動画

2010年11月28日

実は、博多駅に早いうちに100系をとっておこうと思って、朝行こうとしまして、その前に床屋に行ったら、普段よりも高い値段を提示してくるんです。いや高校生だから900円でしょって言うと、いえ大人料金で1300円ですって言うんだよ。そのカウンターの店員が新人。あてにならないから、意味分からんくそったれ二度と来るかと、何故か気分を害し店を出て、博多に行く気は失せ、電気屋を2軒はしごしてきたたしまれです。こんにちは。


BVEに関しては、先日録ってきました813系の誤通過防止アラームを使って、103系のアラームを作りました。
音質は相変わらずヘボイですが、アラームの「ピーロー」の前に、「停車です。」の声が入ったのは大きいと思っています。


<動画>

電気屋のK-rで撮ってきた自己満性能確認動画です。参考にもなりませんが、参考までに(ぁ

どれも25秒前後の動画です。



HDでの最高画質。

以後VGAの最低画質。持参したSDカードの関係。


手ぶれ補正切り。焦点距離は300mm。

手ぶれ補正入り。55-300mm。


手ぶれ補正入り。色抽出(赤)55-300mm。


K-rは液晶がきれいなので動画撮影中のMFも大変容易です。
ただ、55mm-300mmレンズだと、ワイド端からテレ端に一気にズームするときは一度手を持ち替えないと無理なので馴れが必要です。
あとちょっとズームリングが重いですね。

<おまけ>

P1020055
運動靴を買ってもらいました。
体育の時や、遠征撮り鉄の時など必需品です。
自分は車が当然無いので、遠征は列車&徒歩です。

ストラップに刺繍入りのFZ10持ちでこの靴だとたしまれの可能性が高いのでぜひ話しかけてください(ぉ


P1020050
先日の原田ロケの写真を印刷してきました。キタムラだと待ち時間も多彩な写真用品が見られて感動ですね。
3000円で一脚があったので年内に手に入れたいです。
きたねぇ押入だ
P1020049

ではでは

たしまれnanzatsu at 17:27│コメント(2)トラックバック(0)

2009年09月26日


DE10 1558機
T君の声が入っていますがお気なさらず^^;


<BVEgdgd備忘録>

<路線>
・以後やること

1.九大学研ー波多江のオブジェクト設置
2.前原までの線形敷設
3.前原までのオブジェクト設置

それと、先日泣きべそさんと協議した結果、
自分の路線には、前原まで車掌付き、以後ワンマンという路線データが存在します。
なので、車両ファイル自体に「Leave.wav」(戸締め灯点灯後のブザ)があると、前原以降のワンマン線区でもブザが鳴ってしまうのです。
それを防ぐために、車両ファイルからLeave.wavは削除します。
そして、姪浜ー前原の車掌ブザは、発車放送の中に入れ、うまいこと時間を調整して、ブザを鳴らすという形にしたいと思います。
自分の説明の仕方が悪いのでおそらく90%のかたは理解できないと思いますorz

とにかく、がんばって前原以前はブザあり、以降は無しということにしたいのです。
そのためには、車両ファイルのLeave.wavを消さなくてはいけません。
Leave.wavがないと、自分の筑肥線以外では車掌ブザは鳴らなくなります。
もしそれがいやな方は、車掌ブザをつけるための差分ファイルを用意しますので、それを搭載してください というわけです。
ただ、差分ファイルを入れた103-1500kitakara車両データでそのワンマン線区路線を運転すると、ワンマン区でもブザが鳴ってしまうので、あらかじめ103系フォルダをコピーしておいて、差分ファイルありフォルダと無しフォルダ、2つ作っていただいて、自分の筑肥線では差分ファイル無しフォルダ
ほかの方の路線では、差分ありフォルダを使って下さい

というわけです。

恐ろしく長い説明どうもすみませんでした。

<車両>

1.運転台にワンマン用ドア扱いツマミと、パンタ下げボタン、誤通過防止装置(「次は停車」)、ワイパーを追加。
2.ぐりぃん・しゃとる様の福岡市地下鉄路線データが完成次第、ぐりぃん・しゃとる様に許可を頂いて、福岡市地下鉄路線データ対応(ATC)
3.モーター音の改善


