2011年04月

2011年04月28日

今日、たしまれの高校2年は、海の中道海浜公園へ遠足に行きました。

ですが細かく言うと、遠足と言われるとクエスチョンマークが付きます。

遠足といいますと、やはり学校に集合し、海の中道海浜公園までフルウォークというイメージが湧くと思いますが、


今日の流れ


1.全生徒ベイサイドプレイスにダイレクト集合
2.福岡市営渡船で海路で海の中道へ
3.海の中道海浜公園へ徒歩で行く。


3番だけ若干遠足のような気もしますが、それでもせいぜい300mほどです。


海の中道までフルウォークで行くとなると、めちゃくちゃ鬼畜距離になるため、いささか不安に思っていたんですが、この行程を聞いたときは逆にプスンプスンと気が抜けていくようでした。


物理の先生も言ってました。「それ遠足じゃなくて、ただ遠くに弁当食いに行くだけだろうよ」



園内に着くと、あとは5時間ほど完全フリータイムです。国営のだだっ広い敷地を、400人近い生徒が放し飼いです。



バットを持ち込んで野球をする者有り、ラケットを持ち込んでテニスやバトミントンをする者有り、凧揚げをする者有り、観覧車でいちゃつく者有り。


ちなみにたしまれは友人ら6人と行動したんですが、ここで問題発生。


友人A「おいレンタサイクルのろうゼ」
たしまれの心「えっ金ねーよww想定外」
友人B,C,D,E「俺もうちも私もry」
友人F「俺も金ねーよw一緒にダッシュるか。(「ダッシュする」の「す」が何故か消えた形)」


かくして、友人Fとたしまれ以外の裕福層はレンタサイクルに乗り、たしまれらはダッシュることになりました。



ちなみにたしまれらの行動は

1.広場でブーメラン(たしまれ持参) ちなみにヘタクソで戻ってこない
2,ゴーカート。
2.裕福層はチャリで動物の森。たしまれらは徒歩で動物の森へ。馬に乗ろうとするが小学生までのサービスのため断念。
3.シーサイドヒルシオヤ(展望台)へ。移動手段はご想像のとおり。
4.そこで缶蹴り。


まぁ、それなりに楽しくやれたと思います。

P1030677
最後にシーサイドヒルシオヤでの写真をば。

たしまれnanzatsu at 19:23│コメント(6)トラックバック(0)学校 │

2011年04月25日

ネタが無いですが、放置もあれなんで独り言的に。


<BVE>

BVE、めちゃくちゃ作ってはいますが、スクリーンショットは1枚もございません。

車両の音の方をいじりまくっています。
ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、たしまれは以前念願のリニアPCMICレコーダーを購入いたしまして、それでぜひBVEの音を改善したいと思いました。

あと、外付けマイクが使用できる利点を活かして、バイノーラル録音を取り入れました。
ブレーキ全緩解時のエア音あたりがおすすめです。


まぁ近く、作成報告として音をうpしたいと思います。





たしまれnanzatsu at 23:19│コメント(0)トラックバック(0)独り言 │

2011年04月18日


BVE1

アフター
BVE4
最近1週間ほど更新をしていませんでしたが、その間ずっと運転台の改良を行っていました。

具体的な改良点は
・全体としての単色塗りを回避
・計器などの影を強調
・コントラストを高めにし、103系の渋さ(wを強調
・ATC表示灯をさらに写実化、未点灯の灯もうっすらと描画
・速度計外周輪郭の凹みを再現


BVE2
アフター
BVE
BVE4用も作りました。
BVE2
ATC表示部には、長年の憧れ、未表示部のうっすら表示灯(?)を付けました。

BVE3
夜パネルはこのようになりました。



<雑雑記>

たしまれは中1よりずっと陸上部に所属しているのですが、前回の土日、高2になって初めての試合がありました。

たしまれは走り高跳びが専門でありまして、後おまけで100mにも出場しました。

正直たしまれは走りは部の中ではあまり出来ない方で、同学年男子部員の中でもドベ1,2位を争う腕前、いえ足前です。(ェ..


