December 2007

December 30, 2007

神のお告げ?

今年ももう終わりですね。今年度中に終えておきたい勉強がまだ残ってるんで、その処理に追われてるところです。年明け後はとにかくセンター重視です。8:2ぐらいで。



◇◆◇◆

今日の明け方見た夢の話していいっすか?



今日見た夢の内容は東大本試2日目(ただし世界史のみしか解かなかったww)を受験しに行くものだったんですが、なぜかやたら鮮明に覚えてるんです。




世界史の第1問

中国の儒教思想の系譜を以下の指定語句を用いて論じよ。

【指定語句】
『五経博士』 訓詁学
宋学 六諭 永楽帝
陸九淵






いくらなんでもリアル過ぎませんか?指定語句の六諭あたりがリアル過ぎる。





でも第1問じゃ多分出題されることはないでしょうね。オーソドックス過ぎて‥‥。





最近、夢まで勉強に支配されるようになってるしwwww
悲しいのぉ(´;ω;`)





nao_an at 23:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

December 29, 2007

翠パック Part2

2dc0eaf6.jpg

4b970bec.jpg





政経は絶対的守護神だったんですが、どうしちゃったんでしょうかねぇ(泣)一番頼りにしてるんですが‥‥。

軍事・福祉・農業あたりが弱いようなので、早急に知識確認しておきます。










5教科7科目で

809/900 89.9%




これが9割の壁ってやつですか?

結局一生9割到達できずに終わりそうな気がしてならないです><;‥‥orz





あと、これだけとれても早稲田政経のセンター利用はギリギリなんですね((((;゜Д゜)))


800点満点で

730/800 91.3%



今年の最低点が725点だから、ホントにギリギリだぬ。



相当厳しいっすなぁ((((;゜Д゜)))




まぁ早稲田の政経は落ちても仕方ないっす。

気にしない。気にしない。


運よく受かればいいなぁって。‘福袋’程度に考えときますね(ぇ)




◆◇◆◇

他のブログだとみんなでパック解くみたいな企画やってるんですけど、やっぱり一人でやるのが一番ですよね。



一人カラオケだって、一人焼肉だって寂しくないんだからねッ><














嘘です。ホントは一人じゃなにもできないチキンでした。本当にありがとうございました〜。









○●○●


各社パック既に解いた人いたら、その感想(難易度とか)教えてもらえませんか?

難しすぎても嫌だし、本番よりずっと簡単だったら困るし。やや難しめぐらいがちょうどいいんですけど。



(今年は銀パックはないのかなぁ。去年はあったんだけどなあ。旺文社のキチガイパック(笑))








では。




nao_an at 13:55|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

December 28, 2007

翠パック

チューターと志望校の相談しに久しぶりに予備校に行ってきました。


引きこもり生活長かったからねー(笑)久しぶりの外界だよ。太陽ってこんなに眩しかったんだ><(←目が開かねぇww




予備校行ったんですけど、自習室には行かずにすぐ帰ってきました(笑)あと緑パックとセンター用の鉛筆を買ってきました。



鉛筆はこだわりがあるんですが、そのこだわりの鉛筆が近所には売ってないので、予備校近くの文房具屋で文字どうり買い占めてきました(置いてあった鉛筆全部買ったwww)



☆★☆★



チューターとは20分くらい話をしたんですが、良い話でした。
センターは、ほどほどでいい
(※チューターがほどほどというのは9割前後とみられる)
から、2次対策をおろそかにはするなってカンジでした。家に引き込もってると他の受験生がどうしてんのか全くわからないので、チューター経由ですが、そういった話を聞けて何だか安心できて良かったです。


後期はどうするのかって話にもなったんですが、結論を出すのはセンターの結果を見てからになりますが、
東大・一橋大経済・千葉大文
のいずれかになりそうです。



◇◆◇◆



そんな訳で午前中は勉強してないんです(T-T)(移動中はひたすらリスニングしてたけど)


午後からは買ってきた翠パックの政経・世界史・国語・英語を解いたんですが、採点・復習等は明日、残りの教科を終えてからしたいと思います。





明日は早起きして、午前中に翠パックの残りを解ききりたいと思います。





今日は若干テンション高めですねw






では><


nao_an at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 27, 2007

復調の兆し

8653087e.jpg




↑巷で話題の某有名ブログの手法パクりです。すみませんm(__)m




勝手に復活してみたわけですけど、見てる人なんかいないですね?




☆★☆★☆★☆★☆★☆


2次の対策もしなきゃいけないとは思うんですけど、センターが不安なので、これからは、センター:2次の比を7:3に変えます。

更新停止してる間に過去問演習は大方完了したので、あとは河合・Z会の模試問題集と、各社のパックを解いていきたいと思います。


2次対策としては、東大模試の復習(フォローアップ添削もやらなきゃ><)と予備校の復習あたりをメインにやっていきたいと思います。





なんか久しぶりの気がして、こうして更新するのも違和感あるなぁ〜。







では。



nao_an at 23:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

December 22, 2007

また会う日まで

センターも近くなってきてしだいに不安と焦りが出てきた今日この頃。




今でさえこれほど忙しいのだから、これからはもっと時間的余裕がなくなっていくはずです。





正直ブログを書いている余裕など全くないというのが現状です。(‥‥と言いつつちゃっかり更新してるわけなんですけど^^;)













そういうわけでブログは停止することにしますね。













読んでくれていた方々、ホントにすみません><













今までを振り返ってみるとブログやってて良かったなと思います。


いろんな人に知り合えたし、刺激も受けた。



暖かい言葉をかけてくれるコメントにも幾度となく励まされたし。(時には厳しい言葉もあったけどね(((^^;))







ある程度、時間的・精神的余裕が出てきたらまた帰ってきたいと思います。



それは一週間後かもしれないし、二週間後かもしれないし、はたまた一ヶ月後かもしれない。



それは自分でも正直わからない。







でも必ず元気な姿(?)で帰ってきたいと思います。









今までありがとうございました。









そして、さようなら。







また会う日まで☆彡




nao_an at 02:32|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

December 19, 2007

東大実戦と今後の課題

※例によって大体の点数を載せることにしますね。




【英語】
65〜70


・平均点の高さから考えればこの点数ではダメですね。


・英作文は28/30で飽和状態なので、リスニングと総合問題を重点的に。

・毎日欠かさず英語を聴く!






