2011年02月

2011年02月27日

<BVE>
今回は主に前原構内の整備をしました。
今回、ついに前原ホーム西側の線形整備に着手しました。

例によって、まずは線形の大まかな形を完成させるため、作成が楽な快速ダイヤでの作成です。

BVE2
これがそうです。
東側の線形と違って、めちゃくちゃ複雑なんです。色々と。
作るのには苦労しました。残念ながら少し奥のほうの線形は妥協して不自然なところが残っていますが、とりあえず、とりあえず・・・

ズラズラと並んだ出発信号機には満足ですw
BVE3
右上の1番線・2番線の合流部分が不自然なんですが、運転台からは分かりづらいのでとりあえずこれでいきます。
BVE1
あとはついでに長垂付近の整備を。
これは快速ダイヤ普通ダイヤともに整備しました。

具体的には、海の色を調整、海側線路のカーブレール化、手前の見た目がおかしい中継信号機の設置ですw


今思えば我ながらこんな複雑な地形がよく作れたなと思います。


<撮り貯め>

以前の祝九州ウェーブの時の撮りためです。

ウェーブまで異常に時間があったのであまり撮らない西鉄を。
P1030108
那珂川ですね。
P1030075
流しましたがあまり綺麗じゃないですね。
P1030090
P1030069
手前の草がうるさい・・・
橋ならどこでもいいってわけじゃないですねorz



ウェーブを撮ったあと、その後の予定について考える。

たしまれ「さて、無事にウェーブも見たし、ヨドバシ行って帰ろうかなぁ」

たしまれ「ん?待てよ。さっきのレインボーN、返しで戻ってくるよな?」

たしまれ「さてどこで撮ろう。博多南が確実だがひょっとしたら激パかなぁ・・・」

たしまれ「うーんじゃぁ博多のさほど混んでないホームか・・・でもウェーブ公認会場だしもっと多いかなぁ・・・」

たしまれ「うーんでも博多南ばり遠いから行ってる途中に新幹線来ちゃうかな・・・」

たしまれ「とりあえず博多行ってみるか」




ということで博多までチャリを走らせていると、鹿児島本線をまたぐでかい跨線橋を発見。とりあえずここで撮ることに。
P1030176
お見事に架線柱が被った写真ですが、一応挙げときますw
原色100系。

100系は来年の3月で定期運行がなくなります。
P1030172
N700 16連。
P1030178
ここは鹿児島本線もなかなかの眺望。
P1030182
子供に列車を見せるにはナイスポットですね。


さて、たしまれの思惑通りレインボーNがやってきました。

息を詰めて・・・パチっ!



!?

あれrrrrrrrrrrrr
シャッター切れないじゃねぇかああああああ
何のためにMFにしたと思ってるんだああああ


<パチッ


P1030184
という奇怪極まりない現象により、お顔がすっかり隠れてしまいましたT T
P1030185
こ れ は ひ ど い
P1030186
後追いもこの有様。
もうテンションはガタ落ちですorz

でも博多に来る機会もそうそう無いのでとりあえず新幹線ホームに上がってみることにしました。それについては次回。




たしまれnanzatsu at 17:20│コメント(0)トラックバック(0)BVE路線 | 写真

2011年02月24日

テストが返却され始め、教科ごとにヒャッハーしたりズコーしたりのたしまれです。こんにちは。

今回はBVEも作ってないんですけど、撮り貯めた写真があるのでそれを無理やりネタとして放出したいと思います。

凄くどうでもいいような写真も多々ありますが、どうか放置防止にやってるんだと理解してやってくださいorz


P1030010
カメラを触りに電気屋に行ったあと、福重JCT予定地に行ってみました。
P1030011
異様に高い位置にあるぶった切られた高速道路はまた迫力ありますね。
P1030012
こんな光景も今しか見られませんね。

P1030021
その後下山門→今宿の海岸へ。


この後の流し撮りの写真に関しては、も し か す る と撮影情報を参考にしたい方がいるか も し れ な いので書いておきますね。
焦点距離は35mm換算です。

まぁそう言うのを書いてみたいだけなんですが。たしまれは。
P1030032
F8.0 1/30 ISO50 420mm
P1030025
マリノアの観覧車です。
あぁ・・・鉄骨の半分が無ああああい

