写真

2012年09月24日

みなさん大変お久しぶりでございます。たしまれです。

気づけば1ヶ月弱、更新をサボっていわけですが、私には「受験」という最強の言い訳があるわけです。

たしまれの近況を少し書きだしてみましょう。

・部活を8月にとりあえず引退(10月に大会が出られないこともない)
・一日の勉強時間:平日平均3時間〜3時間半
         休日平均5時間〜6時間
 全然少ないんですが、毎日の内容は一応明らかに受験を意識したつもりですw
・BVE?飽きt
 1ヶ月ぐらい何もしてないですね...
・と言うよりパソコン開いたの今が本当に久しぶり
・受験で合格したら3DSLLに太鼓の達人にマリカー7に通学用自転車を必ず買って2828する
・受かってもないくせにかなり本格的に自転車探しをしている
・ここ2週間でたしまれの自転車の知識は飛躍的に蓄積された
・街乗りMTBとでも言おうか、そういうジャンルのチャリ
・勉強しろ


とまぁこういう感じです。
チャリの件ですが、一眼レフを模索していた時と同じような状況になってますw

たまに店舗に足を運び、ネットでスペックや価格とにらめっこしながら狙い品を絞り込んでいますw

まぁ受験で成功したら買うということもあって、良いモチベーションアッパーになってるわけです。

<BVE>

一応前回よりは進んでいるので上げときます

BVE1
天神南・・・
BVE2
渡辺通・・・
BVE3
仮です・・・殆どが



<おまけ>

今夏の撮り貯めです
ほんの一部ですが紹介します
IMGP9284

IMGP9298

IMGP0043

IMGP0041

IMGP0075




たしまれnanzatsu at 01:13│コメント(1)トラックバック(0)

2012年04月17日

Panel2
速度計右の各種数字計器の消灯状態のものを書き入れました。
例によって別レイヤー化してあります。

さて、いよいよ残すは戸閉灯と速度計下のスイッチ類のみとなったわけですが・・・
以前お話ししたとおり、これらを1からCGで書くのはちょっと難しいので写真からの融合になるのですが、それに使える素材が今のところ無いので、なにかしらそれっぽいモノを撮影してきて融合させる措置になるわけです。

スイッチは大丈夫でしょう。が、問題はランプですねw
類似品が見つかるか・・・?


<撮りため>

しばし今冬のものを。
IMGP9889

IMGP9896

IMGP9902


http://livedoor.blogimg.jp/nanzatsu/imgs/3/7/37f1ff0d.jpg
雪やどり?
IMGP9855
ハトにも顔の個性があるんですね






たしまれnanzatsu at 00:31│コメント(0)トラックバック(0)

2012年04月08日

<BVE>
Panel2
速度計周りに手を加えました。消灯状態なので非常に変化がわかりづらいのですがw

車内信号表示部におけるすべての表示灯(ATC現示・ORP表示灯・予告・入換)は別レイヤーで制作しているので今後の点灯状態制作が楽なようしてあります。GIMP神



それから本日早朝より、福北ゆたか線にてマスコン・レバーサー音の収録をして参りました。
車内も静かで、クーラーも作動していない非常にベストな状態で収録できたためBVE組み込みの音もそれなりのものとなりました。

収録中に気づいたのですが、どうやら0番代、もしくは1000番代まではATSのチャイム音が鉄琴による実打音、1000番代〜3000番代はチャイム音も電子音のようです。
実打音のものは明らかにそれとわかり、電子音と比べて音が澄んでますね。
まぁどうでもいいのですが。
ATSベル音は全番代電子音のようです。


<撮りため放出>

最近BVEネタばかりなので写真をば
IMGP0164
※以後ホークスのターン
IMGP0033

IMGP0051

IMGP0449

IMGP0400

IMGP0404

IMGP0444

IMGP0619

IMGP0476

IMGP0537

IMGP0614
チェンジアップ
IMGP0616



IMGP0630
今年撮れた桜はこれ一枚だけです。
舞鶴公園にて






たしまれnanzatsu at 18:28│コメント(4)トラックバック(0)