走り高跳びの結果は1m70cm
100mは12”56でした。

陸上に馴れていない人には分かりづらいと思いますが、100m専門の選手と比べたらカ◯みたいな記録ですw

走り高跳びに関しては、中1からずっとやっていますが、最近記録の伸びが悪く中3の夏からずっと1m70cmである状態です。


次の土日にまた試合があるので、次回の走り高跳びでは自己ベストを更新できるように頑張ります。


それでは


たしまれnanzatsu at 23:19│コメント(4)トラックバック(0)BVE車両 | 独り言

2011年04月10日

P1030663
憧れのPENTAX K-r!
博多ヨドバシで購入しました。



P1030665
ガチャガチャ
を購入しましたww
博多ヨドバシ2階ガチャガチャコーナーにありました。
K-rのガチャガチャは6台ほどありましたから当分売り切れないでしょう。
P1030666
前回のK-xのシルバー版のグリップをブラウンに付け替えて並べてみる。

これ何て一卵性双生児?

P1030668
ボディ部の下半分はMAX流用金型。
P1030667
K-rの方液晶でかくなってないじゃん!w
P1030670
一番下のK-xシルバーだけエナメルバッグに付けています。あとは保存ですな。使い道ねーからねーから




<独り言>

昨日、篠栗線と筑豊本線を完乗しました。
北九州の祖母に会いに行くためですが、鹿児島本線で行くのはつまらないし、運賃は親がだしてくれるため何に乗っても良かったので、篠栗ルートにしました。


817やっぱええわぁ(´∀`*)


博多から折尾までフルスタンディングかぶりつき

心のなかで喚呼標を見つつ「第12閉塞進行!」とか喚いていました。
たしまれは眼が悪いので喚呼表を100mほど行きすぎてからようやく信号の視認ができる、という感じでしたが。



かぶりつき、やはり良いですね。
昨日はあの817の若い運転士さんを心から尊敬しました。なぜか。

たしまれnanzatsu at 23:09│コメント(2)トラックバック(0)写真 | 独り言

2011年04月07日

P1030601
今日はたしまれの高校で入学式があり、それに合わせて部活は午後からだったので朝は七隈線の橋本車両基地付近の室見川河川敷に行ってみました。

続きは以下から
続きを読む

たしまれnanzatsu at 14:25│コメント(7)トラックバック(0)写真 | 学校

2011年04月04日

※ブログランキングが★★★の3つになってました。日頃のご訪問誠にありがとうございます。



今回の筑肥線事故で負傷されました方の一日も早い全快を心よりお祈り申し上げます。




P1030539
昨日、午後5時過ぎに筑肥線、下山門〜今宿間の生の松原踏切(下山門を出て2つ目の踏切)で列車と自動車の接触事故が発生しました。
ちょうどたしまれは今日都合で筑肥線付近を通るので、朝早めに家を出て様子を見てきました。



続きを読む

たしまれnanzatsu at 16:25│コメント(4)トラックバック(0)鉄道 | 写真

2011年04月03日

諸事情により備忘録を入れておきます

筑肥線 踏切事故
下山門〜今宿間 松原踏切 2000系第21編成 上り

たしまれnanzatsu at 23:15│コメント(4)トラックバック(0)

2011年04月01日

<日記>

最近、某友人K&Tに、こんなことを言われました。

T&K「お前のブログは何か意味分からんレールみたいなやつ(=BVE)ばっかでツマンネ。もっと日常的なやつも入れろよ」

否めないですね・・・w

というわけで入れます。




よく考えたら、今日は4月バカの日なんですね。今思えばもっと周囲の人々に嘘をついて迷惑をかけてやれば良かったと思います。

今日部活に行ったときのこと。先輩とグラウンドに良く途中、とある元気のよろしいマネさんが。


「ねぇねぇ!聞いた!?来年N先生(陸部顧問であるうるさい女の先生)が異動になるらしいよ!!」

たしまれ&先輩「マジで!!!???キタァァァァァァァァァァァァァァ!!!
この時点で全く四月馬鹿に気づかないたしまれら。

マネさん「うっそー☆」

たしまれら「アッー」




数十秒ほど2人して頭を抱えて「や、やられたー!」とか喚いていたわけです。



みなさんも誰かにしてやられましたでしょうか?




<BVE>

ではBVE。
BVE
BVE4の運転台描きをだいたい完成させました。
BVE2
夜パネルは我ながらなかなか良い感じの出来です。GIMP神
BVE2
比較用の従来夜パネルです。だいぶ違いますね。


たしまれnanzatsu at 22:56│コメント(2)トラックバック(0)BVE車両 | 独り言