2006年04月09日

ユダは裏切り者じゃない?「ユダの福音書」写本と確認

エジプトで70年代に発見され古美術商の手にあったパピルス紙の束が、専門家らによる修復鑑定作業の結果、初期キリスト教の幻の外典「ユダの福音書」の約1700年前の写本だと確認された。聖書ではイエス処刑への道を開いた「裏切り者」として描かれる「イスカリオテのユダ」が、実は、イエス本人の命令に従い「救済」を完成させるために引き渡した「善行の人」だったと主張する内容で、議論を呼びそうだ。米国の科学教育団体、ナショナル・ジオグラフィック協会が6日、ワシントンの本部で発表した。鑑定分析に携わった宗教学者らは、福音書の主張が史実かは議論が分かれるとしながらも、「初期キリスト教の多様性を示す非常に重要な発見だ」と話している。同協会の発表では、文書は最初、エジプト中部の砂漠地帯で見つかった。パピルス紙13枚の表裏に、インクでコプト文字(エジプトのキリスト教徒が使った古代文字)で記されていた。買い手がつかない長年の間、米国の銀行の金庫の中で保管されていたため、激しく傷み、01年に作業が始まった段階ではさわっただけで粉々になりそうな状態だったという。放射性同位体による年代測定では、紀元後220〜340年という結果が出た。さらに、同協会が支援した国際的な専門家チームが、インクの成分や紙の画像分析、文章の構造や文法、文字の書体などの分析も加えて、3〜4世紀の文書で後世の修整は加えられていないと結論を出した。コプト学の権威、スイスのロドルフ・カッセル博士らが、ジグソーパズルのように1000以上の断片に分かれた文書をつなぎ合わせ、約5年をかけて約8割を解読することに成功した。紀元後2〜3世紀に書かれたギリシャ語の原文からの翻訳とみられるという。同協会の依頼を受けた顧問委員会のメンバー、クレイグ・エバンズ氏(新約聖書学)は朝日新聞に対し、「この福音書が描くイエス像は異端とされた『グノーシス派』の信仰に基づくもので、歴史的な事実を反映しているとは私は考えない。だが、ユダの人物像については新たな材料を提供する重要な文献だ」と語った。【朝日新聞 7日

左:断片をつなぎ合わせた「ユダの福音書」写本の序章部分、中:復元作業開始前の「ユダの福音書」のパピルス写本、 右:パピルス写本の断片をつなぎ合わせ、解読作業に挑む学者たち = ナショナル・ジオグラフィック協会提供イスカリオテのユダ」は、新約聖書に登場するイエスの十二使徒の1人で、イエス教団の会計係り。諸説はあるものの、イエスをユダヤの祭司長らに銀貨30枚で売った裏切者として有名で、現在では裏切者の代名詞とさえなっている。絵画では黒髪と黒髭で描かれることが多く、裏切りを意味する黄色い衣を着けさせられていることもある。「イスカリオテのユダ」の裏切りについては、流木さんの“教養としてのキリスト教/イスカリオテのユダ”が詳しい。無神論者である私にとって、「イスカリオテのユダ」が「裏切り者」であろうと「善行の人」であろうと関係ないが、キリスト教の教義の中で、今回修復された「ユダの福音書」がどのように扱われるのかは興味がある。あくまで「ユダの福音書」を異端の教えとするのか、それとも史上最も罪深いとされた「イスカリオテのユダ」の名誉が回復され、イエスを十字架に架けキリストにする重要な役割を果たした人物として、他の十二使徒同様、聖人に列せられるのだろうか。尚、「ユダの福音書」の発見と鑑定・修復・翻訳の詳細については、「ナショナル ジオグラフィック日本版」2006年5月号に特集記事が掲載されるという。