こんなところです。
まずは、前原まで完成、ワンマンブザ無し対応ですね。。。

あーやることがわんさかあって大変大変

ひょっとしたら前原までの完成はまだ2,3ヶ月かかるかもしれません。。。。。。
今年中に公開できれば良いほうかと。。。

では。


たしまれnanzatsu at 11:13│コメント(0)トラックバック(0)

2009年09月18日

最近更新サボタージュ気味でした。すみませんでした
おかげで一時訪問者が9人と・・・
油断なりませんなw

<BVE>
BVE2
自分はBVE4ばっかやってるのであまり関係ありませんが(ぉ
このように右上のマークを表示するようにしました
あとは、BVE4においてトンネル前のCrackの一部が表示されないのを修正。

<動画>

内容はいろいろ詰まっています。
音ズレ本当にすみません

久しぶりの更新なのにしょーもない中身ですみません。
時間がないのでこれで。

たしまれnanzatsu at 23:15│コメント(0)トラックバック(0)

2009年06月01日

やっと行ってまいりました。筑肥線の取材

今回いの取材は、
・九大学研ー周船寺の、高架が終わるところの周辺の土地調べ
(隆起、土地利用など)
・九大学研ー筑前前原の駅構内調べ
・信号機、標識の裏の写真

結果は、
・左側に広大な池があり、高架が終わる少し手前から線路は下っているが土地は上っている
P1010055
・こんな具合に調べた。全部乗せるとめんどくさいので九大学研だけ

<写真>
P1010051
特発
P1010043

P1010052
「退可」の裏
P1010053
信号機のうら
P1010017
九大学研のエレベータ
P1010020
ベンチ こりゃオブジェクト作るの大変だ
P1010026
階段。GIMPの遠近補正使って傾斜再現しようかな。
P1010032
エスカレータ。こいつはどうしよう
P1010038
ATS-SK地上子。デフォルトの地上子はダサいからちゃんと作ろうと思う。

<動画>
ここから先はただの撮り鉄


こいつは私的に結構面白い。
今度1000や2000や103も撮ろうかな

まぁそんなこんなで、BVE筑肥線更新バリバリ再開しますっ!

バリバリかどーかは知らんけど




たしまれnanzatsu at 22:01│コメント(2)トラックバック(0)

2009年05月19日

まずは生活記録から〜

生活記録BlogPaint

5・11〜17日の生活記録

<動画>

題の通り。

たしか天文館〜いづろ通だったと思われ

泊まったホテルの窓から

早っ

<エキストラ>
P1010121
リレーつばめの運転台。よくわからん
P1010080
鹿児島中央駅の入換信号機

<お土産>
P1010023
黒豚の置物。身長3.5cm

P1010024
かと思いきや、頭のボタンを押すと光るんです。
めっちゃ明るいです。さすが375円

<エジソン展>
北九州の「北九州イノベーションギャラリー」とかゆーところで、「エジソン展」をやってました。

かなり面白かったです。
sukana
パンフレットと買った絵葉書(100円)

こんなもんですわ。






たしまれnanzatsu at 22:58│コメント(0)トラックバック(0)

2009年04月30日

今日は、部活から帰って着替えもせずにカメラと財布を持ち出し、下山門のちょっと西へチャリを急がせた。

なんか今日は授業中に筑肥線のことばっか考えてたので、無性に撮りにいきたかったとです。

まぁせいぜい居たのは30〜40分ぐらいですから、あんまり撮ってませんが、大満足!


い、いきなり103かよォ〜〜〜〜万歳!
P4300019
その次。ちょっと後ろが・・・orz
P4300018
シャッタースピードが遅かったけどまぁいいか
P4300020
今度は後ろもちゃんと撮って・・・と。
P4300021
あぁぁぁシャッタースピードがorz
P4300022
HMつき2000系。後ろのほうはピントがあっていません。
(絞り3.2だもん)

この次に103が来て動画を撮りましたが、メモリー不足で4秒しか取れなかったので削除。

いや〜っやっぱり撮り鉄は楽しいですわ!