2012年03月14日

こんにちは。たしまれです。

誠に恥ずかしながら、300系&100系が引退を16日に控えているというのを知ったのがおとといのニュース番組ででして、それまで何も知らなかったたしまれですww

幸い、本日は公立高校入試のためたしまれは学校が休みなので朝っぱらから撮影に行きました。

なお300系を対象とした撮影です。
実はK-rを持ちだして遠征するのはこれが初めてだったりします。

IMGP0321
まず撮影地のことからご説明しますが、
たしまれの撮影スタンスとしては、出来るだけ混雑を防ぐため有名な撮影地は避けて予め各所ブログやグーグルアースなどでの航空写真や地図などから撮影ができそうな適当な場所を見つけて、撮影を行うという、良い撮影地かどうかは一か八かの面が多少あるものですw

まぁ都合が悪い場合に備えて本番撮影の2時間前には現地につくようにするんですが。


今回寝坊しましたwww


なので他の撮影地を探す暇もなく、ご覧のとおり大変微妙な撮影地となりました。
撮影地点はこちらです。ちょうど真ん中の枠のところから撮影しました。
まず特徴として
・朝は逆光
・運動靴必須
・45度の斜面を10m程登る必要あり
・場合によってはその斜面上での撮影となることも
・一脚があったほうがいいです
・変電所の真横→架線柱多し
・つまり苦労の割にそれほど良い写真が取れるわけでもない
・まず他の人は来ない
・長袖長ズボン
・夏は虫対策を

近場である、運動神経はそれなりにある、ワイルドな撮影がしたいという方向けですww

IMGP0315
300系。白飛んでしまいました 傾いてしまいました
IMGP0312
N700-7000 白飛んでしまいました 傾いてしまいました
IMGP0311
N700 白飛んでしまいました 傾いてしまいました
IMGP0308
500

最近良く水平をミスるんですよね。練習しないと。


以下列車写真以外のチラ裏続きを読む

たしまれnanzatsu at 07:05│コメント(5)トラックバック(0)

2012年01月08日

<スナップ放出>

すべて12月17日
IMGP9842
夜のJR博多シティにやって来ました
IMGP9849

IMGP9853


IMGP9862
博多駅のイルミネーションです
IMGP9886
木々には流行りのLEDが散りばめられています
IMGP9870

IMGP9860

IMGP9899

IMGP9878

http://livedoor.blogimg.jp/nanzatsu/imgs/7/d/7db3f591.jpg



<取材報告>

本日、朝5時半より七隈線にて一日乗車券を駆使して素材集めに勤しんでいました。
結局8時半まで行い、3時間半も福岡市南西部の地下で過ごしていたんですね。

今回の収穫は以下です。

◇音◇
▼運転台後部座席にて▼
運転士の感覚に近いバイノーラル録音が可能です。
・ドア開閉音
・客室雑音(仕切りがないゆえリアル化に有効かと)
・走行音(≠モーター音)(一部)
・フランジ音(カーブ時の車輪の軋り音。座席左右からの軋み音も相まって非常にリアル)

▼客室にて▼
・高圧緩解音(AirHigh.wav)
・現示ベル音(Ding.wav)
・車内放送(マイクを車内スピーカーにできるだけ近づけて録音。自宅にてバイノーラル再録音)

▼車外にて▼
・警笛

◇画像◇
・運転台

◇その他◇
・天神南→橋本のATC現示速度記録
・計器挙動の動画撮影


□次回の課題□
・コンプレッサ音(録るのむずすぎワロタ 絶対他の音と被る)
・後部座席での天神南→橋本フル録音
・天神南発車時車内放送の再録音

取るべき素材は何より第一に音ですね。夏になるとエアコンガーガーで取れなくなりますから。


しかし、取材は何回やっても馴れませんね・・・
それはもう、一般客に混じって極めて異様なことをしているわけですからwしかしBVE作成において避けては通れない道なんですよね。
とても早朝の日曜(一番人がいないw)以外には出来そうにないですw


