2011年10月

2011年10月19日

6切
10月15日土曜日、福岡市内のアイランドシティ(人工島)近くの湾内で「Fukuoka東区花火大会」が開催されました。
続きを読む

たしまれnanzatsu at 21:58│コメント(2)トラックバック(0)写真 | 雑雑記

2011年10月14日

今夏の写真です。2人で寂しいなんてこと無いんだから!

IMGP8301

IMGP8248
高速シャッター速度だと何やら宇宙船のエンジンみたいな絵に。

連続して吹き出すように見える花火の火花も実は、こんな粒が大量に噴射されているんですね。


IMGP8303
この日はK-rの得意分野、高感度が活躍しました。
露出アンダーの写真が多いのでノイズも気にならず、ISO3200まで使い物になりました。


たしまれnanzatsu at 22:29│コメント(0)トラックバック(0)写真 │

2011年10月12日

今夏、福岡市地下鉄HPや地域情報誌(「リビング福岡」)などで、「地下鉄なるほど!クイズ」なるものをやっていたので、HPにて答えてみました。


IMGP8024
※ぬいぐるみは付いてきてません。

たしまれはただクイズがあったので答えただけだったんですが、、全問正解者30人の1人として山笠Fカードを贈呈されちゃいました。

IMGP8028
あらかわいい



今でも1回も改札に通していませんw大抵は1日乗車券を使うので。
できれば山笠と言わず、30周年特別デザインにしてほしかったですが、これでも満足です。











たしまれnanzatsu at 18:17│コメント(3)トラックバック(0)写真 | 雑雑記

2011年10月11日

IMGP7607
あまりに鳥貯めた写真が多すぎてこのペースだと半年位は記事ができてしまいそうですね。
今日はベランダにて。


パソコンの調子ですが、かなり良いですね。

例のシールを張ったところを一切触っていませんが、そうするとまだ一度もキーボード・マウス操作で落ちていません。

ただ、やはりSDカードを挿したときに落ちることがあるのは防げないようです。
100%ではありませんが、だいたい30%ぐらいの確率で落ちます。

あとは稀に、USBやLANケーブルの時もあいにく落ちますね。


まぁそれは、USBハブを使う、(直接PCのUSBポートに何かをさした瞬間落ちることがある)LANケーブルは挿しっぱなしという方法でやっていけてます。



SDカードの件も、カメラとパソコンをUSBで繋げばいいじゃないかと思われるかもしれませんが、携帯のmicroSDの写真を取り込むときとかはどうしようもないわけです。

IMGP7621
ベランダにて、ということでもう一枚上げときます。


たしまれnanzatsu at 14:23│コメント(0)トラックバック(0)写真 │

2011年10月10日

IMGP7511
さすがに乗りませんでしたがw


たしまれnanzatsu at 10:27│コメント(2)トラックバック(0)写真 │

2011年10月08日

IMGP9594
今日、PCを症状に恐れながらいじっていると、


「ピューン」・・・


と音がして、今日も落ちました。
と、たしまれが気づく。


たしまれ「今、ちょっとパソコンに手で荷重かけたときに落ちなかったか?」


もう一度起動して、だいたいその辺りを指でグイグイ押してみる。

「ピューン」

何回か繰り返してシラミプレスしていくと・・・

IMGP9593
なんという事でしょう。この+マークのシールを張ったところをピンポイントで押すと、百発百中「ピューン」です。


おそらく、ここの裏の配線が物理的に弱くなっているのでしょう。USBをさした時、LANケーブルをさした時、SDカードスロットにカードをさした時も落ちるのは、おそらくその配線は、それら周辺機器がつながっている総合的な配線なのかもしれません。


なにより、キーボードを打ったときに落ちるのは直接キーボードが原因でなくて、打つときにちょうど左手の拇指球がそこに当たるんですね。だから無意識に押して「ピューン」なのだと思います。


これはノーベル賞ものの発見をしたと思いました。もう受賞者発表は終わりましたが。
すぐに修理に持って行こうと思います。



IMGP7307
それにしても写真のアップロードが遅いですね。USB3.0にしたら改善されるでしょうか。
今日はK-r購入後初の撮り鉄のときの写真です。

たしまれnanzatsu at 16:47│コメント(2)トラックバック(0)PC | 写真
そういえばせっかくK−rを買ったのに最初の作例以外まったく写真を出していませんね。

しばらくはこうして写真だけをちまちまと出して生きたいと思います。文字もあまり打たなくてすみますし。

IMGP7265
今回はこちらです。@ベランダ

たしまれnanzatsu at 07:14│コメント(0)トラックバック(0)写真 │

2011年10月07日

症状は直っていませんでしたがwww



そういえば具体的なPCの症状を書いていませんでした。

キーボードで文字を入力中、何の前触れも無く電源が落ちるというものです。

今でも、電源が落ちるか運任せでビクつきながらこれを書いているという有様です。

どうしても更新したい内容があるときは友達の家にでも行って書きたいと思います。

とにかく、再び元の状態に戻るにはしばらく時間がかかりそうですので、放置が続くこともあるかもしれませんがどうかご了承ください。

予定としては、次15日〜22日に更新する予定です。

たしまれnanzatsu at 22:55│コメント(0)トラックバック(0)ブログ │