ピアノ・エレクトーン

2010年07月24日

JEF終わりました。

昨日、娘が出場したJEF東海地区大会が無事終了しました。

娘は、演奏順の抽選で中学生の部の1番になってしまい(汗)
「早く弾き終えて楽になっちゃえ〜」なんて言ってたんですが、
ナント銀賞をいただいてしまいました

最初から、賞は絶対ないと思ってたので(私も本人も・・笑)
審査結果発表前に着替えも済ませ帰る準備万端でいたら、
急に名前を呼ばれてビックリ。

呆然と舞台に上がり、表彰していただきました

初めての東海大会出場に加えて銀賞の受賞、
ビックリするやら嬉しいやらで、昨日は飲みすぎました(笑)

夏休みの最初に、すごい思い出ができました


nao_3_4883 at 16:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年06月21日

JEF

昨日は娘のJEF(エレクトーンのイベント)がありました。

実は、金曜日に授業のバレーボールで突き指をした娘。(またまた怪我だよ

湿布して包帯すればなんとか弾けるというのでそのまま参加。
・・案の定先生には呆れられ

好きな曲で、アレンジも本人が気に入ってたので、
ま、楽しんで弾けばいいよなんて言ってたんですが、
結果はなんと審査通過

当日の発表はないのですが(後日、センターに貼り出し。)
夜、先生からメールをもらい、親子してビックリ。

次に進めるなんてまったく考えてなかったので、
娘の第一声は「今年から全員次に出れるようになったんじゃないの?」と(笑)

とりあえず、よかったです。
あービックリした。


nao_3_4883 at 18:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年11月18日

エレクトーン オフ会

昨日は、しとしと雨降る中、エレクトーンのオフ会に行ってきました♪

今回は、お子さんの急病などで急遽参加できなくなった方もいて、
結局4人という少人数でのオフ会になりました。

そして、またしてもネタなし手ぶらで参加した私(笑)
今回は、以前から興味のあったエレクトーン誕生50周年記念BOX II
持ってきてくれた方がいたので、じーーーっくり見せていただいて、
ちょこっとだけ弾いて、知らない曲は他の方にリクエストをしたりして、
しっかり満喫させていただきました

そして、その後はお決まりのランチへ。
皆さんのお子さんの話を聞かせていただいたり、
そろそろ気になる色々な病気の話なんかをしつつ(笑)楽しいひとときを過ごしました。

次回は、子連れでの賑やかなオフ会になるので、これまた楽しみです♪

そうそう、今回も某楽器店さんのご好意で、会場をかなりお安くお借りすることが出来ました。
感謝です



nao_3_4883 at 15:34|PermalinkComments(4)TrackBack(1)

2009年11月13日

音楽検定

今日は寒いですねー
そろそろ暖房を用意しないといけないかなぁ。。

さて。
今度の日曜日に、娘が音楽検定を受験します。
去年の5級に続いて、今年は4級を。

月曜日から(遅い?)去年買った5・4級の問題集を引っぱり出してきて勉強してます
頑張れ〜

nao_3_4883 at 15:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年04月27日

修了コンサート

昨日は、J専専攻コースの修了コンサートでした。

修了コンサートと名のつくものは、幼児科さん以来で、
同じく修了になる、もう1つのクラスと合同で行われました。

1人ずつに修了証書授与があり、その後にソロ演奏とグループごとのアンサンブル演奏。

娘は、ビート・オン・クラシックのモルダウを弾きました。(→先生のご要望。)
まぁなんとか、聴ける演奏だったので、やれやれです(*´Д`*)

次の研究コースは、娘ともう1人中学受験のお友達が抜けて、
6人で続いていくようです。
娘は、GWのお休みを挟んで、エレクトーンジュニアとして再スタート。
とはいっても、同じ先生に同じレッスン日ということで、
単にグループがなくなっただけって感じです。

幼児科さんに入会した時から、アトピーのことやら白斑の通院のこと、
それからピアノ個人とエレ個人で悩んだこと・・などなど色んなことがあったけど、
改めて考えてみると、よくここまで頑張ったなぁと

・・って、まだ終わっちゃったわけじゃないけど、思いもかけず感無量になった一日でした

nao_3_4883 at 16:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年07月31日

夏休み 13日目・エレクトーン オフ会

春休みのオフ会から、あっという間の夏休み!

