naoのブログ


旧「京都の(元)女子大学生によるブログ」。

競馬が好きで、なんだかんだで武豊Jをひいきする(とうとう三十路突入!)naoのブログ。

競馬ネタの記事が多いですが、京都ネタも書いています。
しかし。とうとう京都を離れてしまいました…

更新ペースが落ちていますが、1ヶ月に1回くらいはのぞいてみてください〜。

「naoの京都一周トレイル記」(http://blog.livedoor.jp/nao_k529-no2/)もよろしくお願いします!

JRA-VANのウイナーズホースゲームで2017天皇賞春のレースパネルが当たったー!


苦節10年……


やっと来ました、この時が。




実は、武豊展&トークショーを堪能した17日の夜、キリンシティでブラウマイスターや達人ブレンドを楽しんでいるところに、母から電話がかかってきたのです……



母「それはそうと、ヤマトからワレモノと書いた荷物が届いたわよ」

私「!」

ワレモノ……!?

Amazonから届く荷物にワレモノシールとか貼られたことない…

てゆーか、Amazon頼んでない…


私「それ、どこから?」

母「ちょっとまって…」


住所朗読。


母「ウイナーズホースゲーム事務局様

私「!!!!!!」


来たよ来たよ来たよ来たよ!!


私「それ、平たい物?」

母「平たい」


。・゚・(ノД`)


私「それ、すっごい嬉しい物」







次の日帰宅して、ご対面。





JRA-VAN当選
あれ。箱じゃないんだ。






JRA-VAN当選2
母よ、品名にめっちゃ書いてあるよ。







開封。








JRA-VAN当選3





JRA-VAN当選4
おぉぉぉぉぉ(´∀`*)







やっと、当たった……




今までずっと、「武さんが勝ったレースのレースパネルに応募する」という方針でいました。
去年のジャパンカップは応募しそびれて、今回の応募になりました。

「発表は、発送をもって代えさせていただきます」って、ちゃんと当たるんですね。


これからはもっと真面目にウイナーズホースゲームと複コロゲームで予想して、ポイント貯めて、応募して、当てるぞ!!




「デビュー30周年記念 武豊展」 行って来ました!


武豊展行って来ました



デビュー30周年記念 武豊展 〜名馬と共に歩んだ30年〜」行って来ましたよー!!!!

去年の京都会場に行きたかったですけど……
今回の大阪会場に行けて良かった。・゚・(ノД`)


もうね、ワクワクしすぎて、午前2時半に目が覚めましたよ!!
目が血走ってたんじゃないかな!!



今回の大阪会場は、阪急うめだ本店9階の阪急うめだギャラリー。

岡山県内の山に囲まれたところから大阪梅田の大都会へ行ってまいりました。

久しぶりの梅田。久しぶりの阪急百貨店。
阪急きれいになってた。工事してるときまでしか知らないなぁ。
きれいにする前の、地下の入口のあの柱の雰囲気好きだったんだけどなー。





わくわくしながらエスカレーターで9階まで行きます……






30周年武豊展1
会場正面にドーン!

一番目立つところに、北島三郎さんからのお花がありました。






行ったのは、初日の5月17日です。

17日のトークショーに申し込んでいました。サイン入り写真集お渡し会&握手会は当選しませんでしたけど。・゚・(ノД`)




30周年武豊展トークショー整理券
トークショーの整理券を受け取って、ギャラリーに入りました。






30周年武豊展2
このチケットにも書いてありますが、今回は最終回ということで、展示パネルがチャリティー販売されています。直筆サイン入りで50,000円。






いざ、展示会場の中へ…


展示されていた写真パネルなど


入っていきなり武さんの写真パネル!(武豊展だから当たり前だけど!)



