ふらんけんのふらふら雑念帖

日々のなんでもないことを乱雑に記しています。

いつもの手抜き弁当

a7cea7bf.jpgお肉炒めて、玉子焼き作っただけの手抜き弁当です
朝食は昨夜作っておいたクリームシチューと焼きたてパン
根菜類たくさんです

さて、朝も早よから塾で勉強し、そろそろ模試会場で試験を受けている頃かな?

私のような怠け者とは違い、息子はよく頑張ってます。

手抜き弁当でゴメンね

函館朝市

14c94ced.jpgうにイクラ蟹の巴丼

岩海苔の味噌汁・沢庵・ポテサラ付き

ホテルからの食事券を金券として使用すると差額は僅か700円ほどで食することが出来ました

さて、市場をうろうろしながら色々つまんで帰ります

PS
うにの発色が悪く見えますが、塩漬けにしてあるため若干ゆるくなっているだけですからね。

函館山なう

e6bc9f91.jpgやはり、携帯カメラじゃ綺麗に撮れないな

さて、これから海の幸で

新潟出張土産

a5e156b5.jpg週末ワイフが新潟遠征してきました
珍しくこんなお土産を買ってきました


明日からは私が北海道へ出張行ってきまーす

中・高校同級生のオススメ?

75784576.jpg今日は久しぶりに犬吠埼方面へ出掛けました。
当然、仕事なのでそうそう時間はなく、会いたい人はたくさんいるのだが、日中のタイミングで会えそうなマイミクの店へゴー

二十数年振りの対面でしたが、すぐにわかってもらえたようでとっても嬉しかった

地元で酒屋を継いでいる彼は実に地域密着型の営業をしている。

細かなことはまた機会があれば紹介したいが、当方既に酒がまわっているので今回は省略。
それにしても、彼の地元愛に満ちた活躍振りは頭が下がる。
私には到底出来そうもない。

そんな彼が薦めてくれたのが、
地元千葉県の蔵元が造る
純米吟醸
不動
無濾過生原酒
これは、機械絞りではなく
吊るししぼり
だそうです。

帰宅して早速、長女と乾杯

うむ、

薫り豊かで味わい深いお酒です。

新潟のさらっとした飲み口の良い酒も当然美味しいけれど、これはまた違った感覚で良い。おまけにリーズナブルなところがまたまたグッドρ( ^o^)b_♪♪

長女曰く
スゴくフルーティー
だそう

烏賊刺しといか大根をあてに至福のひととき

あまりに美味しいお酒で、味わいながらもすぐに一本空いてしまいました。

もうひとつ
山形県は米沢のお酒
九郎左衛門
雅山流
これまた機械絞りではないとのこと

この一本はまた後日いただきます。

既にお酒がまわっていて大した内容が書けませんが、とにかく気分よく宅呑みが出来ました。

ありがとう

本日のランチ

00ad9809.jpg久しぶりに王民王民(みんみん)の週替りランチA
680円と下町価格としてはチョイと割高だが、なんといってもこのボリュームです!

午後からはお客様先へ行くこともなく、社内で責任者会議
気にせずお腹いっぱいいただいちゃいました(^-^)

居眠り(-.-)Zzzにだけは要注意ですが・・・(笑)

ごちそうさまでした!

福岡満腹出張(*^^*)

6d2e48e9.jpg
82e05ac3.jpg
こんにちは
一昨日は朝も早よからふじみ野へ行き、福岡へ向かう羽田空港では飛行機が飛び立つまで機内で一時間近く待たされ、やっとありつけた最初のご飯が午後2時半。
先ずは天神ホルモンでウマウマ(^0^)
生○ールもいただいたのはナ・イ・ショ( ̄b ̄)

その後、ソッコーで仕事を片付けたら夜の街へ

チョイと屋台に立ち寄りながら、三軒目の地鶏屋さんでガッツリ食べ、黒霧島をたらふく呑んで、ホテルまで三キロの道のりをしっかり歩きました(^-^ゞ
(ホテル手前のコンビニで毎度チューハイ・カップラーメンを買ったのはお約束・苦笑)

しかし、天神は夜中2時でも結構な賑わい。
時間の感覚が狂いますな^_^;

さてさて、とはいえ仕事はしっかりしなきゃ!


部屋に着いてシャワーを浴びたら束の間の爆睡

朝食会場には一番乗り(今回は自分で手配したので朝食付)で入り、和洋食ビュッフェで、明太子ごはんに、めんたいチーズトースト、めかぶにベーコン・スクランブルエッグ・コーンポタージュに牛乳・フルーツ、苦〜いコーヒーで〆、と、またまた朝からたらふくいただいちゃいました!d(⌒ー⌒)!

