December 2008

December 31, 2008

2008年を振り返る

さて、今年も後3時間ちょっとになりました。

去年はなにしてたんかなーって思って去年まで使ってた手帳を発掘してみたんですが、

その内容がこれです。

□■□■□■□■□

  12月31日

≪今日のノルマ≫
トップレベル漢文総復習
夏期講習東大地理復習
DUO総復習
中国文化史(世界史ノートでざっと)
黒本生物第4問
センター国語本試2003
センター小説対策
英作文添削復習
世界史東西交流史

※テレビは絶対見るな。自分にそんな余裕あんのか?

□■□■□■□■□
            
我ながら、「去年の自分偉いなぁー」って思いましたね(笑)それにくらべ・・・


でも、今年を振り返って感じるのは、非常に充実した1年を送れたことです。

サークル・バイト・授業などなどすべてのことに全力で取り組んできたつもりです。そのせいで忙しすぎて体調崩したりしましたけどね。

あとは色々な人に出会えたことですかね。浪人時代でもそうだし、大学入ってからも男女問わず信頼できる友だちに恵まれました。自分が困ってるときには助けてもらったし、その分自分も自分のできる範囲で返してきたつもりです。そういう意味でgive&takeの良い関係が築けたんじゃないかと勝手に思ったりしてます。

その中で、付き合ったり、別れたり、それを引きずってみたりと必ずしも楽しいことではなかったんですが、それも今考えると良い経験だったのかな〜って。

今年の2,3月までは東京大学を目指して頑張ってきたわけで、結局第2希望の慶應義塾大学に入学したわけですが、自分は慶應での現在の生活に凄く満足しています。もし仮に無条件で東大に編入できるという画期的なシステムができたとしても自信をもって自分は慶應に残ると言えると思います。自分は東大にケチをつけようしてるわけでは全くないし、東大<慶応と言いたいわけではありません。何が言いたいかというと、今現在の慶應での環境が好きということです。(もちろんこれは絶対評価で。)大学で知り合った友人や先輩からは大きな影響を受けたし、授業、特に英語の授業では収穫が多かったです。

自分が日本を発つまであと1か月半となりました。こんなことを書くと大袈裟と思われるかもしれないですが、オーストラリアに行くまでに

「日本とはどんな国なのか?」

「20年間生きてきた自分の人生はどんなだったか?」

についてある程度結論を出しておきたいと思うんですよ。そうすることで、オーストラリアという国や現地の人々をもっと理解できると思います。それらと日本人(=自分)や日本文化との共通点や相違点を見出すことで。

自分自身や日本文化を見つめ直すこと、それを2009年度の当面の目標とします。


長くなりましたが、来年もどうぞよろしくお願いします。


nao_an at 22:35|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

大晦日

こんばんは。

今年の総括を今書いてるところなので少々お待ちを。

 

nao_an at 20:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 30, 2008

今年も終わりですか・・・


唇がやたら渇くので、さっきマツキヨでリップクリームを買ってきたんですが、


家帰ってからよく見てみると、


  “ラメ入りリップ”


って書いてあるんすよwww



すぐ返品すれば良かったのですが、興味本位で使ってみたわけですよ。


まぁ、男の俺が使ってみたわけだから、結果は明らかだけどwww



今日はバイトで小学生に算数を教えるので、

ギラギラした唇で誘惑してみることにしますwwww



nao_an at 14:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

December 27, 2008

日常の中に隠れた何か

足を骨折して初めて足の大切さを知る。


恋人と別れて初めてその尊さを知る。


風邪を引いて初めて健康の大切さを知る。


友達を亡くして初めてその大切さを知る。


学校を卒業して初めてその良さに気づく。


貧乏になって初めて学食のありがたみが分かる。


日本を離れて初めて日本の良さが分かる。


一人暮らしをして初めて家族のありがたみを知る。




もしこれらが正しいとするならば、


私は自分が死んで初めて“生きる”ことの尊さを知るのだろうか。



ある物事について意識的に考えることなく、何気なく生きていては、

日常性が揺らぐ、もしくは、それを失うまでその重要性に気づくことは稀だろう。



人の想像力はそこまで万能ではないはずだ。




だから、凄く難しいことだと思うけれど、

1つ、2つ、3つ、4つ、少しでも多くのことを大切に出来たらいいな〜って思う。


何気ない日常、その中に隠された幸せを私は大事にしていきたい。



「何でもっと大事にしてやれなかったんだろう」



そんな言葉は二度と口にしたくはない。

nao_an at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 25, 2008

今、渋谷



今、渋谷のハチ公前にいるんですが、思ったよりも混雑はしてないですね。




カップルの意外に少なかったりして。






ぅ〜ん予想外だな〜




まあ、今日は平日ですしね〜(笑)

