2012年05月

2012年05月30日

先日、ペンタックスから自宅にFAXが。

修理費ですが・・・

¥16,117

ほうほう・・・それなりにしますねぇ

あと数千円出せば先日発表のDA 50mmが買えてしまいますねぇ


気になる不具合内容ですが、血の気がサッーと引くような内容が書いてあります。

後ろカバーヒビ割れ
ミラー作動不具合
ボディーショック
絞りレバー傾き
マウント割れ
レンズショック

たかが10臓△気譴10臓レンズが外せなく視認不可能の内部でこんな恐ろしい自体となっていたと思うと自分のずさんな扱いに後悔せざるを得ません。


6月8日に工場出荷と言うことで、K-rの帰りを待ちたいと思います。

たしまれnanzatsu at 19:59│コメント(0)トラックバック(0)独り言 │

2012年05月28日

スイッチとランプですが、これ以上時間をかけては一生完成しないので表示灯づくりをきょうより開始しました。
BVE
こんな感じでですね。
パネルは予定通り横2048のサイズです。

一応今日で速度計左と、戸閉灯右の2つのランプと、ATC車内信号と、デジタル計器の画像取り、座標取りは終わりました。組み込もうと思えばBVEに組み込めますが、今日はもう疲れましたw

と言いましてもまだモニターという大仕事がガッツリ残ってるんでですね・・・

まぁ、これまで通りテレテレと進めることになりそうです。

たしまれnanzatsu at 18:51│コメント(2)トラックバック(0)BVE車両 │

2012年05月26日

自分のカメラですが・・・

12-05-25_001
今日、高さ20属未らコンクリートに落としました。
液晶の左下角のところの本体の角から落ちたようです。

コンクリートに、バックに入れてカメラを入れてたんですが、バックを持ち上げた時に蓋がきちんと閉まってなかったようで、バックを少し持ち上げた時に落下・・・

でかい望遠ズームを付けていたので余計重量があったのでダメージが大きくなってしまったようです。


それにより、
傷がついた以上に、

中で機械的破壊の為か、レンズが外れなくなり、
それにより絞り機構が働かないためボディ側のソフトもバグっているようで挙動がおかしいです。
具体的には、あらゆるボタン類の操作を行うとシャッターが切れます。

幸い、キタムラの5年保証に加入しているので明後日あたりにでも修理を依頼したいと思います。





うわああああああああああああああああああすみませんんんんんんんん・・・


たしまれnanzatsu at 08:58│コメント(0)トラックバック(0)雑雑記 │

2012年05月22日

<金環日食>

福岡県は全域にわたって厚い雲がかかり、雲の切れ目からちょっと見ることさえもままならず、日食の時間を終えましたwww



<K-r後継機>

たしまれが所持しているPENTAX K-rでありますが、ついにその後継機種が海外で公式発表されました。


http://www.pentaximaging.com/about/press/277/PENTAX_Introduces_New_K-30_Digital_SLR_Camera

ひj
ee_wp-content_uploads_2012_05_pentax-K30-peegelkaamera-avang(1)
com_forum_tools_K-30_CrystalBlue_18-135
com_forum_tools_5-210512074621

com_previews_Pentax-K-30_Images_sidebyside


ペンタの一眼レフの下位機種としては、これまでにないガンダム的なデザインですw
スペックも非常にてんこ盛りで、
・防塵防滴
・プリズム視野率100%ファインダー
・有効1600万画素
・フルハイビジョン動画 ハイビジョン時60fps可

以上がK-rに無い主なポイントです。
これだけ見ると立派な中級機ですなあ

日本の発売日についてはまだ未定だそうです。


たしまれが買うかといいますと、まぁ買いませんねw


防塵防滴が要るときはタオルをかけて撮影してましたし、
MFはあまり使わないのでファインダーは現状で満足ですし、
1240万画素で十分ですし、
動画はあまり撮りませんし、
レリーズ端子についてはなんちゃってレリーズケーブルを作製しましたし、
第一まだろくに使ってませんし、


K-rが優秀すぎてね。まだまだ全然使い倒してませんし。
これからも付き合って行きたいと思います。



たしまれnanzatsu at 17:10│コメント(0)トラックバック(0)雑雑記 | 独り言

2012年05月20日

十分放置しているわけですがwwww

まず明日からのテスト関連でほとんどBVEに関しては進めていません。
出来損ないのコンプレッサー音を半出来損ないにまで格上げさせたくらいですかね・・・

運転台についてですが・・・
やっぱりスイッチとランプの画像を入手していません。
大概に写真を入手しないと・・・


ところで、明日はいよいよ金環日食ですね!

