June 21, 2016

「うつくしいひと」(映画)

地域創世のため創られた、熊本出身の行定監督、熊本出身の役者たちによる映画。
うつくしい熊本がそこにはありました。
はじめは期間限定でしたが、熊本県民の”美しい熊本城をもう一度観たい”という強い要望で上映され続けています。鑑賞料の一部は寄付されるそうです。

http://www.denkikan.com/

うつくしいひと02










罹災証明を受取に役所に行ったのですが、役所の罹災判定は一部損壊でした。
厳しい判定。一部損壊では何も出ません...
地震保険では半壊判定。保険から補填されるのでよかったですが、保険に入っていなかった方々は大変だと思います...。

ここ数日、豪雨・雷にも見舞われています...河川の氾濫、山間は土砂崩れ注意です。

nao7082 at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)熊本 | 好きな映画

June 20, 2016

田植え本番(^^)/

田植え




















梅雨の晴れ間、田植え日和。
働く車はカッコいいな!(↓クリックで大きくなります!)
久々の一眼カメラはやっぱり写りがイイ!
またカメラ熱を取り戻せそうな予感(^_^)v

田植え02

nao7082 at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)熊本 

June 15, 2016

地震から2ヶ月

田植え準備はじまる











































田植えの準備もはじまりました。
所々、田植えが終わる田んぼも出て来てうれしく思ってます。
本格的な梅雨が来る前に終わるといいなぁ。
ボランティアもしたいと思いつつ、なかなか日々の生活に追われています。
本当は田植えのボランティアとかやりたかったなぁ...。




nao7082 at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)熊本 

June 08, 2016

ツバキ文具店

写真のお友達が紹介してくれた本です。
私も小川糸さんの作品は好きなのでぜひ読みたくて本屋さんへ。
大好きな鎌倉を舞台にした文具&手紙屋さん(代筆屋さん)のお話。
依頼主に代わって手紙を書いてくれる心あたたまるお話がいっぱいでした。
紙やペン、字体までも依頼主に合わせてこだわる。そんな代筆屋さんがあったらお願いしてみたい!
私も熊本に来てからはよくハガキを描いています。書くではなく描くと書いたのは半分は絵だから。
季節季節の何かをモチーフにしています。人恋しいからハガキ描いちゃうのかも。
メールもいいけど、手紙やハガキはまたひと味違うような気がしています。
亡くなった父ともハガキのやりとりをしていました。
父との思い出も重なって涙したお話もありました...。
そして鎌倉散策も恋しくなりました。

ツバキ文具店
















糸通信 (小川糸さんのサイト)
http://www.ogawa-ito.com/

nao7082 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)好きな本 

June 04, 2016

映画館再開!

念願の映画館再開のニュースが!
やっぱり娯楽って大切です。毎日食事に困ることもなく生活できていますが、ショッピングしたいなぁとか映画観たいなぁと思ってました。
映画館にも多くの再開希望の声があったようです。
熊本でもちょっと外れた場所でかなり遠かったけど、無事たどり着けレイトショー観てきました。

さすがディズニーです!
人種問題を動物に置き換えてみんな仲良くやって行こうよ!というメッセージ。こんなに素敵な映画を作れるのに人種差別がなくならないのね...。
そしてキツネはどの国も意地悪なイメージ...先入観はいけませんね。
おもしろかったです(^_^)v

poster2



















帰りは深夜になり、外灯もなく真っ暗で怖かったですが、無事帰宅しました。
映画館には携帯できるヘルメットと懐中電灯もカバンに忍ばせていきました(^^;)
備えあれば憂いなし...

nao7082 at 11:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)熊本 

May 31, 2016

寄付させていただきました。

東京の友達から見舞金や物資などたくさんのあたたかいご支援をいただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m
私達は大きな損害はなかったので(電子レンジとプリンター、モニターの破損くらい...)一部を義援金として寄付させていただきました。
ただ義母が住んでいた実家は地震保険の半壊判定でした...義母は入院していてよかったです。
私達も、無駄に大きな家よりネット設備がありコンパクトで便利な1Rマンションを借りていたので、実家で被災することもなく難を逃れました。不幸中の幸いです。
今日は熊本市役所に行って罹災証明をとるための手続きをしてきました。
市役所内はごった返してました。職員の方々、九州各地の助っ人職員の方もお疲れさまです。

がんばろう!熊本!


