November 14, 2017

家で染め物してみた(^^)/

草木染め










































私が染めたのは、義母と同じマリーゴールド(黄色の布)とコーヒー、緑茶をやったが、色が薄くてうまくいかなかったので染料を買ってきて染めたのがあとの2枚。同じ染料だけど布が違うので色も若干違っている。
丸いのは輪ゴム、手前のは糸で山型に縫ってそこだけ染まらないように絞ってやってみた。
奥が深いなぁ。なかなか思うようにいかないけど楽しいなぁ(*^_^*)
これらはマフラーサイズなのでオシャレアイテムとして使ってみようと思う!!


義母の病院で、リハビリの一環で園芸療法というのを一緒に体験してきた。
1.病院の庭に咲いてるマリーゴールドを摘んで一週間乾かす。
2.乾いた花を不燃布に入れて鍋で煮出す。
3.白い綿のハンカチに輪ゴムや割り箸などで模様が入る(染料が入らない部分を作る)ようにする。
4.布を鍋に入れてゆっくりかき混ぜる。
5.色止めをして鍋から取り出す。
6.水洗いして干す。

行程としてはこんな感じで、患者さんみんなでやってみる。
一週間後、贈呈式をやってくれてそれぞれの感想と作品を見せてくれた。
義母曰く、自分のが一番うまくできた!とのこと。楽しそうでよかったです。
付き添っていた私も楽しくて家に帰っていろいろやってみたくなったのでした(^^)/


園芸療法01園芸療法02

nao7082 at 23:47|PermalinkComments(0)熊本 | 手作り

November 11, 2017

干し柿作り...飽きずに今年も仕込んでます!

干し柿02








































干してしまうと水分が飛んで半分以下の大きさになってしまうのでなるべく大きいサイズの渋柿を探して購入しています。

干し柿01








































色が濃い柿は5日前に干し始めたもの。黄色いのは今朝むいて干したもの。
たった5日でこんなに大きさも色も変化します!
自然の力って凄い(^^)/って思います。感謝しなければ...。



昨年I.Yちゃんのお母様に干し柿を差し上げたら、幼い頃のお母さんとの想い出話をたくさんしてくださって...干し柿を楽しみにしてくれているので今年も美味しくできた干し柿を持ってお見舞いに伺うつもりです。

美味しい干し柿ができますように。。。

nao7082 at 11:34|PermalinkComments(0)熊本 

November 05, 2017

天草へ行ってきた。

**お皿03






















毎年一回、親戚のところへ行く用事があって天草へ行ってきた。
今年は色々あってなかなか時間がとれなかったけどやっと行ってきた。
私たちにとっても遠出ができる楽しい時間(*^_^*)
しかも天草大陶器市と重なってテンションもアップ
今回の収穫はこんな感じ(^^)/

お皿04








これをそれぞれ2枚づつ購入!
新しい器は食事も楽しくなりますね(^_^)v
料理を乗せてみました。

お皿01
















イイ感じです



**天草陶器市02








会場の様子はこんな感じ。
たくさんの窯元さんが集結!熊本県内や九州各地、北海道や他の地域からも参加されてました。
あまりにたくさんなので疲れて一度精算して休憩して再入場しました。


外では踊りあり太鼓あり出店ありで多くの人たちが楽しんでいました(^^)/

nao7082 at 23:48|PermalinkComments(0)熊本 | イベント

October 29, 2017

熊本街歩き

義母の病院の帰り写真を撮りたくて日が暮れるまでの1時間限定の街歩きをしました。
久しぶりの写真楽しかった(^^)/

*河原町11
















*河原町14

nao7082 at 20:47|PermalinkComments(0)熊本 | 

October 27, 2017

江津湖散歩

熊本に戻ってからなかなか時間がなくて...やっと江津湖にきました。
って言っても車で15分の距離なんですが、病院とは方向が違うのでなかなか寄れなかった(^^;)
江津湖の湖畔にあるカフェがお気に入りです。
ほっとする時間です。

