December 05, 2016

一周忌

父の一周忌で東京へ帰っていました。
ダンナと二人の往復のため、節約で初ジェットスターで成田空港を利用しました。
やっぱり遠かった(-_-)
でも京成線沿線の人は、めっちゃ使えると思う!
電車は便利になっているけど、空港がだだっ広いのぉ...荷物持ってかなり歩いた。。
短期間で予定いっぱいでの往復はキツかったなぁ。
20代バリバリ海外旅行へ行ってた時なら、疲れ知らずで使っていただろうなぁ(^_^;)
お金ないけど体力あったから(笑)
今の体力考えると羽田がいいかなぁ。安いのは最高なんだけどね。
始発で移動し早朝便だったので、朝焼けがきれいだった!
今はもう熊本。なんか夢見てたみたいにあっという間に帰って来ちゃった。
次は新年早々です。今度はゆっくり滞在します♪

成田第3ターミナル























父の一周忌は、親戚や父の同級生が集まってくれて賑やかに終えることができました。
感謝です。父の喜ぶ顔が目に浮かびます。

nao7082 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家族 

November 30, 2016

おみやげ

早いもので、明日で12月。
今年もあと1ヶ月ですね。
父が亡くなってからもう1年...もの凄く早いです...。
一周忌で東京へ帰ります。
おみやげに手作りしている干し柿を詰めました!
ちょっと百貨店に並ぶ贈答品に見えませんか!?自画自賛ですけど、かなり美味いです(*^_^*)
母喜んでくれるとうれしいなぁ。


干し柿

nao7082 at 17:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)手作り 

November 28, 2016

キンカン炊いてみた

キンカン02







































病院内にキンカンの木があります。しかも鈴なりです(^^)/
毎日、義母とお散歩すると、たくさんちぎってきます。
それが、義母の楽しみなんです。
病院もおおらかで、そういう患者さんも多いためか自由にさせてくれてる(黙認してる)感じです。
よく見たら車椅子の高さのキンカンが少なくなってるぅ。
あまりにたくさんちぎってしまったので砂糖で甘く炊いて義母のおやつにしました!
熊本で折に触れ感じる自然の恵みです。
「この世界の片隅に」でも工夫して手間をかけて食事を作るシーンがあったけど、今の自分とちょっと重ねてしまう。時代は違うけど、節約しながら楽しみながらやってるのは似てるなぁ...。
改めて何があっても生きていくためには食べないといけないのは不変なのだな...と感じたりして。

キンカン01














義母とキンカンの木

白菜サンド















本当に野菜が高くて白菜が買えなかったけど、ここ数日だいぶ値が落ち着いてきたので、食べたかった豚肉と白菜のミルフィーユ鍋を作りました!
やっぱり食べたいものを美味しくいただきたいものね(*^_^*)
きれいに並べたので思わず撮ってしまった一枚もついでにアップ!

nao7082 at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)手作り | 熊本

November 23, 2016

映画「この世界の片隅に」観てきた!

久しぶりに映画に行ってきました。
再開している映画館は遠いのですが、話題になっていたこの映画は熊本市内の繁華街にある電気館という小さな映画館で上映されていました。
原爆が落とされたあの時代に生きたすずちゃんの生活を淡々と描いていました。
絵もふんわりしてて明るいのに戦争の時代のことなんだよぉ。
健気に生きるすずちゃん...じわじわ涙が出ちゃった。
主人公すずの声・のん(元・能年玲奈)ちゃんがやさしくておっとりしてるけど芯が強い感じがピッタリだった。

早速、原作漫画も購入。映画+αの内容もあったけど、漫画の世界観そのままに映画になっていてどちらから読んでも観ても素晴らしい作品だと思いました。
おすすめです(^^)/

http://konosekai.jp/


この世界

nao7082 at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)好きな映画 

November 09, 2016

さわやかな秋空

今も自転車で義母の病院に通っています。
さわやかで気持ちイイです。健康のためにも程よい運動になります!
秋のさわやかな季節だけね(^_^)v
あっという間に寒くなっちゃうんだろうな...さわやかな季節が続けばいいのに。

今日は格別雲がステキだったので自転車止めてパチリ


秋空03































さわやかな空とは反対に世界中がアメリカ大統領選挙に驚愕...
これからどうなるのでしょうか。
日本が本当の意味で自立する時なのかしら。平和ボケにもピリオド!?
しっかり世界情勢にも目を向けていかないといけないな...。

