みなさん、おはようございます。週末は良いガイアプロジェクトを送れましたか?

この種族は勝ってる時この技術タイルを取っている気がする
この種族は勝ってる時この研究をあげている気がする

というのをなんとなく考えてことはありませんか?

これらから「この技術タイルがこの研究の下にある時1位になってることが多い」なんてデータが出るかもなんていう妄想をしたので、早速データ出ししてみることにしました(・∀・)面白い結果は出るのか否か。。。

それでは、始まり始まり〜

パワースイッチが大事なこの人をターゲットにして見てみましょう
FAC-ta< 力こそがパワー

タクロンが重要視している技術タイルは以前の記事(【攻略】データから見るタクロン族)の通り
1.パワースイッチ
2.入植知識
3.7vp
の3枚です


まずは1位をとったゲームのタイルの並び
1位タイル
なるほどなるほど?
大事なパワースイッチは結構分散しているようです。割とどこにあってもうまく動けるのでしょうか。

入植知識は非常に偏っています。フリーが飛び抜けて多く、ついで経済が多いです。
7vpもほぼフリーにあるようです。

これらの2枚は後半に獲得することが多いため、序盤にあげたい航法や経済の下にある場合は不利に動いてしまうというのがあるのかもしれません。
後半の動きに合わせて好きなところがあげられるフリーの位置にあるゲームではタクロンは有利に働きやすいと言えるのかもしれません(他種族でもいえそうなことですが

ついで、2位の時の技術タイルの並び
2位のタイル

パワースイッチは経済に大きく傾きました
入植知識は航法の下、7vpは科学とフリーに傾きました。

パワースイッチをとり経済をあげるルートは一見相性が良さそうですが、そのゲームだとネヴラが出てきそうなので競合して2位。などあるかもしれませんね。

最後に、3-4位の時の技術タイルの並び

3-4位のタイル
パワースイッチに関しては今まで一番フリーに寄っています。
しかし1枚目で拾いたいタイルがフリーにあるということは、後半に好きな研究が上げづらくなるのでそこが伸び悩む理由の1つになりえるかもしれません。

面白いのはガイアの下にあるゲームが26%もあること。
スイッチを拾ってガイアをあげる戦い方、個人的には弱くないと思うのですが、、、w
ひょっとしたらパワースイッチを取っていないのかもしれません。

7vpはフリーの比率が大きく減りました。
狙った研究が上げられず、ただ7点を取るだけの動きになった場合は伸び悩みそうです。




もっと面白い結果が出るかなー?と思いましたがそうでもない感じでしたw
技術タイルの並びも大事ですが、ラウンドやブースターも大きくゲームに影響を与えますし
技術タイルをそもそも取ったかどうか。ということも大きく影響されます。

一応データは並べて見ましたが、これのデータで「パワースイッチが航法かガイアの下、入植知識と7vpがフリーにあるゲームはタクロンが強い」という感じの結論は出せませんねw

データが1万件ぐらいあれば話は別ですが、まだまだサンプル不足です。


が、とりあえずの知的好奇心は満たされたので今回はこれでよしとします(・∀・)