2012年03月

2012年03月22日

お久しぶりです。たしまれです。

高2も終わって今春休みなのですが、課外が少しばかりありまして、学期中とあまり変わらない生活をしていますw

一応来年から受験生ということで、それなりに更新の頻度は減らしていこうと思います。何卒ご了承ください。




しばらく書いていませんでしたが、BVEは少しずつ作っていました。

Panel2
現在の状況です。文字入れが済みましたので例の写真とCGの融合のテスト(てか立派に採用)を行なっています。
・ネジ
・受話器
・受話器右のスイッチ
・左上車番プレート
・モニタ右上のシール
はその手法です。

方法としては、例の参考画像(フラッシュ有り)から該当部分を切り取って作成中の運転台画像に貼付け→「脱色」でモノクロ化→「着色」→適宜影追加


手前味噌ですが、受話器リアルすぎワロタw
あなたが神か、GIMP。


次回の予定は未定です・・・


たしまれnanzatsu at 23:02│コメント(2)トラックバック(0)BVE車両 │

2012年03月14日

こんにちは。たしまれです。

誠に恥ずかしながら、300系&100系が引退を16日に控えているというのを知ったのがおとといのニュース番組ででして、それまで何も知らなかったたしまれですww

幸い、本日は公立高校入試のためたしまれは学校が休みなので朝っぱらから撮影に行きました。

なお300系を対象とした撮影です。
実はK-rを持ちだして遠征するのはこれが初めてだったりします。

IMGP0321
まず撮影地のことからご説明しますが、
たしまれの撮影スタンスとしては、出来るだけ混雑を防ぐため有名な撮影地は避けて予め各所ブログやグーグルアースなどでの航空写真や地図などから撮影ができそうな適当な場所を見つけて、撮影を行うという、良い撮影地かどうかは一か八かの面が多少あるものですw

まぁ都合が悪い場合に備えて本番撮影の2時間前には現地につくようにするんですが。


今回寝坊しましたwww


なので他の撮影地を探す暇もなく、ご覧のとおり大変微妙な撮影地となりました。
撮影地点はこちらです。ちょうど真ん中の枠のところから撮影しました。
まず特徴として
・朝は逆光
・運動靴必須
・45度の斜面を10m程登る必要あり
・場合によってはその斜面上での撮影となることも
・一脚があったほうがいいです
・変電所の真横→架線柱多し
・つまり苦労の割にそれほど良い写真が取れるわけでもない
・まず他の人は来ない
・長袖長ズボン
・夏は虫対策を

近場である、運動神経はそれなりにある、ワイルドな撮影がしたいという方向けですww

IMGP0315
300系。白飛んでしまいました 傾いてしまいました
IMGP0312
N700-7000 白飛んでしまいました 傾いてしまいました
IMGP0311
N700 白飛んでしまいました 傾いてしまいました
IMGP0308
500

最近良く水平をミスるんですよね。練習しないと。


以下列車写真以外のチラ裏続きを読む

たしまれnanzatsu at 07:05│コメント(5)トラックバック(0)鉄道 | 写真

2012年03月07日

Panel

ここまで終了しました。
一部参考画像より読み取れない箇所があって文字が入ってないところがありますが、それは後日対処します。

次回は、一部修正を行ったり写真移植のテストを目標にしたいと思います。それでは。

たしまれnanzatsu at 00:45│コメント(2)トラックバック(0)BVE車両 │

2012年03月03日

こんにちは。たしまれです。


Panel2
3000系の運転台の件ですが、とりあえずこれを基盤として完成としたいと思います。
色とびの件ですが、どうやらあれは仕様(?)のようです。
試しにブラシで単に重ねて塗ってみたところ、影を表現するため薄く塗るのですが、その時もやはり色飛びが生じました。

よく見ると、速度計左の2列の諸表示灯部の下半分にも色とびが出ていますね。

心当たりはないのですが、もしかすると保存のたびに設定が最良の画質の設定ではなく、色が圧縮されてしまっていた可能性があります。現に諸表示灯部を初め描いたときは満足できるスムーズな影が書けていました。

ちょっと正直原因がわからないのですが、色とびは分かりづらいだろう(目の肥えた方なら話は別ですが。)との判断、またこれ以上作業が行き詰まるのも埒があかないとの判断でこのように致しました。

原因については暇な時に調べたりしますが、基本スルーの方向でww


という訳で次回は文字の入力を終えて一旦報告したいと思います。
文字を入れるとかなりリアル感が増しそうでwktkしてますw

たしまれnanzatsu at 07:25│コメント(6)トラックバック(0)BVE車両 │