お疲れ様でした!

今回は現地での参加となりました。


席が番号だけじゃどこだか分からなかったのですが、いざ行ってみると二階席の一番ステージに近いゾーンで一気にハァイテンソンになってしまいました。


01. Dreaming!/THE IDOLM@STER MILLIONSTARS


開演前の時点で泣いてた。アイドルがポジションに揃ってぶわっとなってイントロ流れはじめてもうダメ。

「今が私たちの夢だから」

ホントにこの歌詞が僕の心に突き刺さるんです。担当アイドルが全力で目指したステージを楽しんでる、それだけでもう涙腺ガバガバでした。誰よりも激しく踊る奈緒、みんなに負けないように小さな体で一所懸命踊る育ちゃんが特に印象強かったです。
Dreaming!はOPというか、あ、始まるんだなって印象が名古屋、仙台でとても強くなりました。


02. 成長Chu→LOVER!!/伊藤、夏川


ゆうちゃも言ってた「背中合わせで始まるのすごく好き」や、ホントそれなって思いました。
生で初めて聴いたのですが、ライブ向きの曲だなってすごく思いました。yes!yes!やハイジャンプ!と、すごくコールもしやすい曲。とても盛り上がるリーダーデュエットスタートで、めっちゃテンション上がりました。
もっともーっもラブしたーい!でハートを描く演出も良かったと思いますし、2人の色がすごく出ていました。


03. チョー↑元気show☆アイドルch@ng!/村川

1st以来の最強@曲。
りえしょん、というより松田亜利沙でしたね。ソロ一発目からぶち上げていくのはある程度予想してましたが超常現象はもっと後だろうと思ってたのでマジマジマジマジ?????ってなってました。コールがなんというか、「完成」していましたね。一体感が凄かった。会場の甘い空気を一気に亜利沙色に染め上げてくれました。


04. グッデイ・サンシャイン!/原嶋


端から始まり反対側までお出かけするという演出。冒頭のさぁ行こうきっと楽しいよってところを一緒に歌うのがとても楽しかったですね。動き、仕草がホントに育ちゃんそのもので、最高の笑顔とパフォーマンスで会場を魅了してくれましたね。初大舞台とは思えないほどの堂々としたパフォーマンスでした。
キャンディみたいにキラキラ、という歌詞で原嶋さんはサイリウムの色と照らし合わせてすごくいい景色だったと語っていました。


05. ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン/渡部

ハピラキで泣いてしまう病気治したい。
何回も何回も何回も見てる、聴いてる曲ですが今日が一番良かったです。会場の原嶋さんありえんかわいい!!!ってなってるところにはいはいはいはーい!と、グイッと奈緒のターンに切り替えて行きましたね。
めちゃくちゃ安定感が増していたのと、間奏の行くでー!の後をフルで踊ってくれた、ここが印象強いです。何より奈緒が楽しく笑顔でライブをしてるって言うのがホントに嬉しかった…。
全力のダンス、歌で会場を一気に熱く盛り上げてくれました!

この曲は何度聴いてもイントロのズッチャズッズチャの時点でぁああああああって体が反応してしまうので心に余裕を持って見ることがなかなかできないですね…。

最後のありがとう!でまたやられてしまいました。何度やられればいいのでしょう。


06. little trip around the world/麻倉、郁原

個人的優勝予定曲。ハピラキのせいで切り替えができなくて大変でした。イントロ長くて助かった。
もちょが歌うのは結構予想内だったのでなるほど、くらいの気持ちで見てましたがすぐチェックチェックチェックの存在を思い出し優勝が決定してしまった。
指を振りながらチェックチェックチェックって言うのありえん可愛すぎるしほかの振り付けも可愛すぎました。ゆうちゃのクセになる声にもちょの人が幸せになってしまう声のハーモニーで会場を一気に沸かせてくれました。
前のソロ3曲が高まり曲だったのに対して、この曲は会場を悶え高まらせてくれましたね。