義援金くまもと新聞
















今日届いた市政新聞には、震災後1ヶ月半の様子や手続きの仕方がたくさん載ってました。
お年寄りにはツライ日々です...前に進むためには手続きは必要ですし、やるしかないです。
市役所に行ったついでに、介護認定継続手続きと義母のマイナンバー受取りの手続きの仕方を教えてもらいました。次回はその書類を揃えて行かなくちゃ(^^;)

追伸・役所から近いところがボランティアセンターになっていますが、ボランティアの方々、GW以降も来ていただいてる様子でした。ありがたいです。




nao7082 at 12:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)熊本 

May 21, 2016

美しい空

美しい空









































昨日、夕飯のあとちょっとウォーキングしながら街を見て歩きました。
外灯もやっと復旧して明るくなって安心した。うれしかった(*^_^*)
東京にいると明るすぎて感覚鈍っていたけど、地方はやはり圧倒的に灯りが少ない上にこの震災で外灯やお店の看板灯が少なくて暗くて寂しかった、それに自販機の数が少ないのがより暗く感じさせるのです。
やっぱり車社会なので、人が歩かないから自販機は道端にはないのです。
自販機の明るさ効果を実感しています。

震災に遭ってみて感じることは、水の確保が大事ということ。
物資はそれなりに一週間くらいすれば随時回復していくので、最初の一週間が大事ですね。
最低でも3日分の水と缶詰の備蓄くらいは必要ですね。あとは行政が動き出すので。
あとお風呂の水は抜かないでおくと、トイレの水として使えます。
うちは流してしまっていたのでトイレの水確保が大変だったとのことです。(ダンナ談)

nao7082 at 11:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)熊本 

May 14, 2016

熊本地震から一ヶ月

衝撃の熊本地震から早一ヶ月。
犠牲になった方々に黙祷。

上通り





































街では「がんばろう!熊本!負けんばい!熊本!」
イベントやっていました。



今後も2ヶ月は震度6弱の地震に注意と言われていますが、大きな地震が来ませんように...。
祈るばかりです。



nao7082 at 22:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)熊本 

May 11, 2016

ほのぼの

カエル02







































義母と病院のお庭をお散歩。
震災からやっと日常が戻りつつある今日この頃。
カエル発見!
薔薇の中にいます。
居心地良さそうで全然逃げません。
かわいい(^^)/
置物?みたいだな。
癒されます..

カエル01














3日くらい前にもいた子と同じだと思う...

nao7082 at 17:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)熊本 

May 06, 2016

熊本近況 約3週間

自衛隊の皆さんががんばって回収してくれているようですがゴミがなかなか回収されません。
被災のひどいところからのようです。
近所はあちこちゴミの山です。
災害ゴミとは思えないものも多く見かけます...モラルがないなぁと悲しくなります。
このゴミの山を見ると出せないでいます。
通常のゴミ回収になるまでと思って、我が家はベランダに置いていますが...。
九州はそろそろ夏日が多くなり昼間は25度を超えます。
早くゴミ回収来てくれるといいなぁ。。。


gomi



















夜中の地震が多く、何度も起こされて頭痛がしています。なんだかいつも揺れてる気がします...
ちょっと揺れにやられていますね(^^;)
がんばります!




追記*5/7やっとゴミ回収していただきました(^^)/よかった!
回収してくださった方々、お疲れ様です。ありがとうございましたm(_ _)m

nao7082 at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)熊本 

May 02, 2016

熊本近況 レンゲ草、きれいだけど...

レンゲ02



















今日は自転車で病院に行きました。
途中の道はかなりデコボコ荒れていました。
レンゲ草がきれいですが、本来この時期は田植えの真っ最中なのです。
田植えの準備がまだできないようです...田植えできるのかな。心配。

被害営業中














左)病院の被害。水道管破裂で当時水浸し。 右)近所の居酒屋さん、めげずに営業中!

防災ヘルメットレンゲ









左)防災ヘルメットと懐中電灯を用意。 右)レンゲ草の向こうにもブルーシートの家が。

夜中の余震で何度も起こされてしまいます。
東京で経験した揺れとは違って床下から棒でドンと突かれる感じです。
震度が小さくても起きてしまいます。ちょっと寝不足です。
夜中に揺れないでほしいなぁ〜。切なる願いです。


がんばろう!熊本!

nao7082 at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)熊本 

April 28, 2016

熊本の現状(約2週間)

昨日午後、無事に熊本到着しました。
いつもなら私もバックを預けることなどないのですが、熊本行きに乗った人たちはみんなスーツケースでした。
きっとみんな同じ思いでスーツケースぱんぱんの物資で向かったのだと思います。
空港内は雑然とかなり傷だらけで、使えるエリアは限られていました。
涙が出てしまいました。。。

空港から市内への道中は、屋根をブルーシートで覆われた大きな民家があちこちに見え、市内に近づくにつれ外壁が崩れたビル、前面ガラスがバリバリに割れた飲食店、斜めに傾いた家など車で通るメインストリートでもそんな感じでした。おそらく路地に入っていくともっと壊れた家がたくさんあるのでは。と思います。
墓地が街の中に点在しているのですが、墓石はかなり倒れていました。
被害がひどいところの写真を撮るのは憚られるので、信号で停止したところで被害があったところをちょっと撮ってみました。



