みなさんこんにちわ、毎日こうも暑い日が続くとガイアプロジェクトやるしかありませんね。そうですね。

もう暑さで大分色々なところがやられてしまっていますが、気を引き締めていきましょう!

今回は前回の棋譜の続きです。

棋譜の表記は下記の通り
[マップ]-[惑星]-[行動]
惑星表記
Bl:青、R:赤、O:橙、Y:黄、Br:茶、Gr:灰、W:白、G:ガイア、T:次元横断、GF:ガイアフォーム駒回収
行動表記
・min:鉱山、trs:交易場、lab:研究所、PI:首府、AL:学院左、AR:学院右
・GF:ガイアフォーム駒配置
・4k:4知識研究
・fed:同盟
・PA:パワーアクション
・FA:フリーアクション
・II(x):2エリアのパワートークンの破棄
・QA:QICアクション
・4pw/qic sw:4パワースイッチ、QICスイッチなど
研究表記
・ter:惑星改造
・nav:航法
・ai:人工知能
・gai:ガイア
・eco:経済
・sci:科学
ブースター表記
・min:鉱山vp
・trs:交易所vp
・lab:研究所vp
・pia:首府vp
・gai:ガイアvp
・nav:船
・pwt:+2pw

それでははじまりはじまりー!

4ラウンド開始
4R-ガイアフェイズ
イタル: 1o1q / ter
地球: 6c
このラウンドは改造2点なので、イタルは惑星改造を上げてきました。

4R-1順目
ハッシュ:03-Bl-PA 1ter
イタル:07-R-PA 2ter
地球:07-GF-min
タクロン:PA 2o
r4-1
最後の青ということで、1手目で青に飛び込んだ所までは良いのですが
イタル「それはlose-loseになりますね.....」と2terで07の最後のRを掘ってきましたorz
これで右下の首府が孤立してしまったのでどこに繋げて同盟にしようか・・・非常に難しくなってきました。
今回、宙域なのになぜもっと早く07に入らなかったのかorz

4R-2順目
ハッシュ:4k-ter
イタル:PA 7c
地球:PA 2k
タクロン:04-Gr-Ar typ(4k) ter
r4-2
ラウンド得点に合わせて惑星改造をあげる。

惑星改造ゴールまで学院/入植知識3k/ter,同盟,4k terの3手なので問題なく惑星改造ゴールも取れそうです(・∀・)
しかしこのラウンドは惑星改造2点なのでできれば学院にコストを割きたくない所。。。

4R-3順目
ハッシュ:02-W-min FA:4c->qic
イタル:4k ter
地球:09-Tr-GF
タクロン:FA II(1) > 1o, 4k ter , II(1) > 1o
r4-3
白が残り2つ。左上は自分で抑えられそうなのでタクロンに取られないように+右下の首府のところで同盟を作るために鉱山配置。
経済をあげてない+4cタイルがない状態なのでお金が結構厳しい状態。

イタルとタクロンも惑星改造を3まであげてきたのでハッシュのゴールは無理そう( ◞‸◟)


4R-4順目
ハッシュ:02-O-min
イタル:03-Gr-min
地球:06-G-lab gai3vp eco
タクロン:08-Gr-min FA: II(1) > 1o
r4-4
着々と鉱山を伸ばしてきています。
地球人はここでガイア3点を獲得。12vpは取れそうです。

4R-5順目
ハッシュ:FA 2c , pass  5vp (trs/pwt/lab) > lab
イタル:II(4), PA +2pw
地球:07-Tr-trs FA:1c
タクロン:FA: II(2) > 1k , 4k nav 
r4-5
イタルが能力を使うために4pw破棄、そしてPAでトークンを補充する。シナジー( ꒪⌓꒪)

4R-6順目
イタル:03-Y-min
地球:4pw sw
タクロン:01-GF-min
r4-6

4R-7順目
イタル:4k AI
地球:4k gai
タクロン:qic sw
r4-7
イタルが惑星改造ではなくAIをあげてきました。ラッキー!(・∀・)これは惑星改造ゴール取れるかもしれません。

