March 27, 2007

今後の方針《勉強篇》

「お前はマナカナのどっちが好き?」っていう質問に全く価値を見い出せないNaoです。こんばんは。


今日は、来月中旬に予備校の授業が始まるまでの計画を書きたいと思います☆
勉強について触れるのは初めてですか。仮にも受験ブログなのに…。

まぁそんなことはおいといて、最近の勉強内容の話をすると、、、

最近はですね、世界史しかやってないんですよ。一日中東京書籍の教科書と格闘してるカンジで…(笑)

前期発表後から始めて、今やっと帝国主義時代まで読みました。このペースでいくと今月中には終わっちゃうかな??

でも1章につき3〜4回じっくり読んでいるんで、かなり完成度は高いんじゃないかなぁと思います(^-^)


ってことで世界史は順調そのものです(⌒‐⌒)


以下、他教科の予定をテキトーに。


 【英語】
・去年の河合塾のテストゼミ総復習
・速読・速聴英単語でリスニング
・紫本復習


【数学】
一対一対応
プラチカ


【国語】
東大古典過去問復習
船口ストラテジー


【世界史】
上記。


【地理】
山岡地理B教室
武井センセーのテキスト復習



こんなもんかな??まぁ予備校始まれば、いうまでもなく予備校中心でいきますが…。


nao_an at 21:30│Comments(32)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by itちゃん   March 28, 2007 23:02
東京書籍でないにしても学校で配布された以外の教科書ってどうやって手に入れるんですか?大きな書店に行っても教科書は販売してませんって言われちゃいました(>_<)Naoさんは学校で配られたんでしょうけど、もし知ってたら教えてください。。
2. Posted by Nao   March 28, 2007 23:25
>itちゃんさん
学校指定の教科書は山川と帝国でしたが、東京書籍は教科書を扱ってる業者に電話して、直接買いました☆

新年度が始まる前の今の時期ならすぐに買えると思いますよ。

山川ならフツーの本屋で売ってますが、今欲しいのは東京書籍ですか?
3. Posted by itちゃん   March 28, 2007 23:45
そうなんですか!ありがとうございます。
そうですねぇ。今は山川持ってますが興味があるのは東大の論述にとってイイ内容?の東京書籍ですかね(´・ω・`)
4. Posted by Nao   March 29, 2007 09:49
>itちゃんさん
自分も東京書籍が東大論述に圧倒的に有利だと思いますよ!影響とか背景を述べたセンテンスが多いんで。
教科書切り替えるなら早い方がいいですよ(>_<)自分は去年、夏休み前に切り替えたけど、結局十分な読み込みができずに本番を向かえてしまいました(T-T)

教科書の注文は千葉SOGOでもできた気がしますよ。保証はできませんが。
5. Posted by itちゃん   March 29, 2007 10:17
そうでしたか!ありがとうございます(*^_^*)では早速今日いけたら千葉SOGOに行ってきます♪
あと大数ってどんなとこがいいですか?私は去年は塾で英数とっていて数学はそのテキストと青チャートで解法確認、直前期にチャート式のこれだけ70っていうのをひたすら全暗記するまでやって受験を向かえました。大数のメリット的な面を教えてください。。
6. Posted by Nao   March 29, 2007 10:34
>itちゃんさん
大数ってどれを指して言ってるんですか?
一対一対応しか持ってないですが…。一対一対応について言うならば、割とやさしめの問題を数多くこなせることでしょうか。最近の東大のレベルに近いんじゃないでしょうか?

青ちゃ〜とで十分だと思いますよ。あえて手を出すなら、部分的にやるべきかと思いますが。


予備校始まれば、そのテキスト中心にやれば問題無いと思いますよ★
7. Posted by itちゃん   March 29, 2007 10:56
実は友達が『おもしろいよ(*^.^*)抜け出せない♪』って超楽しそうに言ってたから興味がわきました(笑)まぁ一番予備校のテキストがいいですよねp(^^)q
一対一対応は網羅性重視みたいな感じなんでしょうか?スタ演はどんなのですか?
8. Posted by Nao   March 29, 2007 11:28
>itちゃんさん
一対一対応は典型問題は一通り網羅できると思います。スタ演はやってないんで分かりません( ̄^ ̄)

抜け出せない…ってすごい友だちですね。基本勉強嫌いなんで、その世界はわかりませんね┐('〜`;)┌
9. Posted by itちゃん   March 29, 2007 17:25
そうなんですか!教えてくれてありがとうございます。
その友達は数学野郎でAOで東北大学工学部ですが2年のとき同じクラスで数学を大変お世話になった友人です。
勉強ってでも教科を越えて色々繋がった瞬間とか模試で結果出たときとかうれしいですよねv(^-^)vごめんなさいしゃしゃりましたm(__)m
Naoさんは早稲田を蹴りましたがセンター利用ですか?今年のセンター何%でした?よかったら教えてください
10. Posted by Nao   March 29, 2007 17:48
>itちゃんさん
楽しく勉強できるようになれればいいですが…(((・・;)