ですが交通局の乗務員さんの皆様、とても親切でした。
運転台を撮る際はわざわざ席を外して頂きました。(始発駅の発車待ちです)

また、同じく始発駅での発車待ちの間、ダメ元でおずおずと警笛をお願いした際、

たしまれ「すみません。今警笛って鳴らしてもらえるんでしょうか?」

(まず音録ってると言えよ俺)
乗務員さん「えーとですね、トンネル内響きますし、住民の皆さんから苦情が来るんですよ。出区の時や緊急時は鳴らしますけどね。普段は控えさせていただいています。」
たしまれ「(普段ってか今なんだけどな。)そうですか。わかりました。どんな警笛か聞いてみたいと思いまして。」
(ずいぶん可愛い理由だな俺。アホか)
乗務員さん「ひょっとして音録ってるの?」
たしまれ「はいそうなんですよ」
乗務員さん「じゃぁ外に出てくれたら鳴らしましょう」
この時夢ここちな俺

ファーーーン

885系やJR東の通勤電車のような一般的な電笛。同族の1000系や2000系、303系とも違います。彼らが特徴的なだけですが。

大いに感謝の意を表さずにはいられませんでした。






たしまれnanzatsu at 18:33│コメント(6)トラックバック(0)
<正月の写真>
IMGP0007
@愛宕神社
IMGP0005
@愛宕神社
IMGP0002
@愛宕神社
今年は天気悪かったです
IMGP0004
@愛宕神社
IMGP0039
@光雲神社


<2011年のスナップ大放出>

さて、パソコンが一時期壊れていた関係でうpってない写真が多々ありますので、チビチビ出していきたいと思います。
IMGP9291
10月4日 三脚購入
IMGP9759
11月13日 HDR使用
HDR、撮影するときは便利な機能だなと思いましたが、パソコンで見るとなんかコントラストが低くていまいちですね。
暗く映る街中もどうしても写したいときしか使わないほうがいいですね。
IMGP9787
11月20日 自宅前にて HDR無し
空と逆光の葉っぱとの兼ね合いが難しい所でした。
もちろんHDRを試してみたのですが、これまた枝のところの描写が不自然となり却下。

たしまれnanzatsu at 00:09│コメント(0)トラックバック(0)

2011年12月26日

こんにちは。たしまれです。ブログランクが星2つに昇格してましたwありがとうございます。

さて、一昨年は筑肥線と、昨年は課外と部活とクリスマスを過ごしたたしまれですが、今年はうれしうれしいサンデークリスマスで友達とクリスマスを過ごしました。残念ながら男とですがww

たいしたことはしてません。午前中カラオケ行ってやよい軒で親子丼を食って野球してたしまれの家でグダっただけです。


さて、今年のプレゼントは陸上用のロングタイツでした。
見た目は股引ですが、一応陸上用です。真っ白で、綿で出来たのを想像されては困ります。

IMGP9986
という訳で毎年恒例ケーキ晒しとな。今年はスポンジのみ市販の準手づくりケーキです
IMGP9988

IMGP9992
カスタムイメージ:ほのか
IMGP9993
うまかったっす



<BVE報告>

特にPC状の作業で報告することはありません。

今は線路地形図の解読をしています。
賀茂→野芥の図がどうやらミスってるっぽく、うまく実物と対応していないようで首を捻る所がありますので調査が必要です。


今後まずやること
・3000系諸計器の挙動録画
・運転台撮影
・次郎丸→橋本でのATC音録音
・後部運転台に座ってのバイノーラル録音(乗務員と同じ聴点(視点の聴覚バージョンww))