nao_2006 at 13:00│Comments(2)TrackBack(9)注目ニュース 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 『ユダの福音書』4月末に公刊  [ 叡智の禁書図書館 ]   2006年04月09日 19:43
以前にも出版のニュースがありましたが、いよいよ出てくるもようです。うわあ~ワクワク♪ これまでの常識がまた一つ崩れていくのでしょうか? あのユダが英雄なんて!! ダ・ヴィンチ・コード便乗のお話という批判もあるようですが・・・さてさて、なにはともあれ実際に読ん....
2. Die Verherrlichung des Judas ~今そこにあるホルヘ・ルイス・ボルヘスの闇~  [ ~Aufzeichnungen aus dem Reich~ 帝国見聞録 ]   2006年04月12日 22:17
おそらく日本国民大多数の生活にはたいしたインパクトを与えないけど、世界の宗教思想哲学マインドをかなり揺さぶる事件が発生しました。 「わたしを裏切りなさい」 キリストが弟子ユダに命令・古写本解読 【ワシントン6日】約1700年前に書かれた初期キリスト教の外典「...
3. 歴史を覆す大発見!イエス・キリストの最後の言葉  [ たくあんの何でも書いてみよう ]   2006年04月13日 00:17
米国ナショナル ジオグラフィック協会は、エジプトの砂漠で見つかった約1700年前のパピルス文書を修復・翻訳したところ、この文書はキリスト教の黎明期に教会から異端とされた幻の書『ユダの福音書』の、現存する唯一の写本であることが判明したと発表した。修復した写本....
4. ユダは裏切り者じゃない?  [ Leaden Skies ]   2006年04月13日 00:30
あ、Wikipedia早すぎw イスカリオテのユダ 夜中の3時に出た記事に基づいてもう更新されている・・・多分、Wikipediaを更新することが趣味の人がいて、興味深そうな事実が出ると一番乗りしてるんでしょう。 以下、読売新聞からの引用ですが、 福音書はイエスの弟子た...
5. イエス・キリストとチベット密教  [ 縄文の風、たましいのこえ ]   2006年04月13日 01:18
今日はこんなニュースが…… 裏切りはキリストの指示? 「ユダの福音書」写本解読 (04月07日11時36分 共同通信) えっと、この手の記事って、掲載期間が切れると記事がなくなる(多分)ので、先に全文載せときます。 【ワシントン6日共同】米地理学協会(本部ワ...
6. 「ユダの福音書」その来歴とは?!  [ Megurigami Nikki ]   2006年04月13日 01:29
【ニュース情報】 ■Title■Issued■Source■URLGospel of Judas Pages Endured Long, Strange JourneyApril 6, 2006National Geographic Newshttp://news.nationalgeographic.com/news/2006/04/ 0406_060406_gospel.html  ここ最近ずっと話題になっていた、「ユダの福...
7. ★ユダは裏切り者じゃない?「ユダの福音書」写本と確認  [ スナフキン・レポート♪ ]   2006年04月13日 07:27
トムハンクスさんも来日、やっぱり「ダ・ヴィンチ・コード映画化」は興味あります。しかし、「ダ・ヴィンチ・コード」本を買ったのは1年前・・・ですが『まだ読んでません』・・タイミングを外しちゃってそれじゃあと読んでみたのが、三田誠広著「ユダの謎 キリストの謎」...
8. ユダの福音書(Gospel of Judas)???  [ キョロの、ぷち・経済学の小部屋 ]   2006年05月22日 06:28
はじめに言っておきますが、僕は宗教にはまったく興味がない。 でも先日、ナショナル・ジオグラフィックチャンネルで「禁断の聖書:ユダが残した福音書の衝撃!」という番組があったので、思わず見てしまった。 そうだったんだ 福音書といえば、新約聖書にあるマタイ...
9. 『ユダの福音書を追え』  [ 璋子の日記 ]   2006年06月11日 00:36
雨の日は、読書が進む。 『ユダの福音書を追え』(日経ナショナルジオグラフィック社発行)を読み終える。先月、出版されたばかり。この出版の後に、『原典 ユダの福音書』も刊行された。 このパピルス写本が、1970年代にエジプトの砂漠で盗掘されてから、エジプト...

この記事へのコメント

1. Posted by alice-room   2006年04月09日 19:45
TB有り難うございました。死海文書の時もそうでしたが、出版に至る背景の駆け引きには、いろいろあるみたいですね。なかなか一筋縄にはいかいないようです。でも、興味深いですね。
2. Posted by 憂える浩   2006年12月22日 14:17
こんにちは 面白い意見ですね
ややこしいですね 僕ライブドアでもブログだしてるので改めて訪問します
こういうテーマ好きなのでまた書いてください
山崎 浩

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