センターの点は88%くらいです。数学がイマイチでした┐('〜`;)┌
11. Posted by itちゃん   March 29, 2007 19:35
勉強のことは私の方が勉強できないんであんまり気にしないでください(>_<)
センター88%ですか!おそらくギリギリで落ちたんでしょうね。すごい!って思いましたが東大目指すにはそれくらい普通なんでしょうね(>_<)でも素直にすごいと思いますよ!
12. Posted by Nao   March 29, 2007 20:22
>itちゃんさん
センターは、自分的にはかなり上手くいってくれたと思います。

でも東大は完全に二次勝負なんで、センターは足切られない程度に、ほどほどに対策しとけばいいんじゃないですか?
13. Posted by itちゃん   March 29, 2007 20:34
まぁそうですね(^^;私みたいな未熟者がセンターもうまくいって二次もうまくいくことを期待してはいけませんね(>_<)
私みたいに浪人から東大目指す人はセンターはほどほどがいいですね。けどセンター90%と85%だと合格率が全然ちがうというデータも気になりますよ(>_<)まぁそこは私みたいな人は一種ギャンブルが必要ですね(笑)
14. Posted by Nao   March 29, 2007 20:52
>itちゃんさん
itちゃんさんみたいに熱意のある人は大丈夫だと思いますよ★
15. Posted by itちゃん   March 29, 2007 21:40
いえいえ、恐れ多いですm(__)mでも浪人したからには現役で行った友達以上にはなりたいと思っています。1年彼らに遅れをとりますからね。
Naoさんは得意科目とか何ですか?東大二次の目標点数とかどんな感じでした?
16. Posted by Nao   March 29, 2007 21:46
>itちゃんさん
得意な教科は、英語と世界史です(>_<)
↑は東大模試でも安定してるんで。
目標得点とかはまた後日に記事にしようかな??
17. Posted by itちゃん   March 29, 2007 22:28
そうなんですか!私も何がマシかっていったら英語と世界史って答えます!(^▽^)一緒ですね♪二次私大は世界史で受験しようかと思っていたぐらいでしたがあえて数学にしました。おそらく世界史にしてたら私はここにはいなかったんじゃないでしょうか。どっかの私大には入ってましたね(笑)
後日ぜひ記事にしてください!参考にしたいのでお願いします♪
18. Posted by Nao   March 29, 2007 22:36
>itちゃんさん
そうですね!近いうちに書きたいと思います。参考になるかどうか分かりませんが…。
自分もitちゃんさんのブログ読んで参考(?)にしてますよ♪
19. Posted by itちゃん   March 30, 2007 00:32
私は自分のblogは気持の吐き出し場?にしてるのであまり勉強のことはUPしないと思いますからあまり参考にはなりませんね(笑)
けどまぁお互いコメントし合って励まし合っていけたら幸いです(*^_^*)
20. Posted by Nao   March 30, 2007 13:08
>itちゃんさん
自分も勉強面はあまり触れない予定です。予備校始まったら放置するかもです(-_-)
21. Posted by itちゃん   March 30, 2007 22:06
そうなんですか!?Naoさんの記事読みたい気がしますがさすがに強制はさせられませんよね。。まぁとにかく東大合格に最優先のことを消化していくのが1番大事ですよね(^_^)
河合塾の登録とかもう済みました?
22. Posted by Nao   March 30, 2007 22:59
>itちゃんさん
河合から送られてきた書類は全部記入しました。サクセスクリニック半端ねぇよあれは(笑)
23. Posted by itちゃん   March 30, 2007 23:18
ですね(^^;東大志望の文系にとって鬼ですねあれは(>_<)
24. Posted by Nao   March 31, 2007 08:27
>itちゃんさん
受けんのめんどくねぇ??
25. Posted by itちゃん   March 31, 2007 09:45
まぁ確かに憂鬱って感じです(^^;
Naoさんは誰かお友達と一緒に入塾されたんですか?
26. Posted by Nao   March 31, 2007 10:30
>itちゃんさん
東大文類に入る予定の友人は3人くらいいますよ。
あと高3のときにも河合の東大コースにいたんで、そのメンバーもいると思います。結構知り合い多いんじゃね?ってカンジです(笑)
27. Posted by itちゃん   March 31, 2007 11:27
そうなんですか!?いいなぁ〜(-_-;)
私、友達0人ですから不安です(>_<)
28. Posted by Nao   March 31, 2007 11:44
>itちゃんさん
オレ≠友だちってことですか?そうですよね(((^_^;)授業始まればすぐに仲間できますよ♪
29. Posted by itちゃん   March 31, 2007 12:25
Naoさんが友達と思ってくださって嬉しいです(*^_^*)不安だったんで友達1人って言えませんでした(笑)友達1人です♪
そうですね、ありがとうございます!
30. Posted by Nao   March 31, 2007 12:33
>itちゃんさん
こちらこそよろしくです(>_<)
31. Posted by itちゃん   March 31, 2007 15:09
私はサブアドとか持ってないので送るともろアドが出るのですが、構いませんか?(^^;
32. Posted by Nao   March 31, 2007 15:26
>itちゃんさん
大丈夫ですよ。自分はブログ上に本アドを晒すのは気が引けるのでサブアドにしてるだけですから。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数

訪問者数