世間話

2010年12月31日

いよいよ、本日は大晦日
ラストデーオブ2010ってわけで、題 の と お り

まずは世間話から行きましょうか。

2010年 - Wikipedia
ここより、自分が印象に残る出来事を羅列してみたいと思います。

・1月12日 ハイチ地震ですね。
これは日本のほぼ真裏、ハイチという国で起こった、それはそれは国に地理的にも国民にも多大なダメージを与えた地震でした。地震対策はあまり万全ではなかったようで、たくさんの建物の倒壊が起こり混乱となりました。

2月27日 チリ地震です。
これもまた、日本のほぼ真裏チリで起こった地震。マグニチュード8超という、超巨大地震でした。
地球の真裏にもかかわらず、30cmほどだったと思いますが、日本列島の太平洋側の海岸ほぼ全域に津波注意報、一部に津波警報、大津波警報が発令されたのは印象深いです。

3月18日 これはですね、クロマグロ捕獲禁止条約みたいなものが、否決された日ですね。
皆さんも御存知、日本の捕鯨船がシー・シェパードなどによる操業妨害などを受け、話題になりましたね。

3月26日 これは驚きました。韓国の哨戒船がもしかすると北朝鮮に沈められたかもしれない、という騒ぎがあった日ですね。このときは本当に戦争になるかと思いました。最近でもかなりやばい状況なのに、未だ戦火が飛び交っていないのが不思議なぐらいです。

5月1日 上海万博開幕の日ですね。
サンデーモー◯ングで見たことですが、開幕直前にもかかわらず、道路などが未だ未舗装、未完成のブースも多々見受けられ、すこし不安に感じたりもしました。その後は華やかに開幕できたそうでしたけど。

6月2日 鳩山総理退任の日ですね。同時に小沢氏も退任。

6月8日 菅内閣発足。当方の予想では来年6月頃解散w

9月7日 尖閣諸島中国漁船衝突事件
今なお熱い、尖閣諸島問題。sengoku38さんは停職で済んだようで、時々テレビに出ていたりしますねw

11月23日 延坪島砲撃事件ですね。
こんどこそは朝鮮戦争再開かと思いましたが、これまた再開には至らなかったようですね。別に期待してたわけじゃないですがw



とりあえずこんなもんでしょうか。今年もいろいろな出来事がありましたな。


さて、世間話はこれぐらいで、自分のこといきましょうw

今年は、中身はともかく肩書きは、中学生から高校生へとなり、それなりに頑張った甲斐あって、第一志望校へ通ることができました。

んで、今に至る(ぁ

というわけで、今年最後のBVEネタで締めくくりましょう。


BVE1
今日は反対路線の標識付けなど。
BVE2
特発も上下線ともにつけました。
BVE3
もちろん停通も。


ちなみに、1年前の筑肥線BVEの様子↓

意外とすぐ出来た 九大学研ホーム

この時点で、だいぶ九大学研までに関しては完成していたようですね。
それが今となっては・・・前原まで延伸し、構内もだいぶ出来ている!
1年かけて3区間というのも少しさみしい物がありますが、まぁBVE路線づくりとはそんなモノです。恐らく。

どんなに延ばしに延ばしても来年、2011年には公開してもいい頃ですねw



時さかのぼること、2年と2ヶ月。




たしまれnanzatsu at 23:08│コメント(0)トラックバック(0)

2010年12月26日

P1020221
ウォークマン!!!
クリスマスと、誕生日プレゼントを兼ねて買ってもらいました。
最近発売された、Sシリーズの8ギガです。
P1020224
装着するとウォークマンを安っぽく見せる効果があるシリコンケースも買いました。これで1280円?100金で売ってr(ry

初代iPodのシリコンケースが近所の100均で売ってます、、これも出してくれませんかねぇ。

液晶保護フイルムも付けているので、露出部分は端子類だけという、シールド性は抜群なんですが・・・

あと700円出して安っぽくならないケースを買ったほうが良かったと後悔していますw

これは、音楽だけでなく、写真、ビデオ、ラジオも見られる、聞けるという優れものです。


<SNOW!>
P1020228
十数分前気づいたことです。

頭上から、まさに「しんしん」と降る・・・
福岡に・・・ついにボタ雪がやってきた!

