独り言

2012年06月27日

SSはもう少しお待ちください…

テスト前という事もあって、土日もあまり作る時間がありませんw

テスト前は朝課外がなくなり、登校時間が1時間遅くていいので、その時間をBVE制作に当てるようにしています。時々起ききれませんがww


今現在は、
・ブレーキシリンダー圧計
・元空気ダメ圧計

・速度計
・ATC信号
一部の速度計左の表示灯類


制作上、様々な挙動の再現に何らかのプラグインを使う必要があるのですが、今回は高橋うさお様制作の「 13号線共通型CS-ATCプラグイン 」を使用させて頂こうと思います。

本来営団地下鉄、西武鉄道、東武鉄道、東急用の車両向けなんですが、それを承知で使わせて頂きます。



以下チラ裏


ところで、七隈線3000系ですが、速度計右の各種デジタル計器の話です。
まぁ、圧力計にしろ、電流計にしろ、常に計器の数字は変化するわけですが、

実車では、だいたい0.5秒ごとにその値が更新されるんですよ。

つまり、カクカクしてるわけです。

個人的にそのカクカクはかなり重要なファクターでw、再現したい欲が強かったんですが、それこそプラグインを完全自作しないと無理なんですよね。


速度計ならまだしも、圧力計や電流計などが完全デジタル数字化されてて、針計器が速度計だけなんていう車両は珍しいんです。恐らく。



出来れば、あの興醒めなヌルヌル数値変化の挙動うは避けたいです。



今考えている案としては、

本来1、2、3、4、5、6、7、8、9、0、と表示させる数を、
1370あたりに減らすことで擬似的にカクカクを再現してみたいと思います。


まあそんなこんなで、相変わらずチビチビと作りたいと思います。


たしまれnanzatsu at 21:05│コメント(0)トラックバック(0)

2012年05月30日

先日、ペンタックスから自宅にFAXが。

修理費ですが・・・

¥16,117

ほうほう・・・それなりにしますねぇ

あと数千円出せば先日発表のDA 50mmが買えてしまいますねぇ


気になる不具合内容ですが、血の気がサッーと引くような内容が書いてあります。

後ろカバーヒビ割れ
ミラー作動不具合
ボディーショック
絞りレバー傾き
マウント割れ
レンズショック

たかが10臓△気譴10臓レンズが外せなく視認不可能の内部でこんな恐ろしい自体となっていたと思うと自分のずさんな扱いに後悔せざるを得ません。


6月8日に工場出荷と言うことで、K-rの帰りを待ちたいと思います。

たしまれnanzatsu at 19:59│コメント(0)トラックバック(0)

2012年05月22日

<金環日食>

福岡県は全域にわたって厚い雲がかかり、雲の切れ目からちょっと見ることさえもままならず、日食の時間を終えましたwww



<K-r後継機>

たしまれが所持しているPENTAX K-rでありますが、ついにその後継機種が海外で公式発表されました。


http://www.pentaximaging.com/about/press/277/PENTAX_Introduces_New_K-30_Digital_SLR_Camera

ひj
ee_wp-content_uploads_2012_05_pentax-K30-peegelkaamera-avang(1)
com_forum_tools_K-30_CrystalBlue_18-135
com_forum_tools_5-210512074621

com_previews_Pentax-K-30_Images_sidebyside


ペンタの一眼レフの下位機種としては、これまでにないガンダム的なデザインですw
スペックも非常にてんこ盛りで、
・防塵防滴
・プリズム視野率100%ファインダー
・有効1600万画素
・フルハイビジョン動画 ハイビジョン時60fps可

以上がK-rに無い主なポイントです。
これだけ見ると立派な中級機ですなあ

日本の発売日についてはまだ未定だそうです。


たしまれが買うかといいますと、まぁ買いませんねw


防塵防滴が要るときはタオルをかけて撮影してましたし、
MFはあまり使わないのでファインダーは現状で満足ですし、
1240万画素で十分ですし、
動画はあまり撮りませんし、
レリーズ端子についてはなんちゃってレリーズケーブルを作製しましたし、
第一まだろくに使ってませんし、


