May 26, 2018

熊本城修復中!天守閣見えた(*´∇`*)

熊本に戻ってからなかなか熊本城に行く暇がなかったけど、日も長くなって(19時半まで明るい!)やっと行ってきた。
天守閣ができてきたよ〜。
シャチホコも乗っかったとニュースで言ってたし。と思って行ったけど、仮囲いで見えなかったシャチホコ...。
で、また一週間後にお城が見えるメインストリートへ。

見えたよ!天守閣(*´∇`*)遠かったけどシャチホコも見えた!うれしかった〜!

たった2年であんなにボロボロになった天守閣を直してくれた工事の方々ありがとう〜。
熊本の人たちは喜んでます!!元気をもらってるんじゃないかな。。私も。。



熊本城修復01








































まだ仮囲いがあった時。


熊本城修復03















角度を変えて撮った写真。お城が浮いて見える...なんか凄いな今の技術٩( 'ω' )و


熊本城修復02















ジャジャ〜ン!天守閣&シャチホコ登場!!





***おまけ***

季節限定いちごパフェ。

今、熊本ではいちご栽培が盛んなようで、いろんな種類のいちごが出てます。

ストロベリーパフェ

nao7082 at 00:18|PermalinkComments(0) 熊本 

May 17, 2018

素敵な雑貨&カフェに...

縁あって、素敵なカフェに出逢いました。


**シッキ07
























それは、夫のある仕事のイメージ写真を探してて見つけた写真から始まりました。

中庭に大きな木がある古びた木造家屋を探して、探して、凄く探していたのです。

その時に一枚の写真を見つけたのです。

よくよく調べてみたらそのお家は雑貨屋さんでカフェで...なんと!熊本にあったのです٩( 'ω' )و

まさに奇跡の出逢いです!!



シッキ06シッキ02









シッキ03シッキ01















店内2階はカフェ。素敵でしょ。時間は気にしないでゆっくりしてくださいね〜。
なんて言っていただき病院帰りとは思えないくつろいだ気持ちになりました。
1階の雑貨も可愛らしいものがいっぱいです!!ときめく雑貨たち✨
そして同世代の女性店主さんが可愛らしくて、気さくで、すっかりおしゃべりまくりでした(*´∇`*)
まっ、最近では話で盛り上がるのは介護の話なんですけど...苦笑
だんだんそういう年代になってきたのですねぇ...とまた意気投合。


イメージ通りの外観はこちら↓

シッキ04
















実際には、雑誌の連載小説の挿し絵としてこんな風になりました。連載中です!

イラスト02?イラスト01












お店FBは ↓ 店名も素敵です♪

Chique〜シッキ〜

https://ja-jp.facebook.com/Chique-1417131345232349/

nao7082 at 11:23|PermalinkComments(0) 熊本 

May 06, 2018

世界遺産・三池炭鉱産業遺産

**宮原抗01













































大阪に転勤になった九州出身の友達が帰ってきて一緒に世界遺産に行ってきた(^^)/
博多と熊本の中間地点で会おうということになって、大牟田あたりだなぁ。
何かあるか探してみるね!なんて言ってたら、そうだ世界遺産に行こう!となりました。
いつも本当にノリが良い友達で晴れ女な私たち。天気予報は完全雨でしたが見事に晴天!
彼女と遊ぶときに雨が降ったことがありません。驚きの晴れ女です(^_^)v
3年ぶりの再会でしたが、久しぶりな感じもなく駅前でレンタサイクルを借りて5月のさわやかな風の中を疾走しました(*^_^*)


宮原抗02宮原抗03
















宮原抗1.2

宮原抗04宮原抗05








宮原抗3.4

三川抗内三川抗内02

















三川抗・左)抗内入口   右)抗内入口11度の角度で2000m掘り下げていた坑道


三川抗内04三川抗内03

















三川抗・左)石炭を引っ張り上げるためのワイヤーなど  右)炭坑夫たちを乗せた貨車

旧三川電鉄変電所







旧・三川電鉄変電所

旧長崎税関
















旧・長崎税関

万田抗01
















万田抗


工具を持たせてもらったが、持ち上がらないほど重く坑道の中は狭くて劣悪な環境の中、みんな日本の発展のため貢献したんだなぁと...事故もあったりして1000人近い人々が亡くなったりもしたと聞いて激動の時代を感じたが、三川抗の閉山はなんと平成9年。
最近まで掘られていたんだ石炭...。知らなかった。
九州にいるうちに、見ておきたかったので見られてよかったし勉強になった。