4R-8順目
イタル:pass 8vp (trs/pwt/min) > min
地球:pass (trs/pwt/pia) > trs
タクロン:-06-Tr(外)-GF
r4-8

4R-9〜11順目
タクロン:4pw sw
タクロン:04,08,01-fed-6c
タクロン:10-Y-min
タクロン:pass 3vp (pwt/pia/nav) > pia
r4-9
いい感じにタクロンが次元横断を抑えて展開してきています。これは地球人にとっては嫌な感じに見えます。


4ラウンド終了
r4-end1

r4-end2

実戦プレイミス
ハッシュもイタルも受動パワーが1足りていませんでした。
ハッシュはパス時に1c多くFAで変換でき、イタルは実戦では1pw破棄してPC7c、3pw破棄して+2pwでしたが普通に7c打てましたので+2pwするときに4pw破棄で帳尻を合わせました

ハッシュホラ反省点
やはり経済2止めをしているのでリソースが足りません( ◞‸◟)改造2点のラウンドですが8vpしか取れていません。せっかく改造3まであげたのでもっと取りたいところですが、、、リソースがね。

4c->qicにしてジャンプするのにコストを使ったりしているので、陣取りをもっと上手く回していればこのラウンドに頑張れそうでした。

5ラウンド開始
5R-ガイアフェイズ
イタル: pia-AI
地球:1q2c
r5-start
イタルが惑星改造ゴールを狙ってない。嬉しいなぁ(・∀・)
QICアクション優先なのでしょうか

5R-1順目
ハッシュ:FA 4c->qic, 10-G-min 
イタル:07-G(外)-min
地球:06-G-min
タクロン:PA 7c
r5-1
ラウンドがガイア3点なのでみんなガイアに入植。
イタルがAIをあげたのは航法をあげていないからジャンプ用+ガイア入植用に必要だったのですね(・ω・)

5R-2順目
ハッシュ:05-R-Ar typ(5k) ter FA 2c
イタル:PA 2k
地球:09-GF-min
タクロン:09-O-trs
r5-2
無事3同盟分の惑星も確保できたので、学院から惑星改造ゴールへ向かう。
結構迷ったのが惑星改造に行かずにガイア計画を4まであげてこのラウンドに3GFして次ラウンドに12VPもらうというルート。
流石に惑星改造+科学の方が効率良さそうなので素直に惑星改造をあげました。


5R-3順目
ハッシュ:04,01,05-fed-6c FA 1c
イタル:4k AI FA 1c
地球:09-G-min
タクロン:3QIC 6c
r5-3
地球人は着々とガイア入植を伸ばしていく。最初に組んだ同盟が結構形が悪くて困っている様子。

5R-4順目
ハッシュ: PA 2o
イタル:03-G-min FA II(3) > 1c 
地球:09-G(外)-trs
タクロン:09-O-lab ADVminB gai, FAII(1) > 1o
r5-4
惑星改造は急ぐ必要がないので、とりあえず空いているPA2oから。
イタルはAIをあげて獲得したQICでガイア入植。航法をあげないプレイって結構しんどそうに見えます。
タクロンが鉱山建築3vpを獲得してガイア計画をあげてきました。
最終ラウンドの点数にもなるし、上級で点数も取れるし。ですね

5R-5順目
ハッシュ:qic sw
イタル:04,03,03,03-fed-6c FA II(1) > 1c
地球:09,09,08,08,07-fed-2k FA 1q
タクロン:05-Y-min
r5-5
とりあえずスイッチを押してお茶を濁す。あわよくば2qicアクションを打ちたい

5R-6順目
ハッシュ:4k ter L5 6vp2k
イタル:07-G(外)-trs
地球:4k gai
タクロン:07-Br-trs
r5-6


5R-7順目
ハッシュ:02-O-trs
イタル:07-G(外)-lab ADVtyp AI
地球:4pw sw FA 1c
タクロン:02-G-trs FA II(1) 1c
r5-7
イタルが入植パス点を取ってきました。
AIをあげて2qicアクションがreadyです。

