2010年12月

2010年12月31日

いよいよ、本日は大晦日
ラストデーオブ2010ってわけで、題 の と お り

まずは世間話から行きましょうか。

2010年 - Wikipedia
ここより、自分が印象に残る出来事を羅列してみたいと思います。

・1月12日 ハイチ地震ですね。
これは日本のほぼ真裏、ハイチという国で起こった、それはそれは国に地理的にも国民にも多大なダメージを与えた地震でした。地震対策はあまり万全ではなかったようで、たくさんの建物の倒壊が起こり混乱となりました。

2月27日 チリ地震です。
これもまた、日本のほぼ真裏チリで起こった地震。マグニチュード8超という、超巨大地震でした。
地球の真裏にもかかわらず、30cmほどだったと思いますが、日本列島の太平洋側の海岸ほぼ全域に津波注意報、一部に津波警報、大津波警報が発令されたのは印象深いです。

3月18日 これはですね、クロマグロ捕獲禁止条約みたいなものが、否決された日ですね。
皆さんも御存知、日本の捕鯨船がシー・シェパードなどによる操業妨害などを受け、話題になりましたね。

3月26日 これは驚きました。韓国の哨戒船がもしかすると北朝鮮に沈められたかもしれない、という騒ぎがあった日ですね。このときは本当に戦争になるかと思いました。最近でもかなりやばい状況なのに、未だ戦火が飛び交っていないのが不思議なぐらいです。

5月1日 上海万博開幕の日ですね。
サンデーモー◯ングで見たことですが、開幕直前にもかかわらず、道路などが未だ未舗装、未完成のブースも多々見受けられ、すこし不安に感じたりもしました。その後は華やかに開幕できたそうでしたけど。

6月2日 鳩山総理退任の日ですね。同時に小沢氏も退任。

6月8日 菅内閣発足。当方の予想では来年6月頃解散w

9月7日 尖閣諸島中国漁船衝突事件
今なお熱い、尖閣諸島問題。sengoku38さんは停職で済んだようで、時々テレビに出ていたりしますねw

11月23日 延坪島砲撃事件ですね。
こんどこそは朝鮮戦争再開かと思いましたが、これまた再開には至らなかったようですね。別に期待してたわけじゃないですがw



とりあえずこんなもんでしょうか。今年もいろいろな出来事がありましたな。


さて、世間話はこれぐらいで、自分のこといきましょうw

今年は、中身はともかく肩書きは、中学生から高校生へとなり、それなりに頑張った甲斐あって、第一志望校へ通ることができました。

んで、今に至る(ぁ

というわけで、今年最後のBVEネタで締めくくりましょう。


BVE1
今日は反対路線の標識付けなど。
BVE2
特発も上下線ともにつけました。
BVE3
もちろん停通も。


ちなみに、1年前の筑肥線BVEの様子↓

意外とすぐ出来た 九大学研ホーム

この時点で、だいぶ九大学研までに関しては完成していたようですね。
それが今となっては・・・前原まで延伸し、構内もだいぶ出来ている!
1年かけて3区間というのも少しさみしい物がありますが、まぁBVE路線づくりとはそんなモノです。恐らく。

どんなに延ばしに延ばしても来年、2011年には公開してもいい頃ですねw



時さかのぼること、2年と2ヶ月。




たしまれnanzatsu at 23:08│コメント(0)トラックバック(0)世間話 | 雑雑記

2010年12月30日

DSiのLRボタンが効かなくなった件


ググってみて、辿りついたサイトです。

下の方のコメント欄をご覧あれ。
1番コメさんに対して、ネタかと思うぐらい喜びのコメントが多数寄せられている。
ここに載っている、その「フーフー」を試してみました。

P1020277
オリジナル「フーフー」に、我流を混ぜてお送りします。
まずは、このようにLRボタンとの僅かな隙間にプリぺいとカードを挿し込み

僅かな隙間をひたすら「フーフー」!!
フーフーするときは、唇と唇の隙間をできるだけ狭め、頬をふくらませたりしないで、「風圧で勝負」するのが大事ですw
P1020278
ボールペンでボタンを押し上げて
僅かな隙間をひたすら「フーフー」!!
P1020279
ボタンをくまなく観察し
僅かな隙間をひたすら「フーフー」!!

