July 08, 2017

笑顔(*^_^*)

母の抗がん剤も4回目が終わって2週間が経ち、体調が回復してきました。
あまりに暑いので「かき氷でも食べに行く?」と誘うと「行く!」との答え。
歩いて数分のところですが、行ってきました。
なかなか外出がしにくくなっていたのでよかった〜(^^)/
たまには楽しいこともないと病気と闘えませんから。

そして弟から思わぬプレゼントが...
仕事があるから仕方ないのだけど...母を任せきりにしている弟に時々イライラしていましたが、
(誤解のないように書きますが、お金はすべて出してくれています。)
ボーナスが出たとのことで「お世話になっているから...」とお小遣いいただきました。
兄弟だとなかなか照れくさいのか、ありがとう。とか言えない感じがありました。
報われた気がして。。。うれしかったです(^^)/ 
大人になってからのお小遣いってめっちゃうれしいのね。笑

良いこと続きです!
そして私にとって一週間遅れの七夕がやってきます!!!
楽しみ(*^_^*)


かき氷

nao7082 at 10:45|PermalinkComments(2)

June 24, 2017

ご無沙汰しています

今日、小林麻央さんの訃報に心が悼みました。
がんばっていたのに、もっともっと生きていてほしかった...
ご冥福をお祈りいたします。


私の母も現在ガン闘病中です。
3月末に具合が悪くて近くのクリニックに行き発覚。
唯一元気だった母も倒れてしまったのです。
現在は、自宅から通院しながら抗ガン剤治療中です。

ブログ更新ができなかったのも、東京に帰ってきていることもなかなか言えない状態でした。
でも、母も頑張っているので更新してみようと思いました。

弱った体での病院通いは大変ですが、やはり家に居られる安心感があるようです。
少しでもたくさん食べて太れるようにと思い食事をがんばって作っています。
調子が良い時は、散歩にも出掛けたりしています。

つくづく健康が一番大切だなぁと思います。
そして、このブログを読んでくださっている同世代のみなさんに言いたい!
「親とのお別れは日々近づいているのです。ぜひ後回しにせず、逢いに行ったり、電話をしたり、手紙を書いたり...今できることをしてほしいです。元気でいてほしいけど、永遠に元気はないのです。元気なうちにたくさん話して、できれば一緒にゴハンを食べてほしいです。」

お陰様で薬が効いて母の腫瘍は当初より格段に小さくなっています。
これからも家族で2人の母を支えていきたいと思っています。
読んでくださり、ありがとうございました<(_ _)>



大師

nao7082 at 00:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 21, 2017

熊本城〜本格的工事開始〜

熊本城の桜きれいでした。
みんなに見せてくれてからの本格的工事開始です。
重機が入って工事現場の様相。
二の丸広場には幼稚園児が遠足に来ていました。
彼らが大人になる頃にはきれいな熊本城が復活してるのだなぁとつくづく思いました。


清正公



















清正公が復活するまで見守ってくれるでしょう。

熊本城03







クレーンなどの重機が入りました。

熊本城02
















崩れた石垣の石にナンバーをつけてきれいに並べてあります。

熊本城01
















加藤神社からの熊本城。今、一番近くで観られる場所です。
県民の希望でまずは天守閣から修復するそうです。
やっぱり、しゃちほこがない天守閣はエッジが効いてなくて寂しいですから...ね。

今日のニュースで大天守閣の最上階が5月下旬より解体されることになったそうです。
屋根を支える柱の損傷が判明したから...。しばらくは寂しくなります。

nao7082 at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)熊本 

April 15, 2017

映画「うつくしいひと」続編

熊本出身の監督と熊本出身の俳優さんによる映画「うつくしいひと」の
続編「うつくしいひと サバ?」観ました。
胸が熱く苦しくなりました。涙涙...。最近、涙もろくなったけど...。
地震後から始まる新たなスタートの映画。
サバ?って何?って思うでしょ。映画観たらわかります。ぜひ観てください。
震災の記録にもなっていると思います。


