雑雑記

2013年03月13日


皆様、9月以降ですかね、大変お久しぶりでございます。
長らく放置していたにもかかわらず今なお20人ほどのかたに訪問していただいているのは、とてもありがたく、また申し訳なく思います。

さて、たしまれは入試の後期日程が昨日終わりまして(つまり前期落ちましたww)、今は少しゆっくりしているという状況です。

この度合格していましたら、またお知らせした後にブログの更新も再開して行きたいと思いますので、生ぬるい目で見守ってやって欲しいと思いますm(_ _)m

たしまれnanzatsu at 09:05│コメント(1)トラックバック(0)

2012年05月26日

自分のカメラですが・・・

12-05-25_001
今日、高さ20属未らコンクリートに落としました。
液晶の左下角のところの本体の角から落ちたようです。

コンクリートに、バックに入れてカメラを入れてたんですが、バックを持ち上げた時に蓋がきちんと閉まってなかったようで、バックを少し持ち上げた時に落下・・・

でかい望遠ズームを付けていたので余計重量があったのでダメージが大きくなってしまったようです。


それにより、
傷がついた以上に、

中で機械的破壊の為か、レンズが外れなくなり、
それにより絞り機構が働かないためボディ側のソフトもバグっているようで挙動がおかしいです。
具体的には、あらゆるボタン類の操作を行うとシャッターが切れます。

幸い、キタムラの5年保証に加入しているので明後日あたりにでも修理を依頼したいと思います。





うわああああああああああああああああああすみませんんんんんんんん・・・


たしまれnanzatsu at 08:58│コメント(0)トラックバック(0)

2012年05月22日

<金環日食>

福岡県は全域にわたって厚い雲がかかり、雲の切れ目からちょっと見ることさえもままならず、日食の時間を終えましたwww



<K-r後継機>

たしまれが所持しているPENTAX K-rでありますが、ついにその後継機種が海外で公式発表されました。


http://www.pentaximaging.com/about/press/277/PENTAX_Introduces_New_K-30_Digital_SLR_Camera

ひj
ee_wp-content_uploads_2012_05_pentax-K30-peegelkaamera-avang(1)
com_forum_tools_K-30_CrystalBlue_18-135
com_forum_tools_5-210512074621

com_previews_Pentax-K-30_Images_sidebyside


ペンタの一眼レフの下位機種としては、これまでにないガンダム的なデザインですw
スペックも非常にてんこ盛りで、
・防塵防滴
・プリズム視野率100%ファインダー
・有効1600万画素
・フルハイビジョン動画 ハイビジョン時60fps可

以上がK-rに無い主なポイントです。
これだけ見ると立派な中級機ですなあ

日本の発売日についてはまだ未定だそうです。


たしまれが買うかといいますと、まぁ買いませんねw


防塵防滴が要るときはタオルをかけて撮影してましたし、
MFはあまり使わないのでファインダーは現状で満足ですし、
1240万画素で十分ですし、
動画はあまり撮りませんし、
レリーズ端子についてはなんちゃってレリーズケーブルを作製しましたし、
第一まだろくに使ってませんし、


K-rが優秀すぎてね。まだまだ全然使い倒してませんし。
これからも付き合って行きたいと思います。



たしまれnanzatsu at 17:10│コメント(0)トラックバック(0)

2012年01月03日

3日も遅れてしまいましたが3が日終了30分前ということでセフセフw

皆様、改めまして明けましておめでとうございます。
旧年中は世界的に災い多し年でございましたが、来たる今年は先の明るい年になることを祈ってやまない次第です。

今年もなんでんかんでんな雑雑記帳をよろしくお願い致します。




さて、



時間ねぇー


申し訳ありません。とりあえず今日はご挨拶だけで・・・
写真等は明日以降うpります。

たしまれnanzatsu at 23:28│コメント(2)トラックバック(0)

2011年12月31日

こんにちは。たしまれです。

例によって今年も振り返ってみようぜシリーズを敢行したいと思います。



<1月>

1月20日
バブル期以降、GDPにおいて世界第2位の座を守ってきた日本ですが、近年急成長の中国にその座を明け渡しました。
その成長が、確かな国民への安全・安心提供に活かされているかはさておき。


<2月>

2月4日
この頃は多数の、アフリカを主とした反独裁運動が展開されましたが、これが一番大規模でしたかね。

  2月26日 - ニンテンドー3DS発売。

こんな最近でしたっけ?もう一年ぐらい経つような気がします。
2万5千バイヤー涙目

<3月>

御存知の通り、「東日本大震災」です。震災に隠れてひっそりと開業しましたね。

<4月>

4月12日
<5月>

   5月2日 - 国際テロ組織アル・カーイダの最高指導者:ウサマ・ビンラディン容疑者がアメリカ合衆国の諜報機関により、パキスタンアボッターバードにて銃撃戦の末に殺害されたとCNNテレビが報道した

<6月>

   6月26日-7月17日 - ドイツ2011 FIFA女子ワールドカップが開催される。サッカー日本女子代表が初優勝。

なでしこですね。こうしてみるともうあの大ニュースから半年とは・・・

<7月>

新幹線に相当する高速鉄道、いや鉄道の時点で追突事故が起こる自体、それなりに日本の保安システムを調べていたたしまれには到底考えられないことでした。

そういえばせっかく撮ったアナログ放送終了の瞬間をうpってない気がします。パソコンが壊れててうpる気にもならなかったのでしょう。

<8月>

2011年8月30日

2011年8月24日

<9月>

台風12号上陸。

<10月>

2011年10月5日 [編集]

<11月>

2011年11月21日 [編集]

<12月>

2011年12月19日 [編集]


一部を除きWikipediaより抜粋



月並みですが、2011年は政治的にも経済的にも地理的にも大きく動いた年と言えるのではないでしょうか。



<自分のこと>

Wikiを漁ってないで自分の反省でもしたらどうなんだ、という皆様の声が聞こえるような気がします。

(勉学面)
自分で言うのも何ですが、順調だと思います。
今の第一志望は某国公立大学K大学の工学部です。

先日三者面談がありましたが、担任にも「今の調子で上がっていけばまず合格」との言葉をいただきました。

(部活面)
今年は1年生の時の分、割りと激しい成長を見せましたw

高飛びの自己ベスト変遷
・1年生 170cm→170cm(w
・2年生 170cm→186cm!