ここで自転車を飛ばして今宿周辺へ。

P1030054
いわゆる魅惑の田んぼゾーンです。

ここは背景はさほど良くはないものの、流し撮りの練習にはうってつけの場所です。たしまれも暇なときよく出没しています。
P1030048
F8.0 1/25 ISO50 180mm
P1030058
F8.0 1/15 ISO50 150mm
所属は本カラとなっています。
P1030040
F8.0 1/25 ISO50 150mm
こっちは被写体のブレ0な点はいいんですが柵の柱が・・・
こっちは所属が北カラになってます。
P1030059
F8.0 1/20 ISO50 150mm






撮り貯めた写真はまだまだあるので当分ネタには困らなさそうです(BVEやれ

たしまれnanzatsu at 23:12│コメント(2)トラックバック(0)鉄道 | 写真

2011年02月21日

昨日、2月20日はJR九州主催の

祝!九州九州縦断ウェーブ

が開催されました!

これは、この度全線開通を迎える九州新幹線の開業を祝う、すべての人と、新幹線をひとつにする、と銘打った参加人数1万人超の超大規模イベントです。


今回たしまれは、その様子をJR九州公認ウェーブポイント「宮竹中学校」で見守ってきました。

P1030115
たしまれ到着時。まだガラガラですね。P1030118
整列が始まりました。レールスターが背後を。P1030120
新塗色100系。
P1030129

P1030140
だいぶ人が集まってきました。



-----------------
14時9分!レインボーN700が姿を現しました!
P1030154
P1030155
P1030156
P1030163
8号車「祝!九州」
7号車「CM撮影中!」
6号車「手を振ってください!」
1号者「ありがとう!」


会場は大変な盛り上がりでした。係員の方が念入りに参加者に飛ばすタイミングを教えていた、ジェット風船はジャストタイミングで華々しく飛んでいきました。



正直、ウェーブらしきモノは見られなかったんですがw、それでも参加者は大盛り上がりで、とても元気よく体全体で祝いの思いを表現しているようでした。


P1030167
通過後




当日、校外から撮っていると係員の方に「当日受付もできますので良かったら中に入って頂いていいですよ」、と声をかけていただいたのですが、校内での撮影は見栄え上(参加者はとにかくパフォーマンスしまくってほしい!ということでしょう。)禁止ということなので、校外から取りました。よって写真に網が写りこんでいることをご了承ください。


こういう時は小口径レンズだと良いんですけどね。


<BVE>
BVE1
伸縮継ぎ目の設置完了
BVE2
前原の空港側の出発信号機群を設置。黒い板の裏には番線番号が書かれています。










たしまれnanzatsu at 18:18│コメント(3)トラックバック(0)鉄道 | 写真

2011年02月20日

今日の九州縦断ウェーブ、無事見届けることができました。写真などを交えた報告、明日しますんで乞うご期待です。

たしまれnanzatsu at 23:24│コメント(0)トラックバック(0)独り言 │

2011年02月18日

本日でテストが3日終了。一日3時間を3日続けてきました。今のところ全教科順調、たしまれです。手前味噌すいません。



<BVE>
今日1時間程度ですが、波多江を整備しました。

具体的には、跨線橋×2の整備です。

BVE1
この跨線橋は言うまでもなく周船寺の跨線橋の流用です。
BVE3
この跨線橋も言うまでもなく下山門の流用です。
駅舎、改札から線路反対側に行くためのものです。

この跨線橋の、左側の階段はもっと複雑な形状なんですが、ここはたしまれお得意の手抜き軽量化で済ませました。
BVE2
エレベーターはこうしてみるとかなりいい加減な配置となっていますが、BVEでの運転中には気にならないようにしました。
BVE4
本来、茶色の跨線橋でホームから出て、その後の通路っぽい所に改札があり、そこを出てから奥のボロい跨線橋で外に出ることになります。

なので駅舎も本当は付けなければいけないんですが・・・w
KATSUAI
BVE5
上空から見てみると、無賃乗車ウェルカムみたいな配置ですが、BVEなのでそこまで考えません。




