バルlog

スカーレットテラー

主な使い道は

対空
割り込み
コンボ
ネタ

こんなところでしょうか。

まずは対空についてですが、高威力かつ起き攻めも狙えるという優秀な部分と
溜めが必要、また余程の超反応でない限りは相手の早出しジャンプ攻撃に負けるか相打ちになる、という部分も。

早出しジャンプ攻撃も含めて対空として機能させるには、ジャンプの頂点に達するくらいにテラーを出せてれば大抵落とせます。
ただ距離によっては弱・強を使い分けないと届かなかったり、前に飛び過ぎたりするので注意が必要です。
近距離の飛びには弱、遠めだったら強orEXといったところでしょうか。


相打ちの場合はwikiにもあるように

>1ヒットしかしなかった場合EXテラーで追い撃ちできる(弱のみ1ヒット技なので毎回追い討ちできる)
>当たった位置が高ければ強でも追い討ち可能。

というものなので
確実にダメージ取りたい&少しでもダメージが欲しい場合はEXで、普段は強でいいかと思います。




次に割り込みテラー。

テラー自体に無敵はないので相手の方が早く技を出していたら(重ねていたら)絶対に負けるので割り込みで使うには
甘い重ね・連携、当て投げ、確定反撃
といったポイントを狙います。

割り込みについては読みの要素や、キャラ対策の部分になるので、ここで細かくは書けないですが
相手の攻めを捌くのが難しいキャラなのでたとえガードされたとしても色々な選択肢を見せる意味で割り込み、ぶっぱでテラーを使っていくのは大事なことだと思います。


対空、割り込みの両方に言えることですが、無敵時間こそないものの途中から空中判定になるのを活かして
無理矢理対空や、割り込みで使ってみても空中食らいで安く済むことがあります。
まぁどちらも完璧にこなすのが一番なんですが、逃げるチャンスになる時もあるので固めや、まとわりつくのが上手い人には効果的かもしれません。




続いてコンボ。


コンボに使うときはソバットから、小技、中攻撃からが主なところだと思います。
コンボにテラーを使う際の利点は


ゲージ効率
高威力
起き攻め


この三点。

ゲージ効率についてはローリングの時にも書きましたがバルログはコンボがゲージに依存し易いので出来ることなら節約したいところ。
更にテラーの場合は溜め時間も短いので、飛び込み>小技からも簡単に繋げられます。
そしてテラーからは起き攻めに移行出来るのも大きいです。

なのでコンボの締めは毎回テラー!といきたいところですがローリングと違ってキャラ、距離、立ち・屈食らいで当たったり当たらなかったりする点には注意が必要です。

コンボはとりあえずテラーという感じですが
テラーに繋げられる場合でもゲージや状況次第ではEXバルセロナに切り替えるのも全然アリかと思います。



最後にネタ。


後々起き攻めやネタについて書くのでここでは詳しく書きませんが
テラーでもソバットやカカトのように裏周りが出来るというものです。
あまり使ってる人を見掛けないので日の目を見せてあげたいところですねw




EXテラー

ローリングと同じようにEXには飛び道具無敵がつきます。
なので主な使い道はローリングと同じです。
ただローリングと違い発生は早いですが、飛び道具無敵が途中で切れてしまうので割り込みで使った際に距離が離れていると途中で食らうことも。

あとはノーマル版と威力、気絶値が違うので攻勢が続いてる際にはEXを使うのもアリです。




次回はバルセロナとかハイクローです。多分

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ローリングクリスタルフラッシュ

まずは必殺技から。
フレーム等よくまとまってると思うのでこちらも是非参考に。

http://www5.atwiki.jp/koko100/pages/28.html

それと併せて色々と。 





・ローリングクリスタルフラッシュ

主な使い道は

遠めからの奇襲
削り
コンボ

こんなところだと思います。
ただ実際は近距離以外だと見てからセビ、割り込み、飛んで回避
などされる技。
というか近距離ですらレバガチャされたり、小技を擦られたり、上いれっぱされてると負けれます。
更にキャラによってはガード後に反撃出来たりも。

ここまでくるともはや死に技にしか思えないローリングですが
コンボに組み込む分には

1 ゲージ消費なし
2 低姿勢にも当たる
3 EXセビからの追撃

などの良い部分も。

1.2は目押しが難しい上にキャラ限、立ち・屈食らいで変わるコンボ、ゲージに依存するコンボがメインになりがちなバルログにはとても有り難いところ。

3はゲージが余り易く、体力リードすることが効果的なキャラを相手にするときに特に発揮する利点。

例を挙げると同キャラ戦や本田戦だと思いますが
少ないチャンスでダメージを取れるというのはウルコンの火力や崩し、削りに期待できないバルログにとっては特に大事な要素なので、難度は高いと思いますが狙っていきたいところです。


なかなか当てる機会がないですが、強ローリングの運びも美味しい部分ですね。
あとは小ローリングの爪CH、空中ヒットなどもありますがどちらもラッキーパンチ程度の認識で
前者は最低中爪、後者は状況と相談して追撃
といった感じでしょうか。




EXローリング

飛び道具無敵のある技ですが知ってる相手にはまず当てられない技。
遠めの距離ではローリング見てから飛び道具撃ってもらわないと当てられないので、せっかくの飛び道具無敵も無駄になりがちです。

使い道としては

知らない相手
スラから狙う
対EXサイコ

こんなところかと思います。

スラからについては
スラ先端ガード>中足→波動>EXローリング
距離の関係で波動が連続技になってないのでそこに割り込めます。

対EXサイコについてはEXサイコが飛び道具判定なので一方的に勝てます。
ですがカス当たりなのでウルコン貰う可能性もあります。
ただ意表をつけてると思うのでガードくらいはさせられるかと思いますが、反撃をもらうかもしれない可能性というのも頭に置いといた方がいいかと。
長いこと書きましたけど、EXテラーを出せない時の削り・接近防止、といったところですね。





次回はテラーの予定です。

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はじめに。

事の始まり。


バルログまとめサイトみたいなものがない
でも俺1人じゃ大したものが出来ない
けど上手い人が周りにいる
じゃあ作るか


というわけ始めてみたこのブログ。
記事にする内容は全て

基本となる文をmixiに書く>周りのバル使いの人達から突っ込み等もらう>それを反映して投稿

という流れなので更新には時間がかかりますが、より良い内容になると思います。

コメントに「○○じゃなくて××もあるよ!」などの意見があれば記事に反映していくので、突っ込みでもネタでも何でもお気軽にください。

色々な人の色々な考えをまとめたい。と思って始めたものなので例えばキャラ対策なんかで
「俺はこういうの意識して立ち回ってるよ!」
とかでも書いてくれたら嬉しいです、自分も含めてですがこのブログが情報収集源になればいいなぁと思ってます。

まぁ「wikiとかしたらばでいいじゃん!」って意見もあると思いますが
ブログの方がそれぞれの対策とか書きたいこと書けたり、話が変な方向にぶれることもないと思ったのでブログにしてみましたw


若干適当な感じですがこんな感じです。
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