2011年03月

2011年03月29日

最近車両ネタ多いですねw


今日も車両をいじったわけですが、BVE2の運転台に少し手を加えました。
BVE
・全体としてのベタ塗り回避
・「次は停車」の天面のなんちゃってツヤツヤ感(ワイパーの映り込み)
・BVE2の戸締灯の改良


次回はこのBVE2用運転台をもとにしてBVE4用も作りたいと思います。

たしまれnanzatsu at 18:10│コメント(5)トラックバック(0)BVE車両 │

2011年03月28日

<路線データ>


BVE2
防風林と長垂山のテクスチャ実写化を行いました。
想像以上に雰囲気変わりますねw

<車両データ>
BVE
BVE2用の運転台ですが、やっつけでここまで描いてみました。
あと残るは左側の受話器、右側のワンマン用モニタですが、資料不足のためとりあえず自分が書けるのはここまでです。

あと出来れば現在ベタ塗り状態の運転台全域をなんとかしたいなぁと言ったところです。



<お知らせ>

筑肥線の路線データの追加制作の中に、「ジョイント音の定音程化」というのがありましたが、ボツにしました。

たしまれの考えでは、ジョイント音の1つ1つをAnnounce構文で置いていけば、可能だと思ったんです。

ですがまぁ、Announce構文間の距離が短すぎる(最短2m)のか何だが知りませんが、正しく機能しませんでした。

そういうわけで、ボツです。


<おまけ>

先日開設しました筑肥線公開ページの人出はいかがかなと思い、ヤフーのアクセス解析を見てみました。


1日平均73.6人が訪問。
最大143人が1日に訪問。


ほほほうほうほう。なかなかいい感じのスタートですね。

ただ、ダウンロード数がこれに等しいわけではないですねw


リンク元に関しては、

ここがトップの32%。

ってなんじゃこのページはwwwwwww

何かよく分からないけど誰かが作ってくれたんですね。
強いて言えば「Runs on」にOpenBVEは入らないんですが。公開ページにもそう明記したんですけどねぇw


ちなみに、記事中段の紹介文を和訳してみると。


A line which, despite a few transparency issues with OpenBVE, works perfectly. Perfect track structure and nice buildings alongside the line.

直訳

OpenBVEいくつかの透明性問題にもかかわらず、完全に動作するライン完璧なトラック構造とラインと一緒に素敵な建物があります。(Google翻訳)

翻訳

OpenBVEでちょっと透過ミスがあるばってん、エラーもなく運転できる路線たい。完璧な線路タイプと線形のサイドにはめっさ良か感じの建物があるけんね!



ほうほうほほうほうほう


BlogPaint
素敵な建物、つまりこう言うことですね(違



たしまれnanzatsu at 18:59│コメント(2)トラックバック(0)BVE路線 | BVE車両

2011年03月24日

BVE2
JR九州 筑肥線(姪浜→筑前前原)BVE路線データ

本日公開しました!!!
キタアアアアアアァァァァァァァアアアァァァァァアアアァァッァァァァアァアアァァ


作成開始を宣言して実に2年と137日が経ちました。

路線データ知識ナッシングから、我ながらよくたどり着いたと思います。

学生であるため時間も限られており、このように恐ろしく長い作成期間となってしまいました。大変お待たせいたしました。

感想をぜひお寄せください。


ダウンロードはこちらです。


なお、筑前前原より先の延伸については当分しないつもりです。筑肥線飽きました 他の路線を作って気分転換したいと思います。


<今後の予定>
(路線)
・303系、2000系対応ダイヤ作成
ジョイント音定音程化 無理ぽ。今回は見送ります。
・現在手抜き部分(姪浜スラブのカーブレール部分の道床の隙間など)潰し
・テクスチャの実写化

(車両)
・103系のBVE2、4用運転台の製作再開
・踏切通過時の走行音追加→路線データにも組み込み


これを済ませたら路線データ、車両データともにバージョンアップして再び公開しようと思います。






<次回作の予定>
福岡市地下鉄 七隈線
が作りたくなったので作ります。

某氏のフクチカのような、素晴らしい路線・車両には足元にも及ばないようなデータしか作れないことは明らかですが、今回も地元作ということで気合入れて作ります。

運転は手動運転とします。ATOの何が楽しい?(作れないだけ


七隈線に関しては、運転中にも関わらず運転室がガバ開きで、路線の取材もほかの地下鉄に比べてしやすいと思います。


また可能ならば、曲線半径や勾配などの値は、きちんとした書物を用いて作りたいと思います。



あくまでたしまれの妄想です。ただちに制作にとりかかるわけではない(ぁ のでご了承ください。




たしまれnanzatsu at 20:45│コメント(12)トラックバック(0)BVE路線 │

2011年03月23日

<ひとりごと>


先程まで、完成したJR筑肥線路線データを手厚く迎えるためのホームページをこしらえていました。
具体的には、我ながら丁寧な運転方法の説明ページを作っていたんですよ。ヤフージオシティーズで。