主催者のあいさつと武豊騎手のあいさつ。

武さんのあいさつ、いいよねー(´;ω;`)



1987年から1年につき1枚の写真で武さんの30年を辿っていくのが大きなテーマになっています。
1年につき1枚となると、選ぶのが難しい年もあったんじゃないかな?って思います。

それだけではなくて、海外遠征の写真パネルや、G1勝利の小さめのパネル(それでもA4サイズくらい?)がずらっと並んでいたり、色々な写真がありました。

武さんの自宅所蔵の写真も展示されていました。
イチロー選手とのツーショットや、結婚式の写真、奥様とのツーショット、お父さんの邦彦さんと幸四郎くんとの親子でのスリーショットもありました。他にもたくさんありましたよ。

木梨則武さんが描かれた作品もありました。

トロフィーや記念品の展示もありました。
UAEダービー(ラニ)のトロフィーや、天皇賞春の記念メダル、ダービーの記念品、ジャパンカップの記念品のロンジンの時計(止まってた。機械式かな?)などなど。
実物が見られて嬉しいです。


映像コーナーでは「ターフのヒーロー18」が流れていました。上映時間は32分だったかな?
映像を見てたら、どんどん人が増えていました。

見てたら、欲しくなりました……。
まだ、買っていないんですよ……。




展示写真パネル チャリティー販売について



チャリティー販売については、大阪杯や天皇賞のキタサンブラックのパネルが増えていたので、全部で62枚か63枚が対象になっていました。
全てのパネルがチャリティー販売されるというわけではありませんでした。


会場出口の手前で、「武豊展 展示写真パネル 抽選販売申込書」を書いて提出できる場所があります。

けっこうたくさんの人が申込書を書いていましたよ。
私も、申し込みました。


申し込んだときは、一人一点までしか申し込めないと思っていたのですが、阪急うめだ本店のスタッフブログによると、

展示写真1点につき、お一人様1回のお申込みとさせていただきます。
 (同じ展示写真への複数申込は無効とさせていただきます)

となっていますし、申込書の注意事項によると、

1点につきお申込用紙1枚です。
※複数記入された場合、無効となります。

となっているので、「別の展示写真だったら、何点でも申し込んでいいよ」ってことだと思います。


みなさん、注意事項はよく読みましょう(´;ω;`)


1つだけしか選べないと思ったから、めっちゃ考えたのにー。・゚・(ノД`)

「今回の武豊展のキービジュアル的写真2つ(2013ダービーのキズナ、2015香港カップのエイシンヒカリ)のどちらかにしようかな」
「あんまり見ない武さんのポーズだし、パネルが大きいエイシンヒカリにしようかな」
「でも私の中で希望の光だったのはあの2つのレースだしな。それにしようかな。」
……とか色々考えた。

2004エリザベス女王杯のアドマイヤグルーヴのパネルにしようかと思ったら、チャリティー販売対象になってなかった(´;ω;`)
アドマイヤグルーヴと武さんがアップで映ってて、けっこう好きな写真だったのに…(´;ω;`)


私が選んだ写真パネルは、どうなんだろう……人気なんだろうか…?
でも、1つしか選べないというわけではないなら、競争率高いよね。うん。
5万円の心配はしなくて良さそうだな。

キズナのダービーとか写真集の表紙になってるエイシンヒカリのパネルは競争率高そう…。キタサンブラックのジャパンカップを選んでるっぽい会話も周りではよく聞こえてました。






2017天皇賞春の写真を使った…広告??壁紙??



30周年武豊展3
天皇賞春の写真を使った………?これ、なんて言うんだ?壁紙?いや、壁紙ではない。

これもかっこよくないですか!

キタサンブラックもイケメン。






武豊展 スペシャルトークショー


会場の様子


さて。
チャリティー販売の申し込みをして、ショップを堪能したあとは、トークショー!

