September 14, 2016

スパイスセミナー行ってきた(^^)/

スパイス講座01_edited-1






















あらゆる本を読んだりして独学していたスパイス。
企業でセミナーがあることをネットで知って応募したら、なんと参加できることに!
一人でやってるよりちょっと教えてもらうとぐっと広がるなぁ。
奥が深くておもしろい世界だと思う。
スパイスと燻製にハマってます。
東京にいる間はちょっと羽のばして自由にやってます!


スパイス講座03スパイス講座02

nao7082 at 17:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

September 12, 2016

パラリンピック

http://www.jsad.or.jp/paralympic/rio/

http://www.asahi.com/paralympics/2016/matsuko/

オリンピックが終わって、パラリンピックがはじまったけど、放送が少ないことが残念。
オリンピックはもちろん凄かったけど、パラリンピックは事故やケガ、生まれつきの人もいると思うけど色んな困難な状況を乗り越えてスポーツやって大会に出てる!!!
精神と肉体を鍛え上げた色んなこと乗り越えた凄い凄い人たちなんだよね。
もう私なんかが想像できない試練を乗り越えてる。
尊敬しかありません。
本当にがんばってる彼らをもっともっと応援したい(^^)/

今朝は車椅子テニスと車椅子バスケ見たけど、ラケットやボールを持って車椅子を操作して、もう本当に凄いんだよ!車椅子テニスなんてくるっとまわって相手に背を向けて次来る球を予測して動くんだよね。
ホント凄いしか言葉がない。
他の競技も応援したいなぁ!健常者も一緒にできるような楽しいイベントとかあったらいいのに。

競技用車椅子を作る工場を取材していました。
その人その人に合ったモノ作りをしていて素晴らしかった。
0.01mmの世界で調整していてこれもまた凄かった!

パラエンブレム

nao7082 at 11:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 30, 2016

懐かしい街

週末、親友一家とお祭りに行ってきました。
しかも三箇所のハシゴです(^_^;)
私たちが子供の頃、この日ばかりは夜遊びが許されて楽しかった思い出の地域のお祭りです。
建物はすっかり変わってしまったけれど、くねった道や花壇の位置、公園、学校など当時を思い出すのに充分な材料もあってぶらぶらこの界隈を行脚してしまいました。
させてしまったという方が正しいかな(^^;)
懐かしかった〜(^^)/
子供の頃、遠かった道も大人になって歩くとあれ?こんなに近かったかなぁと思ったり。
親友一家には感謝です。楽しい時間をありがとう。


櫓

nao7082 at 15:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 25, 2016

実家のリフォーム完成(^^)/

父が亡くなってからの母のショックが大きく心配でした。
このまま父の思い出はもちろん闘病、葬儀までの安置の光景が色濃く残るこの家に母が住み住み続けることを危惧して弟と相談。
かなりなスピードで、相続手続きと弟の融資のための銀行交渉、リフォーム計画やりました。
どうしてできたのか?と思うくらいでしたが、天国の父が後押ししてくれたのかな。
仕事柄、内装工事に慣れていたということもあったし、弟の親友たちが全力で協力してくれました。
4月末から工事着工。着工見届けてから熊本に戻りましたが、その後も工事行程を写真付きでスマホに送ってくれてメールと電話のやりとりで問題なく完成しました!
まるで新築の実家です。そして耐震強度もバッチリになりました!
建築工事のK君、電気工事のY君。本当にお世話になりました。ありがとう!!

**玄関ポーチ01
































旧・実家は↓こちら。(昭和が色濃く残るこの家も今は懐かしいです...)

**旧玄関ポーチ01













一番のお気に入りは父のコーナーです。(仏壇が似合わないタイプの人だったので。)
リビングの一番いい場所に作りました。家に入ったら父が迎えてくれます。
優しい笑顔で一緒にいてくれているようです。