音だけでも録音する箇所が多くて、これほど車両づくりが大変だったかと改めて思いました。


たしまれnanzatsu at 23:04│コメント(4)トラックバック(0)

2011年12月16日

<ひとりごと>

今日、以前から気になっていた某氏のBVE銀座線・半蔵門線のアップデート版をDLしてプレイして見ました。
銀座線も半蔵門線もいずれも車両データのみDLしました。

どちらも音が良くなっていました。今までの車両の音も十分素晴らしいものでしたが、今回の更新によって大きく雰囲気が変わっていました。

今までの走行音に慣れていたので更新版をプレイして実車はさらにこんな音になっていたんだなぁと少し驚きました。


なにより、08系の運転台のグラフィックが素晴らしい!!

プラグインを惜しみなく駆使したその車両データは自分にはあまりに手の届かなすぎるテクニックがてんこ盛りでした。

一番驚いたのがモニタ部の表示ですね。
キロ程が表示してありました。列車が進むに従ってキロ程の数字がどんどん増えていきます。

あと、戸閉の際モニタに各車の戸閉状況が表示されるのですが、実車さながらに各車の戸閉表示にバラつきがあるんですね〜 これには驚きました。


このようなハイクオリティなデータをプレイしますと、凄い人がいたもんだと感心してしまいます。


今回の件で自分のBVE制作意欲が躍起されました。
今度の日曜は地下鉄に乗る機会がありますので、ちゃんとマイクを直して音撮ってきたいと思います。


あと、一連の感動の後自分の103系を運転するとどうでしょうww
運転台CGくさっw彩度と明度が高すぎですね。解像度も悪いです。
音は割りと彼らに比べても満足できるレベルのような気がしました。

あとブレーキ弱すぎワロタ これでも図書館の資料のもとあれこれ数値入れてるんですがねぇ


<修学旅行>

ひとりごとが長くなりました。修学旅行最終日です
最終日といっても大したことしてませんがw

IMGP9762
※ホワイトバランス調整有
最終日のメインは世界文化遺産・宮島の厳島神社です。



宮島港着〜宮島港発が30分しかないのが誠に遺憾ですが。


IMGP9764
※ホワイトバランス調整有
IMGP9767
神社内では平日にかかわらず人多すぎで撮れませんでした。
一歩も立ち止まることなく一行は早足でそそくさと神社を後に。
IMGP9769

BlogPaint
広島駅での集合。


IMGP9781
今回の修学旅行でのおみやげ一覧。
上から右へ、
・松山城下のおみやげ屋さんでの晩酌セット
・道頓堀のおみやげ屋さんでの「たこ焼きみたいなクッキーやねん」
・     〃       (´・ω・`)ショボーンキーホルダーたこ焼きバージョン
・     〃       「面白い恋人
・中野うどん学校でのマイウドン
・    〃    卒業証書(うどんの作り方明細)&ガチ麺棒
・道後温泉周辺商店街での手ぬぐい
・金刀比羅宮参道でのおみやげ屋さんでの「瓦せんべい」
・        〃         生うどん

写真外にも、
・金刀比羅宮参道でのおみやげ屋さんでの「灸まん」
・        〃         箸
・        〃         坊っちゃん団子&一六タルト



これにて修学旅行シリーズを終了します。ご覧いただき有り難うございました。





たしまれnanzatsu at 22:39│コメント(2)トラックバック(0)

2011年12月11日

<今日のこと>

今日は博多の森陸上競技場にて、陸上の練習会が開催されていた(非自由参加)ので参加しました。

まずこの練習会の趣旨は、県の中でも高い競技力を持つ選手を、将来日本一、世界一まで導くための第一歩という、非常にハイレベルなものです。

実は、本来たしまれこの練習会に呼ばれていませんでしたが、自分の顧問が協会役員ですのでコネで参加させてもらったわけです。


感想:周りレベル高杉ワロタ ていうか俺低すぎワロタ


高跳びの講座で言うと、マットは使わずに、ひたすら芝生での基礎動作の練習。
それでも周りのELITEと比べて劣る面が多々。講師に多くの指導を賜りました。

初めてやった動作がほとんどで練習会の中では呑み込めていないので学校で改善していきたいと思います。




んで、七隈線を使ったので録音でもしようかと思いましたが・・・
(BVEの話で、たしまれは音をいじるのが好きなのでまずは音を作りたい)