江津湖10blg













































この時期、清々しくて気持ちイイ!!
湧水湖なので水がきれいです(^_^)v 透明↓

江津湖16blg

nao7082 at 10:01|PermalinkComments(0)熊本 

October 18, 2017

不在者投票...etc

熊本市役所へ不在者投票行ってきました。
東京の区役所に不在者投票の書類の請求をしたら、すぐ届いたので改めて凄い良い国だなぁと思いました。
そして義母が長い入院生活ができるのも、母が闘病で医療費を気にせずいられるのも1割負担だからというのが大きいです。
これからもこの良い国、国民を守ってくれる政治をお願いしたいですね...。
そして隣国からの脅威にも対応していかないといけないという難しい問題もありますね。
どうしたら良いのか難しいけど自分ももっと勉強しないといけないなぁと思ったりしてます。

不在者投票










そして熊本市役所の14階からは修復中の熊本城が見えます。
久しぶりの熊本城を見て、頑張ってコツコツ修復してくれている職人さんを応援したい気持ちになりました。

熊本城修復中










追伸*先日レイトショーで「猿の惑星 聖戦記 (グレート・ウォー)」を観たのですが、世界中のリーダーに観てほしい。本当に人間が愚かで人間やめたくなるくらいだった...素晴らしい作品なので観てほしい。
 
「猿の惑星 聖戦記 (グレート・ウォー)」オフィシャルサイト↓  
http://www.foxmovies.jp/saruwaku-g/

nao7082 at 22:08|PermalinkComments(0)熊本 

October 12, 2017

マインドフルネス

母の調子が良くなってきたので期間限定で熊本に戻ってきました。
夫は仕事、介護、家事すべてをやってくれていたので少しの期間でも楽させてあげたかったし義母の顔も見ておきたかったのです。
空港に着いたら、青い空、空気がきれいで、車を走らせると土や緑の香りがしました。
なんだか懐かしく満たされた気持ち...帰ってきただけで、マインドフルネス。
マインドフルネスって瞑想だけじゃない。心が満たされたり清々しく感じたり...心が喜んでる感じ!

田んぼ02







































稲の収穫に間に合いました(^^)/
東京では味わえない季節を感じる瞬間です。そしてお米一粒一粒に対する思いも違ってきます。
子供の頃、お米はお百姓さんが一年かけて作るのだから一粒でも残してはいけない。と父に言われたことを想い出します。

田んぼ01








車椅子の義母と散歩途中に撮った田んぼ遠景。
義母は「おかえり〜」とニコニコ顔で私を迎えてくれました(*^_^*)

熊本の秋空














まだ夏のように暑いけど、空は秋だなぁ。もうすぐ涼しくなるかな...

nao7082 at 11:28|PermalinkComments(0)

October 02, 2017

矯正展 〜東京拘置所〜

友達が誘ってくれて普段入ることができない場所に行ってきました。
それは...「東京拘置所」オウム真理教の麻原彰晃も入っています。

矯正展03








































最寄り駅「東武線・小菅(こすげ)駅」で10:30に待ち合わせ。
ドキドキしながら拘置所内へ。まずは荷物検査。
(荷物検査するんだぁ〜どんな雰囲気なんだろうと思いながら中へ)
中に入ったらいわゆる文化祭みたいな感じでほっと一安心。
まずはランチを確保しないと!
ということでI.YちゃんとJ子ちゃんと私と3人でプリズンカレーの長蛇の列に並ぶことに。
私たち高校の同級生と後輩の間柄。おしゃべりしながらまるで女子会のノリ(^^)/
カレーの列のすぐ後ろのお兄さんが買ってきた函館刑務所のバックを見せてくれて、なかなかの出来に興奮!
後輩のJ子ちゃんが、私並んでるから見て来ていいよ!と言ってくれてちょっと見て戻ってくるから〜と私たち。人もいっぱい見てたらハマっちゃって戻れなかった...J子ちゃんゴメンなさい<(_ _)>
カレー3個抱えたJ子ちゃんと合流し、その後は3人で仲良く見てまわりました!



kyousei011kyousei02








左)女子少年院の15才のレース編み作品  右)家具作品(スライド式ベンチ)

矯正展05矯正展04














左)七宝焼ブローチ(買いました!)    右)家具作品(箪笥)



拘置所内の居室の模型の展示がありました。
本当によくできてました。


単独室共同室kyousei09kyousei01































書道や華道、絵画など受刑者の作品がいろいろ展示してありました。なかなかの出来映え!

kyousei08

















関東大震災で残った門。刑務所の内外を隔てる開かずの門。

kyousei012kyousei07
















kyousei010














拘置所の門の前で記念に一枚。I.YちゃんとJ子ちゃん。楽しかったよ!ありがとう!!!