07. G♡F/近藤、原嶋


ありえない、じゃあないよこっちがありえないよ。クラップが楽しい曲。
りっちゃん枠に誰が来るかな〜って楽しみにしてたら育ちゃんきてありえん魔剤ンゴ!?ってなってしまった。
さらに言うと可憐のラップ調でテンポのいい曲というのが初めてなのでとても新鮮で…新たな1面を見ることができたということもあり、すごく良かったです。育ちゃんが恋の曲を歌うというのもすごくハナマルポイントでした。子供扱いしないで!という育ちゃんがまだよく知らない恋についての歌詞を楽しそうに育ちゃんなりに歌ってるのが感じ取れたのがめちゃくちゃ良かった。1!2!3!と一緒に叫ぶのも楽しかったですね。



08. Sentimental Venus/渡部、夏川、郁原

エミリーのせのびだああああ!!!
さらにセンターゆい㌧。いつもの夏川。
ゆい㌧パートの「永遠がもどかしい」「ちょっと傷つくんだから」が可愛すぎてどうにかなってしまいそうでした。語彙力が欲しい。
やっぱりこの曲はあの事件の印象が強いので、最後まで歌いきったというのでもう涙が出てしまった。一緒に「迎えに行こう」って言いました。ホントに良かった。語彙力なさ過ぎるけど良いものは良いとしか言えない。


09. STANDING ALIVE/近藤、雨宮


名古屋でやったからこないと思ってたのでめっちゃびっくりしました。
僕側はゆんこんだったので最初はずっとゆんこんの歌とダンスに注目して見てました。可憐にとってこの曲はすごく大事な曲だと思うし、ユニットのリーダー篠宮可憐として堂々と歌ってる。その姿から迷いや不安等は感じませんでした。それが本当に成長を感じさせてくれましたし、天ちゃんの優しいけど力強い思いがこもった歌声と混ざりあって、2人の強い意志を感じ取ることができました。


10. 夢色トレイン/麻倉


可愛すぎ。なんかもうこれに関しては可愛かったしか言えない。2ndより可愛かった。トロッコじゃなかったから、というのもあるかもしれませんね。キュートな踊りがフルで見れたので良かったです。電車ごっこみたいな振り付けが楽しいですね。また2番の後のわぁー!の後に盛大に煽ってくる時の煽り方もすごく星梨花って感じがしました。可愛かった。
星梨花なんですから、ひたすら可愛い可愛い!っていう感想でも仕方ない。


11. VIVLDイマジネーション/夏川


リーダーソロはLTH曲から。こちらも夢色トレイン同様、2ndトロッコ組。
ダンスがついただけでめちゃくちゃ曲としてのイメージが変わりました。すごく可愛らしかったです。しかもめちゃくちゃ難しい曲にも関わらず抜群の安定感を見せつけてくれました。ラビラビダンスの可愛さは相変わらず。


12. shiny smile/Machico、夏川


流れた瞬間崩れ落ちた。もうホントに嬉しかった。アイマス全曲の中で一番好きな曲からカバーコーナーがスタート。涙が出すぎて思考停止してなんとかMachicoを見つけたのは覚えてます。
shiny smile自体がめちゃくちゃ歌詞が好きで、すごく勇気が出る曲でもあるんですが、ミリオンライブにおいてのshiny smileっていうのはまた特別な曲でもあり、ムビマス内で春香響がTVの中で歌っています。それをダンサー組が目を輝かせて見ているんです。先輩達に憧れ、追い続けて、この曲をステージで披露することができるくらい成長した、というのはホントにもう感無量でした。


13. DREAM/郁原、近藤


明るい曲から打って変わって妖艶なDREAM。MCでは死にそうになっていたゆんこんがあんなにもかっこよく歌ってるのを見て2ndのマリオネットを彷彿とさせました。と思ってたらMCでそれに触れてたのでなんか嬉しかったです。
ゆうちゃは可愛らしさが残りつつも妖艶さを出そうと頑張ってる姿にエミリーの努力家な部分を感じました。


