学校

2011年12月16日

<ひとりごと>

今日、以前から気になっていた某氏のBVE銀座線・半蔵門線のアップデート版をDLしてプレイして見ました。
銀座線も半蔵門線もいずれも車両データのみDLしました。

どちらも音が良くなっていました。今までの車両の音も十分素晴らしいものでしたが、今回の更新によって大きく雰囲気が変わっていました。

今までの走行音に慣れていたので更新版をプレイして実車はさらにこんな音になっていたんだなぁと少し驚きました。


なにより、08系の運転台のグラフィックが素晴らしい!!

プラグインを惜しみなく駆使したその車両データは自分にはあまりに手の届かなすぎるテクニックがてんこ盛りでした。

一番驚いたのがモニタ部の表示ですね。
キロ程が表示してありました。列車が進むに従ってキロ程の数字がどんどん増えていきます。

あと、戸閉の際モニタに各車の戸閉状況が表示されるのですが、実車さながらに各車の戸閉表示にバラつきがあるんですね〜 これには驚きました。


このようなハイクオリティなデータをプレイしますと、凄い人がいたもんだと感心してしまいます。


今回の件で自分のBVE制作意欲が躍起されました。
今度の日曜は地下鉄に乗る機会がありますので、ちゃんとマイクを直して音撮ってきたいと思います。


あと、一連の感動の後自分の103系を運転するとどうでしょうww
運転台CGくさっw彩度と明度が高すぎですね。解像度も悪いです。
音は割りと彼らに比べても満足できるレベルのような気がしました。

あとブレーキ弱すぎワロタ これでも図書館の資料のもとあれこれ数値入れてるんですがねぇ


<修学旅行>

ひとりごとが長くなりました。修学旅行最終日です
最終日といっても大したことしてませんがw

IMGP9762
※ホワイトバランス調整有
最終日のメインは世界文化遺産・宮島の厳島神社です。



宮島港着〜宮島港発が30分しかないのが誠に遺憾ですが。


IMGP9764
※ホワイトバランス調整有
IMGP9767
神社内では平日にかかわらず人多すぎで撮れませんでした。
一歩も立ち止まることなく一行は早足でそそくさと神社を後に。
IMGP9769

BlogPaint
広島駅での集合。


IMGP9781
今回の修学旅行でのおみやげ一覧。
上から右へ、
・松山城下のおみやげ屋さんでの晩酌セット
・道頓堀のおみやげ屋さんでの「たこ焼きみたいなクッキーやねん」
・     〃       (´・ω・`)ショボーンキーホルダーたこ焼きバージョン
・     〃       「面白い恋人
・中野うどん学校でのマイウドン
・    〃    卒業証書(うどんの作り方明細)&ガチ麺棒
・道後温泉周辺商店街での手ぬぐい
・金刀比羅宮参道でのおみやげ屋さんでの「瓦せんべい」
・        〃         生うどん

写真外にも、
・金刀比羅宮参道でのおみやげ屋さんでの「灸まん」
・        〃         箸
・        〃         坊っちゃん団子&一六タルト



これにて修学旅行シリーズを終了します。ご覧いただき有り難うございました。





たしまれnanzatsu at 22:39│コメント(2)トラックバック(0)

2011年12月11日

<今日のこと>

今日は博多の森陸上競技場にて、陸上の練習会が開催されていた(非自由参加)ので参加しました。

まずこの練習会の趣旨は、県の中でも高い競技力を持つ選手を、将来日本一、世界一まで導くための第一歩という、非常にハイレベルなものです。

実は、本来たしまれこの練習会に呼ばれていませんでしたが、自分の顧問が協会役員ですのでコネで参加させてもらったわけです。


感想:周りレベル高杉ワロタ ていうか俺低すぎワロタ


高跳びの講座で言うと、マットは使わずに、ひたすら芝生での基礎動作の練習。
それでも周りのELITEと比べて劣る面が多々。講師に多くの指導を賜りました。

初めてやった動作がほとんどで練習会の中では呑み込めていないので学校で改善していきたいと思います。




んで、七隈線を使ったので録音でもしようかと思いましたが・・・
(BVEの話で、たしまれは音をいじるのが好きなのでまずは音を作りたい)