三井港倶楽部

















三井港倶楽部
(当時社交場として使われていた・昭和天皇もいらしたと写真が展示されてた。現在はレストラン&ウェディングなど見学自由)

大牟田駅








一日レンタサイクルでまわるにはちょうど良い距離でした。
また逢おうね!と約束して鹿児島本線でそれぞれの電車に乗りました。大牟田駅にて

nao7082 at 00:20|PermalinkComments(0) 熊本 | 建築

April 30, 2018

阿蘇に行ってきた...

aso11




















地震後はじめて阿蘇に行ってきた。
2年間で道路はかなり修復されていて日本人の勤勉さとスピード感のある仕事に底力を感じた。
凄い!と関心して走り続けた。
山々は表面がはげ落ち、大地は波打ち、地震が山を動かす程のものだったのだ。と改めて感じた。
仮設住宅もあった。ここで頑張ってるんだなぁと思うと心が傷んだが、道の駅や苗を植え始めている畑など見ると人々の活気を感じた。
いろいろ感じる阿蘇だった。。。

aso08aso05







ひび割れた大地

米塚04







米塚もよく見るとひび割れてる

阿蘇神社01
















阿蘇神社のかなりが崩れてしまったので仮設の場所で参拝した。念願の御朱印もいただいた。

阿蘇神社04阿蘇神社03







被害の様子の写真なども見られるようになっていた。

ランチ04
















阿蘇神社から少し行ったところの旧女学校の場所にカフェやアンティークショップがあり、そこは大好きな場所で、今回も行ってきた。お店の方と話してみたら今年に入ってお客さんが増えてきているとのこと。GWはかなりのお客さんが来てくれそうでうれしい悲鳴です。と話されて活気が戻ってきていてうれしかった。

ランチ01ランチ02ランチ03














他にもスープとサラダもついてた(^^)/ 野菜の美味しさを生かしたお料理!
見た目も美しい!
これぞインスタ映え!インスタやってないけど...

白川水源02







白川水源にも行ってきた。
水がどんどん湧いていてすごくキレイなところ。お水も汲めます!
一口飲んだらほんのり甘いような...無味無臭ともちょっと違う自然の恵み。
大人はここを維持するための協力金100円を納めます。

白川水源01
















最後は悠大な草千里。
他にもたくさんの写真を撮ったのでもっと紹介したいけどこのくらいに...。
ぜひ!熊本へきなっせ。(熊本へいらっしゃい。ということです。笑)

草千里01







この季節の阿蘇が大好きなので行けてうれしかった。様子を見られたこともよかった。
これからも熊本を阿蘇を見守って行きたい...

nao7082 at 00:28|PermalinkComments(0) 熊本 | 光と影

April 26, 2018

ドリーム

凄く良い映画でした!
アメリカではかなり話題になっていたようですが、日本ではあまり知られてなくて旦那から良いから観てみて!と紹介されてDVDで観ました。
半世紀前の黒人女性たちがNASAで活躍した実話です。
今の時代女性が活躍できる礎を築いた人たちの物語。
黒人ということ女性ということ時代など乗り越えて、暗くならずコミカルにまた明るく描いていて好感が持てるステキな作品でした。
逆境がバネになるような作品で、もっともっとがんばらないと!と思わせてくれます。
おすすめ(^^)/
ちゃんと映画館で観たかったなぁ。

http://www.foxmovies-jp.com/dreammovie/

nao7082 at 22:10|PermalinkComments(0) 好きな映画 

April 16, 2018

追悼 〜熊本地震から2年〜

熊本地震から早2年を迎えました。
本当に早くて早くてびっくりしています。
2年前のことは昨日の事のように思い出します。
翌日の出発のため準備をしていると地震速報。テレビを見ると熊本震度7...。
手が震え慌てて夫の携帯を鳴らしました。
2年前の4/15の航空チケットで熊本へ向かうところだった私は難を逃れましたが、夫は2度も震度7に遭遇してしまったのです。
でもケガもなく義母も病院に居たので大丈夫だったのが幸いでした。
テレビやレンジは飛んで部屋の中はメチャクチャ…夫はまるでサバイバルのような日々を送っていたのです。
私が4/27やっと熊本へ到着できたあとも余震が凄かった。いつもグラグラ揺れてました。

高齢者が多い熊本。2年経ってもまだ仮設で生活してる方も大勢いて復興はまだまだです。
寒い冬がやっと終わり春になりましたが、あっという間に暑い夏がやってきます。
仮設の生活がどんなに過酷なのかと思うと早く支援が進んで平穏な生活が戻ることを願わずにはいられません。


