November 09, 2010

17歳になった花吉。

97063f84.jpg


nao_planet at 13:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)何でもないこと 

February 23, 2010

まもなく春・・・かな?

ogura view 2010









キッチンからの雪景色。

まだまだ我が家付近には雪が残っておりますが(雪掻きをサボっていたうちの庭には特に・・・)
だいぶ暖かくなってきたので、この景色ともしばらくお別れかな・・・と、寂しい反面、
春も待ち遠しくなってきました。

この寒〜い冬があるからこそ、暖かい春が嬉しくなるのですね。


昨日は、久し振りの来客、電気屋さんが来るということで、リビングの掃除と格闘しました。

電気屋さんを呼んだのも、そもそも昨年、憧れのオープンキッチン&明るいリビングを手に入れたい!
と思い立ち、ダンナが無理矢理リビングとキッチンの間にあった廊下の壁を破り、
キッチンと繋げたのですが、薪ストーブ一台では暖まらない広さになってしまい・・・。
(しかも繋げた箇所の天井に、なぜかまだ空洞があるんですよっ。)

想像はしていたのですが、真冬はやっぱり寒い!

寒くてどうしようもない・・・と思っていた時、薪ストーブ&こたつのある家でおいしそうに
ビールを飲むコマーシャル目にし、早速マネをしてこたつを置いてみたのでした。

これなら石油ストーブを使わなくとも快適でエコ〜なんて言っていたのですが、
気持ちよくて動かなくなり・・・、片付けができなくなり・・・、更に乾燥機を使う度にブレーカーが落ち・・・。
その度、ダンナに怒られていました。

ケンカをしなくても済むように、アンペアを変えられないものかと電気屋さんに見ていただいたのですが、
電線を一本増やす必要があり、10万円以上もの工事費が掛かるというお話しで。。。
せっかく来ていただいたたのに、やっぱり現状維持でガマン・・・ということになりました。

でも、朝早くから掃除ができた私にとっては、有意義な一日に
電気屋さん、ありがとうございました!


4月からは、長女がいよいよ小学一年生
掃除も早起きも、頑張らないと・・・。










nao_planet at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)田舎暮らし 

January 23, 2010

バイリンガル子育て

気が付いたら半年が・・・過ぎてしまっておりました。
明けましておめでとうございます

2009年の夏以降は、子育てをしながら、自分はどんな風に育ったんだっけ?
なんて考えさせられる事件が多く、自分とは・家族とは・人とは・・・と、
学ぶきっかけになりました。

やんちゃで、ものすごく元気な我が家のこども達・・・。
おとなしかった私のこども時代とは対照的で、戸惑うことが多かったのですが、
こどもらしくて、これが自然の姿なのかな?と、考え方が変わってきました

バイリンガル子育ての方は、相変わらず、
間違って英語で話しかければ 「英語喋らないで!」
山形弁で話しかけても 「山形弁喋らないで!」
と言われてしまいますが・・・。
ダンナとは英語で会話をしているようです。


そして最近は、こんな歌を覚えました〜。↓



負けないように私も一緒に練習しないと・・・


それでは、2010年も、どうぞ宜しくお願いいたしまーす!




nao_planet at 16:33|PermalinkComments(5)TrackBack(0)子育てのこと 

July 07, 2009

記念日旅行。

fukushima2009-4fukushima2009-1














fukushima2009-3fukushima2009-5








fukushima2009-2








先週末、福島県の桧原湖・曽原湖・五色沼へ行ってきました!
この時期は毎年、ダンナの誕生日と結婚記念日を兼ねてどこかへ出かけるのですが、子供が2人になってからは、旅館では寛ぐことができなくなってしまい・・・。
今回も貸し別荘『レンタルハウス談暖暖(dan non dan)』にお世話になってきました。

冬は薪ストーブが使え、庭に大きいテーブルがあり、食器類も揃っていて過ごしやすいステキなお家。
子供達も行く前から「薪ストーブのお家へ行きたーい。」と大はしゃぎで、
「うちだって薪ストーブがあるじゃんっ!」って言っても、「あっちが良いー」と2人とも・・・。
子供も、古い家と新しい家の違いが分かるんですねぇ
ここがシーズンオフだと10,500円で借りれるので、うちのように暴れる子連れ旅行には最適

