2011年01月

2011年01月26日

<DVDデッキ>

たしまれ家が先日購入した録画機器。DVDレコーダーとビデオデッキ両方付いているので以上のように呼ぶことにしますw

さて、アマゾンで別注文していた分配器が届きましたので、設置しました。
P1020663
まずはB-CASカード。
青いのがDVDデッキ付属のやつです。テレビの赤と比べてみました。青B-CASでは地上デジタルしか見られないんですね。(BS・CS不可)

個人的には青のほうが好きです。
P1020664
分配器開封・・・ってなんじゃこの余白はorz
箱だけ大きく見せようって心理作戦ですかそうですか。
P1020669
てなわけで配線。壁からのアンテナケーブルを「IN」につなぎ、2つの「OUT」に2本の同軸ケーブルをつないで片方はテレビに、もう片方はDVDデッキに繋ぎますよっと。
P1020665
かれこれ30分で設置完了。
P1020673
今までのLG社ビデオデッキとの比較。それはDVDは視聴専用でした。
DVDデッキは表示部が古臭く見えるのはたしまれでしょうかね。


では、いざ
テレビをビデオ入力にしてDVDデッキを通してテレビ番組を見てみると・・・

画質悪っw

アナログよりかはそりゃぁ良くなりましたが、テレビを通して見るときよりかなり画質低いですね・・・

現在も3色のケーブル(赤白黄)使ってるんですが、HDMIにしたら改善されるんでしょうかねぇ。よく分かりませんw

おそらく近日DVD-RWが届くと思うので、無事に作動することを祈ります。


<BVE>

タイトルのとおり、前原のカーブレール化が全終了しました。
今宿の地味な留置線のカーブレール化も済み、運転区間のすべてのカーブレール化が終了したことになります。バンザイ!

あとは、多少前原の先まで線形を作っておかなければなりません。でないと当然、前原到着時にと

「何だこの間抜けな線形はwwwww詰めが甘いwwwwwww」

馬鹿にされかねませんからねw

BVE1
BVE2

BVE3


ちなみに以上は普通列車、前原1番線到着の路線データです。
あと快速の3番線入線の路線データのカーブレール化が残っていますが、それはかなり手軽に出来るので(「,.Rail●;●;●;☆」の☆を変えるだけ)

明日中にできると思います。今宿の留置線カーブレールはコピペでおkです。

では。

たしまれnanzatsu at 22:59│コメント(2)トラックバック(0)雑雑記 | BVE路線

2011年01月23日

<BVE>

姪浜のカーブレール化を終えました。

BVE4
運転台からはっきりと見えるところはしっかりカーブレール化しました。すなわち右端のダブルクロスとかは直線のままです。手抜き?いいえ軽量化です。
BVE5
諸事情により、カーブレール化できないところもありましたので、そこは得意のゴマカシで何とかしていますw


BVE1
あと、たまには息抜きをしようということで、
伸縮継ぎ目を作りました!
制作に90分もかかって全然息抜きになってないことは気にしません。
BVE2
レール形状は無駄に完全再現していますwどうせ見えないと言うのに。
バラスト部はただの画像です。留め具は立体的に見えますが、そういうふうに見えるよう画像を調整したんです。GIMPの遠近法ですけどね。
BVE3
運転台から。ほらやっぱり見えないw


現在は今宿と前原のカーブレール化に取り組んでいます。

あと、ダブルクロスとかのカーブレール化は簡単(但し全長50mのダブルクロスに限る)なんですが、直線から枝分かれしてそのままそれは直線していく、っていうカーブレール難しく無いですか?

ただ既存のポイント部にカーブレールを置くだけじゃダメなんですよね。既存より少し手前からカーブレールを置かないと・・・って分かりませんよねw説明下手ですいません



以上チラ裏でした。

<ガス工事>

さて、バイノーラルテスト時に少し触れたんですが・・・

我が家は最近、以前の都市ガスからLPガスに大転換を行いました!その様子を少し説明しましょう。ネタが無いもんで。

P1020617
まずは手始めに、既存のガスファンヒーターをLPガス用に交換。
P1020619
左は既存のリンナイ製東京ガス販売のガスファンヒーター。
右は新しい、同じくリンナイ製のです。
同じメーカーなので酷似していますw
P1020620
後面もそっくり。