自 作 バ イ ノ ー ラ ル マ イ ク 壊 れ て た

まぁ壊れてたって言ってもハンダ不良のものなのでまたくっつけますけどね。

という訳でろくすっぽ録音できませんでしたwwww

また次の日曜にも地下鉄を使うので今度こそまともに録音してきます。バイノーラルでw


<修学旅行>

遅くなりました。4日目の話です。

まずは愛媛大学に押しかけ、生物系の分野の最先端技術を見学しました。
例えば、−20℃の冷凍庫中に多数の種子や動物が保管されている生物バンクなど。

写真が無いのでとりあえず深くまでは話しません。

IMGP0005
続いて松山散策。リフトに乗ってどこへ行くかというと・・・
IMGP0006
まぁいい景色
IMGP0014
松山城です。
IMGP0021

IMGP0022

IMGP0045

IMGP0026



大阪城よりも当時の面影が室内に残っていて好きですね。





たしまれnanzatsu at 22:00│コメント(0)トラックバック(0)

2011年12月09日

IMGP9914
やってきましたUSJ
 ∧∧∧∧∧∧∧∧∧
< USJ!USJ!USJ!USJ! >
 ∨∨∨∨∨∨∨∨∨
 _     _
`/っ)    /っ)
/ / ∧_∧ / / ∧_∧
\\(   )\\(   )
 _     _
`/っ)    /っ)
/ / ∧_∧ / / ∧_∧
\\(   )\\(   )

IMGP9923
たしまれ、今回生まれて初めてジェットコースターというものに乗りました。

その前に「スペースアドベンチャー(確か)」という似非室内ジェットコースターのようなアトラクションで得た実体験に基づく知識

咆哮は身を救う

を誓うと友達と交わし合い、いざ乗車。


説明しよう!この格言は、絶叫系アトラクションに乗る際、惜しげも無く叫びまくることで恐怖が軽減するという経験に基づき生まれたものである




感想:「おぉ・・wおぉおぉ まぁ悪くはなかったかなw」


確かに怖くなかったです。惜しげも無くガチの咆哮を振り撒きました。
ジェットコースター特有のG変化による異端感覚を叫びで押し留めるというイメージでした。



ジェットコースターが走り始めてしばらくするとパークの端まで走行し、Uターンして戻っていくのですが、そのUターン時にコースターが225°ぐらい反転してUターンしていく(確か)のですが、その時の横向きのGがたしまれには恐ろしく快感でした。


あのUターンだけはまた体験したいと思いました。Uターン以外は要りませんw


IMGP9927
11月中旬でしたが、すでにクリスマスムードをゴリ押しです。
IMGP9934

IMGP9945
集合時間の関係で、あと15分と言う所でツリー点灯が見られず、涙をのむことになりました。
ライブビューに加えて広視野角ディスプレイが役に立ちました。<K-r

IMGP9946
結局9時間も時間がありながら、何だかんだで3つしかアトラクションは回りませんでしたw
ジュラシックパークとスペースアドベンチャーとジェットコースターです。
IMGP9933
レーザー(ではないですが。厳密に)が雲にあたっていてこのような光景にw
だから何だと。




実は、USJに行く前日の夜、人生初のオール、すなわち睡眠時間0秒をかましまして、テンションがガタ落ちだったので写真は碌に撮ってませんw
これだけしかお見せできませんがご了承ください。







たしまれnanzatsu at 00:13│コメント(7)トラックバック(0)

2011年12月03日

たしまれです。またしても日が空いてしまいました。お陰で訪問者数が着実に減りつつありますw
前回の更新をしてすぐにテスト前期間となってしまい、PCを使わずにいました。





BlogPaint
1日目の夜は神戸中華街で夕食(という名の食べ歩き)です。
IMGP9815
普段からこんぐらい人がいるかは知りませんが、日曜ですしただでさえ多いのが、これ程に過密ストリートと成してしまいました。
IMGP9816

IMGP9819

IMGP9820
さて、この建物、どんなきらびやかな建物かといいますと、トイレなんですねw
中身は地下鉄構内レベルのトイレでした


たしまれnanzatsu at 07:32│コメント(0)トラックバック(0)

2011年04月28日

今日、たしまれの高校2年は、海の中道海浜公園へ遠足に行きました。

ですが細かく言うと、遠足と言われるとクエスチョンマークが付きます。

遠足といいますと、やはり学校に集合し、海の中道海浜公園までフルウォークというイメージが湧くと思いますが、


今日の流れ


1.全生徒ベイサイドプレイスにダイレクト集合
2.福岡市営渡船で海路で海の中道へ
3.海の中道海浜公園へ徒歩で行く。


3番だけ若干遠足のような気もしますが、それでもせいぜい300mほどです。


海の中道までフルウォークで行くとなると、めちゃくちゃ鬼畜距離になるため、いささか不安に思っていたんですが、この行程を聞いたときは逆にプスンプスンと気が抜けていくようでした。


