BVE車両

2013年11月09日

お久しぶりです。たしまれです。

突然ではありますが、現在全く制作を行っていない七隈線データに関して、制作の断念とデータの提供のお知らせです。


著作権は全面的に放棄しますのでご希望とあらばどうぞご自由にお使いください。


また制作に使用した素材に関してもアップロードしますので参考にされて下さい。




詳しくはreadme.txtを参照してください。


ダウンロードはこちらから(skydriveに飛びます)


ご不明な点は以下までお問い合わせください

tasimare★gmail.com

星は@に変えてください



たしまれnanzatsu at 18:11│コメント(0)トラックバック(0)

2012年07月15日

延々と延ばし延ばしにしていたら結局半月も更新していませんでしたw



BVE1
マスコンキー切
BVE2
マスコンキー入、逆転機前
BVE3
視点を引いた状態。遠近感が少しおかしく感じるかもしれないので初期視点で拡大率を変更せず視点移動のみを推奨します
BVE4
MR圧力がコンプレッサ停止の800kPaに達したときは緑になります
プラグインは使ってません
BVE5
走行表示灯もつけてます。これもプラグインではありません



ところで、速度計右のデジタル計器についてですが・・・
まず、色々あって数値の変化の際の一定時間更新仕様?が再現できませんでした。
それから主回路電流・回生電流についてはプラグインを自作しないと再現は無理です。

プラグインを自作すれば数値のカクカクも再現できるとのことですが、

少なくともこの高3の間はプラグインの勉強・制作をすることは決してありません

ので、当分完全放置ということになりますw



そろそろ戸閉灯とスイッチとモニタに着手しないといけんですなあ






たしまれnanzatsu at 06:18│コメント(2)トラックバック(0)

2012年06月27日

SSはもう少しお待ちください…

テスト前という事もあって、土日もあまり作る時間がありませんw

テスト前は朝課外がなくなり、登校時間が1時間遅くていいので、その時間をBVE制作に当てるようにしています。時々起ききれませんがww


今現在は、
・ブレーキシリンダー圧計
・元空気ダメ圧計

・速度計
・ATC信号
一部の速度計左の表示灯類


制作上、様々な挙動の再現に何らかのプラグインを使う必要があるのですが、今回は高橋うさお様制作の「 13号線共通型CS-ATCプラグイン 」を使用させて頂こうと思います。

本来営団地下鉄、西武鉄道、東武鉄道、東急用の車両向けなんですが、それを承知で使わせて頂きます。



以下チラ裏


ところで、七隈線3000系ですが、速度計右の各種デジタル計器の話です。
まぁ、圧力計にしろ、電流計にしろ、常に計器の数字は変化するわけですが、

実車では、だいたい0.5秒ごとにその値が更新されるんですよ。

つまり、カクカクしてるわけです。

個人的にそのカクカクはかなり重要なファクターでw、再現したい欲が強かったんですが、それこそプラグインを完全自作しないと無理なんですよね。


速度計ならまだしも、圧力計や電流計などが完全デジタル数字化されてて、針計器が速度計だけなんていう車両は珍しいんです。恐らく。



出来れば、あの興醒めなヌルヌル数値変化の挙動うは避けたいです。



今考えている案としては、

本来1、2、3、4、5、6、7、8、9、0、と表示させる数を、
1370あたりに減らすことで擬似的にカクカクを再現してみたいと思います。


まあそんなこんなで、相変わらずチビチビと作りたいと思います。


たしまれnanzatsu at 21:05│コメント(0)トラックバック(0)

2012年06月15日

画像がありませんが、近況報告です

今現在は、
・デジタル数字組み込み
・ホームドア閉表示組み込み
・諸表示灯組み込み
・速度計の完成

を工事中です。
一段落ついたらSSをうpりたいと思います。

たしまれnanzatsu at 00:26│コメント(0)トラックバック(0)

2012年06月07日

Panel
窓枠をつけてみました。窓枠は実写です。

相変わらずのスローペースですが、チビチビやっていこうかと思います。

たしまれnanzatsu at 09:26│コメント(0)トラックバック(0)

2012年05月28日

スイッチとランプですが、これ以上時間をかけては一生完成しないので表示灯づくりをきょうより開始しました。
BVE
こんな感じでですね。
パネルは予定通り横2048のサイズです。

一応今日で速度計左と、戸閉灯右の2つのランプと、ATC車内信号と、デジタル計器の画像取り、座標取りは終わりました。組み込もうと思えばBVEに組み込めますが、今日はもう疲れましたw

と言いましてもまだモニターという大仕事がガッツリ残ってるんでですね・・・

まぁ、これまで通りテレテレと進めることになりそうです。

たしまれnanzatsu at 18:51│コメント(2)トラックバック(0)

2012年05月20日

十分放置しているわけですがwwww

まず明日からのテスト関連でほとんどBVEに関しては進めていません。
出来損ないのコンプレッサー音を半出来損ないにまで格上げさせたくらいですかね・・・

運転台についてですが・・・
やっぱりスイッチとランプの画像を入手していません。
大概に写真を入手しないと・・・


ところで、明日はいよいよ金環日食ですね!

