2012年02月

2012年02月28日

こんばんは。たしまれです。



最終更新から一週間立っていますが、ちょっと今作成が停滞しています。

というのも、例のモニタ右側の色ムラの件ですが、
ぼかしツールをぼかし割合MAXにしても一向にぼかしが効かないんですよ。もちろんレイヤー選択ミスとかはありません。

ヤフーの知恵袋などで対応策を募っているのですが、なにぶんその色ムラも微妙なものですし、何しろあんな小さな画像しか提供できない有様では答え用がないのかも知れません。
もちろんどこかに大きな画像をアップロードしてリンクを貼るという手もありますが、回答者が集まらない理由はおそらく前者だと思います。


てなわけで、今停滞中です。

対応策を自分なりに考えているので、しばらく色々と試してみたいと思います。



たしまれnanzatsu at 20:51│コメント(1)トラックバック(0)BVE車両 │

2012年02月21日

今日、学年末テストが終わりました。

やはり枠線塗りは時間がかかりますです・・・

Panel
今回は地味な作成箇所ですw
速度計上部の4つのランプの質感を変えたのと、速度計下の諸スイッチパネルの枠線です。
あと、分かりづらい仕上がりとなってしまいましたが速度計の周囲や車内信号表示部の周囲に地味な陰影をつけました。


今日で運転台作成のちょうど1ヶ月という節目です。

1ヶ月で
Panel
Panel2
Panel
Panel2
Panel
Panel2
Panel


という流れでやって来ました。
1ヶ月でこれだけ、というペースが早いのか遅いのかどうかは自分ではわかりませんが、割りとサクサクと進んでいるように感じています。

現在はあくまで基礎、今後も諸ランプの点灯時の画像を作ったり、メーターの数字画像を作ったり、LCDモニタの表示も作らないといけないとなると、ずいぶん先は長いですな。
103系の時より作成は大変ですなw



次回は、
・今まで手をつけてもらえなかったLCDモニタ右の箇所の影付け
・一旦パネルの全体において色ムラの除去


を予定したいと思います。

それではノシ


たしまれnanzatsu at 19:07│コメント(4)トラックバック(0)BVE車両 │

2012年02月17日

Panel2

例によって枠線消しを続けています。

次回は速度計の上の4つの表示灯の質感再現を予定しています。


あと戸締灯の質感に関しては再現が難しそうなので何らかの写真の融合になると思われます。

たしまれnanzatsu at 18:34│コメント(0)トラックバック(0)BVE車両 │

2012年02月16日

Panel
現在、「枠線消し」の段階に入っています。

・・・今までの作業の中で最もはかどらず、キョドってしまう作業です。

ちなみに、今回枠線を消して光の反射などを加えたのは
・運転台カバーの端部
・主パネルと比べて引っ込んでいる、速度計設置パネルの枠線消し&反射追加、角とり
・速度計ユニットの端部

これらの作業で2時間半ですw
まだ処理が済んでいない箇所があるので、しばらく枠線消しは続きそうです。あいうえおi'mあ い う え おアイウエオaion

使用ツールも一気に増えました。これまでの作業では描画に使うツールは主にブラシと鉛筆だけで済んでいたのですが、今回の作業からグラデーション、ぼかし、指なぞりツールを多用するようになりました。

しかし、運転台画像の基幹作成という意味ではこの作業がラストであり正念場だと思うので力入れて丁寧にやっていきたいと思います。


〈更に今後の予定〉

暇なので書いてみたいと思います。
枠線消し→最終的な色ムラ除去等の調整→運転台基幹完成→文字の書き込み→加工した写真を貼りつけての設備の描画 加工した写真を貼りつけての設備の描画 〈受話器・レバースイッチなど〉→速度計・ATC信号表示部作成→運転台外観完成→各種表示作成、Panel.cfg作成へ