今回、息子はお友達と学校のトワイライトへ行くというので、
娘と2人だけで参加してきました♪

娘は、先週のグレード試験用に練習していた、のだめメドレーを弾きました。
そして私は・・・先週の腰痛を言い訳に(汗)何も弾きませんでした(すいません。)

お子ちゃまたちは、皆大きくなって、以前に比べて、
段々、慣れるまでの時間が短くなってきたようです♪

ランチも、いつものようにワイワイお喋りをして、
普段ではなかなかできないような音楽絡み(音楽にかかるお金の話か?)もできて、
楽しく賑やかに過ごさせてもらいました。

私ももっと、色んなことに好奇心をもって、挑戦していこうかなぁーなんて、
前向きになれました。

皆さんありがとう(⌒∇⌒)

nao_3_4883 at 11:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年03月28日

エレクトーン オフ会 

あっという間にもうこの季節!
今日は、今年に入って初の、エレクトーンサークルオフ会に参加しました。

春休みスペシャルということで、お子ちゃまたちも一緒の演奏会。
私も、娘と息子を連れて参加してきました。

例の如く、ネタのない私(汗)
またまた娘頼みで、連弾を一曲弾き、あとは娘にピアノ曲を弾いてもらいました。
・・とはいえ、娘も本当はピアノ曲を2曲用意していったのですが、
「上手く弾けないから〜」とゴネられて、一曲のみの披露になったんです(^^;)

このサークルに参加するようになって、かれこれ数年が経過しますが、
子どもたちはどんどん大きくなり、参加する顔ぶれが変わってきました。
ただ、あだるとメンバーはほとんど入れ替わりなく、
いつも楽しい時間を過ごす事ができてとっても楽しいオフ会です!

次回は、夏休みスペシャルということで、またまたネタなし参加になるのか・・・
いや、もうそろそろ許されないかな?ということで、できるだけ頑張ってみますー。

皆さん、お疲れ様でした&ありがとう☆

nao_3_4883 at 23:06|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2005年10月27日

防音室

普段、家でエレクトーンを弾くときは、かなり気を使って
ボリュームを控えめにして弾いているんですが、
今日、久々に教室の部屋で大音量で弾いてみたら、なんとも気持ちいい!
しかも、聴こえてなかった音が耳に入ってきて、曲の捉え方まで変わるほど。

毎日こんな風に弾けたら、そりゃ楽しいし、夢中になるよなぁとか、
昔は当たり前に、こんな風に大音量で思いっきり弾いてたなぁとか、
あれこれ思うこと満載でした。

あぁ、家にも防音室が欲しい。

誰か買ってくれないかなぁ。(→他力本願。)

nao_3_4883 at 23:32|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2005年09月19日

エレクトーン オフ会

今日は、エレクトーンオフ会でした。
平日に行っているのとは違って、こちらは約1年ぶりの参加。

3時間という長丁場でしたが、皆の演奏を聴いていたらあっという間で!
色々なジャンルの曲が聴けて、とっても楽しかったです♪

で、私はまたまたエレネタなしで、ピアノ(しかもアンサンブル)のみ。
でも、ちょっとだけ(だけ?)意欲が湧いてきました。
芸術の秋だし、ちょっくらエレに励んでみようかな。

で、オフ会の後は、ダンナ&子どもたちが朝から参加してるバーベキューに合流!
近所の大きな公園にあるバーベキュー広場(?)に直行して、
その後は炎天下の元、子どもたちと走り回り、アスレチックをやったりで
クタクタのズタボロになりました(疲)

おかげで今日はキ・ン・ニ・ク・ツーーーーーーー(T0T)

nao_3_4883 at 18:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年08月10日

エレクトーン オフ会

今回は夏休みスペシャルということで、子ども達も一緒のオフ会。
総勢17名でとっても賑やか!

ランチは、毎度定番のうどん屋さんなんですが、子ども達のおおはしゃぎぶりに、
次回の予約を断られないかとヒヤヒヤです(^^;)
気付けば、今日も軽く2時間以上居ましたね・・(笑)

演奏は、私はアンサンブルのみという、これまた毎度の手抜きでしたが、
久々に他の人の演奏するエレ(ピアノ)曲をたくさん聴けて、楽しかったです♪
子ども達も、夏休み中で普段よりお友達と遊ぶ機会が減っていたので、
ある意味、ストレス発散といった感じでした!