5R-8順目
ハッシュ:4k sci
イタル:01-Br-min (2qic)
地球:05-Tr-GF FA 1q
タクロン:04,02,02,07-fed-2k
r5-8
経済を4まであげるか。科学を3まであげるかで結構悩みました。
経済を4まであげても最悪イタルにこのラウンドに経済ゴールされてしまうと悲しいことになるので科学を選択しました。

今考えてみればイタルがこのラウンドに同盟を組むにはかなり無理をする必要があり、3同盟を諦める必要が出てきそうです。

いや、、、科学を3まであげてゴールするのも悪くないはずだ。。。


5R-9順目
ハッシュ:4k sci FA 1c
イタル:4k ter
地球:10-Tr(Y寄)-GF FA qic
タクロン:4k gai FA II(1) 1o
r5-9
6Rに合わせてか、タクロンがガイア計画を伸ばしてくる

5R-10順目
ハッシュ:2qic (8vp) FA 1q
イタル:09-W-trs
地球:pass 4vp (pwt/gai/nav) > gai
タクロン:qic sw FA II(1) 1o
r5-10

5R-11順目
ハッシュ:01-R-lab pia nav FA 1q
イタル:pass 7vp (pwt/trs/nav) > trs, ADV 6vp
タクロン:06-GF-min FA II(1) 3c
r5-11
次ラウンド収入で8kになるように調整+QICアクションをreadyにするために研究所に改良して首府強化を獲得し航法をあげてQICを獲得。


5R-12順目
ハッシュ:02,02,02-fed-qic
タクロン:4pw sw FA qic
r5-12
これで6RにQICアクションが叩ける(地球人が2qic出してこなければ)

5R-13順目
ハッシュ:pass 6vp (pwt/min/nav) > min
タクロン:05-G-min
r5-13

5R-14順目
タクロン:10-Tr-GF
タクロン:03-Tr-GF
タクロン:pass 8vp (pwt/lab/nav)  > lab
r5-14
ラウンドに合わせてガイア入植とガイアフォームを綺麗にタクロンが決めてきました。


5ラウンド終了
r5-end1
r5-end2

QICアクション叩いたりとしているものの、点差が開きません。
研究は40点行くのですが、マジョリティが厳しいところです。

最終ラウンドは科学上級のために研究所を1つ、同盟のために交易所が3つ必要です。
リソースカツカツ。

6ラウンド開始
6R-ガイアフェイズ
地球:2qic
イタル:typ(6k) gai

r6-start
地球人が2qic作って来ましたが、2種類では2qicアクション撃ってこないはず。

6R-1順目
地球:4k gai
イタル:PA 7c
ハッシュ:2qic 8vp
タクロン:05-Y-trs FA 1o
r6-1
というわけで、初手2qic。

6R-2順目
地球:05-GF-min
イタル:4k gai
ハッシュ:qic sw FA 1c
タクロン:PA 2o
r6-2
3qicアクションも打てるかもしれないので学院sw押す所から

6R-3順目
地球:10-GF-min
イタル:08,09,01-fed-2o
ハッシュ:FA 8c->2qic 1c, 3qic-6c
タクロン:06-G-trs FA II(1) 3c
r6-3
というわけで3qicアクション。
残り8o11c。

同盟のための3trsと上級のための1rlは9o14c必要なのでパワーと合わせてなんとか足りています。
暗黒惑星が取れれば宙域と入植種類の両方が稼げるのでうまく取れば良いがおそらくタクロンに取られる。
経済ゴールはイタルの方が早いので狙えない。
うーん。。。

6R-4順目
地球:4pw sw
イタル:07-R-trs
ハッシュ:PA 2k
タクロン:10-GF-min FA II(1) 3c
r6-4
知識量が現在9->科学ゴールで1+9=10。
技術点40点にするには2k足りないのでPAを選択しました。

6R-5順目
地球:4qic / ADVsecV(16vp) / nav FA 2q
イタル:07-G-trs
ハッシュ:4k sci
タクロン:03-GF-min
r6-5
地球人はタクロンに上級もゴールも渡さないように先に上級から確保。

6R-6順目
地球:09-G(外)-lab 7vp gai(12)
イタル:01-Br-trs
ハッシュ:4k sci
タクロン:04,05,05,03-fed-12vp FA II(1) 3c
r6-6


