鉄道

2012年03月14日

こんにちは。たしまれです。

誠に恥ずかしながら、300系&100系が引退を16日に控えているというのを知ったのがおとといのニュース番組ででして、それまで何も知らなかったたしまれですww

幸い、本日は公立高校入試のためたしまれは学校が休みなので朝っぱらから撮影に行きました。

なお300系を対象とした撮影です。
実はK-rを持ちだして遠征するのはこれが初めてだったりします。

IMGP0321
まず撮影地のことからご説明しますが、
たしまれの撮影スタンスとしては、出来るだけ混雑を防ぐため有名な撮影地は避けて予め各所ブログやグーグルアースなどでの航空写真や地図などから撮影ができそうな適当な場所を見つけて、撮影を行うという、良い撮影地かどうかは一か八かの面が多少あるものですw

まぁ都合が悪い場合に備えて本番撮影の2時間前には現地につくようにするんですが。


今回寝坊しましたwww


なので他の撮影地を探す暇もなく、ご覧のとおり大変微妙な撮影地となりました。
撮影地点はこちらです。ちょうど真ん中の枠のところから撮影しました。
まず特徴として
・朝は逆光
・運動靴必須
・45度の斜面を10m程登る必要あり
・場合によってはその斜面上での撮影となることも
・一脚があったほうがいいです
・変電所の真横→架線柱多し
・つまり苦労の割にそれほど良い写真が取れるわけでもない
・まず他の人は来ない
・長袖長ズボン
・夏は虫対策を

近場である、運動神経はそれなりにある、ワイルドな撮影がしたいという方向けですww

IMGP0315
300系。白飛んでしまいました 傾いてしまいました
IMGP0312
N700-7000 白飛んでしまいました 傾いてしまいました
IMGP0311
N700 白飛んでしまいました 傾いてしまいました
IMGP0308
500

最近良く水平をミスるんですよね。練習しないと。


以下列車写真以外のチラ裏続きを読む

たしまれnanzatsu at 07:05│コメント(5)トラックバック(0)

2011年07月01日

フィルム2本現像+各フィルムの画像CD-R化 2010円・・・
紙に焼いても無いのに、高ぇ・・・


どうも。たしまれです。


ようやく暇ができ、現像ができましたので書きたいと思います。


続きを読む

たしまれnanzatsu at 23:44│コメント(3)トラックバック(0)

2011年06月26日

実に2週間も放置してしまいました。
一応言い訳をさせていただくと、テスト前だったんです。

しかも、テスト期間(今ww)の次の週は部活の試合ということで、(迷惑な)特例でテスト期間1週間前でも部活をしている、という状態でして、

しかも、以前申し上げたようにPCがブチブチと切れる状態(今は調子がいいみたいです。)で、ろくすっぽブログが更新できなかったというわけです。


<昨日のこと>

最近のブログ更新頻度の有様から、訪問者様の皆様は

「たしまれの野郎、485忘れてはいないだろうな?」

と思った方もいるかも知れません。

〜ありがとう485系ツアー企画!〜 485系併結運転 「かもめ」・「みどり」を運転します!

いやーいくらテスト期間中とはいえこんな滅多にない機会テストよりも重yゲフンゲフン






撮影5日前にして、突然のFZ10レリーズ不良

シャッターボタンをどんなに強く押しても、だいたい押してから20秒後ぐらいにシャッターが切れるというお粗末。

残念ながら、もう修理に出しても遅い時期でした。


そこで


FZ10最後の大仕事(←kwskは後日)をやむなく別機種に明け渡すことになりました。

今回はあのお譲り品「ニコン F-801」で参戦しました。

初めての実地撮影。実はフイルムを入れるのも2回目。

実地でも多くのアクシデントがありましたが、なんとか485にシャッターをきることは出来ました。


一応マニュアルフォーカスレンズですが、ピント合わせは完璧でした。
心配なのは露出です。


詳しい記事はフィルム現像が済んでからお話ししましょう。




たしまれnanzatsu at 14:42│コメント(4)トラックバック(0)

2011年04月04日

※ブログランキングが★★★の3つになってました。日頃のご訪問誠にありがとうございます。



今回の筑肥線事故で負傷されました方の一日も早い全快を心よりお祈り申し上げます。




P1030539
昨日、午後5時過ぎに筑肥線、下山門〜今宿間の生の松原踏切(下山門を出て2つ目の踏切)で列車と自動車の接触事故が発生しました。
ちょうどたしまれは今日都合で筑肥線付近を通るので、朝早めに家を出て様子を見てきました。



続きを読む

たしまれnanzatsu at 16:25│コメント(4)トラックバック(0)

2011年03月21日

この度の東日本大地震の地震の規模がM9.0のに訂正となり、世界第4位の地震となりました。依然行方不明の方々のご無事、お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


<撮影記>

新幹線の写真はこちらをご参照ください。



817系の素晴らしき東芝IGBTと、仕切りのない運転台からダイレクトに聞こえるATS音や誤通過防止アラームを拝聴しながら鳥栖に到着です。
P1030481
P1030482