物理の先生も言ってました。「それ遠足じゃなくて、ただ遠くに弁当食いに行くだけだろうよ」



園内に着くと、あとは5時間ほど完全フリータイムです。国営のだだっ広い敷地を、400人近い生徒が放し飼いです。



バットを持ち込んで野球をする者有り、ラケットを持ち込んでテニスやバトミントンをする者有り、凧揚げをする者有り、観覧車でいちゃつく者有り。


ちなみにたしまれは友人ら6人と行動したんですが、ここで問題発生。


友人A「おいレンタサイクルのろうゼ」
たしまれの心「えっ金ねーよww想定外」
友人B,C,D,E「俺もうちも私もry」
友人F「俺も金ねーよw一緒にダッシュるか。(「ダッシュする」の「す」が何故か消えた形)」


かくして、友人Fとたしまれ以外の裕福層はレンタサイクルに乗り、たしまれらはダッシュることになりました。



ちなみにたしまれらの行動は

1.広場でブーメラン(たしまれ持参) ちなみにヘタクソで戻ってこない
2,ゴーカート。
2.裕福層はチャリで動物の森。たしまれらは徒歩で動物の森へ。馬に乗ろうとするが小学生までのサービスのため断念。
3.シーサイドヒルシオヤ(展望台)へ。移動手段はご想像のとおり。
4.そこで缶蹴り。


まぁ、それなりに楽しくやれたと思います。

P1030677
最後にシーサイドヒルシオヤでの写真をば。

たしまれnanzatsu at 19:23│コメント(6)トラックバック(0)

2011年04月07日

P1030601
今日はたしまれの高校で入学式があり、それに合わせて部活は午後からだったので朝は七隈線の橋本車両基地付近の室見川河川敷に行ってみました。

続きは以下から
続きを読む

たしまれnanzatsu at 14:25│コメント(7)トラックバック(0)

2010年12月21日

<学校>

今日、終業式があり、長い長い4ヶ月ぐらいに及ぶ2学期が終了しました。
通知表?えーと、いちおう赤点はありませんでしたよw

しかしながら、自分の高校は残念なことに季課外を行うので、実質それが終わる27日まで、未だ2学期のようなものですw

>27日
27日
27日


そう・・・たしまれの高校にクリスマスは、無いのですorz

まぁ特に予定も入っていませんし、彼女とどうこうなんてのも言うまでもなくございませんので、落胆する理由はないのですが、落胆せざるをえないのです。はい。


てなわけで、中学とは段違いなスーパーぬか喜び式冬休みを迎えたたしまれです。



そういえば、今日は月食があったらしいですね。
残念ながらたしまれの地域では厚く雲がかかり、学校にカメラを持込み部活後にでも撮影しようと思っていたたしまれにとっては、これまたブルーな出来事でした。

次回の月食は来年6月とのこと。その時はぜひ赤い月を拝みたいですね。


<BVE>

ちょいと進めました。
波多江→前原の踏切設置と、前原1・2番ホームのオブジェクトを設置しました。

今後やりたいことは、
・ビル、家などのwall構文化
・標識、信号など設置
・Marker(BVE2用)
・前原構内(エスカレーター、信号など)
・反対路線の信号など設置
・前原4番線入線の構文書き
・カーブレールか

車両については、最近モーター音を改良しました。
自分としては、これでモーター音はほぼ満足です。
折を見て公開します。



たしまれnanzatsu at 19:39│コメント(3)トラックバック(0)

2010年11月02日

P1010583
今日、新しい教科書の販売がありました。

小学校・中学校は新しい教科書を手に入れるときは、クラスでお金を集めて後日教科書がクラスごとに一気に配布。

といった形で買うんでしょうけど、高校は違います。

昇降口付近のロビーに教科書売りの業者が来て、他にも問題集売りの業者が来て、1学年生徒400人が一気にそこに集結します。

そして、1人ずつ買っていくという、超低効率&時間の無駄

という無能クオリティです。はい。


まぁ、そんなこんなでいよいよ微分積分やらワケの分からん単元がジャジャーンと出てきますが・・・まぁ頑張りますw



某掲示板を見てると、なかなかK-xのガチャポン、GETできた人が増えてきていますね。博多のヨドバシカメラに前行ったとき、ガチャポンは上のほうのゲーセンの中にあると思ったんですよ。

考えたら、多分玩具売場ですね。しかし博多はそうそうしょっちゅう行けるところでもないので、また機会があったらということで。

明日は九大学研のジャスコやコジマにも出没しようと思っています。ではでは。

たしまれnanzatsu at 22:35│コメント(0)トラックバック(0)