【番外編】
このイベントには、警察、消防、自衛隊なども出動してました。
はしご車や自衛隊の車に乗れたり、煙体験ができたりAEDの使い方講習をしてくれたりしました。
煙体験は真っ白で床を這いずりながら歩きましたが、もしもの時はできるかな?とちょっと不安になりました。
AEDと心臓マッサージのやり方を教えてもらえたことは、いざ!という時のためになりました。




消防服を試着させていただきました(^^)/
すごく重かった...これを着て、火の中で消防活動するのは大変なことだと思いました。
日々の活動ありがとうございます!!感謝<(_ _)>

kyousei06kyousei05















J子ちゃんが並んで買ってくれたプリズンカレーはこちら↓
めちゃめちゃ美味しかった(*^_^*) ゴハンは白米:麦は7:3だそうです。

kyousei04
















3時間興奮状態で走り回って、見たり買ったりしました。どれも格安なのによくできていました。
大物では家具や御神輿などの木工製品、小物では靴や鞄、財布、ポーチなど。
アクセサリーでは七宝焼やビーズなどもありました。
プロ顔負けの技術。出所後もその技術を生かして更生できるといいですね。社会の理解必要ですね。


nao7082 at 22:00|PermalinkComments(2)

September 15, 2017

気晴らしに街歩き(^^)/

母の調子が少しづつよくなっています。
私の時間もとれるようになって、ちょっと銀座までお散歩してきました。
バリバリ仕事していたときは、どこに何ができていつOPENするのかよく把握していたのですが...
今はすっかりお上りさんです。
たまに行くと楽しくて〜、買い物スイッチが入ってガンガン買ってしまうのでした(>_<)

GINZA SIXの吹き抜け草間彌生さんとのコラボ

https://ginza6.tokyo/


銀座SIX02銀座SIX01
















ランプがLEDになってからは照明計画もスマートで美しくなったように思います。
吹き抜けの光天井なんてメンテナンス考えたらなかなかできなかったと思うけど、長寿命ランプはいろいろ可能性を広げてくれています。現場を見るのは楽しいです!つい天井を見てしまいます(^^;)




EVホール















EVホールの照明もステキでした(^^)/

nao7082 at 09:24|PermalinkComments(0)光と影 

September 11, 2017

秋を感じて

毎日ウォーキングをしています。
ここ数日、暑くても風が気持ち良くて秋を感じられるようになりました。
今日は彼岸花を見つけました。

彼岸花01








































ここは、徳川家ゆかりのお寺です。葵の御紋があちこちにありました。
家光がお手植えしたとされる松 ↓

家光の松














松の下の訓示は

「人の寿命は 無情なり
 出る氣は入る気を待つ事なし」

なんだか病人を抱えてると身につまされるけど深い言葉...。



・・・追伸・・・
2001年9.11の同時多発テロから16年...ご冥福をお祈りいたします。
テロなき世界、平和な世界になってほしいです。。。




nao7082 at 00:32|PermalinkComments(0)光と影 

August 23, 2017

城主証

熊本城主証が届きました!
けっこうちゃんとしてる!!!

城主証02






















熊本地震で寄付したり、今からでも1万円以上寄付すると城主になれます(^^)/
全国からたくさんの方々が寄付してくださっているので、手続きが遅れているようです。
もし寄付されて届かない方がいらしたら、気長に待ってあげてください。

城主証03城主証01**









城主証と一緒に写っているカードは、街で提携している店舗でサービスが受けられるようです。
私が生きてるうちにきれいになった熊本城を見たいものです。
まだ私の城主証は届いていないので、2枚揃う日まで気長に待つことにします。


nao7082 at 12:25|PermalinkComments(0)熊本 

August 13, 2017

手作りバック

かわいい布を見つけました。
母は洋裁が上手なので(若い頃、洋裁学校の先生でした)体調の良い時にでも作ってもらえたら、気晴らしにもなるかも!と思って買っておいたのです。
布購入から1ヶ月、とうとう出来上がりました(^_^)v
かわいい〜です
手提げ大小2個と化粧ポーチ1個(*^_^*)

私は洋裁苦手なので、裏地つけなくていいよ。とか面倒なのはしなくていいよ。とか言っていたのですが、さすがプロは違います。裏地もつけてくれて肩掛けひもには綿入れてくれて肩へもやさしくできています。
いい仕事してくれました(^_^)v ありがとう!!