父のコーナー














4ヶ月に2度の引越、リフォーム後の真夏の引越は大変でしたが、きれいに完成してしまえば苦労も吹っ飛ぶというものですね!片付けもぼちぼち終盤。9月からはスッキリ暮らせそうです。って私はここには住みませんが...(^_^;)まさに自分の家のようにかわいいです。
母も元気になってお友達を呼んで楽しく暮らしてほしいです。

nao7082 at 10:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)家族 

August 22, 2016

リオ五輪閉幕

ドタバタすったもんだのリオ五輪開幕からあっという間の閉幕。
早いです...
昨夜も番組で心に残るシーンやっていましたが
私の中のNo.1は「陸上400mリレー銀メダル」ですね!
ボルトのとなりで走ってるよぉ〜とか思いながら何回見ても感動でした。
日本人のチームワークの良さの成せる技ですね。
ボルトも褒めてたね。ボルトいい人だなぁ。

メダル関係なしに、一生懸命に立ち向かう姿、戦う姿見ると私もがんばろう!と素直に思うよね。
やっぱりパワーもらえた気がする。
うちも色々あるけど、がんばろう(^^)/

次の東京五輪どうなるかな?良い大会になるといいな...

陸上4人組








(LINEニュースより)



nao7082 at 13:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)イベント 

August 21, 2016

伝法院に

灯籠流しで浅草に行ったので、お蔵入りしていた浅草の伝法院をアップします!
2016.4.14そう熊本地震の前震の日の昼間撮影です。
私は4.15の飛行機で熊本に向かうつもりで、最終日念願の伝法院公開日ということで母と浅草に来ていました。
その晩、地震が起きて熊本へ向かうことができなくなり、それどころでない日々を送りこの写真もブログアップの機会を失っていました。
なかなか入れない伝法院に入れてうれしくて写真もたくさん撮っていました。
アップできてよかった(*^_^*)


伝法院01伝法院02














写真はクリックで大きくなります!


前にタモリの番組が伝法院に来て池の調査をしたら貝殻がいっぱい出てきて、昔々ここは海だったということを言っていました。そうなんだぁ。

nao7082 at 17:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)建築 | 光と影

August 14, 2016

灯籠流し

灯籠流し02**




















父の新盆で東京に帰ってきています。
昨日は隅田川で母と弟と3人で父への想いを書いた灯籠を流してきました。
今でも父が生きているような感じがしますが、こうやって様々な行事を繰り返すことで残された者も現実を受け入れて浄化されていくような気がしました。


灯籠流し05**灯籠流し01**









灯籠流しには思った以上に多くの人が参加されていて驚きでした。
並ぶこと1時間。その間アサヒビルとスカイツリーの定番を撮ってみました。
灯籠流しは昭和21年からはじまる歴史ある行事なのだそうです。全然知らなかった...
戦後は戦没者を弔うための行事だったようですが、今は外国の観光客も多くなんとも不思議な感じでしたが、私達家族は父を弔うことができてうれしかったですし、父もきっと喜んでくれたでしょう。

灯籠流し03**

















スカイツリーのライトアップと屋形船も粋な感じでした。
ライトアップはわかりにくいけどブラジルカラーでした。オリンピック意識してかな!?

nao7082 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)光と影 

July 19, 2016

今も渡れる石橋 (ちょっと怖かった^_^;)

今も渡れる立派な石橋がありました!凄い!
祇園橋というそうです。

祇園橋と八坂神社01*












































通行止めもしてないし、渡れるのかな?どうなのかな?と騒いでいたら近所の親切なおじいさんが
「渡れるよ!」と教えてくれました。「地震の時は用心に渡れんかったけど。」とのことでした。
石と石のすき間から下がよく見えて怖かったぁ〜。でもしっかりした石橋でした(^^)/
橋の向こうにはジブリアニメに出てきそうな八坂神社がありました。
橋は祇園で神社は八坂...京都と関係ありそう!?ちょっとわかりませんが...。

祇園橋12*祇園橋10*








急に梅雨が明けたようです。
地震に大雨...どうなるかと思ったけど、なんとか夏がやってきました。すごく暑いです(^^;)
暑さが戻れば農作物も追い上げて成長してくれるかな。
雨続きで野菜が高騰してたので、価格が安定してくれると生活しやすくなりますね!


nao7082 at 11:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)熊本 

July 18, 2016

大江教会

崎津教会から程近いところに大江教会があります。
お墓もありました。いわゆる日本古来のお墓なのですが、さりげなく十字が刻まれていました。
信仰の篤さを感じました。

大江教会01*













































大江教会05*

















崎津教会からの移動の海岸線沿いは美しかった(^^)/

本渡01*本渡02*

nao7082 at 10:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)熊本 

July 17, 2016

崎津教会 (本当は崎の字は大が立です...)