先は長いですな・・・


ちなみに、「 加工した写真を貼りつけての設備の描画 」について。
まずたしまれが真っ先に思いついた問題児、受話器とレバースイッチ。


たしまれの画力ではこれらを現実に忠実に書くのは無理ですw

受話器のコード、むりぽ。
レバースイッチの金属の光沢感、むりぽ。

そこで、せっかくフラッシュありの超高精細参考画像がありますからその画像から該当問題児を切り出して、明るさ等の調整を加えた上でパネル作成に活用するというものです。

それなら初めからそう言うふうにパネルも描けよという意見があるでしょう。ゲフン

特に根拠はありませんが、個人的にクオリティーが高いと思うデータはCGで描かれている率が高かったのでこのデータもそれに倣ったという所でしょうかw


ちなみに、路線に関しては車両が完成するまで 車内放送を除いて 手を付けないと思いますwww


たしまれnanzatsu at 18:30│コメント(5)トラックバック(0)BVE車両 │

2012年02月12日

Panel2
一応タイトルにつけている過程まで終わりました。
すべてGIMPでの作業でした。

基本、同じブラシ一本で、ブラシの大きさを変えながら参考画像からスポイトで色をとりつつ塗っていった感じです。



次は枠線を消してさらに反射を描き込んだりする作業です。あと幾度の調整で主パネルの右半分にムラができているので次回はそこを修正します。



あと、例によって明るさが心配なのです。暗すぎて見えなければ話しになりません・・・
よろしければ画像をクリックして大きい画像を表示させた上感想をお聞かせください。匿名で一言でもかまいませんのでよろしくお願い致します。


たしまれnanzatsu at 09:47│コメント(3)トラックバック(0)BVE車両 │

2012年02月05日

Panel
結局今朝7時半沖で1時間半程作りました。
base_dark
ちなみに制作参考重要画像(ストロボ不使用)

製作時の色塗りの色は参考画像からスポイトで取ってるので割りと正確になっています。

未だ製作する時間あるんですが、例の
枠完成→遠近感の調整→同じ色で、同色被塗装部(カバーパネルは全て紫、など)をベタ塗り。枠線はまだ残す。→枠線で囲まれた領域ごとの明暗の調整(未だベタ塗り)→表面の光の反射を描画→未だベタ塗りの部分を加筆調整→枠線塗り→コントラスト・明度・彩度調整
の1工程が終わると一気にやる気なくなるんですよねww

しかしまぁ時間がないながらわりとスムーズに進んでいるような気がします。

次の工程は表面の光の反射ですね。
つまりは、主パネルの左大部分に後方の客室からの照明があたってオレンジっぽくなっているのを表現したりです。





たしまれnanzatsu at 11:17│コメント(4)トラックバック(0)BVE車両 │

2012年02月03日

こんばんは。たしまれです。 

現在テスト前ということで、BVE制作ができておりません(;^ω^)

今度の土日は予定が入っておりまして制作ができるかめどがたっていませんw

実は、全く制作ができないかと言うとそうでもないんですね。
車内放送のバイノーラル再録音ならバイノーラルマイクを耳にはめて背後にスピーカーを設置して以前録音した車内放送を垂れ流しながら勉強をすればいい訳です。

ですがそのためにはパソコンでの準備やスピーカーの設置が伴うわけで、いささか面倒が臭く実行に踏み切れていないというのが現状ですw

まぁ、時間があるときにですね・・・時間が・・・w



<近況>

最近、九州北部にも例年と比べても非常に勢力の強い寒波が押し寄せているとのことです。
本日の福岡市の最低気温は-2.9℃!
一言で言うならば、福岡にしたらアホみたいな寒さ、です。

去年は確か0度程までしか下がっていなかったと思います。
学校の高跳びのマットの上に、40センチ四方ほどの、ブーメラン型のデカい氷塊が夕方まで残っていたのには驚きました。

皆様もインフルエンザのはやりの時期ですし、お体に気をつけて、お出かけの際は地面の凍結に注意し車両類を運転される方は滑走、空転に十分気をつけてくださいw

たしまれnanzatsu at 23:12│コメント(3)トラックバック(0)近況 │