8時前にチェックアウトし、打合せに向かいます。

成果は完璧!っとまではいかずとも、まずまずの線で合意

ランチは福岡満腹出張の最後を締め括るべく、チョイと贅沢して稚加栄の和定食1360円也をいただくことに。

このお店、入るとすぐにきれいな烏賊の生け簀に目を奪われます!
あー、こんな透き通った新鮮なのを刺身でいただきたいなぁ…

そして、通されたカウンター席でまたビックリ

鯛に鮃にいわし等々

大きな生け簀を囲むようにして席があり、なかなかの迫力

その迫力に負けることない女将さん達が、まぁ手際よく客を捌いていきます

ランチタイムは11時から500食限定とのことですが、ひっきりなしにお客様が入るのと定食が二種類しかないので、厨房はどんどん見込み発注しているのか注文すると一分とかからず料理が運ばれてきました。

すんごいボリュームです!

おまけにチューブ入りのつぶ明太子は好きなだけ、ご飯と味噌汁はお代わりOKらしい。

ここで後悔
朝のビュッフェであんなに満腹食べるんじゃなかった

刺身は新鮮そのもの
天ぷらも揚げたてサクサク
茶碗蒸しも熱々

蟹の味噌汁だけは残念ながら私には甘すぎ、口に合いませんでした。

この和定食をいただくには、朝食抜く位で丁度良いかもしれません。

刺身を蕎麦に替えた蕎麦定食もあるんですが、このお店ではやはり刺身をいただかなくちゃね!

次回はお腹を空かせてから行くことにします。

そんなこんなで、またまた出張太り

美味しい=幸せ

の超単純な方程式しか知らない私に、体重・体脂肪を落とすことが出来るのでしょうか!?

25年前の体重まで、あと25kg・・・(;´Д`)

12月のサイパン旅行迄に少しは絞っておこうと心の中で小さく小さく呟く私でした(((^^;)

行ったのはココ!

8f127658.jpgお城の中までは行けませんでしたが、九州出張でやっと観光らしいことが出来ました(^-^)v

さて、夜は天神へ戻って楽しませてきます!

さてさて、

8927ea11.jpg
24521389.jpg
こんなところへ寄り道

久しぶりに

f2a3ecd6.jpgちょっとだけ空飛んできます

春以来の休日

皆さま
ご無沙汰してます。
3月以来まったく休みがなく、そろそろ体力的にも限界がきています。
いろいろと仕事に関する愚痴は山ほどありますが、家庭崩壊を免れているだけ御の字であります。

とはいえ、明け方に帰宅し皆の朝食と息子の弁当をつくっていれば、そういえばここ数日見かけなかった長女が朝帰り。

USJへ遊びに行き深夜バスでのご帰還ですと・・・

そして、高校まで息子の三者面談へ
どうやら、学校はあてにならず塾が頼りのようだ。

今日は8日
以前の日記に書いたように築地玉寿司で手巻きが百円の日
せっかくだからランチ
しかし、
ここでも順番待ちで並ぶのは私
疲労蓄積で食欲なく、大して食べられませんでした。

仕事は休んだけど寝ることも出来ず身体も休まらず


そして滅多に家にいない私がいるってことで、夕飯はフレンチに行きましょうとワイフ

自分が料理したくないだけかと・・・(ノ_・,)

ゆっくり眠りたい

その前にビール呑みたい!



ふぅ、
結局、愚痴のみか( ;∀;)

ゆっくり酒呑んで、四時間の睡眠を確保出来る日がくるのはいつのことやら

9歳になりました

acd2075a.jpg我が家のチビ娘も今日で9歳

もう、スーパー銭湯へ一緒に行くのも難しい
喘息持ちなので野球チームにも入れない。

だけど、元気元気

まだまだパパと一緒にいっぱい遊ぼうね!

毎月八日は手巻き寿司の日

ecc6165f.jpg築地玉寿司

毎月八日は手巻き寿司が百円

カッパ巻きやかんぴょう巻きのみではなく、いくらもうにもトロ巻きもみんなみんな百円均一

この画像はサビ抜きの桶のみ

これと同じ量の桶がもう一つ

私と息子とチビ娘の三人では、ちょっとばかり多すぎましたf(^_^;

来月行く機会があれば、本当に食べたいものだけを発注することにします。

この画像だとなんだか今一つですが、海苔はパリッと巻きたてで美味しくいただきました。

食べ過ぎのゴールデンウィーク

ごちそうさまでした!