藤

nao7082 at 00:18|PermalinkComments(0) 熊本 

April 10, 2018

「生きるぼくら」紹介したい(^^)/

大好きな作家の原田マハさんの作品「生きるぼくら」紹介します!
久々、感動で涙がぽろりする作品に出逢いました。
マハさんの作品はいつも優しく包み込んでくれるような作品なのですが、この作品はその中でも私の心に刺さっています。
私もばあちゃんと一緒に生活したくなりました!
そして東山魁夷の絵画も登場して彩り豊かな作品で映像が広がりました(^^)/

現代の抱える問題が詰まっているのですが、それがじめっとせず描かれています。
私は義母を介護中で母の闘病を看ているのですが、やってあげてるように見えるけど教えられること気づきが多いなぁと改めて思います。
こっちは体力あるのでいろいろ動いてますけど(^^;)
気づかされることいっぱいで、大変な中にも自分が心豊かになれてるように思います。
不便や大変な事は人を成長させてくれますね。
重なることが多かった気がして涙腺もゆるんだかも。

ネタばれしたくないので、ぜひご一読を!とだけ。


生きるぼくら


nao7082 at 21:34|PermalinkComments(0) 好きな本 

March 26, 2018

表参道WOMEN'S RUNボランティア

今年初め頃、友達に誘われて「渋谷・表参道WOMEN'S RUN」に参加しよう!ということになりましたが、諸事情あって私だけ落選。
友達2人が頑張るのに知らぬ顔はできません!ということで私はボランティアで参加(^^)/
3/25(日)朝4時半に起きて6時には原宿駅にいました。早すぎるぅ(>_<)
でもね。なんだかウキウキ気分。

run02







































朝6時の代々木公園!
こんなに朝早いの久しぶり(^^;) 気持ちイイ〜!

run03run01
















スタッフジャンパーを着て受付担当。
スマホでQRコード読込みゼッケンとTシャツを渡して「がんばってください!」と声をかけます。

run06run07















スタートラインにA.B.C.Dグループごと集合!みんなアップしながら気合いが入ります。
ランナーに「ファイト!」「ガンバレー!」と手を振りながら声をかけます。

run05















ゴールしたランナーに「お疲れさまでした」と一人にひとつづつ青森リンゴを手渡しました。


run08**








完走した友達2人と私。私まるで走ったようにスポンサー看板の前でパチリ☆
来年は3人で走ろうね!でも10キロがイイね!と話ながら南国酒家でランチ&ビールで乾杯しました!
お疲れさまでしたぁ〜!



おまけ。
桜が満開でしたので...

run09

nao7082 at 18:22|PermalinkComments(0) ボランティア 

March 24, 2018

2018・桜

**桜01_edited-1



















近所の公園に行ってきました(*^_^*)
まだ7分咲きという感じでしたが、明日も晴天であたたかいらしいので咲いちゃいますね!

**桜04_edited-1**桜02_edited-1







**桜06_edited-1**桜09_edited-1
















祠と桜がイイ感じでした(^^)/

**桜12

















昨年は熊本城で見た桜。今年は桜が早いので東京で見られました!来月はまた熊本へ帰る予定です。
熊本城は震災以降、桜の時期数日しか入れないのでちょっと残念ですが、今年は東京を満喫します。

nao7082 at 15:00|PermalinkComments(0) 光と影 | 

March 13, 2018

パワーの源(みなもと)

オリンピック&パラリンピック、東日本大震災7年...
いろんなことがあっても前を向いて進んでいくしかない。
そんな時、パワーの源になってくれる家族や友達っていいよね。
私にもそんな大切な存在がいます。彼女が新居に来てくれました!
私もいろいろお料理して待ち構えていました(^^)/
おしゃべりいっぱいしたけど...足りないよ!あっという間に時間が流れてしまった。
でも、うれしかったよぉ(*^_^*)
忙しいけど、またゆっくり逢いたいね。
お互いがパワーの源になれるといいね!

0310





























彼女が写真こんなステキに作ってくれました(^^)/
昨年の熊本復興イベントに来られなかった彼女のために特製カレーを作りました!
燻製オリーブオイルを使ったサーモンのカルパッチョ。菜の花の辛子味噌和え。サラダなど...