無賃乗車といえば、先日こんな出来事がありまして。


学校の授業中、なんやかんやでタバコの「キセル」の話になりました。

そこそこの鉄ヲタの皆様ならご存知、キセルとは鉄道俗語で無賃乗車の意味です。

と、先生。
「おいこの中に鉄道オタクおらんや。」

クラス全員がたしまれを見て笑い出すwこの時すでにクラスの半数はたしまれが鉄ヲタであることを既知だったのだ。

先生「はい。なんで無賃乗車をキセルと言うんでしょう!」

たしまれ「知りません(終)」


先生曰く、


昔のキセル(タバコの方)は、口で吸うところとタバコを突っ込むところは金属でできている。

つまり、言うならば煙の入り口(タバコ突っ込む方)と、煙の出口(くわえる方)に金属が使われている。

そして、その入口と出口の間の内部は、多分金属をケチッたのだろう。木でできている。


つまり、入口と出口でしか金属、すなわち金(かね)が使われていない。


そこから転じて、入口と出口の間(→乗車時)に金が使われていない。つまりタダ乗り。


ということらしいです。

先生「いいやたしまれ。覚えときなさい。鉄道ヲタクを極めなさい!」



うーん、自分で言ってしまうならば、そういう鉄道「雑学」には興味ないんですよ。

だから鉄道駅で最東西南北の駅はどこって言われたら、西大山駅と稚内駅としか答えられないし、博多から東京まで新幹線いくらと聞かれても即答できないんです。


だから雑学じゃなくて、ちゃんとした技術系のことならいくらでも聞いてください。架線電圧?制御装置の種類?あぁ答えますよ。


といった心境でした。長文すいません。



<その他もろもろ>

今までの駄文がその他もろもろだったような気がしますが、まぁいいでしょう。

近況などを短めに。

P1020802
先日、九州国立博物館にて開催中のゴッホ展に行ってきました。人むっちゃ多かったです。90分並びました。
P1020903
その時に買った鬼太郎グッズです(ぁ
P1020908
物を置くのに最適なんです。カメラは貰い物です。フィルムです。
P1030003
以前のサボテンの写真を6切り印刷してきました。ついでに額も買いました。キタムラ△
プリント:520円 額:610円。
意外と高くつきましたw
2Lとの違いは一目瞭然です。
P1030005
数十分前アマゾンから届きました。額に入れたのは・・・エート(ぇ

九州新幹線開通の貴重な刊。永久保存ですね。

ではでは

たしまれnanzatsu at 18:09│コメント(5)トラックバック(0)BVE路線 | 写真

2011年02月14日

<紳士淑女の皆様数セットの友チョコ大変おいしゅうございました>

こんばんは。たしまれです。

たいした内容ではないんですが、どうしても書き出しておきたいことがあるので書いておきます。

<今後の予定>

・20日「祝 九州!新幹線ウェーブ」的なものの見物
・3月12日 九州新幹線全線開通を記念して撮り鉄

まず前者から。

このたびJR九州は九州新幹線の全線開通を記念して、鹿児島→博多間を、テレビカメラを載せ、特別ラッピングを施した専用新幹線車両なるものが走り、その沿線でJR九州ファンの皆様にウェーブをしていただこうというイベントです。はい。



そこで、たしまれも参加しようとし た の で す が


たしまれ「へー ウェーブって基本JRQが決めたところに募集制で人を集めてそこでウェーブさせるのね。じゃぁめちゃくちゃ人多いんじゃね?w


そこで、その募集場所の近くからウェーブの様子も入れて特別ラッピング車を撮ろうと思ったんですよ。

まぁ詳しく言っちゃうと某M中学校になるんですけど。JRQのHPを見たらわかるでしょう。



では後者。


これはですね、過去のたしまれなら博多駅に問答無用で出陣し、人にもまれ一脚に装鎮したカメラを頭上に振りかざしてあえなく失敗写真を撮ってくるところでしょうが、今回は沿線撮りに徹します。




皆様「いやwww新幹線だぞw撮れるとこあんのか?www」


正直自信ないんですよねw だから必死に探すしかないんですが。

地上からだと車体側面の40%が撮れれば良いほう、という無残な結果に終わりかねないので、できれば少し高台からの撮影ができればいい名と思っています。

時間はあるので、ゆっくり考えていくつもりです。




<けしからん>

今日、地元のニュース(FBS)を見ていると、見覚えのある青い鉄橋が映る。


キャスター「今日、鉄道の鉄橋に落書きをした21歳の男二人が軽犯罪法違反で逮捕されました。」



あれ?この鉄橋もしかして・・・



キャスター「被害を受けた鉄橋は、福岡県糸島市のJR筑肥線の鉄橋です。警察は地元住民の目撃情h・・・」

うわあああやっぱりwwwwwwwww
予 想 通 り

これはけしからあああああん


これは間違いなく、間違いなく
BVE2
波多江→筑前前原駅間、雷山川にかかる潤橋のことでしょうねorz


21歳のいい成人が何て残念なことを。中学生と同じ精神年齢なんでしょうね。残念なお方です。


皆さん決して鉄道の鉄橋のような私有物にいたずらをしないことです!