うつくしい人サバ?

nao7082 at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)熊本 

April 14, 2017

熊本震災から1年

あっという間の一年でした。
市内はどんどんお店も道も改修されていく感じがあります。
でもまだまだのところも多いと思います、毎日の報道で仮設の商店街ができたとか工場が再建されたとか聞くとうれしくなるし、九州の人の明るくて強いところを感じます。

亡くなられた方には心からご冥福をお祈りいたします。
そして今も不自由な生活の方々にはがんばりましょう。と言いたいです。

震災追悼式























今朝の追悼式。テレビを撮影。

震災1年







今は入れなくなってしまった熊本城の一角。
今朝は報道陣が入っていたので撮ってみました。
あと何年入れないのかなぁ。。。ちょっと寂しいな。

nao7082 at 12:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)熊本 

April 10, 2017

熊本城と桜

DSC_0044




















地震からもうすぐ1年。
遅れに遅れた桜がやっと満開になったので熊本城に行ってきた。
熊本城も開放されてたくさんの方々であふれていた。
涙もあふれた...テレビで観てたけど、自分の目で見ると被害が大きいと改めて思った。
20年かかると言われている修復、見届けて行きたいと改めて思ったし、道のりが長いことも実感。

DSC_0059DSC_0058
















左)二の丸広場からの熊本城。 右)車で上がって行く途中の桜のアーチ

DSC_0025DSC_0032
















左)加藤神社からのボロボロの熊本城。 右)加藤清正公が1601年熊本城築城の時、植えた銀杏の木

DSC_0017DSC_0040
















左)市内からの熊本城。 右)桜と崩れた石垣

DSC_0079







左)桜きれいですが、奥をよく観ると石垣が崩れています...


桜が満開でテンション上がって熊本城に行ったけど、あまりの無残な姿に涙が流れました。。。
テレビで観るより衝撃が大きかった...
これから本格的な修復に入っていくと思いますが、作業されるみなさんにはケガなくがんばってください。と、よろしくお願いいたします。しか言えません。

nao7082 at 00:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)熊本 

April 03, 2017

熊本さくら便り

〜咲きはじめました〜

今年の桜はかなり遅くてびっくりしています。
義母が入院する病院には桜の木がたくさんあって日当たりの良い木の咲いてるところを探して撮影しました。
晴天が続けば今週末には満開になるかな??
楽しみです。
熊本城の行幸坂も桜の間は解放するというので行ってきたいと思います!

桜01







































全体的にはぽつぽつ咲いてる感じです。東京はもう満開でしょうか?

桜02

nao7082 at 10:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)熊本 

March 22, 2017

熊本到着!

お陰さまで東京では濃厚で充実した日々を過ごせました。
今日、熊本に戻って来ましたが、こちらも我が家でした。笑
もうどっちも我が家なんだなぁ〜って実感。
そして、熊本空港では夫とお友達N.Mさんが待っていてくれました。
彼女は新鮮な野菜をいっぱい持って来てくれて私の帰りを待っていてくれました(^^)/
東京でも熊本でも大事にされているんだなぁ...と泣きそうになりました。

野菜01








































新鮮で瑞々しい野菜たち。
早速、お料理しましたと言っても、わさび菜サラダとほうれん草ごま和え、大根味噌汁、大根の葉の卵とじ、スティック野菜etc 海南鶏飯もありましたが、写真は野菜のみ。
新鮮だとたいした料理せずとも美味しいのです!
あとはいただいた、なま酢とふき味噌。明日はふきのとうの天ぷらかな〜(*^_^*)
美味しい野菜とワインで乾杯しました


野菜02












































翌日の野菜料理!写真追加します(^^)/

野菜料理01野菜料理02野菜料理03






















*ふきのとう素揚げ。苦みが春を感じさせます。軽く塩して!
*瑞々しい大根とツナのサラダ。定番ですが美味しい(^^)/
*小松菜と鶏肉の炒め物。やっぱり肉がないとね(*^_^*)