ブーケ














かわいいブーケいただきました。ありがとう!

nao7082 at 11:20|PermalinkComments(0)

February 20, 2018

鰻まつりだぁ(*^_^*)

母の誕生日を祝いました。
昨年の3月に病気が発覚してから辛い治療を受けてきました。
よく頑張ったと思います。
母曰く、誕生日が迎えられるとは思わなかったそうです...そうだったかぁ。
まぁ全快ではないけど、復活してきてよかったです。
こっちも考える暇なく必死でサポートしてたけど...よかったです。
母の大好物の鰻をごちそうしようということになりました。
家族みんなでいただけて美味しかったです(*^_^*)

鰻まつり01























鰻の頭から肝、背中、お腹、尾っぽまでいろんな味でいただきました。
ゆず胡椒、山椒、七味、タレなどなど贅沢しました。

鰻まつり02















































お料理も素晴らしかったけど、ひれ酒も香ばしくて美味しかった(^^)/

鰻まつり03

nao7082 at 12:45|PermalinkComments(3)

February 05, 2018

漆屋さんのイベントに行ってきた(^^)/

漆02









































熊本地震のあとから金継ぎ教室に通っているので、漆の凄さとか漆の貴重さを感じています。
ちょうど神楽坂でイベントがあったので友達と行ってきました。
漆の木からしみ出る樹液を鉄のヘラみたいな道具で掻き集めるのです。
10年かかって育てた漆の木から取れる樹液はたった200cc。
そして取り切ったら伐採されるのだとか。。聞いてびっくり。そうなんだ...
10年で200ccしか取れないの。
そして一回掻いたら3日休ませて4日目に掻く。というローテーション。
漆を集める手間と、お椀など塗り重ねて作る手間と...。途方もない。高価なのもうなずける。
でも大事に使って直しながら半永久的に使えるという素晴らしさ!
欠けた陶器だってくっつけて直せちゃうんだもん!凄い!

私も使っていた会津塗りのお椀の漆が剥げてきてるので修理にかかりました!
モノを大切に使っていくという本来、日本人が大事にしてきたこと見直していきたいなぁ。
私のお椀もキレイに生まれ変わるといいなぁ。頑張る(*^_^*)
イベントも大盛況でお客さんいっぱいでした。

漆01漆03















左)実演してくれましたが、漆は夏に掻くものらしくあまりしみ出てくれませんでした。
右)漆がしみ出たあとは黒くなっていきます。



岩手のけんちん汁&おにぎりセットを漆のお椀でいただきました。
肌触りが良くて良いものは気持ちいいです。


http://www.frascokagura.com/schedule/2018/02/jokogumo-2.html

nao7082 at 19:24|PermalinkComments(0) イベント 

January 10, 2018

七福神めぐり

七福神01
































お正月は母の具合が優れずずっと実家にいたのですが、母が寝ている間にウォーキングがてら近所の七福神めぐりをしてきました。
途中には遺跡が出たところが公園になっていたり、古墳があったり...びっくりの連続。
全然知りませんでした。近所でも歩いてみると発見がありますね。

七福神02






















御朱印もいただきました(^^)/
新年から縁起がいいです。良い年になりますように...。

nao7082 at 11:15|PermalinkComments(3)

January 06, 2018

新年おめでとうございます<(_ _)>

新年







































新年は夫婦別々に迎えることとなりました。
両母の具合が悪いので離れ離れのお正月。家族のため仕方ありません。
私の母は元旦から具合が悪くてなんだか浮かないスタートになってしまいましたが、3日に友人I.Yちゃんが遊びに来てくれたので、一緒に西新井大師に初詣にも行って、我が家特製のお好み焼きパーティーをしてテンションも上がりました(^^)/
I.Yちゃんいつも母のこと心配してくれてありがとう!
私がピンチの時いつもそばに居てくれる大事な存在です。
父が亡くなった時、駆けつけてくれたのも彼女でした。いつもありがとうね...。

写真の観音様は父が眠るお寺の観音様。
近所なのでお正月中もウォーキングがてらお墓参りに毎日のように行っていました。

2018年は新しいスタート。
変化の多い年になると思いますが、全身全霊前向きな気持ちで進んでいきます!
この5年でかなり強くなってる自分を感じますが。。強すぎ!?笑笑

どうぞ2018年もよろしくお願い致します<(_ _)>


nao7082 at 10:37|PermalinkComments(0)

December 31, 2017

ありがとうございました<(_ _)>

2017年をもちまして照明プランナーの仕事を引退することに致しました。
本当に本当に永い間ありがとうございました。
楽しくやりがいのある仕事で、天職と思って全身全霊を込めてやってきました。
やり切ったので後悔はありません。
清々しい気持ちで、次に進むことができます。
今はまだまだ介護という仕事がありますが、その後は第二の天職が待っています。
(頭の中にはいろいろ計画があります。)
またご報告できるように2018年も頑張りたいと思っています。

本当にありがとうございました。

亀戸升本本店








































一緒に永いことお仕事させていただいた仲間が「お疲れ会」を企画してくれました。
亀戸天神の近くの升本さん。とても美味しくて静かに今までのことこれからのこと話すことができて締めくくることができました。これからは仕事抜きで友人としてよろしくね(^_-)

nao7082 at 19:42|PermalinkComments(0)

December 01, 2017

お酉様に間に合った(^^)/

三の酉02







































父の三回忌のために熊本から帰って来ました。
ちょうど三の酉に間に合いました!
やったー!!

