。わかります。

マジでなりそう・・・w

たしまれnanzatsu at 21:29│コメント(7)トラックバック(0)雑雑記 | 写真

2010年11月03日

えーと、今日は予告通り九大学研あたりまで撮り鉄に行きました・・・が!


紅葉はまるでありませんでしたorz

Gooの紅葉情報を見てみると・・・


「まだ青葉」



orz

何とか秋を探そうと試みたりもしましたが、やっと見つけた長垂トンネル付近の海岸沿いにあったススキを入れて撮ろうとしましたが、唐津街道の車通りがあまりに多くて、線路が隠されて断念。


とりあえず今日は一枚も撮らず、紅葉が出たときにとっておこうと思っていたのです。
P1010586
我が家の近くの紅葉はけっこういい感じなんですけどねぇ



と・・・家に帰ってネットサーフィンをしていると!!


ああああああああああああ今唐津くんちまっただ中じゃあああああああああああああああああああん


ヘッドマーク付いてるじゃあああああああああああああん


明日は学校でとても撮りに行ける暇は・・・無いことはないですが果たしてやる気&体力があるか・・・

自信ありませんorz


多分唐津くんちのヘッドマークって多分くんち終わったら即刻取り外されますよね・・・


まぁ、こんな年もありますよw
その分、紅葉がワァとついてきた時はいい写真を撮る、ということで自分を納得させておきますorz



さて、今日は撮り鉄(と言えるのか知りませんが)と並行してガチャポン探しをしてきました。モチロンK-xミニチュアのことです。

ですが・・・見つかりませんでしたorz


言っときます。
・トイザらスホークスタウン
・TNC放送会館
・伊都ジャスコ
・原サティ

ここにK-xガチャはありません!他をあたりましょう。


本当にレアものですね・・・ネット上では発見情報が多数あるのに・・・どうにかしてくれぇ!




<おまけ>

P1010587
今日の戦利品です。これ以外に何もありません。
P1010588
一応九大学研に行った証拠は提示しておきますw
P1010584
長垂トンネル付近からズームで撮ったマリノア大観覧車。
あああああゴンドラが無ぇぇぇぇwwww

たしまれnanzatsu at 18:47│コメント(2)トラックバック(0)雑雑記 │