14. いっぱいいっぱい/原嶋、村川


メガネだあああああ!!!育ちゃんが全力で踊ってる姿は何度見ても心に来ますね。メガネを掛けて知性的になったでしょとMCで言ってましたね。可愛い子が可愛くなっただけです。
LTPシリーズで亜利沙と律子が絡んでいるので、律子からこの曲は全力で楽しんできなさい!などのアドバイスを胸に歌っている、とかの妄想もしてました。この日一番盛り上がったのではないでしょうか。


15. バレンタイン/麻倉、渡部


マジで脳が働きを止めた。はぁ?え、はぁああああああ!?!?!?って感じ。大事件。セトリ組んだやつマジで脳ミソどうなってんの。絶対にキメてるよ。
1stのヴァンパイアガールで記憶が飛んで、今回はバレンタインで思考停止状態になるってこの2人は僕にこうかばつぐん過ぎる。
覚えてること
バレバレバレバレンタイン\ゆい㌧/
バレバレバレバレンタイン\もちょ/
♡を手で作るのがめちゃくちゃ可愛かった
可愛かった。
めちゃくちゃ可愛かった。
この2人はバレンタインガシャでそれぞれカードになっているのでなるほど?って思いました(バレンタインのカードいっぱいあるけど)


16. Valte That Borderline!/伊藤、雨宮


バレンタインで頭がおかしくなりすぎたので誰か教えてください。
ぼーだらいっ!のとこで手が飛んでいきそうだったと話してたのは覚えてる。


17. 夜に輝く星座のように/渡部、村川


もうこの曲は完全に予想外でした。大阪公演読みだったので。
この曲がCDで出てからライブで歌うのをすごく楽しみにしていた、というのもハピラキ、スパラバどちらとも曲調が違いますし、超常現象、up10sionとも全然違うホントに『挑戦』のような曲なんですよ。
ホントに素晴らしかったです。ゆい㌧にしてもりえしょんにしても、『新たな顔』を見ることができましたし、奈緒、亜利沙2人の性格からはしっとりとした曲のイメージは持てませんが、見事にそれを打ち破る力強くも妖艶なパフォーマンス。悲しい恋の歌をCD以上のクオリティで披露してくれました。


18. 恋のLesson初級編/Machico


ポニテレッスンある意味新鮮でした。これもライブで披露する度に成長する曲だなと感じました。先週はかっこいい翼を沢山見れましたが、仙台では可愛らしい翼を堪能できましたね。


19. ライアー・ルージュ/雨宮


すごく心を持っていかれました。カッコよすぎる。もちろん天ちゃん自身がアーティストとして成長したのもあると思いますが、歌っているその姿には志保が重なりました。アーティスト雨宮天ではなくしっかりアイドル北沢志保だったんですよ。その上成長を感じた、ということはやっぱり魅せ方というか、表現力がどれだけ化物かってことですよね。
棒立ちで魅入ってしまいました。


20. Legend Girls!!/伊藤、麻倉


ここから始まる伝説へLet's join
みんなで目撃者になろう
一緒に感動したいね
忘れられないステージ We'll be legend!

ホントにいい歌詞ですよね。このツアーにピッタリな曲だと思います。
チェチェッ!チェチェッ!マイクテストOK?はやっぱり楽しかった。どんどん伝説を作っていって欲しい。


21. Helloコンチェルト/村川、原嶋、Machico

今日一番楽しかったのでは?亜利沙がレディースエーンジェントルメーン!言ってくれたの嬉しかったですね。センターの原嶋さんホントに楽しそうに、全力で踊ってましたね。


22. piece of cake/雨宮、Machico


Machico連投。や、これは予想外。福岡でも歌うんだろうと思いますが、福岡参加できない身としてはやってくれて凄く嬉しかった。
可愛さ全振り。めちゃくちゃ可愛かった。志保のすごく優しい歌声に翼の中毒性のある可愛らしい声が混ざりあってとても耳が心地よかったです。
天ちゃんが凄いのももちろんそうなんですが、Machicoのなんでもこなすパフォーマンス力の高さ、これには毎度驚かされます。ホントになんでもできちゃう翼みたいなところありますよね。