K-rが優秀すぎてね。まだまだ全然使い倒してませんし。
これからも付き合って行きたいと思います。



たしまれnanzatsu at 17:10│コメント(0)トラックバック(0)

2012年05月20日

十分放置しているわけですがwwww

まず明日からのテスト関連でほとんどBVEに関しては進めていません。
出来損ないのコンプレッサー音を半出来損ないにまで格上げさせたくらいですかね・・・

運転台についてですが・・・
やっぱりスイッチとランプの画像を入手していません。
大概に写真を入手しないと・・・


ところで、明日はいよいよ金環日食ですね!

たしまれは明日がテストのお陰で朝課外もなく日食を観察できそうです。
もちろん写真撮影もするのですが、太陽撮影専用のNDフィルターがなんと6000円もするので、500円の太陽観察グラスをレンズにあてがう形で撮りたいと思いますww


ただ、明日は太平洋側含め全国的に曇りの予報・・・
少しでも雲が切れてくれるように祈りましょう!

たしまれnanzatsu at 19:51│コメント(0)トラックバック(0)

2012年05月01日

最近更新をサボっているわけです。

BVEに関して何かこしらえているのかとお思いの方もいらっしゃるのではと思いますが・・・

何もしてないんですねw

えー今ちょっとグダり期と申しましょうか、何もしていませんw

というのも、例の戸締灯とスイッチの写真が調達できていないんですよ。
戸締灯に関しては、学校内にそれっぽいものを見つけたんですが写真撮影のチャンスがなかなか無く
スイッチに関しては簡単にホームセンター等で購入可能なんですがただ行ってないだけ・・・

ちなみに、この後の作業については主パネル画像の縮小をした後、それぞれのパーツごとに点灯状態なりの画像を書いていく訳ですが、縮小というのは画像の劣化を招きますので主パネル全描画工程が終わってからでないと出来ません。

つまり、例の写真融合の作業をとっとと終わらせていよいよ表示灯の設定と行かなくてはいけないわけですよ。

まぁこれからGWとなるわけですし、勉強部活を最優先なおかつBVEも並行してパーッと作ろうと思っています。


備忘録として今後の予定を書いていきます。


スイッチ、戸締灯を描き終え全主パネル描画工程終了

主レイヤーや速度計周りの表示、速度計左の諸表示、速度計右の数字表示など、別レイヤ化してあるもの全部まとめて縮小。縮小は主レイヤーが横2048ピクセル。最終的に公開する際の運転大パネルの大きさとなります。FHDディスプレイにも余裕でつ。

背景の主パネルに消灯状態で描画してある別レイヤーの画像を統合後、コピーしておいた別レイヤーで点灯状態を書く

各表示灯の左上ピクセル位置などを把握後(Panel2.cfgにもう描いておく)書く表示等ごとに別画像として保存。


最後の方は本当に自分の備忘録として書いたところがあるのでみなさんは特に気にしないでください。



先ほど書きましたが、運転台パネルは横2048の超巨大ファイルをご用意いたします。103系と比べて格段に高い解像度が期待できます。

あと今更ですが、この七隈線BVEデータはBVE4専用データとしたいと思います。BVE5とか覚え直すの嫌ですw

たしまれnanzatsu at 00:09│コメント(2)トラックバック(0)

2011年12月26日

こんにちは。たしまれです。ブログランクが星2つに昇格してましたwありがとうございます。

さて、一昨年は筑肥線と、昨年は課外と部活とクリスマスを過ごしたたしまれですが、今年はうれしうれしいサンデークリスマスで友達とクリスマスを過ごしました。残念ながら男とですがww