自 作 バ イ ノ ー ラ ル マ イ ク 壊 れ て た

まぁ壊れてたって言ってもハンダ不良のものなのでまたくっつけますけどね。

という訳でろくすっぽ録音できませんでしたwwww

また次の日曜にも地下鉄を使うので今度こそまともに録音してきます。バイノーラルでw


<修学旅行>

遅くなりました。4日目の話です。

まずは愛媛大学に押しかけ、生物系の分野の最先端技術を見学しました。
例えば、−20℃の冷凍庫中に多数の種子や動物が保管されている生物バンクなど。

写真が無いのでとりあえず深くまでは話しません。

IMGP0005
続いて松山散策。リフトに乗ってどこへ行くかというと・・・
IMGP0006
まぁいい景色
IMGP0014
松山城です。
IMGP0021

IMGP0022

IMGP0045

IMGP0026



大阪城よりも当時の面影が室内に残っていて好きですね。





たしまれnanzatsu at 22:00│コメント(0)トラックバック(0)

2011年12月09日

IMGP9914
やってきましたUSJ
 ∧∧∧∧∧∧∧∧∧
< USJ!USJ!USJ!USJ! >
 ∨∨∨∨∨∨∨∨∨
 _     _
`/っ)    /っ)
/ / ∧_∧ / / ∧_∧
\\(   )\\(   )
 _     _
`/っ)    /っ)
/ / ∧_∧ / / ∧_∧
\\(   )\\(   )

IMGP9923
たしまれ、今回生まれて初めてジェットコースターというものに乗りました。

その前に「スペースアドベンチャー(確か)」という似非室内ジェットコースターのようなアトラクションで得た実体験に基づく知識

咆哮は身を救う

を誓うと友達と交わし合い、いざ乗車。


説明しよう!この格言は、絶叫系アトラクションに乗る際、惜しげも無く叫びまくることで恐怖が軽減するという経験に基づき生まれたものである




感想:「おぉ・・wおぉおぉ まぁ悪くはなかったかなw」


確かに怖くなかったです。惜しげも無くガチの咆哮を振り撒きました。
ジェットコースター特有のG変化による異端感覚を叫びで押し留めるというイメージでした。



ジェットコースターが走り始めてしばらくするとパークの端まで走行し、Uターンして戻っていくのですが、そのUターン時にコースターが225°ぐらい反転してUターンしていく(確か)のですが、その時の横向きのGがたしまれには恐ろしく快感でした。


あのUターンだけはまた体験したいと思いました。Uターン以外は要りませんw


IMGP9927
11月中旬でしたが、すでにクリスマスムードをゴリ押しです。
IMGP9934

IMGP9945
集合時間の関係で、あと15分と言う所でツリー点灯が見られず、涙をのむことになりました。
ライブビューに加えて広視野角ディスプレイが役に立ちました。<K-r

IMGP9946
結局9時間も時間がありながら、何だかんだで3つしかアトラクションは回りませんでしたw
ジュラシックパークとスペースアドベンチャーとジェットコースターです。
IMGP9933
レーザー(ではないですが。厳密に)が雲にあたっていてこのような光景にw
だから何だと。




実は、USJに行く前日の夜、人生初のオール、すなわち睡眠時間0秒をかましまして、テンションがガタ落ちだったので写真は碌に撮ってませんw
これだけしかお見せできませんがご了承ください。







たしまれnanzatsu at 00:13│コメント(7)トラックバック(0)