手作りバック

nao7082 at 23:36|PermalinkComments(3)手作り 

August 09, 2017

黙祷

今日は長崎の原爆の日。
広島、長崎と落とされた原爆。
昨年は熊本で黙祷をした。熊本ではたくさんの追悼や当時のことなどの放送がされていた。
でも東京では情報の渦。どうでもいいような不倫や離婚の報道ばかりで埋め尽くされている。
もっと伝えなければいけないことがたくさんあるのに...。と思う。

先日テレビで第五福竜丸やビキニ環礁の原水爆実験による被害を見た。
あまりのむごい現実に唖然とした。国に見捨てられた乗組員の気持ちとか...
あの美しい島に戻れない故郷を無くした人たちとか (福島の人たちともかぶる) 、これも人間が起こしたことなんだよなぁ。
もっと知らなきゃいけないことあるな...。

そして何もかも一人締めしてはいけない。
そこそこ幸せでみんなで助け合える世界にしなくちゃ。
家族が病気になったりして思うことは、健康でそこそこ食べられて仲間がいれば最高。
なんて思います。大きな富を追いかけるより小さな幸せに気づける人になりたいな。
8月はちょっとそういうこと考えてみるといいよね。家族で話せたらいいな...

第五福竜丸展示館
http://d5f.org/




大師の池と鐘

nao7082 at 16:08|PermalinkComments(0)

July 31, 2017

そうめん

今一番逢いたい芸能人は?と、もし聞かれたらマツコデラックス!
と答えると決めているくらい大好きなマツコの番組「マツコの知らない世界」で「そうめん」をやってました。
さっそくスーパーで色々買ってみた!
ゆで時間もメーカー指定の時間通りにやって、しっかり冷水でしめる。
けっこうメーカーによって違うことにびっくり(>_<)

やわらかめ、こしがあって堅めなど、奥深いです!
でも甲乙つけがたい、どれも美味しい。
食べ比べおもしろい!スーパーにも各メーカー色々あるので、この夏色々食べてみようっと!!
有名メーカー以外でも創業70年とか老舗な感じのところだったり。
今まであまり気にしてなかったよ...これからはちょっと気にしてみようと思う(*^_^*)

薬味、写ってなかったけど、生姜とねぎとみょうがなどいろいろ揃えてみました。
これなら食欲がない時でもつるりんと食べられますね(^^)/


そうめん

nao7082 at 15:13|PermalinkComments(0)

July 08, 2017

笑顔(*^_^*)

母の抗がん剤も4回目が終わって2週間が経ち、体調が回復してきました。
あまりに暑いので「かき氷でも食べに行く?」と誘うと「行く!」との答え。
歩いて数分のところですが、行ってきました。
なかなか外出がしにくくなっていたのでよかった〜(^^)/
たまには楽しいこともないと病気と闘えませんから。

そして弟から思わぬプレゼントが...
仕事があるから仕方ないのだけど...母を任せきりにしている弟に時々イライラしていましたが、
(誤解のないように書きますが、お金はすべて出してくれています。)
ボーナスが出たとのことで「お世話になっているから...」とお小遣いいただきました。
兄弟だとなかなか照れくさいのか、ありがとう。とか言えない感じがありました。
報われた気がして。。。うれしかったです(^^)/ 
大人になってからのお小遣いってめっちゃうれしいのね。笑

良いこと続きです!
そして私にとって一週間遅れの七夕がやってきます!!!
楽しみ(*^_^*)


かき氷

nao7082 at 10:45|PermalinkComments(7)

June 24, 2017

ご無沙汰しています

今日、小林麻央さんの訃報に心が悼みました。
がんばっていたのに、もっともっと生きていてほしかった...
ご冥福をお祈りいたします。


私の母も現在ガン闘病中です。
3月末に具合が悪くて近くのクリニックに行き発覚。
唯一元気だった母も倒れてしまったのです。
現在は、自宅から通院しながら抗ガン剤治療中です。

ブログ更新ができなかったのも、東京に帰ってきていることもなかなか言えない状態でした。
でも、母も頑張っているので更新してみようと思いました。

弱った体での病院通いは大変ですが、やはり家に居られる安心感があるようです。
少しでもたくさん食べて太れるようにと思い食事をがんばって作っています。
調子が良い時は、散歩にも出掛けたりしています。