たいしたことはしてません。午前中カラオケ行ってやよい軒で親子丼を食って野球してたしまれの家でグダっただけです。


さて、今年のプレゼントは陸上用のロングタイツでした。
見た目は股引ですが、一応陸上用です。真っ白で、綿で出来たのを想像されては困ります。

IMGP9986
という訳で毎年恒例ケーキ晒しとな。今年はスポンジのみ市販の準手づくりケーキです
IMGP9988

IMGP9992
カスタムイメージ:ほのか
IMGP9993
うまかったっす



<BVE報告>

特にPC状の作業で報告することはありません。

今は線路地形図の解読をしています。
賀茂→野芥の図がどうやらミスってるっぽく、うまく実物と対応していないようで首を捻る所がありますので調査が必要です。


今後まずやること
・3000系諸計器の挙動録画
・運転台撮影
・次郎丸→橋本でのATC音録音
・後部運転台に座ってのバイノーラル録音(乗務員と同じ聴点(視点の聴覚バージョンww))

音だけでも録音する箇所が多くて、これほど車両づくりが大変だったかと改めて思いました。


たしまれnanzatsu at 23:04│コメント(4)トラックバック(0)

2011年06月11日

十分放置していたと思いますが。


BVEは作っておりませんが、まぁ放置防止ということで写真などを出してみたいと思います。

P1040144
部活の打ち上げの花火 後片付け余裕です
P1040184

P1040187
線香花火の図
P1040192





P1040235
九大筑紫キャンパスのオープンキャンパスでの写真。
物質の表面1nm(←ナノメートル)にどんな元素が含まれているかを解析する装置。
P1040236
中のフィーダー線のような形のホルダーに試料を挟み、X線を当てて解析。
P1040237
プラズマボールの展示





P1040238
・・・mackoy??


たしまれnanzatsu at 15:26│コメント(4)トラックバック(0)

2011年05月26日

※あまりの更新頻度に低さについにランク★1つにwwwwwwwwww



BVEの件ですが、車両データです。
とりあえず金土日のいずれかに地上用・地下用ともに更新できそうです。

地上用に関しては運転台の改良
地下用に関しては運転台に加えて音の方もご存知のとおり更新しております。

ブログもデータの更新もトロくて大変恐縮ですが、何卒宜しくお願いします。




ブログ訪問者数20000超です。近頃の更新頻度の悪さにもかかわらず、毎日30人前後の方にご覧いただいて、大変嬉しく思いつつ、申し訳なく思います。
今後はちょいちょい日常ネタもいれながら放置にならないように努力してまいります。

たしまれnanzatsu at 23:32│コメント(2)トラックバック(0)

2011年05月19日

だいぶ更新が空いてしまいました。申し訳ありません。


つい最近中間考査が終わりまして、それまでは部活も中止になり、勉強に専念していたと思いきや

テスト直前の土日にインターハイ地区予選がありまして、部活も中止にならず、大変な思いをしておりました。

ちなみに試合はといいますと、実に1年と10ヶ月ぶりに自己ベストを更新しまして、まともに戦える自信はありませんが県大会に進ませていただきました。



<BVEについて>

言うまでもなく、早速現れた1年に一度有るか無いかの超多忙により、全く進んでいません。
辛うじて筑肥線のバグ取りを行った程度です。

それと、もう最近はこれほどの出来の悪い拙作にもかかわらず、一応第一目標にたどり着いたことで満足している面がありまして、ずいぶん筑肥線に関してはマンネリ化してきたようです。

なので、適当にBVE4用のデータを作り、103系を更新したらさっさと筑肥線作成は一時休止としたいと考えています。



P1030870

とりあえず文章だけでは寂しいので室見川での写真をば。

たしまれnanzatsu at 23:33│コメント(3)トラックバック(0)

2011年04月25日

ネタが無いですが、放置もあれなんで独り言的に。


<BVE>

BVE、めちゃくちゃ作ってはいますが、スクリーンショットは1枚もございません。

車両の音の方をいじりまくっています。
ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、たしまれは以前念願のリニアPCMICレコーダーを購入いたしまして、それでぜひBVEの音を改善したいと思いました。

あと、外付けマイクが使用できる利点を活かして、バイノーラル録音を取り入れました。
ブレーキ全緩解時のエア音あたりがおすすめです。


まぁ近く、作成報告として音をうpしたいと思います。





たしまれnanzatsu at 23:19│コメント(0)トラックバック(0)