そうそう、今は娘のアトピーがかなり落ち着いてることもあって、
私はとっても気楽に楽しむ事が出来ました(^^)

帰りに、お店から車で10分ぐらいの父のお墓にお花を供えに寄ったんですが、
かけた水も直ちに蒸発してしまうような猛烈な暑さに、
娘と息子が「じいちゃん、こんなあっついとこに住んで、かわいそうだねぇ・・」
       「ほんとだよねぇ・・」と、
ブツブツ言いながら、せっせとお花の水を取り替えてるのがちょっと面白かった(笑)

nao_3_4883 at 19:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年04月25日

本当にお別れ

今日で、音楽教室の仕事がすべて終了しました。
託児の先生方にもご挨拶をして、子どもたちと書いたお手紙をそれぞれ手渡してきました。

外は雨だし、なんだか寂しい夜です。

余談ですが、私は雨女のようで、人生の中で自分の心に響く出来事がある時には、
大抵、雨が降ります。
先週の今日も、教室からの帰り道で急に激しい雨が降り、今日も帰宅した途端に雨が。
こんな偶然が、雨女である私の人生には何度も起こってます。

それは決して、悲しい雨ばかりじゃないけど。

nao_3_4883 at 23:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2005年04月19日

お別れ

昨日の事。
アレルギーのことで頭の中がいっぱいになりながらも、夕方から教室の仕事へ。

月2回のレッスンの生徒さんが、昨日で最後のレッスン。
公私混同しないよう、いつものように心を切り替えてレッスンをして、
お母さんと生徒さんにお別れの挨拶をした。
たった3年ちょっとだったけど、生徒さんたちは皆、大きく成長して変わっていき、
お母さん方とも色々なお付き合いをさせていただいた。

ちょっと泣きそうになった。

そして来週で、すべてのレッスンが終了。
と同時に、うちの子供たちが大好きで通っていた託児ルームの先生方ともお別れ。

私がアトピーで行き詰まっている時も、子供が掻き毟って泣いている時も、
いつも気にかけて母親のように優しく接していただいた。
子供たちも寂しがっているけど、一番寂しく思っているのは私かも。

nao_3_4883 at 15:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年03月30日

エレクトーン オフ会

春休み中ということで、今回は子供たちも参加の賑やかなオフ会になりました。

しかーし、私は前日の夜からのひどい花粉症の症状にヘロヘロになっており、
今朝もギリギリまで、欠席しようかどうしようかと迷うほど。
だって、昨夜はくしゃみや鼻水で何度も目が覚め、片頭痛もひどくて、
今朝は目が開かないほどの腫れと充血(T0T)
眠っても全然症状が治まらないなんて、どういうこと?!

続きを読む

nao_3_4883 at 23:15|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2005年03月28日

諸般の事情がありまして

音楽教室での仕事を4月いっぱいで辞めることにしました。
理由は込み入ってて面倒なので書きませんが、とりあえずそういうことなんです。

この年にもなると、自分でも色々考える所、迷う所があり、
若い時のように自分の思ったことだけをするわけにもいかず、
だからといって、毎日ぼーっとしてても忙しくしてても時は過ぎていくわけで・・
何が言いたいかさっぱりわからなくなりましたが、
大人って大変よねーという感じです。(三十路にもなって何をいまさら? 笑)

nao_3_4883 at 12:41|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2005年01月18日

エレクトーン オフ会

今年になって初めてのオフ会。
ちょうど3ヶ月ぶりでしたが、いつものごとく、
演奏にランチにとワイワイ楽しい時間を過ごしました♪
皆さんありがとう(^0^)/

それにしてもね、去年からずーーーーーっとテンションが上がらないんですけど(汗)
あっ、喋りのテンションじゃなくって、エレ熱ね。
ダメですなぁ、私。

続きを読む

nao_3_4883 at 23:47|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2004年11月26日

音検3級 合格しました♪

今日、合格証書が届きました。
あぁ、ホッとした(-o-)

娘が自分の事のように大喜びしてくれて、
ちょっと照れました。

nao_3_4883 at 22:59|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2004年10月26日

エレクトーン オフ会

数ヶ月に1回のペースで、平日の午前中にサークルメンバーの主婦が集まって
エレクトーン(ピアノ)のオフ会をしています。
楽器店でお部屋をレンタルして演奏お披露目2時間、
ランチで2時間強といった感じです(笑)
私は、前回欠席したので久しぶりの参加だったのですが、
皆さんいつ会っても本当に楽しい方々ばかりで、
今回もとっても充実した楽しい時間を過ごせました。

今日私は、エレクトーンオフにも関わらず、
練習不足のピアノ曲を一曲だけ弾いたのですが、
ほんとダメですね〜・・言い訳ばっかりしてないで、
皆さんのようにもっとどんどんチャレンジしなくては!と思いました。

それから、もう1つ影響されたこと。
私も、積み立て(ヘソクリ?)するぞ〜〜〜!(叫)

nao_3_4883 at 22:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2004年10月24日

音検 終了♪

音検3級 洋楽系の受験、なんとか終わりました。

私が受けた会場は、名古屋芸術大学。
午後3時スタートで、試験時間は1時間、問題数は60問でした。

時間よりかなり早く、最寄駅に到着してしまったこともあって、
一人でお茶をしながら参考書を眺めていたのですが、
余裕をかましていたら、試験会場到着がギリギリになってしまいました(汗)続きを読む

nao_3_4883 at 23:15|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2004年10月23日