たしまれnanzatsu at 22:43│コメント(2)トラックバック(0)

2009年04月28日

時間があるので、いっそ今日のうちに全部公開します。

<写真>
P4260067
!!??
すみません。編成番号忘れましたが、
普通西唐津行きです。18時ぐらいですかね・・・
3両目。クモハ。4両目。モハ。見るからに異様な光景。
P4260068
連結部の拡大。
P4260028
中洲川端1番線姪浜側の隧道内。左へのポイントは留置線。
P4260029
〃 2番線   〃 同じくポイント右は留置線
P4260032
天神南2番線 橋本側の隧道
P4260034
天神南1番線からの入換線。
P4260036
天神南の2番線留置線側の一番手前のポイント
P4260037
留置線ずっと向こうの行き止まり。ドZOOM。

<動画>(説明のため一部写真も入ってます。)
P4260019
中洲川端1番線姪浜側の隧道内のポイント。今は留置線側に開いていますね。

P4260023
本線側に開きました。

今度は天神南1番線からの入換線一番手前のポイントです。

姪浜3番線福岡空港側です。めちゃハッキリ映ってます。

いじょう!エキストラでした〜




たしまれnanzatsu at 22:44│コメント(0)トラックバック(0)
たしまれです。

こないだの日曜日、泣きべそさんと空港線・七隈線に「どんたくHM」つき列車を取りに行きました。

まずは、写真のみです。

<空港線>
P4260009
撮影スタート! 1000系。
P4260010
↑の列車の反対側。
P4260014
2つ目の列車。
P4260013
↑の列車の反対側。これで1000系コンプリート。
P4260016
中洲川端に移動。2000系。これでは見えづらいので・・・
P4260017
これですね。
P4260027
別の列車。
P4260053
姪浜。2000系のみ、バックに蛍光灯が光ってるようです。

<七隈線>
P4260044
七隈線に移動。七隈線はすべてのHMが同じだと思われ。


<動画>

2000系。

はやかけん号。2000

3000系。天神南で入換



そのほかエキストラをまた暇なときに。










たしまれnanzatsu at 18:05│コメント(0)トラックバック(0)

2009年02月28日

今日、筑肥線の取材に泣きべそさんと一緒に行ってきました。

取材区間は、姪浜〜筑前前原で、先週と同じです。
しかし、今回は3+3の分割編成を取材に行きました。
しかし、それの列車の時間がはっきりしないので、10時に姪浜へいき、13時の対象列車が来るまでの3時間、ひたすら時間をつぶしましたorz
まぁそれなりに姪浜の取材がいやっちゅうほどできたけどね。
今日変えた、ブログタイトルの写真も、今日のものです。

以下は一部の写真・動画です。

<写真>
P10100923連チャン。





P1010080あんなところに階段が!
おそらく車両基地から歩いてきたと思われる。

うらやましい。行きたい。

P1010115
分割直後の103系。





P1010118筑前前原。
「103」の「3」が無いわ、
前面は汚れているわ、
はやく掃除をしてやれよ・・・orz



P1010132
車窓より (下山門)




<動画>   21:30追記


103系サボいろいろ


103系連結(前原)



今日はここまで。
明日またプチ取材言ってきます。
ほんとプチです。
1時間ぐらいで終わります。(家出てから帰宅まで)
だって下山門までだもん




たしまれnanzatsu at 19:10│コメント(0)トラックバック(0)

2009年02月21日

今日は、久しぶりに筑肥線の取材に行ってまいりました。

範囲は、姪浜〜筑前前原でした。
今日は、自分の友達に加えて、いつもの泣きべそさんも一緒に取材しました。

まぁ、今日でだいぶ素材が集まりましたわ。

あとは3+3のスタフと、アナウンスぐらいかな〜
でも今回は写真が多かったからまだ写真の加工(大きさあわせや減色などなどなど)
しかやってないやー

そんで、103系のATS音やら誤通過防止警報やらが大進歩を遂げました。
まぁアップした時のお楽しみとゆーこって。

じゃぁ、ここらで取材した写真どもを。

<写真>
P1010006
快速スタフ。これを元に路線を作ります。

P1010017
自販機。
P1010018
電光掲示板。
P1010028
エレベーター(のマーク)
P1010064
ロングレール(今宿2番線)

これらはほんほんほんほんの一部です。ほかにもゴマンと素材を集めてきました。

<以後動画>


103+1000系 九大学研都市


103系 快速通過 周船寺(画質激悪です。)


303系入線(下山門)



たしまれnanzatsu at 20:17│コメント(3)トラックバック(0)