未 保 存 で ブ ラ ウ ザ ク ラ ッ シ ュ




BlogPaint


1時間ほど丁寧につくってきたページがぱぁ☆


かなり凹みました・・・



今後はまめに保存してあまりぶっ続けでやらないようにしますorz




たしまれの愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。



たしまれnanzatsu at 23:18│コメント(4)トラックバック(0)独り言 │

2011年03月21日

この度の東日本大地震の地震の規模がM9.0のに訂正となり、世界第4位の地震となりました。依然行方不明の方々のご無事、お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


<撮影記>

新幹線の写真はこちらをご参照ください。



817系の素晴らしき東芝IGBTと、仕切りのない運転台からダイレクトに聞こえるATS音や誤通過防止アラームを拝聴しながら鳥栖に到着です。
P1030481
P1030482


鳥栖からは普通門司港行の813系で博多への帰路に着く。

博多に到着。すでに出発してから6時間以上が経過。あたりはまもなく日も落ちようとしている。
P1030485
博多駅コンコースは正直、あまりの変わり様にもう本当に本当に驚きました。
今までの工事用の白い壁の内側にこんなモノを隠していたのか、と思いました。

ここには、以前の祝九州ウェーブのとき、レインボーNから撮った写真が多数展示されていました。

たしまれ、写ってましたwww

P1030492
ムーブメントを間近で見てみたいですねw
P1030494
さほど混雑している様子は見受けられませんでした。



この後、帰路は地下鉄を使わずにバスと自転車で帰宅しました。
九州新幹線全線開業撮影記をご覧いただきありがとうございました。


<おまけ>
P1030505
今回の写真をキタムラにて印刷しました。
800円超と、いささか出費にはなりましたが写真印刷の見事な出来栄えに満足です。
400万画素でも、6切り印刷で問題ない出来栄え。倍率色収差が残念ですが。



<BVE報告>

本日は予告通り、テクスチャ画像の縮小を行いました。

これにより、オブジェクトファイルの大きさが

45.7MB24.4MBとなりました。

まぁこれでも十分大きいんですが、個人的に画質も程々に上げておきたかったのでこのようにいたしました。


あと、本日両ダイヤ共に公開を見据えた試運転を行ったところ、


多 数 バ グ が 見 受 け ら れ た 


ので、今すぐ公開というわけにはいかなさそうです。


まぁそれでも何週間もかかるようなバグ取りではないのでご安心を。


では。



たしまれnanzatsu at 22:31│コメント(7)トラックバック(0)鉄道 | 写真

2011年03月20日

東北地方では何度も申し上げます通り、地震の被害により壊滅状態になってしまっていますが、今日、3月20日は、福岡県西方沖地震の日であります。

はっきりと覚えていますが、地震発生は朝10時53分。もう6年前の出来事です。

東日本大地震のような、プレートによる地震とは少し違って、警固断層による直下型です。
これにより亡くなった1名の方、心よりお悔やみ申し上げます。

ちなみにたしまれは、その時引越しの真っ最中でして、もぬけの殻の家に唯一残っていたパソコンを操作していたところでした。馬鹿げたことに、地震発生時たしまれは本気で怪獣が来たと思いましたw 笑いをとっているわけではなく、ガチの話です。



<撮影記>
P1030470
新鳥栖駅の博多側にある留置線に沿って歩くこと15分・・・出来立ての新鳥栖駅が見えました。
P1030471
予定ではきっと地域の方やマスコミで賑わっていたんでしょうが・・・全く仕方のないことです。
P1030472
使われることのなかったテントがほかにも多数放置されている。
P1030474
P1030476
正面玄関からロビーに入ってみる。左側は新幹線。右側は在来線の改札へと繋がっており、乗り換えが容易にできるようになっている。
P1030478
というわけで新鳥栖駅在来線ホーム。
この時にはすでに普通列車も運行しており、長崎本線で鳥栖へ向かうことに。
P1030480
喉が乾いたので一杯。バックの817系で鳥栖へ向かいました。


