2008年02月16日

【自主リサーチ調査結果】第2回モバイル動画に関する調査(下)--モバイル動画、成功の鍵は検索エンジン対策!? - 自主リサーチ調査結果 - モバイル業界 - Webマーケティングガイド┃Webマーケティング情報ポータルサイト

【自主リサーチ調査結果】第2回モバイル動画に関する調査(下)--モバイル動画、成功の鍵は検索エンジン対策!このエントリーを含むBuzzurlこのエントリーを含むBuzzurl

『現状、パソコンに比べると多くのモバイルサイトでは検索エンジン対策(SEO) が十分には取られていない。これは、モバイルの検索エンジンアルゴリズムが固まっていないという現状も影響しているが、検索結果に表示される説明文は、当該ページの上部にあるテキストがそのまま表示されるケースが多い。また、モバイルサイトの多くは、有料課金システムを採用している為、パソコンからのアクセスを禁止している場合がある。特定のIPからのアクセスを禁止していれば、検索エンジンのクローラーがサイトに到達することも出来ず、インデックスが形成されないという事態も起こりうる。(これに対しては、各検索エンジンが公開しているIP帯からのアクセスを許可することで対応できる)この他にも、モバイルSEOを考える上では(PCのSEOと同様な点も多くあるが)、利用可能なディレクトリサービスに登録する、論理タグの適切な利用やウェブサイトの階層を深くしすぎないなど、考慮すべき点は非常に多くある。

なかなかPCでのSEOはモバイルには使えないということでもある。
特性の違いといえばそれまでかもしれないが、携帯はやっぱりちょっとしんどいなあ。

posted by Buzzurl[バザール]



そういえば友人と話をしたのですが、あなたは携帯のブログとか、作成したことはありますか?見て回ったことはありますか?
パソコンのブログとはかなり様相が異なりますよね。

若い方の、正直、内容のない落書きみたいなものが多くて、しかもそういうものの方が人気が高いのです。

あの世界は不思議な世界です。
なかなかついていけない。。。ま、オヤジだからしょうがないか。( ̄∀ ̄;)汗

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新記事
月別アーカイブ
レンタルサーバー

ブログでハッスル、メールでハッスル、ハッスルサーバー

容量500M、メールアカウント無制限、メーリングリスト 無制限、独自ドメインマッピング無制限、MySQLデータベース、CGI/PHP/SSI、ブログがブラウザだけで、瞬間インストールできるハッスルsbブログあります。