6R-7順目
地球:pass 8vp
イタル:07-G(内)-Ar ADVtrsV(16vp) gai FA 1c
ハッシュ:4k eco
タクロン:4k nav > 10 - 
r6-7



6R-8順目
イタル:07,07,07-fed-2o
ハッシュ:4k nav
タクロン:06-lav-7vp gai
r6-8
残りは交易所を立てて同盟を組むだけですが、今回のブースターは鉱山1点
15リソース使って-5点、鉱山3つ減らして-3点で-8点。12vpを拾っても差し引き5点
これはひょっとして鉱山伸ばしてマジョリティ取りに行った方が良いのでは?というわけで
航法を4にして宙域と入植を伸ばしに行く方向にシフト

6R-9順目
イタル:4k eco L5 FA 2c
ハッシュ:08-O-min
タクロン:qic sw FA 3c
r6-9
まずは宙域を増やすために08の最後の惑星に入植


6R-10順目
イタル:05-O-min
ハッシュ:02-O-lav minV(12) eco
タクロン:06-Br-trs  FA II(1) 1o
r6-10
とりあえず宙域はイタルに並ぶことができたので、上級を取っておく。

6R-11順目
イタル:qic sw
ハッシュ:01-Y-min
タクロン:10,10,10,06,06-fed-12vp
r6-11
本当は07-Grや06-Yに伸びたかったが距離が6なので3+2では届かない。。。
2QICに変えるほどリソースに余裕がないので近場の黄色を埋める
とりあえず入植種類は2位タイに並んだし2位にぐらい。。。かな?

6R-12順目
イタル:01-Br-lav 7vp gai 
ハッシュ:pass 7vp
タクロン:4pw sw
r6-12


6R-13順目
イタル:pass 6vp ADV 7vp
タクロン:05-W-min
r6-13
タクロンがまだ白に入ってないのを見逃してたorz
でも自分も白に入るほどの余裕はなかったから仕方なしか。。。

6R-14順目
タクロン:pass 9vp


6ラウンド終了

r6-end
素点はイタルと並んでいますが、研究点で突き放せてないのでこれはマジョリティで負ける。。。
タクロンは研究点で16点差つけられていますが、マジョリティで取り返されるので素点で負ける。。。

これは3着か....orz

ハッシュホラ反省点
最後に4k余らせています。上級技術をとるときに1段階上がるのを忘れてましたorz
とはいえ、PA打ってなくても2リソースしか変わりません。
07-06に飛ぶために2qicを生み出すリソースはないので大差なし。

6R序盤の2qicアクションや3qicアクションをジャンプに使っていれば?
いやいや、他種族に取られた方が点数が伸びているのでダメですね。

あとは、鉱山を1つ伸ばす前に上級を取っているので-2vp

ゲーム終了時
end1

end2
ハッシュいけると思ったけど、ダメでしたorz
前半の反省点が大きすぎて後半取り戻せてない感があります。

タクロンが非常に展開がうまく、鉱山3点の上級で21点を叩き出しています。
イタルも入植種類パス点で6+7の13点と交易所4点が16点で29点出しています。

ラウンド、ブースター、同盟でしっかり点数を取ってマジョリティを制する。
綺麗な勝ちパターンですね(・ω・)見習いたいものです。

ハッシュにしてはQIC得点が低いので、やはり早めに同盟を作り4cをとり経済をあげてQICアクションをガンガン踏んでおくのがよかった気がします。



ラウンド毎の動きとリソースの流れ
end3

タクロンのクレジット収入がえっぐいwww
イタルの知識収入もえっぐいwww

タクロンは収入はほとんどありませんが、首府立てた後に無限に増えるパワー駒からFAでのリソースを多大に増やすことで足りない収入を補っているようです。



棋譜は以上です。
お楽しみいただけましたでしょうか!

ゲームから2週間経っているので細かいところは忘れていました(・ω・;)

今回はドラマチックな展開もなく、反省点の多いゲームだったので面白みに欠けるリプレイだったかもしれません。

また機会があればこの形式でリプレイ報告しようと思います(・∀・)