今日から少し摂生せねば(>_<)

バルーンパフォーマー

b16cb34a.jpg
520ffc27.jpg
ワイフのイベント仲間である
バルーンパフォーマー
Syanさん
初めて見ましたが、なかなかどうして素晴らしいショーでした。
ミッキー&ミニーをハートのなかに入れたものや、ドラゴン、アンパンマンにスティッチ等々、こどもは皆、口をあけ真剣な眼差しで魅入っていました。

ワイフも長女もこの彼がカッコいいと、二回ともショーを見るのに付き合わされました

V6の岡田くんと羽鳥アナを足して2で割ったような顔で、確かにいい男でした。

皆さんも機会があれば応援してあげてくださいませ

感謝 感謝 m(__)m

29a1d6fc.jpg
07fe4645.jpg
皆さん
昨日はたくさんのメール・メッセージありがとうございました!!(⌒0⌒)/~~

私の誕生日は月末
ゆえに、毎年販売の締めに追われています(-_-;)

ましてや今年の2月は最悪な売り上げ・・・

こんな時はもう割りきって帰るに限ります!(月末だっていうのに九時前に退出)

帰宅すると、娘がヱビス・プレミアムモルツ・一番搾り等々を私へのプレゼントとして、グラスと共にキンキンに冷やしておいてくれました。
そして私の帰宅のタイミングを見計らって鶏唐揚げ・茄子と椎茸の素揚げと準備万端

チビ娘もケーキづくりを手伝ったようで、起きて待っていました。

ハッピーバースディトゥユー♪
の唄もあり、優しい娘たちに感謝感激

長女がバイトをするようになってからは毎年お酒をプレゼントされたり、料理やケーキを作ってくれたりと喜ばせてくれるけど、小学生中学生の頃のように手紙をくれないのはちょっと寂しい・・・

なんてのは、贅沢かなf(^-^;)

ここんとこ仕事は忙しく体調も悪くイライラが募っていましたが、今は幸せを噛み締めています。

こうして生きていることに、感謝感謝です。

ご相談【息子のお泊まり】

みなさま、こんにちは
初夢の話しも中途半端ですがちょいとご相談

息子(高2)が昨夜友達4人を連れて帰宅しました。
私はその子達が自分達の親にさえきちんと居場所を連絡していれば特に問題ないだろうと楽観的なのですが、ワイフは突然泊まりに来るのは勿論のこと事前に話したとしても相当に嫌がります(絶対に認めません)
特別食事の世話をする訳でもなく、昨日なんぞは風呂も使わせてないのですが、まぁ機嫌が悪いったらありゃしない
昨夜来た子達は同じバント?や同じ塾に通う高校の仲間
いくら静かにな?と言ったところで、若い子達が狭い部屋で盛り上がれば確かにうるさいっちゃあウルサイ

おまけにさきほど朝マックを携えて息子の部屋に入って見れば男の子五人がエアコンつけっぱなしで雑魚寝
まぁくさいやね

でも野球部の子達だったりしたらもっと汗臭いだろうから、まだましのはず(苦笑)

昨日は冬期講習の最終日で、レベル別クラス分け試験も終わったってんでアイツ等なりにホッとした日だった様子


そんな時位少し多目にみてやってくれないものですかねぇ?


此れまでも何度か泊まりには来てるんですが、ワイフ曰く、それを容認する私は甘いらしいです

初夢

みなさん
あけましておめでとうございます。
昨年中はお世話になりました。
本年も宜しくお願い申し上げますm(__)m


さてさて、皆さんは二日朝の初夢を覚えていらっしゃいますでしょうか?

一富士二鷹三茄子などと申しますが、私の初夢は

【龍・ドラゴン】

でした(汗)

しかし元々は仕事の夢で、出てきたのは十数年前の当社に対する主幹担当課長と今の私の部下(主任昇格試験に合格したばかり)という二人


こやつらが納期管理もろくに出来ず、お客様第一主義と毎朝七精神を唱えてるにも関わらずなんとも情けない

この二人に対して私が切れるか斬れないかの瞬間に、樹齢百年以上はあろうかという桜の樹に(私のイメージ)落雷が…

そしてその数秒後

沼の中からぶくぶくと泡が沸きだし、出てきたのが
【龍・ドラゴン】
という訳です。

つづく

天皇杯優勝はしたけれど

5492ffe8.jpg鹿島アントラーズ
祝 天皇杯優勝?

しかし、
小笠原や天才ドリブラー本山
ベテラン勢がゲームメイクしなければ流れを掴めない

相変わらず決定力がないFW

他のJリーグチームに比べ若手の育成は着実に出来るアントラーズだが、小笠原・本山に続くMFが出てこないとこの先が不安ですね

とはいえ、
おめでとう!
ありがとう!!

14冠
鹿島アントラーズ

スカイツリー

043059dc.jpgクリスマスモードでLED試験点灯中

千葉ロッテマリーンズ!

840481a1.jpg
433da4c7.jpg
里崎 西岡 今江 籔田 清田 宏之 成瀬 俊介 井口 伊藤 みんなみんな
素晴らしい感動をありがとう!

千葉ロッテマリーンズ日本一!
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