義母が元気な時に体の不自由な親戚のため、年に何回か訪問している天草本渡へ。
ここ数年、代わりに訪問しています。
親戚のところから1時間足らずで行ける崎津教会にも行ってきました!
世界遺産に登録されるされないで話題になっていたので、ずっと行きたかったのです。

崎津教会01*崎津教会03*
















崎津教会05*崎津教会12*

















隠れキリシタンと言いますが、本当に小さな漁港で、集落のこの地で強い信仰を持って生きてきた方々が守り抜いた教会なんですね。海から見えるとんがり帽子のような屋根が印象的でした。
あまりに小さな集落なので世界遺産になって観光バス来ても止められない?って感じでした。
天草は地震の影響が少なくて被害もなくのどかでした。

http://www.t-island.jp/p/spot/detail/86

nao7082 at 22:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)熊本 

July 12, 2016

梅雨の晴れ間

地震が収まって来たら大雨続きの熊本です。

今日は義父の三回忌でした。
あっという間の三回忌。
お経の間、走馬燈のように義父と過ごした時間がよみがえって、涙がでました。
若いお坊さんでしたが、説法も素晴らしかったです。
大雨の予報でしたが、朝から法事が終わるまで雨に降られることなく無事お務め完了です。
義父が雨雲を蹴散らしてくれたかな?

梅雨の晴れ間_edited-1













































数日前に撮った梅雨の晴れ間。
水路や田んぼに映る雲がイイ感じでした!


nao7082 at 18:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)熊本 

July 05, 2016

不在者投票

不在者投票してきました!
誰に投票しようか迷うなぁ...と思っていたらテレビで「ボートマッチ」というのがおもしろい!
というのでやってみた。
まずは、自分がアンケートに回答する。
例えば「憲法改正について」「原発について」とか24問くらい。
4択くらいで自分に近いものにチェック。
すべてに答えると、自分の考えに誰が何%合致してるか出てくるという感じ。
自分の考えが何党に近いのかよくわかる。
全体の合致度が高くても譲れない課題について(原発問題とか)合致していないと投票したくないなぁとか考えたり。
候補者全員のプロフィール読むのは苦痛だけど、合致度が高い人のプロフィール読んだり、政党の考えを読んだりして、けっこうおもしろかった。
これなら18歳19歳の新有権者、あまり政治はわからない私みたいな人でも興味が沸く!
こういうのは凄くイイと思うなぁ。
ぜひぜひ試してみてから投票へ!

http://vote.mainichi.jp/24san/

不在者投票

nao7082 at 23:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)熊本 

June 30, 2016

水没

大雨続きです...
地震でガタガタの道や陥没してるところから雨がどんどんあふれています。
河川も増水し遊歩道が水没しています(-_-)
ちょっと怖いです。

水没している車がありました...大丈夫かな?

水没

nao7082 at 10:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)熊本 

June 26, 2016

桃水菓

季節限定の桃のケーキです。

お気に入りのケーキ屋さんでお目見え!

大地震に余震に梅雨に大雨に、踏んだり蹴ったりの日々を一掃したい!

気分転換に美味しいケーキをいただきました(^^)/

桃まるごと中にカスタードクリームと果実のジャムが入ってます!美味しい〜。

http://md-kitagawa.com/





桃水菓

nao7082 at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)熊本 

June 21, 2016

「うつくしいひと」(映画)

地域創世のため創られた、熊本出身の行定監督、熊本出身の役者たちによる映画。
うつくしい熊本がそこにはありました。
はじめは期間限定でしたが、熊本県民の”美しい熊本城をもう一度観たい”という強い要望で上映され続けています。鑑賞料の一部は寄付されるそうです。

http://www.denkikan.com/

うつくしいひと02










罹災証明を受取に役所に行ったのですが、役所の罹災判定は一部損壊でした。
厳しい判定。一部損壊では何も出ません...
地震保険では半壊判定。保険から補填されるのでよかったですが、保険に入っていなかった方々は大変だと思います...。