想定外が多すぎて想定ってなんだろう???って思ってしまう。
思ったように事は進まないってことかぁ。
何が起こっても固定概念に捕らわれず、柔軟に対応できる人にならないといけないなぁ...。ぶつぶつ

nao7082 at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)熊本 

November 01, 2016

冬の手仕事

干し柿







































東京はもうコートが必要になってきたと聞きました。
熊本の昼間はまだ陽差しが暑い感じもありますが風はさわやかで気持ちいいです。
渋柿が出てたので早速干しました。新生姜も甘酢漬けして保存食をいろいろ作りました。
こういういつもの手作り仕事ができる余裕が出てきました。楽しいです(^^)/

新生姜01新生姜03

















「熊本城復興城主」

熊本は今日11/1から熊本城復興城主の募集はじまりました。
今日だけで600名が応募したとのことです。我が家も行って来なくちゃ!と思っています。

http://www.minamata-f.com/index.html




「水俣病公式確認60年」

私は生まれも育ちも東京なので教科書の中でしか水俣病を知りませんでした。
しかも今もまだまだ続く問題なのです...。
当時お腹の中にいて障害を持って生まれた赤ちゃんが還暦になっても認定されず戦っているのです。
水俣病エリアが限定されエリア外の人たちの中にも発症している人がいるけど認定されない...
海に線引きはできないのに...。
今年は公式確認60年ということで熊本では、かなり取り上げられています。

http://www.minamata-f.com/evt_201605.html









nao7082 at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)手作り 

October 19, 2016

西浦の荒神さん

いろいろな困難が降りかかっていたので、退院翌日お祓いに行ってきました。
義母のお友達にお聞きしたところ紹介してもらった三宝荒神という神社です。「通称・西浦(地区)の荒神さん」
ネットで調べてみたら、18世紀から続く熊本北部の方々から根強い信仰を得ている神社だそうです。
火の神様を祀り、火を使う台所つまりは家を守るということらしいです。
熊本は火の国とも言われますのでつながりは深いのかもしれません。
そしてこの日は奇しくも熊本のお偉方が熊本地震復興祈念の鳥居を納めていました!
やはりここにしてよかったのかもしれません。

西浦荒神03







































奉納された鳥居。

西浦荒神01西浦荒神02














こじんまりしてるけど、静かで厳かな神社でした。

西浦荒神05西浦荒神04














護摩焚きもお願いし、絵馬も書きました。
右の小さな鳥居は3サイズあるので、いずれかの鳥居をくぐると開運・厄除けになるそうです。
腹ばいになってくぐりました。これでバッチリ!

そして帰りにお墓参りもしてきました。完璧(^^)/

nao7082 at 20:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)熊本 

October 17, 2016

無事退院(^^)/

ダンナが入院して早10日。退院が許されました!
先生からは2週間と言われていたのですが、経過が良く早めに退院できました。
突然足が腫れ上がりおかしい。ということで数軒の病院を巡ってやっと血栓だとわかりました。
詳しく調べたら肺動脈までいっていて危険なので24時間モニタリングされていました。
今は薬がよくなっていて薬だけで血栓がだいぶ溶けてきて退院できたのですが、先天的に血栓を溶かしにくい体質だということもわかりました(-_-)「先天性プロテインS欠損症」と言うそうです。
誰でも血栓ができては溶かしを繰り返しているそうです。ダンナは溶かす能力が低いのだそう...
大事に至る前にわかってよかったのかもしれません。ラッキーと思おう。
知らなかったらある日突然...ということもあったかもしれないのだし。

でも最初に行った内科2軒では、まだ血栓ができる年齢ではないし、血管年齢も若いし...大丈夫だよ。
3軒目の整形外科の先生が見つけてくれて心臓血管外科を紹介してくれました。
心臓血管外科の先生からは整形外科の先生のファインプレーですね。と。
固定概念にとらわれず診断してほしいですね。絶対はない。訳ですし...