トークショーは15:30から。
整理券を持っている人は14:50集合でした。

立ち見のお客さんがたくさんいました。
祝祭広場は9階から12階まで吹き抜けになっていて、9階から上の階からもたくさんの人が見ていました。
すごい。
事前申し込みの人だけでも300人。
さらに立ち見のお客さんが200人はいたんじゃないでしょうか…。100人ってことはない。





進行役・ゲスト・ご本人登場


トークショーの進行役は関西テレビの岡安アナと感じの良い若い女の子でした。まずはこの二人が会場の空気をあたためます。
そのあと、シャンプーハットの二人が登場。

少しして、武さんが登場しかけたんですけど(阪神のパドックみたいに階段状になってるから、上から見える)、一度戻って、再び登場されました。





30周年武豊展トークショー
登場シーンは写真撮影O.K!
ポーズをとる武さんとこいで(小出水?こいちゃん?)。

写真撮っちゃダメだと思ってました。






30周年武豊展トークショー2
生・武さんだー(*´Д`*)


もうちょっと頑張って、もうちょっと前の方で見られるように整理券もらえばよかったかなぁ…(´;ω;`)





トークショーの内容


トークショーの最初の話題は、天皇賞のことだったかな?

天皇賞春については、ゴールしたときに、もしかしたらレコードかもしれないと思ったそうです。
でも、0.2とか0.3秒くらいだろうと思ってて、あんなに更新してるとは思ってなかったそうです。

キタサンブラックがどんな馬か、ということについては、「背が高い馬」だと。ゲートで頭一つ高くなると。

レコードを出すのはオーナー(サブちゃん)の仕事、というネタも出てました。



強い馬にたくさん乗ってきて、武さんが東京2400で一番強いと思う馬は何かと、シャンプーハットが尋ねました。

武さんは、「オーナーの耳に入ることを思うと…」と、会場を笑わせていました。

「キタサンブラック以外で、となるとどうか」という質問に変わりましたが、自分の心の中だけに留めておくと。それを知っているのは自分だけ、自分だけの特権だと。



今週のオークスの話もありました。

リスグラシューにとっては桜花賞は忙しかったし、距離はオークスの方がいいんじゃないかと思う、と。
位置取りについては、中段に付けるかな、と。先行はできないだろうとおっしゃってました。

シャンプーハットから「ソウルスターリングについてどう思うか」と尋ねられると、「かっこいい」と。
シャンプーハットに「女性にかっこいいって使う?」と突っ込まれると、「きれい」「かわいらしい」とおっしゃってました。


ダービーについては、「急にやる気が出てきましたね」とおっしゃて、会場はウケてました。



あとは…

凱旋門賞の話になったときに、天皇賞のあと(だったかな?)、キタサンブラックみたいな馬で行きたいと思った、とおっしゃってました。



フジテレビの福原アナも来られてて、飛び入り(という体で)参加されました。

関西テレビの岡安アナとフジテレビの福原アナで武さんを挟んでトークが進むというのは…初めて見ましたし、私が見ることはもうないかもしれませんね…。貴重でした。


福原アナは「知る人ぞ知る武さんの姿を教えてほしい」と言われると(岡安アナからだったかな?)、武さんが歌うんだ、ということを話されてました。
こないだは「祭」に似たテイストの歌を歌っていた、と。
上手いですよ、と。

「十八番は?」と聞かれた武さんは、「いやいやいやいや」「言ったら歌わなきゃいけなくなるじゃないですか」といった感じのことをおっしゃってました。

福原アナはさらに、武さんが歌うとあちこちからCDを出す話が来て、大変なことになるだろう、と。

武さんは、「レコードを出すのは競馬だけで」と。



あと、福原アナは炎の体育会TVのロデオの話とかされてましたね。
デムーロについて、武さんは、「あれだけ勝ってて体幹が弱いわけはないはずなんですけどね」と。

プレッシャースプーンのときの心境とか聞いてみたかったなぁ〜。



これから(将来)の話になったときかな?
「武さんは調教師は考えてないですか」という問いに、「幸四郎がなりましたからね」と。「幸四郎の後輩にはなりたくない」と。
会場のお客さん、笑ってました。

そして、「40周年記念やりたいですね」と。「58、いける」と。



主な話題は以上かな?


