2011年06月

2011年06月26日

実に2週間も放置してしまいました。
一応言い訳をさせていただくと、テスト前だったんです。

しかも、テスト期間(今ww)の次の週は部活の試合ということで、(迷惑な)特例でテスト期間1週間前でも部活をしている、という状態でして、

しかも、以前申し上げたようにPCがブチブチと切れる状態(今は調子がいいみたいです。)で、ろくすっぽブログが更新できなかったというわけです。


<昨日のこと>

最近のブログ更新頻度の有様から、訪問者様の皆様は

「たしまれの野郎、485忘れてはいないだろうな?」

と思った方もいるかも知れません。

〜ありがとう485系ツアー企画!〜 485系併結運転 「かもめ」・「みどり」を運転します!

いやーいくらテスト期間中とはいえこんな滅多にない機会テストよりも重yゲフンゲフン






撮影5日前にして、突然のFZ10レリーズ不良

シャッターボタンをどんなに強く押しても、だいたい押してから20秒後ぐらいにシャッターが切れるというお粗末。

残念ながら、もう修理に出しても遅い時期でした。


そこで


FZ10最後の大仕事(←kwskは後日)をやむなく別機種に明け渡すことになりました。

今回はあのお譲り品「ニコン F-801」で参戦しました。

初めての実地撮影。実はフイルムを入れるのも2回目。

実地でも多くのアクシデントがありましたが、なんとか485にシャッターをきることは出来ました。


一応マニュアルフォーカスレンズですが、ピント合わせは完璧でした。
心配なのは露出です。


詳しい記事はフィルム現像が済んでからお話ししましょう。




たしまれnanzatsu at 14:42│コメント(4)トラックバック(0)雑雑記 | 鉄道

2011年06月11日

十分放置していたと思いますが。


BVEは作っておりませんが、まぁ放置防止ということで写真などを出してみたいと思います。

P1040144
部活の打ち上げの花火 後片付け余裕です
P1040184

P1040187
線香花火の図
P1040192





P1040235
九大筑紫キャンパスのオープンキャンパスでの写真。
物質の表面1nm(←ナノメートル)にどんな元素が含まれているかを解析する装置。
P1040236
中のフィーダー線のような形のホルダーに試料を挟み、X線を当てて解析。
P1040237
プラズマボールの展示





P1040238
・・・mackoy??


たしまれnanzatsu at 15:26│コメント(4)トラックバック(0)独り言 │

2011年06月02日

公開しました。
実は何とか火曜あたりにUPしたのですが、PCの調子が悪く、いきなり電源が切れるという事態が多発して、部ログで報告するのを忘れていましたorz大変申し訳ないです。

DLは以下よりお願いします。
103系1500番代  BVE(地下鉄用) 公開ページ

たしまれnanzatsu at 23:11│コメント(4)トラックバック(0)BVE車両 │