野菜のパワーをたんまり味わいました。
N.Mさん、ありがとうございましたm(_ _)m

nao7082 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)熊本 

March 21, 2017

世田谷美術館へ遠足・笑

熊本へ戻る日が近づいています。
追い上げでやりたかったこと色々やってま〜す(^^)/
世田谷美術館へ「花森安治の仕事」展を観に行ってきました。
一緒に行った友達とは世田谷美術館に想い出があって、当時もお弁当持って行ったので
お弁当持って行こう!ってことになり朝から色々支度して出掛けました(*^_^*)

遠足01








































ちょうどイベントであまった容器もあったし、前の晩からスパムとチーズの燻製もして、燻製の話をしたら友達がワインを持ってきてくれました。ビールは買って。コーヒーはポットに入れて来ました。
丸いのはライスコロッケ。イベントであまったカレーで作って冷凍していたので揚げてきました〜(*^_^*)
やっぱり外で食べるお弁当は美味しいです。
お酒も入ってほろ酔い気分は最高!!!遠足最高!!!




飲む前に展覧会はバッチリ観てきました(^^)/
味わいがあって優しさがにじむ彼の絵には感動でした。
そして日本の家電のレベルを上げるのに貢献したと言われる美しい暮らしの手帖の商品試験の様子も観ることができました。
凄まじい信念がないとスポンサーにも頼らず常に公平な目でとことん商品を試験し、良し悪しを正直に読者に伝えるということはできないと思いました。
まさに読者ファースト&使う人ファーストの精神。脱帽でした。
ドラッカーの本にも、「組織に成果はない、成果は外にある」とあって、本をたくさん売りたい!と思っていてもなかなか売れない。でも読者が本当にほしいモノを作れば本も売れるという原理と同じだなぁとつながったりして...おもしろい展覧会でした。

遠足02








ミュージアムショップで購入したノート。かわいい(^_^)v

http://www.setagayaartmuseum.or.jp/index.html





花森01

nao7082 at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 17, 2017

秩父日帰り旅 〜母孝行〜

私の熊本へ戻る日が近づいています。
母孝行で秩父日帰り旅に行ってきました(*^_^*)
旅プランは私。運転は弟。
一度行ってみたかったパワースポットの三峯神社を中心にプランを立てました!!
御利益ありそうな険しい山の頂にありました。ちょっと車酔いしそうな道でした。

三峯神社01











































この生き生きとした龍の彫り物凄いです(^^)/

三峯神社02三峯神社04







お参りをして、御朱印デビューもしました(^^)/
石に映る龍は辰年に突然現れたそうです。なんとなく龍でなくハッキリ龍でした。

御神木01御神木02
















御神木、立派でした。しっかりパワーをいただきました。

秩父夜祭り山車02秩父夜祭り山車01

















12月に行われる秩父の夜祭りの山車。スゴイ立派です。(秩父まつり会館にて)
展示が3Dになったばかりらしく、臨場感たっぷりで一見の価値ありでした。

http://www.chichibu-matsuri.jp/

nao7082 at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家族 

March 14, 2017

自分をマネージメントする究極の方法

小説でわかる名著「経営者の条件」
「人生を変えるドラッカー」著・吉田麻子 ダイヤモンド社


難しいのかな?と思いながら読み出したら、凄くおもしろかった(*^_^*)
作者の吉田麻子さんもいろんな人にドラッカーを薦めても難しそう...となかなか受け入れてもらえなかったそうです。それで読みやすい小説仕立てにしたのがこの本だそうです。
ぐいぐい引き寄せられてあっという間に読んでしまいました。
経営者じゃなくても大丈夫。介護をしている今の私にも当てはめられて凄く共感できました。
組織=私の場合は家族、やるべきこと=家族を守ること、今優先するべきは...みたいな感じで考えることができました。私が選んだ道は間違いじゃない!!!って思えた(^^)/
また状況が変わればやるべきことが変わるだけで、シンプル。頭が整理されます。
「経営者の条件」を読みたくなりました。
ちなみに夫が装丁イラストを描いたので、家に本が届きました。
読まない手はないので開いたら目の前も開けた感じ(*^_^*)
おすすめです!!