最後に、武さんからのごあいさつがあって、トークショーはお開き。



あっという間の30分でした。
ほんと、あっという間。






サイン入り写真集お渡し会&握手会



トークショーのあと、お客さん、大移動してました。
200人は写真集手渡し&握手会のため、それ以外の人は、手渡ししてる武さんを見るため、武豊展を見るため。

写真集手渡し&握手会の会場が武豊展会場のとなりだったので、武豊展の会場入り口前はたくさんの人でごった返してました。
武豊展会場入り口前で行われていた「葉加瀬太郎絵画展」に訪れたお客さんはたまげたんじゃないかと思います。
会場出口にあるグッズショップもごった返してました。

すごい人で、私はひとまず、その場から離れてしまいました…。

手渡し&握手会が終わる頃に会場へ見に行ってみると、会場のガラスの前には人だかりができていて、私には武さんのかけらも見えませんでした。
ただ、みなさんが写真を撮ってるスマホのモニターで武さんを確認できました。

間もなく、武さんは最後の人に渡し終え、ガラスに貼り付いてるファンに手を振って、笑顔で去って行かれました。




これで、個人的な予定は全て消化。





買ったグッズやその他の感想など



帰り際…

30周年武豊展4
武さんのサインが入っていました。






30周年武豊展5
2017.5.17……

目の前で写真集にサインを書いてもらったあの日から、もう11年……

やーだーーーー・゚・(ノД`;)・゚・





また10年経つことを考えるのは嫌だけど…


40周年記念は期待してます!

還暦ジョッキー武豊が見たいな(´∀`*)






そうそう。


30周年武豊展グッズ
会場で買ったグッズはこんな感じ!

・写真集
・キズナのポスター
・エイシンヒカリのポスター
・キズナのクリアファイル
・エイシンヒカリのクリアファイル
・ディープインパクトのポストカード
・エイシンヒカリのポストカード
・キズナのポストカード
・ウオッカのポストカード
・ラニのポストカード

……くらいかな!

端から端まで買ってしまいたかったよー(´;ω;`)

ラニとエイシンヒカリのポストカードは絶対買うって決めてたよ!
このシーン見て、びっくりした!






あーーーー、楽しかったなぁぁぁ…




そういえば。

阪急から出るとき、岡安アナがおじさまと話しているのを発見しました。
あと、お昼ご飯を食べる時、ビタミンSのお兄ちゃんを発見しました。





そして。




キリン シティ
17日の締めはコレ!

何年かぶりに梅田のヨドバシカメラのキリンシティに行ったら、場所が変わってた。
んで、「達人ブレンド」なるビールが新たにメニューに登場してた!

やっぱり、おいしい…(*´Д`*)


武にゃんに、カンパイ(*´Д`*)





20周年記念の時の記事はこちら(・∀・)つ

 ◆2006年4月 京都
  ・「 武豊展・トークショー・サイン会☆ 」
  ・「 『デビュー20周年記念 武豊展』レポート 」
  ・「 武豊展レポート⇒ゾ.ップなど… 」
 ◆2007年2月 大阪
  ・「 武豊展へ行って来ました。 」
 












記事検索



タグ
タグ絞り込み検索
カテゴリー
livedoor プロフィール











月別アーカイブ
ランキング参加中☆

人気ブログランキング



にほんブログ村 競馬ブログへ

にほんブログ村 競馬ブログ 中央競馬へ

fc2ブログランキングへ
最新コメント
京都のリンク集
京都観光タクシー京都観光案内と紅葉情報、桜花見情報。
堤タクシーのホームページ。
こまめな更新で、季節の花の開花状況がわかります☆
●ぶらりと京都

JR東海の「そうだ 京都、行こう。」では丁寧な京都案内がなされています。
とてもキレイな“京都サイト”。
●JR東海ホームページ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