P1020599
風呂に使っている湯沸かし器ももちろんLPガス用に交換です。
あぁ壁がww
P1020600
床はとんでもないことになりましたww
P1020593
この時大量の粉塵が舞い、家の端まで粉塵がこの通り。
風呂に近い部屋はかなり煙くなっていましたww
P1020610
そのころ、湯沸かし器を設置中。たしまれ家にとっては初めての湯沸かし器ですw

P1020622
あぁw命の燈火よ(マテ
P1020624
安心のSiセンサー付き。
LPGの炎の色って都市ガスより少し緑成分が入って、くっきりとした青で綺麗ですね。

P1020627
新しい風呂釜が付きました。
P1020626
こ の 状 態 で工事の人はひとまず撤収。
その日の工事は5時間半に及びました。
P1020653
後日、工事の方が1人来て壁もこのとおり。
何か不思議な光景ですねw


結論:ガスは工事するだけではなくて器具も変えなきゃいけなくて大変ですね おわり

<おまけ>

P1020650
・・・録画するやつを買ったんですが、

何て言えばいいんですか?wwwww
今までは「ビデオデッキ」でしたけど・・・
「録画機器」?「DVDデッキ」?「レコーダー」?

どれも馴染みがないですね〜 当分たしまれ家住民は
「ビデオ録っとう?」
「それビデオ違うっちゃない?」
とか連呼してそうです。DVDです。
P1020652
DXアンテナとかいうメーカーです。
製造は船井電機とか言うらしいです。知りませんでした。
既存のビデオも見ることができます。ブルーレイはありません。


分配器が必要なのでそれがアマゾンから届いたら設置です。家電の設置は毎回たしまれの仕事ですw

ではでは


たしまれnanzatsu at 17:29│コメント(2)トラックバック(0)雑雑記 | BVE路線

2011年01月18日

先日アマゾンで買いました、サンヨーICレコーダー「ICR-PS004M」のレビューもどきをしたいと思います。
P1020559
外箱
P1020563
P1020565
・・・あれ?本体は?
P1020566
おおっとお!こんなところにあったのですね。
これほど小さいとは思いませんでした。
P1020571
見てくださいこの小ささを!

持ったとき、まるで電気屋の店頭にある、ディスプレイ用の中身スカスカのモックアップを持ったような感覚でした。非常に軽いです。ポケットに入れたまま気づかずに洗濯しそうなぐらい軽いですw
P1020577
電源は単4電池1本だけ。電池のもちは具体的には言えませんが、1日使う分には全くもって問題ないでしょう。

使用頻度は低いですが、購入から1週間、未だ電池ゲージはMAXですw


最も原音に忠実な録音ができる「リニアPCM録音」に対応し、もちろん外部マイクにも対応しています。



<良い点>
・リニアPCM44.1KHzの超高音質録音。
・録音中も変更できる、マイク感度変更も併せて、全40段階の細やかな録音音量調節。
・「口述」「音楽」などの、予めプリセットされた録音設定がツータッチで変更可。
・片手で操作できる
・不慮の電源ON/OFFの心配がないスライド式電源スイッチ
・掌に隠せるほどの超コンパクトボディ
・とにかく軽すぎワロタ
・音量差の激しい録音状況でもある程度一定の音量で録音できるALC機能
・フルドット液晶の分かりやすい文字表示
・方向ボタンワンタッチで決められた数秒だけ巻き戻し・早送りができるタイムスキップ機能
・SD/SDHCカードの増量によって、録音量の制約レス。
・誤削除しても大丈夫。「ゴミ箱」機能付き

<残念な点>
・手探りで操作するとき、「録音」「停止」「シーン/インデックス」の3連続のボタンの区別が付きにくい。せめて録音ボタンには突起を。


てな具合でしょうか。
様々なところで言われている、「液晶の小ささ」と「バックライト無し」は、今のところ不便に感じていません。

今のところ暗所で使っていないせいでしょうが、明るいところではバックライトは不要なのでそう思います。




自作バイノーラルマイクで録った、家のガス工事の様子です。
2:35辺りの物音や最後らへんの声が割とリアルではないのかと。

ガス工事のことは後日書きます。

自作バイノーラルマイクの詳細を知りたい方は遠慮無くコメント欄までお申し付けください。めんどくさいので自分では書きません


あれ?最近BVEさぼってる?