ドラッカー

nao7082 at 19:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)好きな本 

March 13, 2017

草間彌生展

草間彌生展04








































草間彌生展に行ってきました。
88歳とは思えないエネルギッシュな作品でパワーをもらえました!
子供の頃から幻覚、幻聴に悩まされて絵を描くことでそれを払拭しようとした人生。
それが彼女を作っているというのが凄いなぁ。
点、点1つ1つが彼女の細胞のように見えてきました。再生を繰り返す細胞。
一見よくないことも受け入れていくことで新たな人生が始まるのかもしれない。
人生終わる時じゃないと本当によかったことも悪かったこともわからないかも...。
義母より2歳年上の草間彌生さん。元気にがんばってほしいです!!!



草間彌生展02草間彌生展01
















草間彌生展03草間彌生展05


















草間彌生展  国立新美術館 〜5/22まで

http://kusama2017.jp/


平日の昼間に行きましたが、かなり混雑していました。土日はどうなるんだろう...(-_-)
ミュージアムショップのレジは長蛇の列でした。
覚悟して行かれることをおすすめします。残念だったけど買い物はあきらめました(^^;)



nao7082 at 08:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 11, 2017

黙祷

東日本大震災から6年。
朝からずっとテレビで当時の様子、被災者の今の生活などやっています...見ていました。
私もこの6年間にいろんな経験をしました。6年前より今の方がわかる気持ちがあります。
大事な家族を失ったこと、熊本の震災に遭ったことなど。
でも一瞬で大事な人が流されて跡形もなくいなくなってしまうって、想像を絶することです。
福島の人たちのぬぐい切れない苦しみ悲しみも...切なくなります。

今も原発はあちこちにあり、震災は毎年どこかで起こっているのです。
次は自分たちに降りかかるかもしれないのです。
私たちも、まさか熊本で震災に遭うとは思ってもいなかった...そんなものなのかもしれません。
自分のことは自分で守らないといけません。
犠牲になった方々の死を無駄にしないよう防災意識は高めでいきましょう!

白いバラ




















nao7082 at 15:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 05, 2017

熊本応援イベント開催しました(^^)/

ブログ用DM











































先程、イベント終了しました(^^)/
たくさんの友人たちに来ていただきました。
多くの方々に支えられていたことを実感しました。
ありがとうございましたm(_ _)m

特製カレーセット01特製カレー02











特製チキンカレー(グルテンフリー)とミネストローネスープ&コーヒーです!
付け合わせは人参のクミンシード炒めです。

マサラ君














イメージキャラクターのフィギュアも作りました!
左がダンナ作(熊本で制作し送ってくれました)。右は私が紙粘土で作ったマサラくんです。

物産01物産02
















イベント前はカレーの試作の日々。ケーキはうまく焼けるようになるまで毎日焼いてまるで見習いパティシエのよう。物産の飾り付け、ポップを描いたり、コーナー看板も手作りしたり。イベント開催中は毎日夜中までカレーの仕込みをして...充実してて楽しかった〜
集まってくれた友人には感謝ですm(_ _)m 熊本の物産をたくさん買っていただきましたm(_ _)m
また企画を一緒に考えてくれたI・Yさん、買い物やポップ作り当日もお手伝いしてくれたO・Mさんありがとうございましたm(_ _)m また楽しいこと一緒にやりましょう