23. 小さな恋の足音/近藤


もう怯えないように、あなたにふさわしい私になれるように、そういった強い意志を表現した曲。少しでも高みに行けるよう、下から少しずつステージを登っていく演出(違うかもだけど)がすごく良かった。この曲を泣かないで歌いきったのはホントに素晴らしかった。強くなった可憐ならここで泣かないと思いますから。もちろん近藤さんの成長があってこそだと思いますし、アイドルと共に強くなっているというのが感じられましたし、歌っている近藤さんに篠宮可憐が重なりました。ホントに感動しました。


24. 君だけの欠片/郁原


エミリーのHRのカードにもある正座でのスタート。
「隣で泣いてもいいんだよ。」
あなたのそばにずっといます、寄り添って行きますという思いを表現するかのように一番高いステージから少しずつ降りてくるところにエモさを感じてました。
ゆうちゃ自身今回は1stライブのリベンジで泣かないと決めていて、エミリーと一緒に楽しく歌うことができたと語っていましたね。歌自体もかなり上手くなっていました。歌詞もすごく良くてエミリーPでもないのに泣きそうになってました。


25. 空想文学少女/伊藤


今も覚えてますか?のウィンクで危うく堕ちるところだった。
リーダーだから、と変に気負うこともなく、いつも以上のみっくらしさ、百合子らしさが出ていたと思います。



26. カワラナイモノ/伊藤、夏川


百合子と杏奈が2人で歌いたい、とこの曲を選んだのはすごく良いですね。
歌詞も2人に合っていると思いましたし、2人の友情を感じました。きっとアイドル同士仲いいだけじゃなくみっくとナンスもいちゃいちゃしてるのがたまらないですね。


27. Wellcome!!/THE IDOLM@STER MILLIONSTARS

奈緒「ここまでこれたよ!」
ぼく「ぁぁぁぁぁあああああっ!」


28. Thank You!/THE IDOLM@STER MILLIONSTARS

みんなそれぞれ自由に動き回ってるのが本当に好きです。原嶋さんとゆい㌧が身長差ポーズ決めてるのめちゃくちゃ可愛すぎ。
いつもライブの開幕Thank You!で感極まって泣いてしまってたのですが、今回は心からのありがとう!って気持ちを受け取り、自然と笑顔になっていました。



まとめ
最高だった最高だった最高だった
予想外の曲が多すぎた。全部良かった。

特に夜に輝く星座のように。

image


今回は初めてフラスタを出させていただいたのですが、ちょうど夜に輝く星座のようにをイメージしていて、星を大きく作ってもらおうとお願いをしていました。
でもまぁ大阪公演で来るだろ…って正直高を括っていました。圧倒されてしまいました。

また、バレンタインの破壊力たるや。

そして原嶋あかりさん!!!ホントに素晴らしかったですね!
名古屋での稲川さん、仙台の原嶋さんとどんどん初参加組に魅了されていってます。というのも、彼女らが本当にキャラクターになりきってステージに立っているというのが本当に感じられるからなんですよね。パフォーマンスをしている原嶋さんはもう育ちゃんそのものでしたからね…。

たくさん楽しんでたくさんびっくりしてたくさん泣かされました。

最高のバトンを名古屋から受け取り、最高のバトンを大阪に繋げたと思います。


次は奈緒と恵美の番です!

みんなで最高の2日間にしましょう!


image

image


ちなみに初仙台。ずんだシェイク、牛タン…本当に美味しかった(*˘︶˘*).。.:*♡