August 2008

August 24, 2008

夏の終わりに

タイトルに“日記”と付けたくせに、毎日更新する気配が全くないっすね。


ども、A型なのにマメではない奈緒です。こんばんは。






最近、毎日バイト忙しすぎるっ><;



毎日13時間近く働いてる自分って><;



ああ、今のとこ、夏休み=バイトって最悪な事態から抜け出せないっす。



ニアリーイコールってレベルじゃないし(汗)



つか、大学生になってまで赤本とか黒本とかと格闘することになるとは夢にも思わなかった・・・・。






まあ、9月15日には15万近く(?)バイト代が出る予定なので、9月に期待っす><





あっ、パソコン版の設定を少し変えてみました。

知らない間に機能増えましたね。さすがライブドア(笑)



    

nao_an at 21:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 16, 2008

“記憶力”

ども、こんにちは。

他のブログでは北京オリンピックに関するネタで盛り上がっている今日この頃ですが、最近というか、ここ2年間くらいテレビからは離れた生活をしているので、あまり結果知らないです^^;

受験生時代に全くと言って良いほどテレビを見なかった習慣が抜けないみたいで(笑)


まあ、テレビの代替になるものがあるので、全然困らないです。

ニュース・天気予報なら携帯で流れてくるし、ドラマは(見なくても困ることはないでしょうが)、YouTubeとかで見ればいいし、そのうちDVDになりますからね。



━─━─━─━─━─





最近ちょっと考えることがあって、それは「記憶」に関することです。もっと言うと「記憶力」。

中学生、高校生のときは、記憶力は良ければ良いほど良いものだと思っていました。

ターゲットの単語テストがあって、単語覚えなきゃいけないときとか、暗記が得意なヤツはすごく羨ましかったし。

自分自身も記憶力は(たぶん)いい方だと思うけど、でも五賢帝とか即座に覚えられちゃうヤツはスゲーって思っていました。

(もうさすがに五賢帝は忘れちゃいました。ネルヴァ、トラヤヌス、ハドリアヌス、マルクスアウレリウスアントニヌス・・・・あと1人だれだっけ(笑))


まあとにもかくにも「記憶力」に対する憧れみたいなものがありました。

まあ大部分の人がこうと思っていると思います。

「記憶力」は良い方がいいと。





でも、大学受験終わって大学生になったら、そうも言えないのかなぁ〜って最近思います。

バイト先とかサークル内で自分が犯してしまったミスとか嫌な思い出みたいなものを忘れる能力って大事だな〜って。

前日になにがあってもその日、その日で楽しめればいいかなって。

それが大学生なんだろうって最近考えたりしちゃいます。

まあ、「記憶力」というよりは「切り替え」っていう部分が大きい気もしますが。


ここ10日間くらいいろいろあって、落ち込んでたんですが、まあ早いうちに切り替えたいなって思ったので、こんな内容の文章を書いてみました。






nao_an at 19:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

August 10, 2008

理想と現実

どうも、奈緒です。こんにちは。

夏休み中唯一の連休も今日で終わりです。なんか悲しいなあ。結局バイト、バイトで夏休みも終わっちゃうんだろうな〜って思うとますます悲しいです。

まあ、大学生だから9月があるので、その休みをモチベージョンにして明日からのバイト頑張ろうと思います。


☆★☆★☆★☆★


突然ですが、最近、大学生ってなんだろうって考えたりします。

いや、最近じゃないですね。5月の初めくらいからずっと大学ってどういった場所なのか考えていました。


バイトとサークルを繰り返して、授業は単位取れればいいや、ってのが「一般的な大学生」なんでしょうけど、自分は本当にそれでいいのかなって。大学生のときにしか挑戦できないことってないのかなって、いつもこんなことを考えてきました。

バイトとか、サークルも大事だとは思います。でも、もっと大切なものがあるんじゃないかなと思うんですよ。自分的には。(※サークルとかバイト中心の生活を批判してるわけではないので注意してください。)

浪人生のときに考えていたことは、1年の夏にイギリスに留学することだったんですが、結局実現せずに終わりました。

そういった夢や理想みたいなものが実現しないのは、その理想自体が高すぎるのか、自分の行動力が低すぎるのかといえば、おそらく後者ですよね。

実際に現在留学している友人もいるわけですからねぇ〜。TOEFL等の資格がなかったとはいえ、エントリーだけでもしておけば良かったです。後悔してます。自分何してんねやろってずっと思っていました。ネイティブの講師の推薦状をもらうっていう選択肢もあったわけですから。

留学については、10月にまた選考会があるみたいなのでそこではかならずエントリーする予定です。


☆★☆★☆★☆★


推測なんですが、大学4年間って長いようで、あっという間に過ぎてしまうと思うんです。

そこで何をするのか、何が出来るのかって日々考えてないと、なんとなくの4年間になってしまいそうですごく怖いので記事にしてみました。


   
では〜。




nao_an at 18:12|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

August 08, 2008

相反する感情

前の記事で、再びブログ書き始めるなどと言ったはいいものの、書く暇がなかったんですよね。

基本的に(8割強)有言不実行です。どうも、こんにちは。

どうもすみません。テキトーすぎて。

まあ、読んでる人もいないでしょうからテキトーに書きます。内容に関して責任は一切とらないのでよろしくお願いします。


━─━─━─━─━─

「久しぶり〜!元気にしてる?」

みたいなメールが、最近になってよく送られてくるんですが、まあ元気ですよ。バイトで過労死しかけたことは何度かありますが。

さすがに朝9時〜夜11時までバイトってときは、半分意識が飛んでました。

あっ、言ってなかったですね。バイトは塾講師やってます。時給いいってうらやましがられることがありますが、結構大変ですよ。自分で教材制作とかやっちゃってますからね(笑)あと添削指導とか勝手にやってるんで、時間外労働がハンパじゃないです。

まあ、こういう大変な仕事でもやりがいがあるんで頑張れますね。逆に言うと、やりがいとか生徒への愛着(変な意味じゃなくて)がなければ続けるのは難しいんじゃないのかぁって最近思ってますが。


━─━─━─━─━─

バイトと飲み会の繰り返しみたいなカンジになってたんですが、昨日は久しぶりに1日フリーでした。(←たぶん夏休み入ってから初めて。)

で、本当に暇だったんで、日吉まで行って読書してきました。往復4時間もかかるんですが(笑)




日吉キャンパス内は、視力0.1以下の僕が見ても明らかに大学生にはみえないおばさんたちで溢れかえってました。

夏期セミナーかなんだか知らないですど。いつになっても勉強熱心なことはいいことですね。


せっかく日吉まで行ったので誰かしら友人に会いたいなぁ〜と思っていたんですが、結局誰とも会いませんでした。

一方で、久しぶりにバイトなくて、「一人の時間」=「一人でいろいろ考え事をする時間」が欲しいと思ってたんで、なんだか不思議というか意味分かんないって思われかねないですが、

誰かに会いたいと思っている一方で、今日だけは誰とも会いたくない、一人でいたいって思っていました。

ということで、なんか不思議な1日でした。


メディアセンターでの読書に飽きて、藤山記念館前のベンチでコーヒー飲みながら、小説の続き読んだり、スタバでも3時間粘ってやっぱり本読んでました。

なんかようやく文学部だって実感してきました。大分遅いですけどね(笑)


━─━─━─━─━─



今日の記事はそんなカンジで。

「久しぶり〜!元気にしてる?」みたいなコメント大歓迎ですよ(笑)

  



nao_an at 20:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
訪問者数

訪問者数