僅かな隙間をひたすら「フーフー」!!
僅かな隙間をひたすら「フーフー」!!
僅かな隙間をひたすら「フーフー」!!

・・・・・・・・・・・・・・・


P1020280
直ったんですなぁwwwwwこれがwwwwwwww
分かる人にはわかる。「マリオカートDS」において、LRボタンを必要とする「ドリフト」です。



てな感じで、貴重なお年玉を流すことになるなぁと少し残念に思っていたたしまれですが、その心配もなくなりました。

もしかするとこの回復は一時的なものかもしれませんが、また

僅かな隙間をひたすら「フーフー」!!

すればいいことです。いよいよダメになったら、修理ということです。





今日は大掃除、突如訪問してきた友達への対応などに追われ、BVEは作っておりませんorz

次回は、最終的な標識、反対路線の信号などの設置を予定しています。


たしまれnanzatsu at 21:04│コメント(7)トラックバック(0)写真 │

2010年12月29日

BVE1
信号の柱の根元にひっついている黒い箱。
これが前原入線番線表示器です。


もう今日はこれが完成しただけでお腹いっぱいです。
表示部分は結構凝って電球のブツブツを作ったりしました。GIMPのおかげで、割と10分程度で作れました。
BVE3
これは、表側に無表示(休日快速ダイヤで使用)、裏側に「1」表示(休日普通ダイヤで使用)をさせているので。
BVE2
構文をちょっといじって180度回転させるだけで、「1」表示にも無表示にもできます。
(家を予告通りランダムにしたため、上の画像と家の配置が全く違いますねw)
BVE5
喚呼位置標もつけました。
BVE4
前原入線の様子。



あとは特発付けでしょうかね。

あとやはり問題なのが前原のエスカレーター・・・

今考えついたのが、エスカレーターは諦めて階段にしてしまうという邪道策w
これは最終手段ですが・・・w


今HDDあさりましたが、エスカレーターの画像が全くない・・・w誰か恵んで下されw

たしまれnanzatsu at 19:54│コメント(3)トラックバック(0)BVE路線 │

2010年12月28日

<歌詞ピタ>

P1020244
すっかり「俺仕様」の我がウォークマン。

この、Sシリーズには音楽再生中に、歌詞を表示できる「歌詞ピタ」というサービスがあります。

これは、有料で歌詞ファイルをダウンロードし、ウォークマンに取り込むことで音楽と同期して歌詞を表示できるというものです。

それが・・・大変対応している曲が少ない!
あと、有料というのが我慢出来ない!


だから、自 作 し て み た

P1020239
ニコ動で人気のある「Bad Apple!!」という曲の歌詞ピタを自作してみました。他にも6曲ぐらい既に作りました。

参考サイトは↓です。根気のある方、パソコンがそこそこ扱える方はぜひチャレンジしてみてください。

同期テキスト(lrc形式ファイル)の作り方 | 機種別サポート | ポータブルオーディオプレーヤー“ウォークマン” | サポート・お問い合わせ | ソニー

<ひとりごと>
P1020242
本日、福岡では謎の暴風が吹き荒れ、家の前の看板もこの通り。これからお出かけの方は気をつけるか、外出しないでください(ぁ


<BVE>

今回の成長ぶりは凄まじいです。
BVE1
下山門→今宿の家
BVE2
九大学研都市→周船寺の家
BVE3
周船寺→波多江の家 
田んぼゾーンとのコラボw



BVE4
いよいよこの標識を使うときが来ましたね・・・
波多江→前原の、変電所付近の様子です。
手前の白と赤のセクション標識はかっこいいですw
BVE5
まだ未完成ですが、3連信号(勝手に名付けた)も付けました。前原の場内信号機ですね。

あと、下2つの信号は実際は4灯式なんですが、既存のオブジェクトと共用したいので3灯にしてます。別に良いです良いです。
あとは入線ホーム番号表示灯(勝手に名づけた)を作ります。





今日から冬休みなので、バシバシつくろうと思います。


たしまれnanzatsu at 18:12│コメント(4)トラックバック(0)その他 | BVE路線

2010年12月26日

P1020221
ウォークマン!!!
クリスマスと、誕生日プレゼントを兼ねて買ってもらいました。
最近発売された、Sシリーズの8ギガです。
P1020224
装着するとウォークマンを安っぽく見せる効果があるシリコンケースも買いました。これで1280円?100金で売ってr(ry