食事をしてから軽く乾杯しました(^^)/
最近ハマっているハイボールです。さらっと飲み口良くて絶妙に美味いのです。



乾杯

nao7082 at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 11, 2016

熊本へ戻りました。

秋02秋01














地震があったり大噴火があったり...介護のため熊本に来てこの3年半いろんなことがありすぎて。
そして次は...ダンナが入院してしまいました。
11日にチケット取っていましたが、急遽9日に戻ってきました。
もう東京にいても生きた心地がしません。顔見てちょっと安心したけど。
義母も突然現れた私に凄いびっくり、でも満面の笑みで迎えてくれました!
ペーパードライバーの私にとって熊本での足はママチャリなので、ちょっと大変ですが、ダイエットだと思ってがんばってます(^^)/
ダンナの病気は早く見つかってよかったので、不幸中の幸い。と思うことにしてます。
きっと2人の父が守ってくれるはず!と信じて。

病院への道は黄金色に輝く稲穂が刈り穫りを待っている状態です。
今が一番チャリで走るのもよい季節なので助かっています。
でもさすがに退院したら厄払いに行こうと思いました(^_^;)

次から次に降りかかる困難・災難・病難に絶対負けたくない...



nao7082 at 10:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 03, 2016

川越散歩行ってきました。

川越散歩03








































久しぶりに川越に住む親友と川越散歩を楽しみました♪
もう何度もまわっている街なので、メインストリートは避けて、裏道を行くような感じでお散歩スタート!
けっこう新しいお店が多くできていました。
古いお蔵とかお屋敷があるのですが、その雰囲気を壊さないような新しいけどレトロを意識した作りが多かった感じがしました。

川越散歩01川越散歩02















川越氷川神社へと歩きました。けっこう遠いエリアです。
でも素敵な神社でした。大鳥居も立派で、鳥居に書かれた「氷川神社」の文字は「勝海舟」が書いたものだそうです。凄い!そして一年安鯛というおみくじを引いておみくじは神社に。
鯛は大事に手元に置いておきます。
ちなみにおみくじは「吉」でした。決めたことはやり続けるがよし。でしたので悩める介護4年目ですが、がんばります!氷川神社とても楽しかった(^^)/
結婚式も挙げていました。想い出すなぁ。白無垢...

川越散歩05川越散歩07









大きな夫婦(めおと)の御神木のまわりも歩いてきました。
テレビでは何度も見ていたので「これか〜」って感じで見上げました。
たくさんパワーをいただきました。これで我が家もさらに夫婦仲良しです!

川越散歩06









残り少ない東京生活、満喫できました!
充電させてくれるダンナに感謝と東京で時間を作ってくれる友達に感謝です(^^)/

nao7082 at 13:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

September 30, 2016

金継ぎ教室

念願の金継ぎ教室に行ってきました。
熊本の地震でせっかく現地の作家さんから買った陶器が欠けてしまっていました。
熊本でも教室を探していたのですが、修復の依頼が多く教室はお休み...っていうことがあって。
東京に帰ってきたらやりたいと思って芸大出身の友達に「金継ぎやりたいの〜」と話してました。
そしたら金継ぎ教室をやっているお友達を紹介してもらえました!!
しかも伝統的なゆっくり時間をかけて直していくやり方です。
なんちゃって金継ぎも多いけど日本の文化なので本格的に教えていただけるのはうれしいです(^^)/
集まっている方々もパワフルでおもしろい!6時間も居ちゃいました(^^;)あっという間でした。
漆は守らなければいけない未来遺産だぁ!なくなってからでは遅い。漆の木を植えなければ!
なんて話も飛び出して、そうだなぁ。と思いながら聞いてました。

金継ぎ02金継ぎ03















みなさんやっている行程がいろいろで勉強になりました。
先輩方の手元を撮らせていただきました。

金継ぎ01金継ぎ04
















先生の本はこちら↓

金継ぎの本

nao7082 at 10:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)手作り 

September 27, 2016

初☆内視鏡検査

東京に帰って来る目的の一つが健康診断です。
8月末に大腸ガンの検査を受けていました。(いわゆる検便)
それから実家のリフォーム追加工事などでしばらく実家にいて、久しぶりに家に戻ったらポストに結果が。

要・精密検査と赤い文字で...ドキン...

慌てて病院に行き検査の内容を聞いて予約。
検査前3日はおかゆの日々でした。(病院からは2日前からおかゆと言われていましたが。)
だんだん食欲がなくなりました。(病気の自覚ないけど病気な気分...)
そして初の内視鏡検査受けました。
ポリープが見つかり、内視鏡の先からハサミが出て来てチョキチョキと切りました。
先生と看護師さんと一緒にモニターで一部始終見ました。
腸を曲がるときチクンとすると聞いていましたが、そんな感じもありません。
ただ、空気を腸に送って広げるのでお腹が張ってそれで苦しい感は少しありました。
そのポリープは病理検査に。
今日その結果がでましたが、大丈夫でした!!