鳥栖からは普通門司港行の813系で博多への帰路に着く。

博多に到着。すでに出発してから6時間以上が経過。あたりはまもなく日も落ちようとしている。
P1030485
博多駅コンコースは正直、あまりの変わり様にもう本当に本当に驚きました。
今までの工事用の白い壁の内側にこんなモノを隠していたのか、と思いました。

ここには、以前の祝九州ウェーブのとき、レインボーNから撮った写真が多数展示されていました。

たしまれ、写ってましたwww

P1030492
ムーブメントを間近で見てみたいですねw
P1030494
さほど混雑している様子は見受けられませんでした。



この後、帰路は地下鉄を使わずにバスと自転車で帰宅しました。
九州新幹線全線開業撮影記をご覧いただきありがとうございました。


<おまけ>
P1030505
今回の写真をキタムラにて印刷しました。
800円超と、いささか出費にはなりましたが写真印刷の見事な出来栄えに満足です。
400万画素でも、6切り印刷で問題ない出来栄え。倍率色収差が残念ですが。



<BVE報告>

本日は予告通り、テクスチャ画像の縮小を行いました。

これにより、オブジェクトファイルの大きさが

45.7MB24.4MBとなりました。

まぁこれでも十分大きいんですが、個人的に画質も程々に上げておきたかったのでこのようにいたしました。


あと、本日両ダイヤ共に公開を見据えた試運転を行ったところ、


多 数 バ グ が 見 受 け ら れ た 


ので、今すぐ公開というわけにはいかなさそうです。


まぁそれでも何週間もかかるようなバグ取りではないのでご安心を。


では。



たしまれnanzatsu at 22:31│コメント(7)トラックバック(0)

2011年03月20日

東北地方では何度も申し上げます通り、地震の被害により壊滅状態になってしまっていますが、今日、3月20日は、福岡県西方沖地震の日であります。

はっきりと覚えていますが、地震発生は朝10時53分。もう6年前の出来事です。

東日本大地震のような、プレートによる地震とは少し違って、警固断層による直下型です。
これにより亡くなった1名の方、心よりお悔やみ申し上げます。

ちなみにたしまれは、その時引越しの真っ最中でして、もぬけの殻の家に唯一残っていたパソコンを操作していたところでした。馬鹿げたことに、地震発生時たしまれは本気で怪獣が来たと思いましたw 笑いをとっているわけではなく、ガチの話です。



<撮影記>
P1030470
新鳥栖駅の博多側にある留置線に沿って歩くこと15分・・・出来立ての新鳥栖駅が見えました。
P1030471
予定ではきっと地域の方やマスコミで賑わっていたんでしょうが・・・全く仕方のないことです。
P1030472
使われることのなかったテントがほかにも多数放置されている。
P1030474
P1030476
正面玄関からロビーに入ってみる。左側は新幹線。右側は在来線の改札へと繋がっており、乗り換えが容易にできるようになっている。
P1030478
というわけで新鳥栖駅在来線ホーム。
この時にはすでに普通列車も運行しており、長崎本線で鳥栖へ向かうことに。
P1030480
喉が乾いたので一杯。バックの817系で鳥栖へ向かいました。


続く


<BVE>
BVE1
今日は予定以上に作業が進み、
・走行音の対応
・架線柱整理
それに加え、Marker設置も行いました。


これで、なんとまぁ公開までの作業はファイル軽量化、主にオブジェクトに使っている画像の縮小を残すのみとなりました。まぁそれだけでなく、自分が思いつくぶんとしては

・テクスチャの実写化
・BVE4用路線ファイル(せいぜいBrightness構文追加ぐらい)
・レールジョイント音の定音程化(ジョイント音の1つ1つをAnnounce構文で路線ファイルに入れる)
・前原のエスカレーター
・勾配標の追加

をやりたいと思うんですが、これらは一旦筑肥線公開後にまたゆっくりやりたいと思います。




「いよいよ」、という感じですね・・・w






たしまれnanzatsu at 19:00│コメント(2)トラックバック(0)

2011年03月18日

この度の東日本大地震の地震の規模がM9.0のに訂正となり、世界第4位の地震となりました。依然行方不明の方々のご無事、お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


<撮影記>

新幹線の写真はこちらをご参照ください。

鳥栖に到着しました。ここから新鳥栖に行くため、長崎本線で乗り換えなければならないのですが、先週の地震の影響で列車に運休が発生しており、やむなく鳥栖で途中下車し、右往左往していた。
続きを読む

たしまれnanzatsu at 19:21│コメント(0)トラックバック(0)

2011年03月13日

この度の東日本大地震の地震の規模がM9.0のに訂正となり、世界第4位の地震となりました。依然行方不明の方々のご無事、お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。



