November 2008

November 27, 2008

自分 vs.みのもんた

「明日は早朝6時に起きてプレゼンの準備すっから、今日はもう寝ちゃお〜」


‥‥と思って、昨日は1時半くらいに寝ちゃったんですよ。


で、今日起きて「さてめざましテレビでもみるか〜」とテレビをつけてみたわけですが、


そこに映っていたのは、みのもんた‥‥。


「あれ?みのもんた?そっか、『朝ズバッ』か!それにしても、こんな朝早くから、テンション高いなぁ〜。相変わらず。」


と一瞬思ったが、どこか違和感が。「なんで小泉孝太郎がいるん?」


二日酔いでIQがコンマ8ぐらいの頭脳を生かし、これが「おもいっきりいいテレビ」であることに気づく‥‥‥‥‥‥‥‥。





はい、どうも。1時起きのニートです。

こんな人間がいるから、なかなか景気も良くなんないっすよ。


世の中のサラリーマン・受験生のみなさん、生きててすみません。




でも、往復で4時間以上かかるのに、これから5限の授業だけでも出席しようとしてるところは評価されるべきかな(笑)。





nao_an at 15:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

November 12, 2008

雨の日吉

 
今日は、授業と授業の間が4時間あるんですが、何をしましょうかねぇ‥‥^^;


サークル行ったけど、誰もいないし


潜りたい授業もないし


家帰ったら、次の講義、間に合わないし
(家遠いので、往復4時間ちょいかかります。)



仕方ないんで、コーヒーでも飲んでまったりしようかな

 




nao_an at 14:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 10, 2008

東横線に乗車中

 
おはようございます♪


なんとか5時に起きることに成功しました。


もう奇跡としかいいようがないです☆




でも、東横線の元住吉駅(日吉駅のひとつ手前の駅)で信号機トラブルがあったらしくて、現在各駅停車しか運行してないんですよ。


せっかく(珍しく?)余裕を持って起きられたのに、遅刻は嫌だな〜





それにしても3時間睡眠では眠くて仕方がないです‥‥‥。





nao_an at 08:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 09, 2008

チュロス

94ff2c18.jpg




↑今日の朝ごはんです(笑)

昨日バイト先の先輩がくれたチュロスです☆

おいしく頂いたんですが、もっとサクサクしたチュロスの方が好きかな?



まあ、貰い物なんで‥‥‥(笑)




◇◆◇◆


今日で4連休(木・金は自主休講にしました(苦笑))は終わりまして、明日は1限スタートですよ。




5時半起きですよ。




家出るの6時半ですよ。





意地でも行ってやんよ。






起きられる自信全くないけど‥‥‥。






まあ、起きられなかったら、西武の優勝セールにでも‥‥‥。










いや、絶対に行きますね(笑)



単位やばいかもなんで。





では。


nao_an at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 07, 2008

ぐーたら日記

ども、今日は土曜日の授業の補講日ということで、今日は学校がありません。

昨日学校休んだので、なんと(!)4連休です。



昨日のNHKの天気予報では、「明日は〜、気温がグッと下がって〜、冷たい雨が降るでしょう。朝晩はコートが必要になってくるでしょう。」


って、言ってたわけですが、だいぶ暖かくないでしょうか?

ぽかぽか陽気な気がしますが‥‥。



ということで、


天気が良くなった



今日は平日♪


ってことで、お台場に行ってきます♪





ではでは。

nao_an at 12:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 04, 2008

慶早戦


早稲田祭に行ってきました〜

人が多すぎたために、なかなか行きたい場所にたどり着けず、結局見たかった丸山氏の講演も聞けず、有名人には誰にも会えず、残念だったわけですけども。

雰囲気は個人的には好きです。日吉よりも。校舎が立派だし、なにより規模が違いますね。

日吉ショボいな〜


581d24a6.jpg


nao_an at 11:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

November 02, 2008

受験生の皆さんへ

昨日は一週間で唯一のバイトがありまして、14時〜23時まで休みなく働いたので、大変疲れました。


「疲れた」というより、もう「限界」でしたね。もはやそういうレベル。


昨日一日で担当生徒がまた2人増えたので、合わせて担当は8人、そのうち大学受験生(高3生)が7人ですから、負担が大きいです。

「負担」というか「責任感」の方が大きいかもしれません。各々、目指す大学は難易度の高い大学ばかりですからね。


自分の学力を把握しきれてないのに、高望みする生徒も多いですが、このケースが一番厄介。


(僕自身は偏差値というものを指標として使うのは好きじゃないし、偏差値云々の話はあまりしないけど、)さすがに、河合の偏差値で20以上も高い大学を目指すのは無謀かな〜って思わずにはいられないです。


まあ、受験校は3者面談でご父兄とじっくり話し合って決めていこうと思います。


◇◆◇◆


えーっと、11月になって大分気温も下がってきました。


受験生は、すっかり受験モードでしょうか?


自分が受験生だった頃は我慢の季節でした。

単に「受験のプレッシャーに対する我慢」っていうわけではなくて、センター試験対策を我慢して、どこまで二次対策を引っ張っていけるかという意味での我慢でしたね。

私立志望の受験生にはちょっと分かりづらいかもしれませんが、国公立大学を受験される方は理解していただけると思います。いくらセンターで良い点取っても二次対策がおろそかになっていては、合格には届かないですからね。


あと、これからの季節は、いろいろな意味で不安になってくる時期だと思います。

本当に自分は合格できるのか?
足きりくらったらどうしよう?
受験当日に風邪引いてたらどうしよう?


周りが指定校・AO入試で合格を決めていく時期であることもあいまって、不安になる受験生が多いですね。

塾講師として大学受験生を教えていますが、こういった不安を抱く生徒は多いですね。


◆◇◆◇


僕が受験生の時も大学生の方々のブログを見たり、コメント欄に質問したりしていろいろと参考にさせてもらってきました。

ですから、このブログも何かできないかと。なんとか恩返しをしたいというか、今度は自分の番だろうと思いまして。


聞きたいこととか相談したいことがあれば、何でも(但し真剣なものに限りますが‥‥。)コメント欄に書いて頂ければ、出来る範囲で返信したいと思います。

あと、慶應を受験される方がもしいらっしゃって、下見&キャンパス見学をしたいということなら、案内とかしても良いですよ。文学部ならどう授業があるのかといった説明もできると思います。


というカンジです。



今日は、早稲田の大学祭と慶應のミスコンを見に行ってきました。

まあそれに関しては、また後で書こうかな。



ではでは、長文失礼致しました。


nao_an at 13:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
訪問者数

訪問者数