明日は音検

今年の音検も、いよいよ明日に迫ってきました!
しかし・・・こんなに気の入らない、勉強してない受験なんて初めて(汗)

あ、いやいや、高校3年の時の、通産省の情報処理第2種を受験した時に匹敵する
ヤル気のなさです。

でも、受験料はもったいないので、行くにはいきます。
あぁ。。自分でも嫌になる。
とか言いつつ、今日も今から子供とお出かけする予定。

真面目にやってる方に大変申し訳なく・・・
でもちゃんと、結果はエントリーしますので。

nao_3_4883 at 13:40|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2004年10月07日

娘 創作スタート

いよいよ本格的に始まりました。
娘にとって初めての曲作り。

JOCの本番は来年1月なので、3ヶ月で仕上げるペースです。
いや〜どうなるんでしょう(汗)
続きを読む

nao_3_4883 at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年09月26日

9月のワードサーチ結果より 

5月から始めたこのブログ、当初はアトピー関連で訪問して下さる方が多かったようです。
それが、9月に入ってからは、アトピーを抜いて、
「ヤマハジュニア専門コース」「J専」「ヤマハ J専」(どれも同意)
をキーワードに、訪問される方が圧倒的になりました。

時期的なことから考えて、皆さん、迷っておられるのでしょうね、進級先を。
続きを読む

nao_3_4883 at 15:57|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2004年09月11日

音検 受験します

音検って知ってますか?
音楽検定
正式名称は音楽検定といって、
平成13年に始まった、年に一回の検定です。
文部科学省後援で、進学や就職活動の際、
履歴書に書くことが出来るようです。
(私にはそんな機会もうないだろうけど・・。)
続きを読む

nao_3_4883 at 00:47|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2004年07月02日

こんなこともやってます

月1のペースで、JAZZ理論講座なんぞを受講しています。
かれこれ2年半近く続いてます。

講師はプロのJAZZベーシストの方で、
生徒は、私と同じく音楽教室のピアノ講師の方々。
3名で1回2時間の講座です。
楽譜
がしかし・・・やたらと難しい上に、超ハイペース。
完全についていけてない。

今日なんて、わからなすぎて寝そうだった。

続きを読む

nao_3_4883 at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年06月26日

ラスト1回

今月いっぱいで、レッスンをやめる生徒さんがいます。

彼女とは1年ちょっとの付き合いで、ピアノからエレクトーンに転向したために
レッスンを受け持つようになりました。

中学生で、部活にテストに遊びにと忙しい中、いつも本当によく練習してきてくれました。
エレクトーンが大好きで、ヤル気溢れる生徒さんです。(これが一番重要ですね!!)

5月にはエレクトーングレード7級に見事合格し、
今度はJECに挑戦したいという相談を受けました。
続きを読む

nao_3_4883 at 15:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2004年06月07日

子連れ出勤してるんです

今日は、本業の音楽教室講師の稼働日。
今の教室には、3年前の、娘4歳&息子2歳の頃から勤めています。

この仕事は、子供たちが相手のため、当たり前ですが、学校が終わる夕方〜夜が
稼動時間になります。

今日も、最終は8時でした。
続きを読む

nao_3_4883 at 21:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2004年05月30日

エレクトーンサークルのこと

今日は、私も参加しているエレクトーンサークルのオフ会がありました。
ネットで知り合った同じ趣味の仲間が、2ヶ月に1回ぐらいのペースで、
演奏オフ会を開いています。

簡単に言うと、音楽教室のお部屋をレンタルして、
皆それぞれ持ち寄った曲を披露しあう会です。
(メインはその後のお茶会だという噂もありますが・・)

下は中学生から、上はお孫さんの居る方まで、幅広い年齢層で楽しんでいます。
続きを読む

nao_3_4883 at 23:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2004年05月20日

お母さんも先生だけど

今日は2時間だけバイト。
湯水のように出て行くお金を少しでも稼ぐべく(笑)今月から、子供たちのいない昼間に、
某レストランのキッチンで働き始めました。

飲食店のバイトは初めてなので、緊張感たっぷり+脳味噌フル回転+体力勝負!で、
短時間ながら毎回全力を使い果たしてます。

そして今日は、娘のピアノの日。
実は私もピアノ&エレクトーン講師なのですが、娘には私情を挟まず教える自信がなく、
4歳の頃からヤマハ音楽教室に行かせてます。
ま、うちの旦那いわく「せっかくオマエが教えられるのに習わせるなんて、
月謝がもったいない。」だそうですが・・・



nao_3_4883 at 15:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)