たしまれnanzatsu at 22:56│コメント(2)トラックバック(0)

2011年01月13日

BVE2
下山門→今宿
BVE1
九大学研→周船寺 これは良いカントw

ひとまず、ほとんどの他線をカーブレール化しました。
まだ一部のカーブと(具体的には長垂トンネルあたり)ポイント部がカクカク状態です。

たしまれnanzatsu at 23:21│コメント(2)トラックバック(0)BVE路線 │

2011年01月12日

この前の月曜日は、福岡でも最高4度という寒冷っぷりということで、雪を狙って筑肥線・下山門へ初撮りに行きました。

P1020503
初撮りは、103系!嬉しいですね〜
103ロゴが残念ですがw

雪ということで、普段より露出オーバーにしてみましたが、どうなんでしょう?ご評価お待ちしています。
P1020506
P1020507
303系K03編成。
・・・と!姪浜ゆきですね。手持ちの時刻表とのズレから予想はしていましたが・・・ダイヤ乱れを確信した瞬間です。
P1020512
再び来たK02編成も同じく姪浜止まり。
下山門で多くの列車が3分以上の長時間停車をしていきました。姪浜でも混乱は起きているようです。
P1020516
・・・と!
103系の休日ダイヤの快速列車。
なんと、日頃通過の下山門で停止現示により運転停車!
ドアは開けてないようですね。
P1020517
この快速は5分以上停車。
2000系との並びは初めて見ました。
P1020523
K01編成。本来、自分が撮った時間帯においては303系は1回しか遭遇しないはずでしたが、結局3編成全て撮ってしまいました。
確か303系は普段21〜23運用しか無かったと思いますが、
84運用となwダイヤ乱れ専用ダイヤでしょうか。知りませんが。
P1020525
西方での健闘ぶりを伺わせます。
P1020532
用事があって地下鉄に乗車。
普段は発車時刻が表示される部分に「先発/後発」との表示。

P1020534
帰路で、なんとE13編成の字幕故障に遭遇!
西唐津行きですが、なんと「博多」ゆきw
P1020538
写真が汚くて見えづらいのですが・・・
おそらくE16編成。白字幕となっています。




新年から、波乱万丈の撮り鉄となりましたが、めったに遭遇しない事態に、多少エキサイトしたのが正直な感想です。


ちなみに、遅延の原因は
・加布里での凍結によるポイント不転換
・浜崎での倒木

だそうです。関係者の皆様お疲れさまでした。

たしまれnanzatsu at 22:15│コメント(4)トラックバック(0)鉄道 | 写真

2011年01月09日

昨日、1月8日は
たしまれが生誕した日でした。

市販のケーキでもいいんですが、せっかくなので自作しようということで、今回は手作りケーキでございます。ありがたいですね。

P1020482
P1020479


P1020474
ローソクではなく、某小枝を模したお菓子が歳の数だけ立つケーキですw>16本

ちなみにホイップはたしまれが自ら電動ミキサーで泡立てましたw泡立てすぎて硬くなったとです。

P1020472
こちらは祖母がたしまれ家近くの美容院に寄った際に持ってきてくれたケーキ。さすがに市販ですw



大変、ウマーな誕生日でした。

あと、セルフプレゼントとして、本日ICレコーダーをアマゾンで注文しました!

6000円の、れっきとしたリニアPCMレコーダーです!

正直、BVEと音鉄以外には用途が見つからないんですが、セルフプレゼントだからいいんです(ぁ

実際、そのためだけに6000円も出すなんてATMに現金突っ込んでから思ったんですが、セルフプレゼントだからいいんです。

<BVE>

んでそのBVE。

BVE2
自線だけ、前原のポイント部以外カーブレール化してみました!
BVE1
ちなみにビフォー。
BVE3
ここは特にカーブがきついのでカクカクが解消されるといいですね。