もうすぐ確定申告も終わりますので、3/22に熊本へ戻ります
このイベントでみなさんからいただいたパワーを原動力にまた頑張ります


イベント写真集































イベント写真集!作りました。まだ色々写真あるんだけど...とりあえず。
凄く楽しかったし、幸せな時間をありがとうございましたm(_ _)m

nao7082 at 21:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)イベント 

February 20, 2017

美しいものたち

ブログご無沙汰してました。
1月末よりイベント企画中のため、かなり忙しくしております。

今日は、久しぶりに友人と美しい展覧会をまわってきました(^^)/
資生堂ギャラリー「吉岡徳仁 スペクトル」3/26まで

吉岡徳仁01







































http://www.shiseidogroup.jp/gallery/

吉岡徳仁03吉岡徳仁02



















ポーラミュージアム「青木美歌 あなたに続く森」2/26まで

青木美歌01青木美歌02














http://www.po-holdings.co.jp/m-annex/

ポーラミュージアムは、光が弱くせっかくのガラスの作品の輝きが足りなかったような気がした...
残念。作品は素晴らしかった。写真撮らせてくれたのもステキ!

nao7082 at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)光と影 

January 15, 2017

東京での初詣

西新井大師02








































一月中はまだまだお正月な感じで、人も多いし露店も出てるしお天気いいし賑わっていました(^^)/
今年が震災もなく平穏な年になりますように...

西新井大師01西新井大師03















ポスターがなかなかカッコよかった!!

nao7082 at 18:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

January 03, 2017

江津湖へお散歩

今日は病院お休みしてのんびり公園をお散歩しました。
とても良い天気でぽかぽか陽差しもあって気持ちよかった(^^)/
家から車で15分の場所です。
ステキなカフェも見つけました。

江津湖016**














































冬の光が大好きです。
とても詩的で、映画の中のような、音楽を奏でるようなステキな光でした。


江津湖017**江津湖01
















地震の爪痕も色濃く残っていました。
ひび割れる大地...うねる大地...

地震の爪痕01**地震の爪痕03**

nao7082 at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)光と影 | 熊本

January 02, 2017

喪があけました...おめでとうございます

二年続いた喪が明けました。
久しぶりの「あけましておめでとう」です。
今日は病院の帰りに初詣に出掛けました(^^)/
混んでましたが、お天気も良く気持ちよかった!!
ダンナの病気もあったので、しっかりお参りしないとね(^_^)b
無病息災が一番!と身に沁みる今日この頃です。
新年が平穏でありますように...

北岡神社01_edited-1













































大きな絵馬がステキです。

北岡神社02














































北岡神社も震災の影響であちこちガタがきていました。
寄付を募っていたので少しばかり協力してきました。



大晦日の年越し蕎麦
おせちは割愛したので年越し蕎麦&お雑煮だけは作りました(^_^)v

年越し蕎麦

nao7082 at 01:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)光と影 

December 18, 2016

イルミネーション 熊本

義母の入院する病院はイルミネーションが凄いんです。
もう4回目のイルミです...早いなぁ

イルミ02_edited-1




























イルミ03イルミ05
























イルミ01_edited-1イルミ04























東京のイルミはどうなっているかなぁ?やっぱり凄いんだろうなぁと思いつつ、光のノイズのない熊本のイルミもがんばってるよ!と思うのでした。

友達が、期間限定の田舎暮らし体験ができて、親孝行ができて、美味しい野菜が食べられて、夫婦で協力して今やってることは東京に帰還のときにはきらきらしたステキな想い出になると思うよ!と言ってくれてうれしかったし、そうかもしれないなぁ...と思いました。Y.Iさんありがとう(*^_^*)


nao7082 at 14:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)光と影 | 熊本

December 16, 2016

「ジブリの立体建造物展」行ってきた(^^)/

ジブリ展01









































久々二人で気晴らしに街に出たら、ジブリの展覧会やっていたので入ってみた。
凄い熱量に圧倒された〜〜。本当に凄いなぁ。しか言葉がない。
エネルギーを感じた。
きっとイメージが沸いてきたら描かずにはいられないのだろう。
目を輝かせて黙々と描いて気づいたら朝になってて...。なんてことが軽く想像できてしまうような感じ。
描くこと創ることが好きなんだなぁ。

ジブリ展02*


←クリックで大きくなります。






熊本へのメッセージ ↓ (クリックで大きくなります)

ジブリ展03
















熊本市現代美術館
http://www.camk.or.jp/event/exhibition/ghibli/



nao7082 at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)絵画展 | 熊本