昨日のような白ごまと違い、これは積もる雪です!
P1020235
すでに路面はこの通り。
外に出るときは空転・滑走に気をつけ、ブレーキ・マスコンの操作には気を配り架線への雪付着に気をつけましょう(コラ



あっBVE作るの忘れた

たしまれnanzatsu at 18:30│コメント(3)トラックバック(0)

2010年03月09日

福岡県の公立高校受験者の皆さん

本当にお疲れ様でした!!
一部の人は明日面接があるみたいですが・・・


自分はこれにて高校受験がすべて終了いたしました。
今まで当ブログのトップに陣取っていた「お知らせ」記事を消すこの日をどれだけ待ったことか・・・・

受験が終わった後、例によって某E館に行って自己採点をしました。点数?ふふふ来週のお楽しみ・・・w
さすが有名塾ですね。もう解答を用意してるなんて。

ちなみに、今回は問題用紙に直接回答を記入するため、問題用紙の持ち帰りができません。

しかし塾で友達とあったときのあの安堵感は良かったですね〜


ではもうちょっとこの安堵感に浸っていたいので記事はこんぐらいにしておきます。

合格発表は16日、受験校で朝9時からの予定です。


最後に一言。





リスニングの音質を何とかしてくれ





たしまれnanzatsu at 18:47│コメント(4)トラックバック(0)

2010年01月13日


雪雪雪雪

P1040670
P1040671

今年一番・・・この冬一番の降り様です。

本日の福岡市の最高気温は3.1℃!!!
最低気温は-1.3℃!!!!

福岡市としては、めちゃめちゃ寒いんです。

だって、学校にいく時の顔に感じる気温!
今までと全く違いました。

いやすごかったです。

ちなみに、朝学校にいく頃はそんなに雪ふってなかったんですが、途中、10時ぐらいにまるで、吹雪!吹雪でした。

フリーザー到来wwと友達と話していました
フリーザー:氷タイプの伝説ポケモン

そして、11時頃になれば、次は普通の粉雪に変わりました。
12時頃にはベタ雪に変わりました。

なかなか見られない窓の光景になかなか感動しました

<PCのこと>

最近、いよいよ購入3年目になり、なかなか重くなったたしまれのPCですが・・・

最近、やたら調子が悪く、最近述べている通りムービーメーカーの調子が悪かったり・・・

なので、近日「リカバリ」をすることにしました。

リカバリは生まれて初めてなので、説明書をしっかり読んで、バックアップをしっかり取って、リカバリに望みたいと思います。

それでは。


たしまれnanzatsu at 20:09│コメント(4)トラックバック(0)

2009年10月29日

最近、ほんと放置防止のgdgd独り言雑雑記ばかりで申し訳ありません。

本当に、最近なぜかBVEに対する意欲がわかないんです・・・


では本題。

さっき、たまたま任天堂というゲームメーカーのホームページをのぞいてみると、

どうやら、「NintendoDSi LL」
という、DSiのマイナーチェンジ機が登場するようです。
DSi LLホームページ

で、ノーマルDSiとの変更点は何かというと、

「本体が格段に大きくなった」
ということです。

他にも、どうやら視野角が広くなったようです。
つまり、人がゲームしているところを、横からのぞきやすくなったということです。

もしのぞかれるのがいやな人は覗き見防止シートを貼れということらしいです(ぉ

他にも
・DSiよりも約1.3倍広の4.2型ディスプレイ
・標準で3つのDSiウェア(ダウンロード専用ソフト)を内蔵
(ちょっと脳を鍛えるオトナのDSトレーニング:文系・理系)
(楽引時点(高機能な国語辞典))
・2本のタッチペン付属
(本体に収納できる従来のようなタッチペン&ボールペンのように太くて握りやすいというタッチペン)


