東北温泉巡りの旅 その4 ~盛岡移動編~週末は、ラーメン大会?!のち、じばさんず

2010年05月14日

バール=タラ、ネパール料理

 先日、所用で ”大都会(笑)” 東京に行っていました。
で、ついでにランチを頂いて来ました。

 夫とだと余り行かない様な、エスニックや、我が家のメニューに新風を!の為に中華料理…と考えていました。

 某サイトで調べた『シャスミンタイ』、何回か行っているけどちょっとお高いので悩む『竹遊林』、飯田橋の『リトル・タイランド』『SAPANA』等々…

 でも、何となく出遅れて、有名混雑店を諦め、近場の『バール=タラ』さんへ。
 こちらは、兄が来た事があり、行ってみたら?と言われていて。
 ネパール料理と言う事で ”どんなの?”と興味がありました。

 行ってみると、こちらは「ヒマラヤ創作料理」との事で、ネパール料理だけでなく、タイ料理ももちろんありました。

  場所は、信濃町駅を出て、右側にあるビルの地下。中は、8人掛け位の大きなテーブルが一つ、4人掛けのテーブルが3つ。のこじんまりしたお店です。ネパール人のコックさんが二人?(ちょっとたどたどしい日本語)とサービスの女性が1人。こちらは日本語ペラペラなので日本人の方でしょうか?なかなかアットホームな感じです。

 本日のランチは、フィッシュカレー、マッシュルームのグリーンカレー、ガパオ、トムヤムヌードル、そしてなぜか”とんかつ”、しかも名物?らしい。
 マッシュルームのグリーンカレー、チーズも入ってると言う事で決めかけましたが、余り辛くないという事で…
 ちょっと刺激を求めていたのでネパール料理店で”タイ料理”の「ガパオ」のご飯を少な目でお願いしました。100512 昼食 バール=タラのガパオランチ

 ランチは、どのお料理にも、サラダとドリンク(コーヒー、紅茶、ラッシー)が付くようです。

 注文してすぐ、サラダとちょっとした副菜、大根のカレー和え…の様です。美味しいです。千切りの大根を塩してカレーにちょっとマヨネーズ?に白ゴマも。家でもやってみよう。

 少し待つと、やって来ましたガパオ。天辺に目玉焼きが乗って、そぼろも沢山掛っています。写真…撮る前に我慢出来ずにひと口食べちゃった。そぼろは、ひき肉・筍・ピーマン・パプリカなどで、辛めですって言われていたけれど、スパイシーな辛さで思った以上に辛口。
 辛くなってきた所で、卵を少し取って辛さを中和。結構油っぽいけど、塩っぱくなくて、サクサク食べられる。
 サービスのサラダは、キャベツとサニーレタスとコーン。ゴマ?グレー掛ったドレッシングが味が濃過ぎず良い感じ。自家製でしょうか?

 食べていると、ラッシーが。ビールのグラスサイズです。サッパリタイプです。美味しいです。

 最初は、少ないかな?って思ったけど食べ終わると満腹。
 私は、13時近くに入りましたが、その後もお客さんは、ポツポツ来て気が付くと結構満員に。

 はぁ~ご馳走様でした。

 お店のHP→http://bartara.com/

 追伸:美味しかったんだけれど…体調不良が原因か、歳なのか…
     夜になってから、胃がモタレテしまいました。はー

nao_10_aki at 14:33│Comments(0)TrackBack(0) 食べ歩き 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
東北温泉巡りの旅 その4 ~盛岡移動編~週末は、ラーメン大会?!のち、じばさんず