なんじゃこりはw

来年は最低九州大会出場(というより、校舎にたしまれの名で垂れ幕らせるw)を目指して最後の1年(『陸上生活の』とも言えるかも・・・)を締めくくりたいと思います。


(BVE面)

今年は筑肥線も部分アップロードし、103系も地下鉄バージョンはかなり満足できるレベルまで制作でき、(地上はそうでもない・・・w)まぁまぁ皆様にデータを還元できたと思います。

来年はまず天神南→別府を目処に作成したいと思います。

DW-4727.jpg先日紹介したDVDの七隈線収録区間が、まさかの天神南→橋本だったため、制作の都合上制作ダイヤもそちらに合わせたいと思います。










来年は受験生になるわけですし、忙しくなる前にハイペースで進めていきたいと思います。



(恋愛面)

・・・ゴニョゴニョ




というわけで、今年も当ブログにごアクセスいただき、本当にありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いいたします!




たしまれnanzatsu at 18:32│コメント(2)トラックバック(0)

2011年11月18日

ご無沙汰しています。たしまれです。

またしても1ヶ月ほど間が空いてしまいました。パソコンを4回目の修理にだしていました。

結局は、マザーボードの交換ということで、修理保証期間中ですが、2万3000円という高額な部品代を新たに請求され、初回修理時の液晶の部品代もあわせて、結局は今回の件で5万円ほどの費用がかかってしまいました。

原因は、自分が睨んだとおり、マザーボード部の配線の劣化によるもので、その交換により今回の症状は完全に改善されました。

初めて症状がでたのが確か5月ほどで、結局6ヶ月ほどPCが不自由な生活をしていたことになります。よってブログに関しても貧更新が続いたことを皆様にも改めてお詫び申し上げますとともに、今後とも当ブログをご覧いただけますようよろしくお願いします。



さて、この4回目の修理の間にいろいろなことがありました。

・地下鉄フェスタin姪浜車両基地 の開催
・修学旅行in近畿・四国


次回からは、とりあえず修学旅行から書きます。

では

たしまれnanzatsu at 17:47│コメント(4)トラックバック(0)

2011年10月19日

6切
10月15日土曜日、福岡市内のアイランドシティ(人工島)近くの湾内で「Fukuoka東区花火大会」が開催されました。
続きを読む

たしまれnanzatsu at 21:58│コメント(2)トラックバック(0)

2011年10月12日

今夏、福岡市地下鉄HPや地域情報誌(「リビング福岡」)などで、「地下鉄なるほど!クイズ」なるものをやっていたので、HPにて答えてみました。


IMGP8024
※ぬいぐるみは付いてきてません。

たしまれはただクイズがあったので答えただけだったんですが、、全問正解者30人の1人として山笠Fカードを贈呈されちゃいました。

IMGP8028
あらかわいい



今でも1回も改札に通していませんw大抵は1日乗車券を使うので。
できれば山笠と言わず、30周年特別デザインにしてほしかったですが、これでも満足です。











たしまれnanzatsu at 18:17│コメント(3)トラックバック(0)

2011年07月14日

たしまれnanzatsu at 23:34│コメント(4)トラックバック(0)

2011年06月26日

実に2週間も放置してしまいました。
一応言い訳をさせていただくと、テスト前だったんです。

しかも、テスト期間(今ww)の次の週は部活の試合ということで、(迷惑な)特例でテスト期間1週間前でも部活をしている、という状態でして、

しかも、以前申し上げたようにPCがブチブチと切れる状態(今は調子がいいみたいです。)で、ろくすっぽブログが更新できなかったというわけです。


<昨日のこと>

最近のブログ更新頻度の有様から、訪問者様の皆様は

「たしまれの野郎、485忘れてはいないだろうな?」

と思った方もいるかも知れません。

〜ありがとう485系ツアー企画!〜 485系併結運転 「かもめ」・「みどり」を運転します!

いやーいくらテスト期間中とはいえこんな滅多にない機会テストよりも重yゲフンゲフン






撮影5日前にして、突然のFZ10レリーズ不良

シャッターボタンをどんなに強く押しても、だいたい押してから20秒後ぐらいにシャッターが切れるというお粗末。

残念ながら、もう修理に出しても遅い時期でした。


そこで


FZ10最後の大仕事(←kwskは後日)をやむなく別機種に明け渡すことになりました。

今回はあのお譲り品「ニコン F-801」で参戦しました。

初めての実地撮影。実はフイルムを入れるのも2回目。

実地でも多くのアクシデントがありましたが、なんとか485にシャッターをきることは出来ました。


一応マニュアルフォーカスレンズですが、ピント合わせは完璧でした。
心配なのは露出です。


詳しい記事はフィルム現像が済んでからお話ししましょう。




たしまれnanzatsu at 14:42│コメント(4)トラックバック(0)