それでは。




たしまれnanzatsu at 21:35│コメント(5)トラックバック(0)雑雑記 | BVE路線

2011年01月05日

<一脚>

本日、カメラのキタムラにて「一脚」なるものを買ってきました。
どういうことかというと、「三脚」の足が1本しか無いバージョン。「一脚」です。

P1020444
購入したのは、安心のスリック社製、SBH-100というものです。
SBHはソフトバンクホークスの略です
3000円です。
伸長は166.2cm、縮長は57.2cm、重さは450g、最大搭載質量は2kgとなっております。
P1020443
外観。主材料は金属でできています。アルミかどうかは分かりませんが、多分アルミでしょう。
冬場に金属のボディを持つのは手が冷たいので、そこの配慮として、固めのスポンジが一部に巻いてあります。
P1020448
伸長は166.2cmで、身長170cmのたしまれにとっては十分すぎる長さです。
ロックレバーの動きも良く、大変扱いやすいです。
P1020447
雲台は自由雲台で、カメラの動きに制約がありません。
雲台固定レバー(?)もとにかく扱いやすく、1/4回転のワンタッチで固定・緩解ができます。固定もかなりガッチリです。



では撮影テスト。
撮影条件は、パナソニックFZ10、焦点距離420mm(35mm換算)、手ぶれ補正モード2、シャッタースピード優先モードにて、2枚とも0.5秒の露出です。
P1020439
まずは一脚未使用。手持ちですね。
効果を誇張させるため、わざと手ぶれさせたとかではなく、本当にたしまれの本気で手ぶれを抑えた結果がこれですw
P1020442
一脚使用。このとおりですwww
0.5秒の露出にもかかわらず、ぶれなしです。
※何枚か撮ったうち一番良いのを選びました。すべての写真が手ぶれをなくせたわけではないです。



たしまれが今回一脚の購入に踏み切った理由は・・・

・足が1本しかないので軽い
・かばんに入れてもさほどかさばらない
・駅撮りの時とかもほとんど場所を取らない
・撮影時の必要スペースが手持ちの時とほとんど変わらないため、他人の邪魔になりにくい
・160cm超でも安い
・一脚の使用用途は無限大(↓以下URL参照)
・とにかく機動性が三脚に比べて高い

などです。

めちゃくちゃタメになる、たしまれの一脚に対する興味をそそらせてくれたサイトは以下です。

試したくなる「一脚活用のススメ」 - デジカメWatch

本当に面白いサイトなので、これはぜひ見てください。


P1020453
一脚を頭上に高く上げてセルフタイマーで撮ると、電気の上も撮れますw

まぁ電気はともかく、人ごみの中でも他人の頭を気にせず撮れるのはいいですね。(迷惑にならないようにw)


どんどん活用したいと思います。


<BVE路線>

BVE1
一番線に入線する構文を書き上げました。
BVE2
ちなみに、4番線に入線するほうの路線データの風景です。
上のSSと全く同じ視点です。ブラウザのタブ機能などを使って、線路の敷設にほとんど狂いがないことを確かめてみてください←褒めてほしいだけ
BVE3
103系のオブジェクトは3番線に移動しました。
3番線に止めていると、列車のドアが開いていないのがバレてしまうからですwwwww
BVE4
入線途中、このように不自然に線路が折れてしまっていますが、カーブレールを使って直すのでご安心を。
BVE5
これに伴い、場内信号機もちゃんと右端を注意現示にしました。
あと、番線表示機の視認性を向上させました。





あと、エスカレーターの件ですが・・・・
このままだとらちが明かないので、とりあえず階段を置くことにしました。
エスカレーターの素材が取れ次第、置き換えたいと思います。




では、次回からは多少の微調整の後、遂にカーブレール化に取り掛かります。

たしまれnanzatsu at 23:21│コメント(3)トラックバック(0)写真 | BVE路線

2011年01月03日

2〜3日は祖父母の家に行っておりました。そのため、1〜3日の間、BVEを1ミリもつくっていないことを予めお断りしておきますw

たしまれです。こんにちは。

P1020356
祖父母の家にいる間は、一部の親戚も集まり、たしまれは生意気に親戚チルドレン一同の中で最も年寄りなため、我がしもべ兄弟たちの相手をしていたりしました。
P1020334
その一部の親戚の間で流行っているという「爆丸」というおもちゃ。なかなか斬新なシステムのおもちゃで、たしまれもハマってしまいましたww

P1020371
西公園にある「光雲神社」へ初詣。
P1020372
ここは毎年人が少ないので、ゆっくりと参詣できました。
P1020370
毎年恒例おみくじ晒し。
今年は末吉ですw


<失敗>
P1020312
ウォークマンのダイレクトエンコーディング用のケーブルを買いました。今までパソコンからしか曲を入れられませんでしたが、これでテレビやラジオからもダイレクトで曲を入れられます。