 


nao_an at 16:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 24, 2008

かろうじて生存

ご無沙汰しておりました奈緒です。こんばんは。

忙しすぎる日々も終わりまして、なんとか生きて帰ってきました。

ただ、喉がマズイことになってて、声が出ないんですよ。

まあ原因ははっきりしてて、金曜日と土曜日です。

金曜は「明日バイトだし〜お酒は1杯だけにしとこー」

って神に誓ってたんですが、実際守れるはずもなくウォッカを含めて6杯くらい飲んでしまいました。やっぱりバーのお酒は強いですね〜。喉が焼けてしまったみたいです。

土曜日は8〜16時までバイト。終始喋りまくる。この時点で完璧にのどは嗄れる。

この日はサークルの忘年会があって、急いで自由が丘へ。

これで4日連続飲み。前日バーで飲んだお酒に比べるともはやジュースと呼ぶべき薄さ。なかなか酔えない。

こうして昨日の教訓を生かせず、また飲みすぎる。

まあ、生きて帰ってきただけでよしとします。

ではでは、とりあえずの生存報告でした。

 



nao_an at 18:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

December 19, 2008

ラストスパート

実は、昨日も日記を書きましたが、書き終えた後に読み直してみたわけですよ。

そしたら、あまりにひどい文章&内容だったので、速攻でこの世からデリートしました。

続きを読む

nao_an at 07:25|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

December 15, 2008

“一限”さんお断り

あっ、おはようございます忙しいといいながら地味に更新してますね

山手線の満員電車の中だと片手で携帯ピコピコさせるぐらいしかやることないっすよ。立ったまま寝るなんてアクロバティックなこと自分には出来ないですから(笑)


えー、今日はですねー1限から授業なんですよ〜。しかも5限まで。

5限は、別に良いんですけどね、問題は1限。

1限があるとなると6時半に家を出なくちゃいけないので、起きるのは5時半。


“今日はサボろう”と布団の中で千回ぐらい考えたんですが、さすがに進級が危うくなってくるので、葛藤の末、布団から抜け出ることに。


でも、この眠さ異常www


昨日もレポート書きながら、パソコンのキーボードの上で就寝(笑)

自宅のパソコンの機能を挙げるとすれば、Word2007の次に“枕”が来ますよ(笑)

だから、自分の中ではあの機械は“パソコン”ではなく“枕”と呼んであげた方が的確な気がします。

【用例】

「え?この枕の電源どこ?」


「この枕PowerPoint入ってる?」


「今日オレ、プレゼンだからさ〜。家から自分の枕持ってきたよ。」




はい。シュールシュール。


朝から何言ってるんですかね。


たぶん山手線の満員電車で潰されながら書いてるのがいけないっすよ。

朝からこれはしんど過ぎる。

今も隣におばちゃん(50代後半とみた)がいるんだけど、つかまる所がなくて、自分の腕掴んでるんですよね。


「オレ、吊革じゃねーしwww」




それにしても、シュールネタにはしるのは最近の悪い傾向。



◇◆◇◆


まあ、それは置いといて、週何回パソコンの上で寝てんだろうか。


でも、目覚めたときには、必ずレポートは完成してるんですよね。安心して寝ちゃうんでしょうかね〜。

でも風邪引くんで、いい加減布団で寝たいと思います。



ではでは〜。


AX





nao_an at 06:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

December 14, 2008

Still in Love

最近いろんなことが起きて、起きすぎて、訳分かんなくなってる。

でも、忙しくてそれについて考える暇がないわけで。



いや、自分では考えてるつもりでも考えようとしてないのかもしれないし、ただその事態から逃げてるのかもしれないけど。



でも、自分、人より考えるの遅い気がするんよ。それは多分正しいと思う。



優柔不断とも違うんだよな〜。


とにかく何かを考えるのが遅い。


考えるというか事態を飲み込むのが遅いわけで。






とりあえず時間ください。







たぶんそれしか言えない。





nao_an at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 13, 2008

今年はまだ終わっちゃいないわけで‥‥

ここ数日は12月中旬とは思えないほど、暖かいですね〜

どうも、奈緒です。こんにちは。


まあ、NHK的な御挨拶はどうでもいいとして、今年も残り3週間ですよ!

いや、それよりクリスマスですよ。クリスマス。

え?苦シミマス?

(↑このネタ去年のこの時期にも使った気がする)

まだ10日もあるわけで、頑張ってみるわけですよ
塾の社員さんから、「クリスマスも授業やって下さいよ〜」ってしつこいくらいに言われてるんですが、さすがにバイトは嫌ですよ

時給3倍とかなら考えてもいいですがね〜

(それでもまだ時給安いよ‥‥‥)



nao_an at 12:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
訪問者数

訪問者数