三の酉01三の酉03














買った熊手はこちら→右
商売繁盛!家内安全!
亡くなった父は粋な人で毎年熊手のサイズを大きくしながらなじみの店で買ってました。
お手を拝借〜パパパンパパパンパパパンパンの三三七拍子で年末を締めていました。
子供の頃からのイベントの1つでした。
想い出します...12/3は父の三回忌です。
もう2年経つなんて...信じられません。

nao7082 at 21:07|PermalinkComments(0) 光と影 

November 20, 2017

干し柿できた!

先日アップした干し柿が完成!
病院へ持っていったら義母もご満悦でした(*^_^*)

干し柿

nao7082 at 23:01|PermalinkComments(2) 熊本 | 手作り

November 14, 2017

家で染め物してみた(^^)/

草木染め










































私が染めたのは、義母と同じマリーゴールド(黄色の布)とコーヒー、緑茶をやったが、色が薄くてうまくいかなかったので染料を買ってきて染めたのがあとの2枚。同じ染料だけど布が違うので色も若干違っている。
丸いのは輪ゴム、手前のは糸で山型に縫ってそこだけ染まらないように絞ってやってみた。
奥が深いなぁ。なかなか思うようにいかないけど楽しいなぁ(*^_^*)
これらはマフラーサイズなのでオシャレアイテムとして使ってみようと思う!!


義母の病院で、リハビリの一環で園芸療法というのを一緒に体験してきた。
1.病院の庭に咲いてるマリーゴールドを摘んで一週間乾かす。
2.乾いた花を不燃布に入れて鍋で煮出す。
3.白い綿のハンカチに輪ゴムや割り箸などで模様が入る(染料が入らない部分を作る)ようにする。
4.布を鍋に入れてゆっくりかき混ぜる。
5.色止めをして鍋から取り出す。
6.水洗いして干す。

行程としてはこんな感じで、患者さんみんなでやってみる。
一週間後、贈呈式をやってくれてそれぞれの感想と作品を見せてくれた。
義母曰く、自分のが一番うまくできた!とのこと。楽しそうでよかったです。
付き添っていた私も楽しくて家に帰っていろいろやってみたくなったのでした(^^)/


園芸療法01園芸療法02

nao7082 at 23:47|PermalinkComments(0) 熊本 | 手作り

November 11, 2017

干し柿作り...飽きずに今年も仕込んでます!

干し柿02








































干してしまうと水分が飛んで半分以下の大きさになってしまうのでなるべく大きいサイズの渋柿を探して購入しています。

干し柿01








































色が濃い柿は5日前に干し始めたもの。黄色いのは今朝むいて干したもの。
たった5日でこんなに大きさも色も変化します!
自然の力って凄い(^^)/って思います。感謝しなければ...。



昨年I.Yちゃんのお母様に干し柿を差し上げたら、幼い頃のお母さんとの想い出話をたくさんしてくださって...干し柿を楽しみにしてくれているので今年も美味しくできた干し柿を持ってお見舞いに伺うつもりです。

美味しい干し柿ができますように。。。

nao7082 at 11:34|PermalinkComments(0) 熊本 

November 05, 2017

天草へ行ってきた。

**お皿03






















毎年一回、親戚のところへ行く用事があって天草へ行ってきた。
今年は色々あってなかなか時間がとれなかったけどやっと行ってきた。
私たちにとっても遠出ができる楽しい時間(*^_^*)
しかも天草大陶器市と重なってテンションもアップ
今回の収穫はこんな感じ(^^)/

お皿04








これをそれぞれ2枚づつ購入!
新しい器は食事も楽しくなりますね(^_^)v
料理を乗せてみました。

お皿01
















イイ感じです



**天草陶器市02








会場の様子はこんな感じ。
たくさんの窯元さんが集結!熊本県内や九州各地、北海道や他の地域からも参加されてました。
あまりにたくさんなので疲れて一度精算して休憩して再入場しました。


外では踊りあり太鼓あり出店ありで多くの人たちが楽しんでいました(^^)/

nao7082 at 23:48|PermalinkComments(0) 熊本 | イベント