んで、たしまれはアホですから、


たしまれ「ん?ダイレクトエンコーディングのケーブルとマイクをつなげたらICレコーダーみたいになっちゃうんじゃね?wwwww何や!7千円も出してICレコーダー買う必要なんてなかったんや!!!」

P1020313
と、いうわけでマルツパーツにて3.5㍉のステレオプラグ対応、メスメスのアダプターを買ってきました。


結果は、失敗w
プラグインパワーのマイクには対応しておらず、だからといってプラグインパワーでないマイクにつなげても、録れた音はノイズ盛りだくさんで、音量も大変小さいものでした。

あきらめてICレコーダーを買えということですw


<撮りバス>
今年は撮り「鉄」はしてないものの、本日バスに乗る機会があったので少し撮っただけです。
P1020376
日の丸を掲げての晴れ姿。良いですね。
P1020377
「ぐりーん」。いわゆる都市部循環運行をしています。

LED幕が切れてしまいましたが、そこはご愛嬌ということで^^;;

たしまれnanzatsu at 23:32│コメント(0)トラックバック(0)雑雑記 | 写真

2011年01月01日

なん雑を御覧の皆様


新年明けましておめでとうございます!

こうして、無事に当ブログが新年を迎えられたのは、毎日のご閲覧者の皆様のおかげだと本当に思います!今年も何卒「なん雑」をよろしくお願いしますm(_ _)m

新年の幕開けとして、若干当ブログの体裁を変更しました。

・総ビジターアクセスカウンタの変更
これはですね、今までNINJAのカウンタを使っていたんですが、実際の訪問者数(ライブドア側のアクセス解析の訪問者数)と大幅なズレが生じており、夢のような「60人超」が多々誤記録されており、これはまずいと思って、純正のライブドアカウンターに戻しましたw

・オヤジカウンタの場所変更
NINJAカウンタのクビに伴い、オヤジカウンタの場所も変更しました。



今年も、初めて当ブログに来られた方、何回も来られた方、誰でもかれでもコメントなど、歓迎しておりますので。宜しくお願いします!


<今日のこと>

今日は、午前中は初詣、午後は友達と電気屋巡りをしていましたw

P1020281
TVでは除夜の鐘の生中継中。


朝。まずは、たしまれ家恒例の「年取り」というのをします。
去年も紹介しましたが、新年の朝に
・さきいか
・黒豆
・昆布(乾)
・塩
・お屠蘇

をいただくという行事?ですw

P1020294
大変質素ですw
P1020295
お屠蘇は、もちろん日本酒に屠蘇パックと砂糖を投入して作った、れっきとしたアルコール17%のお酒

すなわち、たしまれは毎年違法行為をしているんですな。
「未成年飲酒禁止法」?何それおいしいの?

P1020297
さて、お待ちかねのお雑煮!うちは煮た丸餅を入れるタイプです。焼いた角餅じゃないです。

さて、年取りを済ませたら、「愛宕神社」という所に初詣です。ここはかなり高い丘の上にあり、階段を登るのがだるいためか、比較的例年人が少ない神社です。

P1020300
【チャリを止めたらすぐ階段〜狂気の初詣in愛宕神社〜】

てなかんじですw

まぁ、240段ぐらいありますが、人も少ないだろうし、すぐに初詣は済むだろう、とタ カ を く く っ て い た
P1020301
!?
な、こんな高台の神社を好む物好きがこんなにいたとは!(ぁ

P1020303
結局、登り始めてちょうど一時間、やっと本殿へ到着。
P1020304
終点の眺めはなかなか良い良い。
P1020307
登り始めて8分目ぐらいの境内ではボッタクリの屋台が4店ほど並び、そこで「いわい餅」なるものを買いました。名前はともかく、中身は「梅ヶ枝餅」と変わりありません。雪が降りしきる中、手に確かに伝わる暖かさ(ぁ

(ボッタクリ事情)
ex.やきとり一本500円w

P1020309
帰りの本屋で手帳を買いました。これで今年のスケジュール管理はバッチリです(ぁ
P1020310
ワンハンドサイズで取り回しも便利ですね。



明日は祖父母の家へ行く予定。親戚も集まり、楽しみですね。みなさまも良い三が日をお過ごしください!

たしまれnanzatsu at 19:16│コメント(5)トラックバック(0)雑雑記 | 写真