【数学】
55〜60


・微積で確実に得点するというスタンスは維持。


・まず1完。絶対に欲張らない。







【国語】
65〜70


・大問4がダメでした。本文のセンテンスを繋げるだけでは駄目ですね。


・古漢は43/60と比較的良好(?)






【世界史】
30〜35


・全体的にまずまず。


・大問2の中論述は、出来るだけ多くのポイントが入るように、簡潔な論述を心掛ける。






【地理】
25〜30


・1、2番は及第点。3の日本の人口は、河合のテキストで再確認。









じっくり復習してみるとまだまだ実力不足であると再認識させられますね。

合否は模試の結果で決まるわけじゃ決してないので、最後まで『自分に厳しく』という姿勢を貫きたいと思います。


センターまであと1ヶ月。2次も気になるところですが、センターも全力で挑まなくてはいけないので、そろそろ勉強内容を切り換えていきますね。



明日は即応返却のために久しぶりに予備校行ってきます☆






では。


nao_an at 22:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

模試ノート

c6b639cb.jpg


4f1be2ff.jpg







返却された模試を、答案や採点基準などをまとめたノートをつくって復習してます。





答案と採点基準をコピー
 ↓
 ↓
ノートに張り付ける
 ↓
 ↓
答案を客観的に批判→自己添削
 ↓
 ↓
うろ覚えな知識をまとめる(実戦の世界史で言えば、19世紀の科学技術の発達とか)





って流れで。







自己満足に近いものもあるといえばあるんですが(笑)、じっくり復習するにはこの方法が一番かなぁと思います。






そういえばまだ即応の復習残ってんだよな〜。

というかまだ答案受け取ってすらいないっていうね(笑)センターの勉強しなくちゃいけないのに><








はぁ〜(´Д`)





nao_an at 19:07|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

コメント返信です★

※コメント欄は字数オーバーらしいのでこっちにしときますね^^



>悠さん

今回上手くいったとしても、本試では絶対にこういったことをすべきではないです。



現代文の120字論述では100字未満の答案は0点になると言われてますし、いうまでもなく現代文で2行書きしたらはねられます。あと受験番号の書き忘れや書き間違いをすると、その答案は無効になると言われてます。



何が言いたいかというと、東大は設問の条件を満たしたり、解答用紙の正しい使い方ができないような答案に対して容赦なく0点、もしくは大幅減点をしてくるということです。



今回の世界史では0点はないにせよ、かなり減点されてしまうんじゃないでしょうか?
たとえ、その方法が上手くいったとしても数点ですよね。その数点のために大きなリスクを冒すのは得策ではないと思います。




あと、東大の入試は最も公平な試験といわれています。
例えば、採点基準や配点等が公表されていないように、情報の有無によって有利・不利がでることのないようにしているらしいです(河合塾によると)。
その東大がこういった行為を見逃すでしょうか?こういっては失礼ですが、悠さんが考えつくようなこと同様のことは、長い東大入試の中で既にあったはずですし、教授さんたちは何らかの対策を練っているはずです。





正攻法で十分受かる実力のある悠さんだから、ここまで努力を重ねてきた悠さんだから言うんです。
一度冷静になって考えてみて下さい。










すみません。人とのやり方に口出すべきじゃなかったみたいですね。ただのヒトリゴトと捉えてもらって結構です。


nao_an at 07:12|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

December 18, 2007

返ってきた東大実戦

意外と早く、午前中に返ってきました。


とにかく復習やらなきゃ><(今日中に終わっかなぁ(^^;ゞ明日からはセンター演習にしたいからな〜)





あれこれ言うのは復習終わってからにしますね。




東大受験生ブログランキング









とりあえず“良かった”とだけ言っときます。ただ、駿台は採点基準等に問題がありそうだ。採点自体は、今回に限っていえば、甘すぎず、厳しすぎず、採点基準に正確な気がします。


では。

nao_an at 19:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 17, 2007

宅浪生活7日目

宅浪ってなかなか大変っすね。

全く外に出てないんで、そろそろストレスがたまってきました(←そろそろ限界が‥‥)



明日は模試問題集か何かを買うために本屋に行ってきますね。

そうじゃないと、このままだと、ニートみたいに堕落していってしまうので┐('〜`;)┌





実戦の復習(2回目)終わったんだけど、返却はまだみたいですね。


まぁいいや。復習終わってるし。


即応は厄介だな〜。河合まで取りにいかないといけないし。







アクセス数増えてますけど、増えてる割りにこのグダグダ更新。



宅浪生活を送ってたらネタが全然ないな〜。






とにかく明日は出かけます!






では〜。




東大受験生ブログランキング



ランキングエントリー中!



nao_an at 22:02|PermalinkComments(7)TrackBack(0)
訪問者数

訪問者数