初代iPodのシリコンケースが近所の100均で売ってます、、これも出してくれませんかねぇ。

液晶保護フイルムも付けているので、露出部分は端子類だけという、シールド性は抜群なんですが・・・

あと700円出して安っぽくならないケースを買ったほうが良かったと後悔していますw

これは、音楽だけでなく、写真、ビデオ、ラジオも見られる、聞けるという優れものです。


<SNOW!>
P1020228
十数分前気づいたことです。

頭上から、まさに「しんしん」と降る・・・
福岡に・・・ついにボタ雪がやってきた!

昨日のような白ごまと違い、これは積もる雪です!
P1020235
すでに路面はこの通り。
外に出るときは空転・滑走に気をつけ、ブレーキ・マスコンの操作には気を配り架線への雪付着に気をつけましょう(コラ



あっBVE作るの忘れた

たしまれnanzatsu at 18:30│コメント(3)トラックバック(0)雑雑記 | 世間話

2010年12月25日

月曜日は課外と部活〜♪

火曜日も課外と部活〜♪

水曜日も課外と部活〜♪

木曜日も課外と部活〜♪

金曜日も課外と部活〜♪

土曜日も課外と部活〜♪

日曜日で唯一の休み〜♪



くりすます、でしたっけ?
何かヨーロッパの宗教のやつで、素敵な夢のような休日って聞いたんですけど、少し分けてもらえませんかね?



という、去年筑肥線と過ごしたクリスマスの50倍ぐらい寂しいクリスマスを迎えたたしまれです。こんばんは。

クリスマスを楽しむなら、中学生以下、大学生以上ですねww


ちなみに今年の福岡はホワイトクリスマス。
と言っても、白ごまのような1,2mmの雪というかあられがサーッと降っただけですが。言うまでもなく積もっておりません。


とはいいつつ、唯一の救いが家でのケーキw生協のモンブランです。はい。

P1020185
P1020184
P1020186
P1020187
最近接写にハマっているたしまれですw
一眼レフのマクロレンズだと、もうケーキっていうのが分からないぐらい、むちゃくちゃマクロできるんですけどねw


味は・・・大変美味しかったですw



P1020179
ところでみなさん、年賀状刷ってますか??
ていうか、今日必ず元旦に届く締切りなんですけどねw
ちょうど自分も、今日登校するときに18枚投函してきました。





<BVE>
今まで筑肥線に設置してきた家々、

さすがに手抜きすぎるということで、少しだけ改良しました。某京王新宿線(でしたっけ)のデータを参考にしています。ありがとうございました。

BVE1
周りの囲いをつけて、大きさ角度などなど調整してみました。囲いがあるだけでだいぶ違うような気がします。


あと、他の家ですが・・・電GOファイナルじゃあるまいし、さすがに、完全にその場所の家を再現するのは厳しいので、いくつか上の写真と同じようなレイアウトで色々な家の組み合わせを4種類作りました。

その4種類は、それぞれの場所で、どれかがランダムで出て来るようにしますww

見栄えの不自然さや、家設置の便宜上からこのようにしました。どうせ家の配置をすみずみまで覚えるような変態人はいないと思っての判断です。

ランダムに関しては、聞いた感じ難しそうですが、簡単にできそうなので明日ちょっと試してみようと思います。


あと作りたいのはビル群、特に姪浜→下山門のところですね。あとは前にも言ったとおり、標識設置などなどなどでしょうか。


そんなところです。ではみなさんよいクリスマスをって遅いかー


たしまれnanzatsu at 23:36│コメント(3)トラックバック(0)BVE路線 | 雑雑記

2010年12月21日

<学校>

今日、終業式があり、長い長い4ヶ月ぐらいに及ぶ2学期が終了しました。
通知表?えーと、いちおう赤点はありませんでしたよw

しかしながら、自分の高校は残念なことに季課外を行うので、実質それが終わる27日まで、未だ2学期のようなものですw

>27日
27日
27日


そう・・・たしまれの高校にクリスマスは、無いのですorz

まぁ特に予定も入っていませんし、彼女とどうこうなんてのも言うまでもなくございませんので、落胆する理由はないのですが、落胆せざるをえないのです。はい。


てなわけで、中学とは段違いなスーパーぬか喜び式冬休みを迎えたたしまれです。



そういえば、今日は月食があったらしいですね。
残念ながらたしまれの地域では厚く雲がかかり、学校にカメラを持込み部活後にでも撮影しようと思っていたたしまれにとっては、これまたブルーな出来事でした。