ほっとしました...よかった。泣けてきます。。

私まで病気になったらどうしよう。と思っていたので助かりました。
これで安心して熊本へ戻れます。
そろそろ病気が出てくる年齢になってきてるので注意したいとつくづく思いました。
早期発見大事。実感です。




カリーパーティ














心配して何度も訪ねてくれた友達と週末にスパイス&燻製パーティしました。
感謝を込めて作りました。写真にないけどチキンカレーも作りましたよ(^^)/

nao7082 at 13:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 14, 2016

スパイスセミナー行ってきた(^^)/

スパイス講座01_edited-1






















あらゆる本を読んだりして独学していたスパイス。
企業でセミナーがあることをネットで知って応募したら、なんと参加できることに!
一人でやってるよりちょっと教えてもらうとぐっと広がるなぁ。
奥が深くておもしろい世界だと思う。
スパイスと燻製にハマってます。
東京にいる間はちょっと羽のばして自由にやってます!


スパイス講座03スパイス講座02

nao7082 at 17:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

September 12, 2016

パラリンピック

http://www.jsad.or.jp/paralympic/rio/

http://www.asahi.com/paralympics/2016/matsuko/

オリンピックが終わって、パラリンピックがはじまったけど、放送が少ないことが残念。
オリンピックはもちろん凄かったけど、パラリンピックは事故やケガ、生まれつきの人もいると思うけど色んな困難な状況を乗り越えてスポーツやって大会に出てる!!!
精神と肉体を鍛え上げた色んなこと乗り越えた凄い凄い人たちなんだよね。
もう私なんかが想像できない試練を乗り越えてる。
尊敬しかありません。
本当にがんばってる彼らをもっともっと応援したい(^^)/

今朝は車椅子テニスと車椅子バスケ見たけど、ラケットやボールを持って車椅子を操作して、もう本当に凄いんだよ!車椅子テニスなんてくるっとまわって相手に背を向けて次来る球を予測して動くんだよね。
ホント凄いしか言葉がない。
他の競技も応援したいなぁ!健常者も一緒にできるような楽しいイベントとかあったらいいのに。

競技用車椅子を作る工場を取材していました。
その人その人に合ったモノ作りをしていて素晴らしかった。
0.01mmの世界で調整していてこれもまた凄かった!

パラエンブレム

nao7082 at 11:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 30, 2016

懐かしい街

週末、親友一家とお祭りに行ってきました。
しかも三箇所のハシゴです(^_^;)
私たちが子供の頃、この日ばかりは夜遊びが許されて楽しかった思い出の地域のお祭りです。
建物はすっかり変わってしまったけれど、くねった道や花壇の位置、公園、学校など当時を思い出すのに充分な材料もあってぶらぶらこの界隈を行脚してしまいました。
させてしまったという方が正しいかな(^^;)
懐かしかった〜(^^)/
子供の頃、遠かった道も大人になって歩くとあれ?こんなに近かったかなぁと思ったり。
親友一家には感謝です。楽しい時間をありがとう。


櫓

nao7082 at 15:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 25, 2016

実家のリフォーム完成(^^)/

父が亡くなってからの母のショックが大きく心配でした。
このまま父の思い出はもちろん闘病、葬儀までの安置の光景が色濃く残るこの家に母が住み住み続けることを危惧して弟と相談。
かなりなスピードで、相続手続きと弟の融資のための銀行交渉、リフォーム計画やりました。
どうしてできたのか?と思うくらいでしたが、天国の父が後押ししてくれたのかな。
仕事柄、内装工事に慣れていたということもあったし、弟の親友たちが全力で協力してくれました。
4月末から工事着工。着工見届けてから熊本に戻りましたが、その後も工事行程を写真付きでスマホに送ってくれてメールと電話のやりとりで問題なく完成しました!
まるで新築の実家です。そして耐震強度もバッチリになりました!
建築工事のK君、電気工事のY君。本当にお世話になりました。ありがとう!!

**玄関ポーチ01
































旧・実家は↓こちら。(昭和が色濃く残るこの家も今は懐かしいです...)