つくづく健康が一番大切だなぁと思います。
そして、このブログを読んでくださっている同世代のみなさんに言いたい!
「親とのお別れは日々近づいているのです。ぜひ後回しにせず、逢いに行ったり、電話をしたり、手紙を書いたり...今できることをしてほしいです。元気でいてほしいけど、永遠に元気はないのです。元気なうちにたくさん話して、できれば一緒にゴハンを食べてほしいです。」

お陰様で薬が効いて母の腫瘍は当初より格段に小さくなっています。
これからも家族で2人の母を支えていきたいと思っています。
読んでくださり、ありがとうございました<(_ _)>



大師

nao7082 at 00:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 21, 2017

熊本城〜本格的工事開始〜

熊本城の桜きれいでした。
みんなに見せてくれてからの本格的工事開始です。
重機が入って工事現場の様相。
二の丸広場には幼稚園児が遠足に来ていました。
彼らが大人になる頃にはきれいな熊本城が復活してるのだなぁとつくづく思いました。


清正公



















清正公が復活するまで見守ってくれるでしょう。

熊本城03







クレーンなどの重機が入りました。

熊本城02
















崩れた石垣の石にナンバーをつけてきれいに並べてあります。

熊本城01
















加藤神社からの熊本城。今、一番近くで観られる場所です。
県民の希望でまずは天守閣から修復するそうです。
やっぱり、しゃちほこがない天守閣はエッジが効いてなくて寂しいですから...ね。

今日のニュースで大天守閣の最上階が5月下旬より解体されることになったそうです。
屋根を支える柱の損傷が判明したから...。しばらくは寂しくなります。

nao7082 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)熊本 

April 15, 2017

映画「うつくしいひと」続編

熊本出身の監督と熊本出身の俳優さんによる映画「うつくしいひと」の
続編「うつくしいひと サバ?」観ました。
胸が熱く苦しくなりました。涙涙...。最近、涙もろくなったけど...。
地震後から始まる新たなスタートの映画。
サバ?って何?って思うでしょ。映画観たらわかります。ぜひ観てください。
震災の記録にもなっていると思います。


うつくしい人サバ?

nao7082 at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)熊本 

April 14, 2017

熊本震災から1年

あっという間の一年でした。
市内はどんどんお店も道も改修されていく感じがあります。
でもまだまだのところも多いと思います、毎日の報道で仮設の商店街ができたとか工場が再建されたとか聞くとうれしくなるし、九州の人の明るくて強いところを感じます。

亡くなられた方には心からご冥福をお祈りいたします。
そして今も不自由な生活の方々にはがんばりましょう。と言いたいです。

震災追悼式























今朝の追悼式。テレビを撮影。

震災1年







今は入れなくなってしまった熊本城の一角。
今朝は報道陣が入っていたので撮ってみました。
あと何年入れないのかなぁ。。。ちょっと寂しいな。

nao7082 at 12:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)熊本 

April 10, 2017

熊本城と桜

DSC_0044




















地震からもうすぐ1年。
遅れに遅れた桜がやっと満開になったので熊本城に行ってきた。
熊本城も開放されてたくさんの方々であふれていた。
涙もあふれた...テレビで観てたけど、自分の目で見ると被害が大きいと改めて思った。
20年かかると言われている修復、見届けて行きたいと改めて思ったし、道のりが長いことも実感。

DSC_0059DSC_0058
















左)二の丸広場からの熊本城。 右)車で上がって行く途中の桜のアーチ

DSC_0025DSC_0032
















左)加藤神社からのボロボロの熊本城。 右)加藤清正公が1601年熊本城築城の時、植えた銀杏の木

DSC_0017DSC_0040
















左)市内からの熊本城。 右)桜と崩れた石垣

DSC_0079







左)桜きれいですが、奥をよく観ると石垣が崩れています...


桜が満開でテンション上がって熊本城に行ったけど、あまりの無残な姿に涙が流れました。。。
テレビで観るより衝撃が大きかった...
これから本格的な修復に入っていくと思いますが、作業されるみなさんにはケガなくがんばってください。と、よろしくお願いいたします。しか言えません。

nao7082 at 00:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)熊本