続く


<BVE>
BVE1
今日は予定以上に作業が進み、
・走行音の対応
・架線柱整理
それに加え、Marker設置も行いました。


これで、なんとまぁ公開までの作業はファイル軽量化、主にオブジェクトに使っている画像の縮小を残すのみとなりました。まぁそれだけでなく、自分が思いつくぶんとしては

・テクスチャの実写化
・BVE4用路線ファイル(せいぜいBrightness構文追加ぐらい)
・レールジョイント音の定音程化(ジョイント音の1つ1つをAnnounce構文で路線ファイルに入れる)
・前原のエスカレーター
・勾配標の追加

をやりたいと思うんですが、これらは一旦筑肥線公開後にまたゆっくりやりたいと思います。




「いよいよ」、という感じですね・・・w






たしまれnanzatsu at 19:00│コメント(2)トラックバック(0)鉄道 | BVE路線

2011年03月19日

今日の撮影記は多忙により時間ナッシングなのでお休みします。


先日金曜日に、無事に正式に高校1年生を卒業し、春休みに入ってヒャッハー


・・・ができないたしまれです。こんにちは。

正課の授業的には高1を卒業したんですが、まだ数日間加害があるんですねorz


本日はコメントでの予告通り、各停ダイヤの前原構内整理をしました。
BVE3
全体図はこんな感じになりました。
BVE2
自線(一番右の線路)以外は、結構妥協MAXで行ったんで、このとおりグッチャグッチャですw
BVE1
ですがまぁ、普通にBVEで運転するのにおいては気にならないレベルです。恐らく
BVE5
割と自信のあるポイント地域。奥のほうには住宅街を設け、簡易的にその先の線形もつくりました。
BVE4
ついでに詰所を新造。


次回(何もなければ明日)は、
・前原構内の架線柱整理
・バラスト線路と車両のバラスト走行音・スラブ線路と車両のスラブ走行音を対応させる、というような作業

を予定しています。後者は時間がかかりそうなので2日以上に分けるかもしれません。

たしまれnanzatsu at 19:21│コメント(2)トラックバック(0)BVE路線 │

2011年03月18日

この度の東日本大地震の地震の規模がM9.0のに訂正となり、世界第4位の地震となりました。依然行方不明の方々のご無事、お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


<撮影記>

新幹線の写真はこちらをご参照ください。

鳥栖に到着しました。ここから新鳥栖に行くため、長崎本線で乗り換えなければならないのですが、先週の地震の影響で列車に運休が発生しており、やむなく鳥栖で途中下車し、右往左往していた。
続きを読む

たしまれnanzatsu at 19:21│コメント(0)トラックバック(0)鉄道 | 写真

2011年03月13日

この度の東日本大地震の地震の規模がM9.0のに訂正となり、世界第4位の地震となりました。依然行方不明の方々のご無事、お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。



<撮影記>


新幹線の写真はこちらをご参照ください。


今回の撮影スケジュールは、

七隈線で天神南→天神1バス停→博多駅バスターミナル→JR博多駅→新鳥栖→歩きで撮影地

という予定でした。

P1030328
博多駅に到着です。先日開業したJR博多シティが堂々たる姿でここ博多に構えています。
本当に巨大な駅ビルです。
P1030331
セレモニーは中止になったものの、それなりに新幹線全線開業を祝う様子は見られました。
P1030333
ホームに上がると、このように上空の巨大跨線橋につながる階段が新設されていました。
P1060409はこんな感じでした。
P1030336
それでは13:03の快速荒木ゆきでいざ鳥栖へ!
P1030337
P1030339
鳥栖に到着です。ここで長崎本線に乗り換え、新鳥栖へ向かいます。



P1030340
たしまれ「あれ?w13:50発の長崎行普通無くね?wwww」

その時、アナウンスが。

自動放送「13:50発 普通列車、長崎行は運休になりました」


ハァァァァァァァァァァァァ!?!?
P1030341
どうやら東日本大地震の津波の影響でこのように運休区間が続出し、たしまれの乗車する列車にも影響が出た模様です。

特急列車は運行していましたが、無論たしまれに特急に乗る気はありませんでした。ましてや鳥栖から新鳥栖まではお隣さんです。




やむなく鳥栖で下車。余分になった運賃の払い戻しに成功。


続く






たしまれnanzatsu at 22:27│コメント(0)トラックバック(0)鉄道 | 写真

2011年03月12日

P1030440
祝!九州!
九州新幹線全線開業!続きを読む

たしまれnanzatsu at 21:52│コメント(6)トラックバック(0)鉄道 | 写真