<撮影記>


新幹線の写真はこちらをご参照ください。


今回の撮影スケジュールは、

七隈線で天神南→天神1バス停→博多駅バスターミナル→JR博多駅→新鳥栖→歩きで撮影地

という予定でした。

P1030328
博多駅に到着です。先日開業したJR博多シティが堂々たる姿でここ博多に構えています。
本当に巨大な駅ビルです。
P1030331
セレモニーは中止になったものの、それなりに新幹線全線開業を祝う様子は見られました。
P1030333
ホームに上がると、このように上空の巨大跨線橋につながる階段が新設されていました。
P1060409はこんな感じでした。
P1030336
それでは13:03の快速荒木ゆきでいざ鳥栖へ!
P1030337
P1030339
鳥栖に到着です。ここで長崎本線に乗り換え、新鳥栖へ向かいます。



P1030340
たしまれ「あれ?w13:50発の長崎行普通無くね?wwww」

その時、アナウンスが。

自動放送「13:50発 普通列車、長崎行は運休になりました」


ハァァァァァァァァァァァァ!?!?
P1030341
どうやら東日本大地震の津波の影響でこのように運休区間が続出し、たしまれの乗車する列車にも影響が出た模様です。

特急列車は運行していましたが、無論たしまれに特急に乗る気はありませんでした。ましてや鳥栖から新鳥栖まではお隣さんです。




やむなく鳥栖で下車。余分になった運賃の払い戻しに成功。


続く






たしまれnanzatsu at 22:27│コメント(0)トラックバック(0)

2011年03月12日

P1030440
祝!九州!
九州新幹線全線開業!続きを読む

たしまれnanzatsu at 21:52│コメント(6)トラックバック(0)

2011年03月01日

<撮りため放出>
P1030199
山陽新幹線博多駅です。


しかし、ただ入場券を買うだけなのにあの筑紫口の新しいきっぷうりばに一人で入るとは何か気分がシャキッとしますねw
P1030203
やたら暗いんですが・・・Nと原色100系です。
P1030210
後追いですが、原色100系。


・・・とそこに!!
P1030230
あれrrrrrrrrrrrr!?
800系じゃないすか!!
九州の鉄ヲタならご存知のとおり、まだ800系JR九州新幹線は鹿児島中央から新八代までの運行で、博多には来ないはずです。

列車扱いは回送。これは珍しいものが見られました。
しかも3月12日以降も入線するのは恐らく新しくできた11番線・12番線だけなのではないでしょうか?予想ですが。


となると14番線の800系入線は貴重ですね。



編成はU001編成。架線の点検設備を備えられる編成です。その関係でしょうか。
P1030233
車体にはもう貴重になるはずのつばめロゴ。
画像は汚いですが、すみません。
P1030225
博多駅にもいつのまにかフルカラー列車案内板が。
P1030227
綺麗なフルカラーLEDですな。



さて、帰りにコンビニに行ったとき、こんなモノを購入。
P1030241
「JR九州×日清食品 九州新幹線ラーメンの旅!一億分の・・・」←分かる人には分かる
たしまれは数パターンある中から博多を購入。
他にも鹿児島・熊本・久留米がありました。
P1030243
フィルムを破ってとりあえず開封。
中からは様々なパックが。
P1030245
とりあえず熱湯を投入。かやく・粉末スープを投入。
P1030246
その間、液体スープを蓋の上で温めます。
P1030247
3分たったら蓋を開け、液体スープを入れて紅しょうがを投入し、完成です。ね?簡単でしょ?


うーん味はなかなかよろしい。焼豚がいいですね。
みなさんもぜひ九州新幹線開業を祝って一度ご賞味下さい。



<重大発表>

たしまれは以前からあることを決意していました。

突然ですが

視  力  回  復します!


と、言いますのも・・・


〜電気屋にて〜

たしまれ「いやーまた来てしまった・・・単三電池を買いに来たんだけど、なぜ百均で買わないのかというとカメラ物色のほうが本題だからなんだよな」


PENTAXゾーンに行き、K-rを物色物色・・・



げぇ



ファインダーの表示が微かながらボヤけ始めている・・・
視度調節近視側MAXなのに・・・


これはまずい。


しかも最近、価格コムによるとWズームの値段が十二分に購入可能なラインまで来ている・・・通販ですが。


もしかすると何かの手違いで近く、買うかもしれない。

その時にファインダがぼやけていたらどうする?

OH MY GOD!




善は急げ、急遽視力回復に闘志を燃やすたしまれです。


視力回復を今日から2週間。3月12日まで行います。

その間、パソコン・ゲーム自己規制します。すなわちやらない。

したがってブログ運営・BVEを一切凍結します。



視力回復の内容については、2週間後お伝えします。ただし良い結果が出たら。

もし他の人が実践して回復しなかったら文句を言われてしまうのでwあくまで自分がやって効果があったことを前提でブログ上で公開するためです。



そういうことです。特にBVE、私の拙作に期待を寄せていただいている方々には本当に申し訳ありません。決してBVEサボリの口実ではありません。決して。


一度本気で視力をどうにかしたいんです。どうかご理解をよろしくお願いします。




ノートパソコンのバッテリーは、親に預けることにします。


それでは、2週間後。九州新幹線全線開通の記事で再びお会いしましょう。

たしまれnanzatsu at 21:05│コメント(4)トラックバック(0)