たしまれは明日がテストのお陰で朝課外もなく日食を観察できそうです。
もちろん写真撮影もするのですが、太陽撮影専用のNDフィルターがなんと6000円もするので、500円の太陽観察グラスをレンズにあてがう形で撮りたいと思いますww


ただ、明日は太平洋側含め全国的に曇りの予報・・・
少しでも雲が切れてくれるように祈りましょう!

たしまれnanzatsu at 19:51│コメント(0)トラックバック(0)BVE車両 | 独り言

2012年05月06日

Panel2
これだけしかやってないのかwと言われそうですが、戸閉灯の右2つのランプです。

最近は予定を変更して、スイッチ戸閉灯は放置で表示灯を作ってきたわけですが、
いよいよスイッチ戸閉灯以外やることがなくなりましたw

全部作ってから縮小したほうが作業しやすいもんで・・・



あーあと今は完全放置プレイのモニタの方ですが、まだ取材をしていないので作り用が無いですw
またいつかの初電の橋本で運転士さんにお願いして撮らせていただければと思います・・・

予め少し小さいキャンバスサイズで作っておいて、完成した後アンチエイリアスなしで少し拡大して運転台に組み込むことで、文字のドット感が出そう、等と思案したりしてるのですが、何もできない今は単なる妄想状態ですw

たしまれnanzatsu at 08:30│コメント(0)トラックバック(0)BVE車両 │

2012年05月03日

Panel
「走行表示灯」だけうまく光ってるようにかけないんですよね。
ORP灯と入換灯はたぶん使わないので手間の省略をしていますw
速度計左の表示灯については、左列の上4つの色の違いをやたら再現してみましたw

たしまれnanzatsu at 10:14│コメント(2)トラックバック(0)BVE車両 │

2012年05月01日

最近更新をサボっているわけです。

BVEに関して何かこしらえているのかとお思いの方もいらっしゃるのではと思いますが・・・

何もしてないんですねw

えー今ちょっとグダり期と申しましょうか、何もしていませんw

というのも、例の戸締灯とスイッチの写真が調達できていないんですよ。
戸締灯に関しては、学校内にそれっぽいものを見つけたんですが写真撮影のチャンスがなかなか無く
スイッチに関しては簡単にホームセンター等で購入可能なんですがただ行ってないだけ・・・

ちなみに、この後の作業については主パネル画像の縮小をした後、それぞれのパーツごとに点灯状態なりの画像を書いていく訳ですが、縮小というのは画像の劣化を招きますので主パネル全描画工程が終わってからでないと出来ません。

つまり、例の写真融合の作業をとっとと終わらせていよいよ表示灯の設定と行かなくてはいけないわけですよ。

まぁこれからGWとなるわけですし、勉強部活を最優先なおかつBVEも並行してパーッと作ろうと思っています。


備忘録として今後の予定を書いていきます。


スイッチ、戸締灯を描き終え全主パネル描画工程終了

主レイヤーや速度計周りの表示、速度計左の諸表示、速度計右の数字表示など、別レイヤ化してあるもの全部まとめて縮小。縮小は主レイヤーが横2048ピクセル。最終的に公開する際の運転大パネルの大きさとなります。FHDディスプレイにも余裕でつ。

背景の主パネルに消灯状態で描画してある別レイヤーの画像を統合後、コピーしておいた別レイヤーで点灯状態を書く

各表示灯の左上ピクセル位置などを把握後(Panel2.cfgにもう描いておく)書く表示等ごとに別画像として保存。


最後の方は本当に自分の備忘録として書いたところがあるのでみなさんは特に気にしないでください。



先ほど書きましたが、運転台パネルは横2048の超巨大ファイルをご用意いたします。103系と比べて格段に高い解像度が期待できます。

あと今更ですが、この七隈線BVEデータはBVE4専用データとしたいと思います。BVE5とか覚え直すの嫌ですw

たしまれnanzatsu at 00:09│コメント(2)トラックバック(0)BVE車両 | 独り言