被害06被害05















左)外灯の灯体が落ちていました。 右)波打つ道路と奥のアパートの損壊

被害02被害03















左)マンションの縦に入る亀裂   右)倒れそうな塀、川と道路の間の亀裂


調査済み














私達が住んでる建物の調査の紙


赤色→危険、黄色→要注意、青色→とりあえず大丈夫
検査済みの建物には3色の紙のいずれかが貼られています。
赤色や黄色の紙が貼られてしまうと心配で入れない状態になってしまいます。

流通は凄い回復です。
安心してください、食品、生活雑貨は何でも買える状態です。
野菜も買いました。東京より安いし新鮮です。
無理だと思っていたので、ちょっとうれしい。
外食もぼちぼちはじまっています。夜、看板灯がついてるのは安心です。
真っ暗になってしまうので。

大きな被害に遭われた方への支援をよろしくお願いいたしますm(_ _)m


がんばろう!熊本!

nao7082 at 16:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)熊本 

April 24, 2016

準備を整えて

キャンセル、欠航を経て三度目の正直、やっと熊本へ飛べそうです。
折りたたみ式の防災ヘルメット、ゴーグル、強化ゴム手袋、絆創膏など携えて27日向かいます。

水が出たのも束の間...大量の水の消費により水量コントロールのため、また断水です(>_<)
浴槽にためておくべきでした(^^;)
トイレを流す水ほしいです。飲料用はもったいないので使えないですし...井戸水汲んでます。
井戸水ありがたや。

防災ヘルメット















覚悟を決めて向かいます。
自然の凄まじさこの目に焼き付けて、現実受け止めてきたいと思います。
東日本震災のとき、寄付以外何もできなかったので今回は誰かのお役に立てれば...と思っています。

またこのブログで近況報告させていただきます。


熊本・大分へのご支援よろしくお願いいたしますm(_ _)m


nao7082 at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)熊本 

April 21, 2016

ガス・水、復旧だぁ!

先程ダンナから連絡があって、ガス・水が復旧しました!
つくづく水のありがたみを感じます(*^_^*)
井戸にも感謝。井戸の神様ありがとうm(_ _)m
ホントよかった〜。
これで、熊本市内は今週中には随時復旧していくのではないかと思われます。
たくさんのお友達にご心配おかけしましたが、私達は大丈夫です!
もっともっと大変な思いをされている方がいらっしゃいますので、ぜひ被災された方への支援をお願いします。
私も27日熊本へ行き助け合ってやっていきたいと思っています。
熊本への支援をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

がんばろう!熊本!


がんばれ!熊本

nao7082 at 15:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)熊本 

April 20, 2016

あれこれ送ることに。

宅配便が動き出したのであれこれ送ることにしました。
水が出ないのでやっぱり缶詰!
電気は来てるし井戸水はあるのでお米は炊けます!
ごはんのお供を買いました。
そして衛生用品、お風呂に入れないので水のいらないシャンプー、からだ拭き、おしり拭きなど
野菜が食べられないのでビタミン剤を入れました。
天津甘栗はデザートに。
簡易トイレセットは売り切れでした(>_<)


物資01物資02















私が予約していた航空チケットが欠航に...再度一週間延ばしました。
4/27に飛べるよう祈ります。
まだ水もガスも来てないので、トイレ、お風呂など女性が本当に大変そうだから、延ばしてよかったよ!
とダンナ様言ってくれました。もう少し一人でがんばってね...
従姉妹のマンションはもう住めない状態に...すでに疎開したとのことでした。
みんな生きるのに必死です。

がんばれ!熊本!


スーパーとなりで買い込むおばちゃんも熊本へ送るんだ!と言ってました。
私もです。と世間話をして。日本も捨てたもんじゃないなぁ。って思いました。
熊本でも、みんなきちんと長い時間並んで物資をもらったり買い物したり、散乱して落ちたものから拾って買ったり...ちゃんとしてるよ!とちょっと感動してダンナが言ってました。


nao7082 at 18:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)熊本 

April 19, 2016

熊本城再建に

凄いです!
熊本の誇りである熊本城、日本三大名城の再建に30億円支援を日本財団が発表です!!!

http://www.nippon-foundation.or.jp/

美しい城に戻ってほしいです。
余震が収束してこれ以上傷つきませんように...



熊本城02熊本城01














以前に撮ったものです。。

がんばれ!熊本!
がんばれ!熊本城!







nao7082 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)熊本 

April 18, 2016

熊本が大変なことに...

