春ですね~。大阪の桜もだいぶ咲きそろってきました。春の食べ物もおいしくなってきたし(^^♪

さてさて、久しぶりに?模型の話です。
モクモク装置を仕込んだ模型を作りたいな~ってことで、これを選びました。
1/48 ザクII、いわゆるメガザクです。
d34fd2e8.jpg

THE ORIGINのルウム戦役でのシャアザクの発艦シーンがあまりにも印象的、ぶっちゃけカッコよかったのと、これだけデカければモクモク装置も仕込みやすいだろう、ってのが理由です。

開けてみると一つ一つのパーツは大きいですが、今時のガンプラのような細かい分割はされていません。簡単に仮組できてしまいました。

ツルっとしてるのでディテールは物足りないですが、スタイルはよいですね。
14fb255a.jpg

ギミックを仕込む以外には、大幅な改造は必要なさそうです。

横から。腰はロール軸しかついてません。ここはもうすこし体を反らしたいところ、何か考えましょう。
2185372b.jpg

ランドセルのバーニア2つと足裏のバーニア2つにモクモク装置を仕込んで、夢はド派手は発艦シーン!って構想です。

まずはランドセル。

部品点数が少ないとはいえ、そこはガンプラ、内部はフレーム、リブやダボがぎっしり!仕込みを入れる部分はそれらを撤去しないといけません(;_;)

バーニア周りの内部フレームを削り取りました。
30dba61a.jpg

それでも素子が収まらないので、側面もちょっと切り欠いて、素子端部の逃げスペースを作りました。
570c437f.jpg

水タンクとかそのままでは絶対に入らないので、上半身内部フレームをがっつり切除していきます。
ヒートペン様々、がしがし切り取っていけます。切断面が雑いのは見なかったことにしてください。
c3bf39c2.jpg

さらに切り取って、リューターで整形して、なんとか入りそうです(^^;)
a8281c27.jpg

まずは雰囲気チェック!

LEDによる照明を加えらどうな見え方になるのか?また確認が必要ですが、現段階ではいい感じに見えます。

ここら辺の作業をしていてふと思いついたおまけです。
わざと容器の中に吹き込んで煙の勢いを殺して滞留させてみます。
7571bceb.jpg

すると、、、何に見えますか?

水蒸気ではない水の粒だからなのでしょうね、重さで下に流れていきます。霧とかなんとかの演出に使えそうな感じじゃないでしょうか?

まだ手を付けたばっかりですが、ボチボチと進めていこうと思います。

ではでは