次回の月食は来年6月とのこと。その時はぜひ赤い月を拝みたいですね。


<BVE>

ちょいと進めました。
波多江→前原の踏切設置と、前原1・2番ホームのオブジェクトを設置しました。

今後やりたいことは、
・ビル、家などのwall構文化
・標識、信号など設置
・Marker(BVE2用)
・前原構内(エスカレーター、信号など)
・反対路線の信号など設置
・前原4番線入線の構文書き
・カーブレールか

車両については、最近モーター音を改良しました。
自分としては、これでモーター音はほぼ満足です。
折を見て公開します。



たしまれnanzatsu at 19:39│コメント(3)トラックバック(0)学校 | BVE路線

2010年12月16日

BVE2
本日、ぐりぃん・しゃとる様公開の「福岡市営地下鉄(姪浜→天神)」に対応した、地下鉄専用103系1500番代BVEデータを公開しました。

103系1500番代  BVE(地下鉄用) 公開ページ

こちらでも確認しておりますが、もしかするとバグなど、不具合等見つかるかもしれません。その時は遠慮無くコメントへお申し付けください。出来る限り早急に対応します。


しゃとるーむ


以下ぐりぃん・しゃとる様公開の「福岡市営地下鉄(姪浜→天神)」を「地下鉄路線」と表記します。

<地上仕様との違い>
・Run音の地下鉄路線対応
・ドア開閉音にホームドア音を追加
・ATCの地下鉄路線対応
など


ご感想・ご意見、お待ちしておりまーす

たしまれnanzatsu at 22:15│コメント(4)トラックバック(0)

2010年12月15日

BVE103系1500番代、しゃとるーむ様の福岡市営地下鉄(姪浜→天神)路線データ対応車落成しました。
公開ページ作るのにインターネットエクスプローラーが固まってばかりで話にならんしっかりしろゴルァといった状況で本日は更新できないんですが、一晩たったら大丈夫だと思うので明日公開します。明日は部活休みなので、データの概要などなどは明日公開します。では。

たしまれnanzatsu at 23:12│コメント(0)トラックバック(0)独り言 | BVE車両

2010年12月11日

BVE2
ドゥーーーーーーン

前原の跨線橋(手抜き)と、103系オブジェクト(手抜き)を作りましたああああああああ
博多湾沿いを走行する電車(103系1500番台)
この景色を(Wikipedia)
BVE1
BVEで再現してみましたw

◯103系オブジェクトについて
・箱に103系の画像をぺたぺたしただけの手抜き仕様
・辛うじて屋根がカーブしておりそこは頑張った
・クーラーの屋根はない。どうせ見えないということで。
・パンタグラフは武蔵野鉄道愛好会様のオブジェクトを借用。ありがとうございます!
・連結器は無し。と言ってもあまり不便ではない
・もちろん床下は未再現。画像ぺたぺた
・内装?何それおいしいの?


手抜き?いいえ軽量化です(潰

BVE3
前原の跨線橋の底。
運転台からみると不自然さは消えます。
奥のエレベーター・階段もバッチリ跨線橋へ連結。

これで前原構内が完成していない点は、

・エスカレーターの作成
・1,2番線の作成
・信号・標識灯の設置

を残すのみとなりました。路線全体で考えると、カーブレール化という鬼作業も残ってますが。やる気があれば伸縮継ぎ目も。


あと、跨線橋の直下などの、影ですが・・・公開時には付けないことにします。公開後、時間があるときとかに影は付けたいと思っています。



103系のオブジェクトを唐津くんちHM仕様にしたのはあえてです。筑肥線臭がうまく出せると思ったんです。

つまり、たしまれが公開する筑肥線は、11月3・4・5日あたりを想定した運転となりますね。別路線に何ら影響はないのですが。


たしまれnanzatsu at 21:12│コメント(2)トラックバック(0)BVE路線 │