熊本にいるダンナも義母もなんとか元気です。
でも毎日揺れがひどくて眠れない日々のようです。
車で寝たり、母のいる病院に泊まったり...
私は東京にいて難を逃れましたが、今まで楽しいことも大変な事も共に支え合ってきたダンナと離れているのはとても辛いです。私にも何かできることがあるはずなのに...無力な自分が歯がゆいです。
元気な頃、義母がやっていた「えっちゃん食堂」のあった建物も倒壊...無残です。
大家さんは無事救出されたようです。よかったです。
水もガスも止まっているので心配です。
ツイッターで井戸水情報をアップされている方がいてダンナに伝えたところ無事、給水できました!
県からの給水には大変時間がかかるため、助かりました。
ここにも情報載せておきます。

熊本県立高等技術専門校の前
熊本市南区幸田1-4-1

給水










22日飛行機が飛ぶようなら私も熊本へ行きたいと思っています。
お年寄りが多いので心配です。
みんながんばってほしい。

吉田靴店倒壊01吉田靴店倒壊02










救援情報サイト↓
http://matome.naver.jp/odai/2146077896641202101


がんばれ!熊本!


nao7082 at 11:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)熊本 

April 04, 2016

sakura02







































今年はボランティアのお友達と吉祥寺から徒歩圏内の善福寺公園に桜を見に行ってきました。
人も多くなく静かで彼女のおすすめスポットです。
彼女も2年前にお母様を亡くされ、お義母様は入院されていろいろ私と重なる部分もあって...
久しぶりに会って励まし合いながら、たくさんお話できました。
楽しい時間をありがとう(*^_^*)

sakura04sakura03











sakura01sakura05

nao7082 at 08:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)光と影 | 

February 19, 2016

去年の今頃は...

ご無沙汰しております。
いろいろなことがあってブログをお休みしていました。

今日ふと去年の今頃もしかして...と思ってブログ(2015.2.23)を振り返ってみたところ、父と落語に行っていました。
昨日のことのように映像が浮かびます。
あれが一緒に出掛けた最後になってしまったとは。

昨年11月急に寒くなったことで父の体調が悪化し再再入院となりました。
私も熊本から戻り家族と看病を続けていましたが、12月17日亡くなってしまいました。
最後は家族、友人みんなに伝えたい言葉をかけて「幸せだった。ありがとう。」と言って旅立ちました。
親を亡くすことが想像を絶するほど悲しく辛いことだと知りました。
人にこの状況を話せば最後に話せて見送れてよかったね。と言われるけど受け入れ難い現実でした。
なんでこんなに早く死んじゃったのだろう。と今も思いますし、涙が流れます。

どうやってこの2ヶ月が過ぎたのか思い出せないような感じで、手続きやいろんな事務作業が多くそれが気晴らしになっていたような、母が倒れないようにしっかり支えようとがんばっていたような気がします。

父が亡くなってから父の財布の中から見つかった写真。
私が1歳くらい若い父が私を抱いて母と一緒に写っていました。
長い間財布に入れていたのでボロボロでした。でもずっと持っていてくれたのかと思ったら感動でした。
大切に育ててもらったことを改めて感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。

ブログ

nao7082 at 17:04|Permalink家族 

November 01, 2015

天草へ行ってきた!

天草に行く用事があったけど、なかなか行けなくて延び延びになっていた...
旦那が急に仕事の区切りがついたから、行こう!というので急遽天草へ。
ちょうど秋の陶器市やっているのをチェックしていたので、用事を済ませて行ってきた〜(^^)/
グッドタイミング!
http://amakusatoujiki.com/
天草の陶芸家さんはじめ熊本県内や九州各地の作家さんも集まってのなかなかの陶器市でした。


陶器全部































手前のマグカップと内側が白いお皿は陶房風楽さんの作品。細工のエッジが効いててステキ!
奥の茶系のお皿は白水工房さんの作品。ひとめぼれです(^_-)
内側に絵付けの小皿は前回も購入の丸尾焼さんの作品。旦那のお気に入り。
http://www.maruoyaki.com/
奥のマグカップは亀山サ苗さんの絵付けで、マグはサ苗さんの旦那さまの郷さんの作品。(十朗窯)
http://blog.livedoor.jp/kumamotoutsuwaya/archives/cat_49495.html
サ苗さんの絵付けはイキイキとして素晴らしい!パンダが外側に3匹。内側に1匹います!
持ち手もしっかり大きくて安定感バッチリ!





陶房風楽(ふうがく)
http://ceramicartfugaku.blog.fc2.com/

陶房風楽017

















白水工房(しらみず)
http://shiramizu-studio.com/index.html

白水工房014

















早速カレーを作って使ってみた!!イイじゃん。
私がお店やるときには、ぜひぜひ使いたいお皿です!

カレー皿



nao7082 at 23:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)熊本 | 手作り