となっています。

で、どうやらPCの画面を通してでは、いまいち大きさが分かりにくいなぁ・・・

ということで

画用紙で再現してみた


といっても2次元の一枚ぺらぺらです・・・orz

P1040075
それなりに大きいですね。
DSiが手帳といったらDSiLLは良くある手書き入力付き電子辞書といったところでしょうか。
P1040076
閉じたところ。
P1040078
画面も見てのとおりかなりBIGになっております


相変わらずSDカードスロット内臓で、GBAカードリッジは使えないそうです。

自分が持っている、ポケモンパール。
自分がまだDSLiteを使っていたころは、ポケモンエメラルドGBAカードリッジを差し込んでポケモンパールを起動すれば、エメラルドからパールにポケモンを移すことができます。

今はDSiユーザーなのでそれができないんですよね・・・

新作のポケモンHG&SSは結構面白そうなので、資金がたまり、ちょっと時間がたって安くなってから購入しようと思案中です。

では。

たしまれnanzatsu at 22:58│コメント(3)トラックバック(0)

2009年10月26日

気になるニュースが1つ。



母子加算復活 違和感残る予算論議


記事を見て、

呆れました



その原因は、
「佐藤さん一家の生活費」
という表を見てです。

その中の、
「携帯」


2万5000円(3台分)



・・・・・え?

この家族は、生活保護を受けてるそうです。

生活保護を受けてるのに、3台の携帯電話・・・?

なんか矛盾してる気がします

で、生活保護は毎月24万もらってるそうです

何で3台も携帯持ってるんでしょうね。娘のためでしょうか

生活保護を受けているくせ、なんでそんなものを持っていられるんでしょうね。

1台にしたら相当浮くはずですよね。

まぁ、自分は働いていないからえらそうなことをいえる身でもありませんが、

国民が収める税金で、まかなわれる生活保護を受け取っていながら、携帯3台25000円ってどういうこっちゃ戸思いました。

しかもはっきり言ってインターネットも要りませんよね


そもそも、社会で習ったばっかなんですが、

「最低限の生活を送れない人が生活できるように、生活保護がある」

と習いました。

果たして携帯を3台も持って25000円も浪費している家族が最低限の生活を送れない家庭といえるんでしょうかね?

最低限の生活に少なくとも3台の携帯は当てはまらないでしょう。
インターネットだって、まさかゲームとかのためにそんなのをしてるんじゃないでしょうね。

もし、それが天気予報、ニュースなどなどであれば、テレビで十分だと思う。

また、記事の中に

「節約できるのは洋服代ぐらい」

とか言っていますが



25000円の携帯代を払うやつが何をおっしゃってるのォ!?!?



としか思えませんね。ハイ


将来はこんなしょうもない大人にならなくて済むようせっせと働くよう肝に銘じときますよ


たしまれnanzatsu at 17:16│コメント(8)トラックバック(0)

2009年09月20日

非常に、信じがたいニュースなのですが・・・

みなさんもお知りのとおり、「クレヨンしんちゃん」の作者
臼井儀人さんが、群馬?の荒船山の崖から見つかって、死亡が確認されたらしいです・・・・・

ウォーーーーーーーー!!!

嘘だろオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ

オ!!!!!???????


クレヨンしんちゃんの漫画は買ったこと無いけどアニメはチョー面白いのでたびたび見てたんだようオオおぉぉぉぉ

まさか・・・これでアニメ最終回なんてことないよね!?!?!?!?
サザエさんみたいに続けてくれよ!!!!!
ニッポン、いや世界で愛される「SHINCHAN」だろ!?