2010年04月23日

こんばんは。たしまれです

最近本当に自分はとても忙しくてブログを書く時間があまりほとんどありませんでしたが、今日は時間があるので1週間のまとめとしていろいろ書いてみたいと思います。


<月曜(19日)>

この日から朝課外授業が始まりました。
朝課外授業、一般には朝課外と言いますが、それは一体何なのか。

極端に言えば、0時間目の授業です。

また、朝礼(『朝の会』と言うところも多いかな?)が朝課外のあとにありますから、学校に来てすぐ授業なわけです。


ですから、朝課外+6時間授業ならば実質7時間授業になりますし、朝課外+7時間授業ならば8時間授業になります。

しかし思ったより授業が退屈じゃないせいか、朝課外はそれほど苦痛じゃないですね。早起きにも慣れました。


<水曜日21日>

この日は体育があったりしました。
体育は当分「集団行動」です。

つまり、回れ右だとか2列横隊集合だとか喚きあって集団での行動を訓練するわけです。そのまんまですね

ドMかよと思われるかもしれませんが、自分は大きな声をだすのが結構好きなので何故か集団行動は気に入っています。


<22日木曜日>

この日は待ちに待ったような待たないような健康診断がありました。

まずは待ちに待ったほうから。


身体測定です!

身長:166.4cm
体重:47.0kg
座高:89.9cm


身長が思ったより伸びませんでしたね・・・
やはり陸上を数ヶ月やっていなかったことが影響しているんでしょうね。

体重はまあ妥当でしょうか。座高知らん

そしてこれを元に体脂肪率を再計測したところ・・・

体脂肪率:7.4%


うーんまぁ2桁行ってなかっただけ良かったとしましょうw


それでは待ちに待たなかった方。言うまでもなく健康診断です。

健康診断の何が待たなかったって、そりゃあ・・・


視力検査です


D、Dでした・・・

きっと部活がなかったぶん、パソコンを結構やっていたからでしょうね・・・

これからはパソコンをする時間が部活によってだいぶ削られますので、それによって視力の低下が抑制されることを期待しましょう・・・

もちろん自分でもパソコンする時間を規制しました。
手遅れになって視力0.1以下になると大変まずいので。


あとの内科検診、眼科検診、歯科検診、聴力検査いずれも全力で正常です。


たしまれは大変痩せておりますが、内科検診は全くの異常なしなんですよ?不思議ですか?そうですかそうですか(ぁ


とりあえずこんな感じです。



別件ですが、当ブログには訪問者数の推移を表すグラフが設置してありますが、なんかそれ見てると面白いですねw

何が面白いって、更新数減ると明らかに日々、訪問者数が減っていってるんですよw

試してるわけでは決してありませんが、こんなふうに連動していると何か色々面白いです。


ではここらへんでさようならー




たしまれnanzatsu at 22:36│コメント(6)トラックバック(0)

2010年04月14日

と、言うのも・・・


今日、陸上部に入部届けを出してきました


まずは、親からの印鑑ももらった入部届2枚。
1枚を担任の先生に帰り際DASHで渡しました。


もう1枚は部の顧問の先生に渡すぶんです。
中学の時は担任の先生から部の先生に渡してくれていましたが、高校ともなると自分でしなくちゃいけないんですね〜


ほんでまぁ職員室へ。


たしまれ「失礼しますー1年1組16番のたしまれですが、N先生に用件があって参りました


謎の声(女。後ろから)「おォ!たしまれ!どうした!」(←何か名前覚えられてる

たしまれ「オヨー あっN先生、これ入部届けです。

N先生(女「おおっ!来たか(ICカード的な意味で)! はい!確かに受け取りました

N先生「それじゃあ、行ってこい!

たしまれ「えっ行くって・・?w

N先生「決まっとうやろ〜陸上部のとこたい

たしまれの心『ヌナッ!俺今日部活の道具持って来てねぇしww


〜とりあえず行ってみる〜

たしまれ「あの〜陸上部の先生ですか?

陸上部の先生 名無しあっはい。そうですが

たしまれ「自分、先程N先生に陸上部の入部届け出してきたんですけど。。

近くの現存女子部員「あっまた来た! 凄い何で今年こんな来ると〜?ww


以後めんどくさいので割愛



その後は適当に部の見学をして説明を受けて早々と帰宅できると思ってたんですよ。


ところがどっこい、練習させられました

幸運にも今日は体育があり、体操服があったのでそれに着替えて練習に参加。新しいスニーカーよ。過酷な状況に立たせて申し訳なかった。


結局帰りは19時半。

これから何だかんだで忙しくなるでしょうが、まぁ頑張ってやっていきます。



<P.S>

ブルトレシリーズ完結させるの忘れてた

wwwwwwwwww



すみませんすみませんすみあmせんdふぁgくぁwせdrfgtyhじゅき(落ち着け

休日がきっと暇になりますのでその時に完結させます。

あと最終回残して何やってんだ俺 本当に申し訳ありませんorz


たしまれnanzatsu at 22:50│コメント(4)トラックバック(0)