しかし何で名前さらさなかったんだ?れっきとした成人の犯罪者じゃないか・・・ブツクサ


たしまれnanzatsu at 23:32│コメント(0)トラックバック(0)独り言 │

2011年02月12日

皆様おはようございます。こんにちは。こんばんは。
テスト前1週間とかいうのは抜きにして、そうでなくても何故かパソコンをするやる気が起きない今日この頃です。若者のパソコン離れか

ここ2週間ぐらい、BVEに一切手を付けていませんw授業中にBVEの「やることリスト」を羅列したりもしていますが、それを実行するやる気が起きないんです。


つくづくBVEは、気分による趣味だと思いますね〜

とりあえず、自己への現状確認も兼ねて、するべきことを書いてみます。


<BVEすることリスト>(「数学(授業用)」ノートより抜粋 一部改変)

・伸縮継ぎ目の設置
・前原の構内整理(信号など)
・前原の少し先の線形整備
・防風林実写化
・下山門の柵実写化
・レールオブジェクトと走行音の対応
・長垂山の実写化
・波多江の跨線橋
・前原エスカレーター
・以上すべてのことを盛りこんで快速ダイヤも完成

ひゃぁ山のようにww

気になるのが、波多江の跨線橋ですね。

これは脳内協議の結果、周船寺の跨線橋を流用することにしました。
実際、周船寺の跨線橋との形は全く異なるものですが、苦肉の策ということで。


本当にネタが無い上にブログも放置気味ですいません。タイトル画像の変更は、せめて長期放置はしてないよ、という意思表示です。自己満足に過ぎませんがw

ではでは・・・



たしまれnanzatsu at 17:56│コメント(3)トラックバック(0)独り言 │

2011年02月04日

最近ブログもBVEも放置気味でテスト前2週間のたしまれです。おはようございます。

昨夜はテスト勉強の計画立て?もどきなるものをしていたのでパソコンが出来ず、やむなくこうして朝早起きして書いている次第です。


それはそうと、今朝ガスストーブがつかないんですよ。おかしいなぁと思って、寒い外に出てメーターを見てみると

ガス止

あぁ、何としたことか。現在諸事情により3日間一人暮らし状態のたしまれが大チョンボを犯してしまいました。THE消し忘れです。

このように高性能のガス器具が揃っていて良かったです。ナイスカバーです。

動画撮ったので後日UPします。一応。


<最近のこと>

先日、北九州の祖母宅を(お年玉集金のため)訪問しました。
たしまれの正月あたりのスケジュールがきつく、やむなくおかしなタイミングの訪問となってしまいました。

BlogPaint
※ナンバープレートへのモザイク一応掛けときますorz
2月5日 18:41差し替え


八木山バイパス。現在無料化社会実験中ですw
篠栗あたりなんですけど、この通りなかなか降っています。雪が。
P1020730
さすがに北九州!朝起きるといい景色です。
P1020731
上の写真のどこかをズームしたところです。
ヒント:黄金分割の左上の交差付近
P1020736
庭まで降りて撮影。祖母は花が好きなので、庭にはいつも多種多様な・・・恐らく100種以上の草木を持っています。
P1020737
故郷では雪なんて体験しないでしょうね>乾燥地
P1020735
バケツの水も凍ってます。
P1020744
絵になりますな
P1020751
おそらくたしまれの頭ぐらいの大きさのザボンw
P1020748
露出アンダー乙。
行の範囲が広いときは+1ぐらいしていいですね。
これは補正なしですけどね。

P1020763
帰路の篠栗はまた凄い!!こんな積雪見たことないですね。
P1020770
余裕で10cmぐらい積もっています。ちなみに地元はこれっぽっちも、一切雪の気配がありませんでしたww


<靴>

P1020774
中2の頃に買った、陸上用の靴。いわゆるランニングシューズ。今では両足先両サイドに5cm弱の穴が開き、砂がフリーエンタリング状態。

P1020776
というわけで新しい靴を買いました。
容貌はずいぶん変わってしまいましたが、前代と同じミズノの「ウェーブイダテン」というやつです。
P1020779
やはり何となく柄の配置が似ていますね。
P1020780

P1020783

P1020784


これでまた気分一新頑張ろうと思います。ちなみにサイズは27.0cmです。



あぁ最近BVEのやる気がプスンプスン・・・

たしまれnanzatsu at 06:53│コメント(12)トラックバック(0)雑雑記 | 写真