たーーのむよ続けてくれようおおおオオオオorz

金曜日夜7時半の楽しみがなくなるなんてありえねぇよおオオオオおぉぉぉぉぉ・・・・・・・・・・

献花に行けるものなら行きたいですが、群馬はちと遠すぎるので、気持ちの献花を・・・!(誰

とにかく、大変、大変残念なことですが、
臼井さんのご冥福をお祈りいたします。。。。。


クレヨンしんちゃん 遺体は作者の臼井さんと確認



<BVE>
今日、久しぶりに線路を延伸して、
ついに波多江まで到達しました。
後、路線ファイルの距離数字が「10000」
ようするに、10kmを突破しました。
始は「ばんざーあーい!」と書くつもりでしたが、
まぁ、前記があるので、差し控えます
BVE2
草ボーボー
BVE3
線形。
BVE4
場内信号
BVE5
制限80。
BVE6
記念すべき10km地点
・・・だけど何もありませんorz

今日はこれまで。



たしまれnanzatsu at 22:42│コメント(5)トラックバック(0)

2009年01月01日

あけましておめでとうございます!
丑年のスタートです!
昨年はいろいろ会ったことでしょうが、
悪いことなどすべて脳みそからフォーマットして、
心機一転、また今年もがんばりましょう。

P.S
実は、この文章を書いたのは、去年の22:50で、いつ親にPCやめろといわれるかわからないので、予約投稿で0:00に反映することにしています。
こんなお粗末な新年の挨拶ではいけないので今日の朝に再びご挨拶したいと思います。

たしまれnanzatsu at 00:00│コメント(0)トラックバック(0)

2008年12月31日

P1010030

でわなく、、、今日は2008年おしまいの日
大晦日です!!!!!
みなさん。1年間お疲れ様でした。
このブログを呼んでくださった皆さん、ありがとうございました。
たしまれが無事に2008年を書き綴れたのは、毎日、数人でも、見てくれている証拠のアクセスカウンターを眺めたからだと思います。
もし、連日、アクセスカウンターに0が並んでいれば、すでに閉鎖したでしょう。
今も、当ブログ右サイドバーでは、テレビ番組でも滅多にない、日・時間・分・秒・1/10秒の、新年へのカウントダウンが続いています。
そのカウントダウンを眺めながら、今年最後の一日をお過ごしください。
でわ、よいお年を!!

といいつつあと5時間ちょい後には再び登場すると思われ・・・

たしまれnanzatsu at 18:48│コメント(0)トラックバック(0)

2008年12月01日

先月30日、東京オリンピックの年にうまれ、44年間、日本の新幹線として走ってきた、「0系新幹線」の定期運行に終止符が打たれました。
自分が行った博多駅では、およそ2000人もの鉄道ファンが詰め掛け、0系との別れを惜しんでいた。
自分たちは、セレモニーが始まる15分前に到着。予定より10分ぐらい遅れた。
すでにセレモニー開催場付近はぎゅうぎゅうづめとなっていたので、3号車付近での撮影になった。

セレモニーの様子は分からなかったが、途中、自分たちの前を、1日駅長と思われる、小学生2人が通っていった。
セレモニーが終わりに近づき、最後の、こだま659号が発車するとき、長めに警笛を鳴らし、ゆっくりと発車していった。
そのとき、ほとんどの人たちから、拍手が贈られ、感謝の言葉や、別れを惜しむ言葉を叫ぶファンもちらほらといた。

以下 写真
※今回、画質を設定する暇がなかったので、どれも、無駄にサイズがでかいので、ナローバンドなどは、画像の読み込みに時間がかかります。申し訳ありません。あと、今回、張り切ってとったので、結構乗せる画像が多いです。



PB300028

PB300010
このサボも、もうすぐ見納めである。
PB300006
入線時。隠れてすみません
PB300013
すごい人数。
PB300014
ピントが手前に合っているが、奥のほうでおそらく1日駅長が立っているのが分かる
PB300012
車内。
PB300011
パンタ。
PB300030
ひとつひとつがインターネットで募集した0系の思い出の写真なんだとか。

最後に一言。
0系新幹線!ほんとうに長い間お疲れ様でした!

たしまれnanzatsu at 21:32│コメント(0)トラックバック(0)