たしまれは明日がテストのお陰で朝課外もなく日食を観察できそうです。
もちろん写真撮影もするのですが、太陽撮影専用のNDフィルターがなんと6000円もするので、500円の太陽観察グラスをレンズにあてがう形で撮りたいと思いますww


ただ、明日は太平洋側含め全国的に曇りの予報・・・
少しでも雲が切れてくれるように祈りましょう!

たしまれnanzatsu at 19:51│コメント(0)トラックバック(0)

2012年05月06日

Panel2
これだけしかやってないのかwと言われそうですが、戸閉灯の右2つのランプです。

最近は予定を変更して、スイッチ戸閉灯は放置で表示灯を作ってきたわけですが、
いよいよスイッチ戸閉灯以外やることがなくなりましたw

全部作ってから縮小したほうが作業しやすいもんで・・・



あーあと今は完全放置プレイのモニタの方ですが、まだ取材をしていないので作り用が無いですw
またいつかの初電の橋本で運転士さんにお願いして撮らせていただければと思います・・・

予め少し小さいキャンバスサイズで作っておいて、完成した後アンチエイリアスなしで少し拡大して運転台に組み込むことで、文字のドット感が出そう、等と思案したりしてるのですが、何もできない今は単なる妄想状態ですw

たしまれnanzatsu at 08:30│コメント(0)トラックバック(0)

2012年05月03日

Panel
「走行表示灯」だけうまく光ってるようにかけないんですよね。
ORP灯と入換灯はたぶん使わないので手間の省略をしていますw
速度計左の表示灯については、左列の上4つの色の違いをやたら再現してみましたw

たしまれnanzatsu at 10:14│コメント(2)トラックバック(0)

2012年05月01日

最近更新をサボっているわけです。

BVEに関して何かこしらえているのかとお思いの方もいらっしゃるのではと思いますが・・・

何もしてないんですねw

えー今ちょっとグダり期と申しましょうか、何もしていませんw

というのも、例の戸締灯とスイッチの写真が調達できていないんですよ。
戸締灯に関しては、学校内にそれっぽいものを見つけたんですが写真撮影のチャンスがなかなか無く
スイッチに関しては簡単にホームセンター等で購入可能なんですがただ行ってないだけ・・・

ちなみに、この後の作業については主パネル画像の縮小をした後、それぞれのパーツごとに点灯状態なりの画像を書いていく訳ですが、縮小というのは画像の劣化を招きますので主パネル全描画工程が終わってからでないと出来ません。

つまり、例の写真融合の作業をとっとと終わらせていよいよ表示灯の設定と行かなくてはいけないわけですよ。

まぁこれからGWとなるわけですし、勉強部活を最優先なおかつBVEも並行してパーッと作ろうと思っています。


備忘録として今後の予定を書いていきます。


スイッチ、戸締灯を描き終え全主パネル描画工程終了

主レイヤーや速度計周りの表示、速度計左の諸表示、速度計右の数字表示など、別レイヤ化してあるもの全部まとめて縮小。縮小は主レイヤーが横2048ピクセル。最終的に公開する際の運転大パネルの大きさとなります。FHDディスプレイにも余裕でつ。

背景の主パネルに消灯状態で描画してある別レイヤーの画像を統合後、コピーしておいた別レイヤーで点灯状態を書く

各表示灯の左上ピクセル位置などを把握後(Panel2.cfgにもう描いておく)書く表示等ごとに別画像として保存。


最後の方は本当に自分の備忘録として書いたところがあるのでみなさんは特に気にしないでください。



先ほど書きましたが、運転台パネルは横2048の超巨大ファイルをご用意いたします。103系と比べて格段に高い解像度が期待できます。

あと今更ですが、この七隈線BVEデータはBVE4専用データとしたいと思います。BVE5とか覚え直すの嫌ですw

たしまれnanzatsu at 00:09│コメント(2)トラックバック(0)