ここ数日、豪雨・雷にも見舞われています...河川の氾濫、山間は土砂崩れ注意です。

nao7082 at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)熊本 | 好きな映画

June 20, 2016

田植え本番(^^)/

田植え




















梅雨の晴れ間、田植え日和。
働く車はカッコいいな!(↓クリックで大きくなります!)
久々の一眼カメラはやっぱり写りがイイ!
またカメラ熱を取り戻せそうな予感(^_^)v

田植え02

nao7082 at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)熊本 

June 15, 2016

地震から2ヶ月

田植え準備はじまる











































田植えの準備もはじまりました。
所々、田植えが終わる田んぼも出て来てうれしく思ってます。
本格的な梅雨が来る前に終わるといいなぁ。
ボランティアもしたいと思いつつ、なかなか日々の生活に追われています。
本当は田植えのボランティアとかやりたかったなぁ...。




nao7082 at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)熊本 

June 08, 2016

ツバキ文具店

写真のお友達が紹介してくれた本です。
私も小川糸さんの作品は好きなのでぜひ読みたくて本屋さんへ。
大好きな鎌倉を舞台にした文具&手紙屋さん(代筆屋さん)のお話。
依頼主に代わって手紙を書いてくれる心あたたまるお話がいっぱいでした。
紙やペン、字体までも依頼主に合わせてこだわる。そんな代筆屋さんがあったらお願いしてみたい!
私も熊本に来てからはよくハガキを描いています。書くではなく描くと書いたのは半分は絵だから。
季節季節の何かをモチーフにしています。人恋しいからハガキ描いちゃうのかも。
メールもいいけど、手紙やハガキはまたひと味違うような気がしています。
亡くなった父ともハガキのやりとりをしていました。
父との思い出も重なって涙したお話もありました...。
そして鎌倉散策も恋しくなりました。

ツバキ文具店
















糸通信 (小川糸さんのサイト)
http://www.ogawa-ito.com/

nao7082 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)好きな本 

June 04, 2016

映画館再開!

念願の映画館再開のニュースが!
やっぱり娯楽って大切です。毎日食事に困ることもなく生活できていますが、ショッピングしたいなぁとか映画観たいなぁと思ってました。
映画館にも多くの再開希望の声があったようです。
熊本でもちょっと外れた場所でかなり遠かったけど、無事たどり着けレイトショー観てきました。

さすがディズニーです!
人種問題を動物に置き換えてみんな仲良くやって行こうよ!というメッセージ。こんなに素敵な映画を作れるのに人種差別がなくならないのね...。
そしてキツネはどの国も意地悪なイメージ...先入観はいけませんね。
おもしろかったです(^_^)v

poster2



















帰りは深夜になり、外灯もなく真っ暗で怖かったですが、無事帰宅しました。
映画館には携帯できるヘルメットと懐中電灯もカバンに忍ばせていきました(^^;)
備えあれば憂いなし...

nao7082 at 11:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)熊本 

May 31, 2016

寄付させていただきました。

東京の友達から見舞金や物資などたくさんのあたたかいご支援をいただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m
私達は大きな損害はなかったので(電子レンジとプリンター、モニターの破損くらい...)一部を義援金として寄付させていただきました。
ただ義母が住んでいた実家は地震保険の半壊判定でした...義母は入院していてよかったです。
私達も、無駄に大きな家よりネット設備がありコンパクトで便利な1Rマンションを借りていたので、実家で被災することもなく難を逃れました。不幸中の幸いです。
今日は熊本市役所に行って罹災証明をとるための手続きをしてきました。
市役所内はごった返してました。職員の方々、九州各地の助っ人職員の方もお疲れさまです。

がんばろう!熊本!


義援金くまもと新聞
















今日届いた市政新聞には、震災後1ヶ月半の様子や手続きの仕方がたくさん載ってました。
お年寄りにはツライ日々です...前に進むためには手続きは必要ですし、やるしかないです。
市役所に行ったついでに、介護認定継続手続きと義母のマイナンバー受取りの手続きの仕方を教えてもらいました。次回はその書類を揃えて行かなくちゃ(^^;)

追伸・役所から近いところがボランティアセンターになっていますが、ボランティアの方々、GW以降も来ていただいてる様子でした。ありがたいです。




nao7082 at 12:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)熊本