**旧玄関ポーチ01













一番のお気に入りは父のコーナーです。(仏壇が似合わないタイプの人だったので。)
リビングの一番いい場所に作りました。家に入ったら父が迎えてくれます。
優しい笑顔で一緒にいてくれているようです。

父のコーナー














4ヶ月に2度の引越、リフォーム後の真夏の引越は大変でしたが、きれいに完成してしまえば苦労も吹っ飛ぶというものですね!片付けもぼちぼち終盤。9月からはスッキリ暮らせそうです。って私はここには住みませんが...(^_^;)まさに自分の家のようにかわいいです。
母も元気になってお友達を呼んで楽しく暮らしてほしいです。

nao7082 at 10:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家族 

August 22, 2016

リオ五輪閉幕

ドタバタすったもんだのリオ五輪開幕からあっという間の閉幕。
早いです...
昨夜も番組で心に残るシーンやっていましたが
私の中のNo.1は「陸上400mリレー銀メダル」ですね!
ボルトのとなりで走ってるよぉ〜とか思いながら何回見ても感動でした。
日本人のチームワークの良さの成せる技ですね。
ボルトも褒めてたね。ボルトいい人だなぁ。

メダル関係なしに、一生懸命に立ち向かう姿、戦う姿見ると私もがんばろう!と素直に思うよね。
やっぱりパワーもらえた気がする。
うちも色々あるけど、がんばろう(^^)/

次の東京五輪どうなるかな?良い大会になるといいな...

陸上4人組








(LINEニュースより)



nao7082 at 13:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

August 21, 2016

伝法院に

灯籠流しで浅草に行ったので、お蔵入りしていた浅草の伝法院をアップします!
2016.4.14そう熊本地震の前震の日の昼間撮影です。
私は4.15の飛行機で熊本に向かうつもりで、最終日念願の伝法院公開日ということで母と浅草に来ていました。
その晩、地震が起きて熊本へ向かうことができなくなり、それどころでない日々を送りこの写真もブログアップの機会を失っていました。
なかなか入れない伝法院に入れてうれしくて写真もたくさん撮っていました。
アップできてよかった(*^_^*)


伝法院01伝法院02














写真はクリックで大きくなります!


前にタモリの番組が伝法院に来て池の調査をしたら貝殻がいっぱい出てきて、昔々ここは海だったということを言っていました。そうなんだぁ。

nao7082 at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)建築 | 光と影

August 14, 2016

灯籠流し

灯籠流し02**




















父の新盆で東京に帰ってきています。
昨日は隅田川で母と弟と3人で父への想いを書いた灯籠を流してきました。
今でも父が生きているような感じがしますが、こうやって様々な行事を繰り返すことで残された者も現実を受け入れて浄化されていくような気がしました。


灯籠流し05**灯籠流し01**









灯籠流しには思った以上に多くの人が参加されていて驚きでした。
並ぶこと1時間。その間アサヒビルとスカイツリーの定番を撮ってみました。
灯籠流しは昭和21年からはじまる歴史ある行事なのだそうです。全然知らなかった...
戦後は戦没者を弔うための行事だったようですが、今は外国の観光客も多くなんとも不思議な感じでしたが、私達家族は父を弔うことができてうれしかったですし、父もきっと喜んでくれたでしょう。

灯籠流し03**

















スカイツリーのライトアップと屋形船も粋な感じでした。
ライトアップはわかりにくいけどブラジルカラーでした。オリンピック意識してかな!?

nao7082 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)光と影 

July 19, 2016

今も渡れる石橋 (ちょっと怖かった^_^;)

今も渡れる立派な石橋がありました!凄い!
祇園橋というそうです。

祇園橋と八坂神社01*












































通行止めもしてないし、渡れるのかな?どうなのかな?と騒いでいたら近所の親切なおじいさんが
「渡れるよ!」と教えてくれました。「地震の時は用心に渡れんかったけど。」とのことでした。
石と石のすき間から下がよく見えて怖かったぁ〜。でもしっかりした石橋でした(^^)/
橋の向こうにはジブリアニメに出てきそうな八坂神社がありました。
橋は祇園で神社は八坂...京都と関係ありそう!?ちょっとわかりませんが...。

祇園橋12*祇園橋10*








急に梅雨が明けたようです。
地震に大雨...どうなるかと思ったけど、なんとか夏がやってきました。すごく暑いです(^^;)
暑さが戻れば農作物も追い上げて成長してくれるかな。
雨続きで野菜が高騰してたので、価格が安定してくれると生活しやすくなりますね!


nao7082 at 11:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)熊本