近所の曽原湖周辺を散歩したり、カヌーに乗ったり、のんびり楽しんできましたー
山形にはない景色。何回行っても飽きないエリアです。


来年は、いよいよ10周年・・・。迎えられるかな

nao_planet at 21:17|PermalinkComments(3)TrackBack(0)田舎暮らし 

May 27, 2009

国政モニター

お久し振りです!
気が付いたら、1ヶ月以上も経ってしまっていました。
フェードアウトしてしまう前に・・・。

「国民健康保険税の文句をしかるべきところへ伝えたい!!」
と考えていたところ、新聞で見つけた『国政モニター募集』の広告。
国政に対する意見や報告をするというもので、
「これは意見を言うチャンス!」と思い、軽い気持ちで応募してしまいました。

しばらく返事がなかったので、「やっぱり外れたかな〜?」
と思って忘れていた頃、電話があり。
引き受けることになったは良いものの、ちょっと面倒になってしまって。。。

でもいざ、「保険税以外に何を書こう・・・」と考えてみると、
結構出てくる国の政治に対する多くの疑問。
英語教育・義務教育・雇用・子育て・年金・人種差別・・・などなど。
あり過ぎて、手がつけられなくなってしまっておりました。


まず、保険税のしくみについては、自営業になってから気が付きました。
社会保険は収入によって決まり、扶養家族分はフリー。
それに対し、国民健康保険税は収入だけでなく、家族の人数が多ければ税額は増え、
資産割・均等割・平等割・・・と増税され、地域によっても違うそう。
これには上限があり、収入が多い人にとっては悪くないのだとか・・・。

それとは別に、職業によって組合もあり、それだと安く済むらしい。。。

同じ医療を受けるのに、職業によって違う保険税なんて差別。
物凄く不平等なシステムだと思うのです!

なんとかならないものかと逃げ道を探してみたのですが、
正直に生きよう!と思うと、その道は見つからず。
(あったら教えてください!)
滞納者が増えても仕方がないこのシステム、悪循環だと思うのです。
税金のために収入を上げる努力をするというのも、違うはず。


まだまだ言いたいことはたくさん!
文章力のない私には、短くまとめるのが難しいのですが
言って少しはすっきりしそうなので、頑張ります!






nao_planet at 13:28|PermalinkComments(4)TrackBack(0)何でもないこと 

April 17, 2009

お花見

dcc1ca11.jpg

13d213c5.jpg


仕事のお昼休みに、ふらっと立ち寄った松尾山
子供の頃から毎日往復している道なのに、観音堂まで行ったのは今回が3〜4回目。
あまりにもキレイなしだれ桜に誘われ、車を停めて奥まで散歩しに行ってきました。

通りから入るとすぐ川があり、スピリチャルな雰囲気の奥には石の階段が。
登ると、趣きある茅葺屋根の観音堂があり、手前の池には水芭蕉と満開の桜。
(写真はあまりきれいに撮れていませんが・・・。)

こんなにステキな場所の存在を何年も忘れていたなんて
すっかり癒されてしまいました

そして新聞の広告で見たことのあった広大な敷地の売り物件を発見!
ここを買ったら、ゲストハウス?貸し別荘??なんて、いろいろと想像しながら・・・。


蔵王へ向かう際には、ぜひこちらも寄ってみてくださいね。












nao_planet at 20:22|PermalinkComments(3)TrackBack(0)山形のおススメ 

April 08, 2009

エジプト旅行

エジプト3日目。
ルクソールは、ナイル川を挟んで東岸&西岸と見所があるようで、
この日は、現地ツアーに参加して、西岸の遺跡巡りへ行ってきました!

ツアーの参加したメンバーは、日本人が11人とフランス人が1人。
日本人の個人旅行者、多いのですね〜。かわいそうなフランス人。。。

DSC01911DSC01915








DSC01919 ↑ 王家の谷
←ハトシェプスト女王葬祭殿








そして、ここでカメラのバッテリー切れ。。。
準備の悪い私

この日は、他にメムノンの巨像・ラメセス3世葬祭殿を訪問。
どこもスケールが大きく凄いっ!
でも、歴史が大の苦手な私には・・・、ガイドさんの言うことが理解できず。。。

日本語で言われても理解し難いことを、英語だったのでますますチンプンカンプンでした
もったいない・・・。

改めて、歴史の勉強をしたいなぁと思いつつ、いつやるんだか?


nao_planet at 19:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)イギリス&エジプト旅行記 

March 31, 2009

ミスチルのライブへ行ってきました!

日曜日、またまた子供達を置いて楽しんできてしまいました!
エジプト旅行に続き、飲み会やライブ・・・と、
リフレッシュし過ぎて、ちょっと罪悪感も。。。一応あるのですが、
桜井さん!カッコ良かったーーー

二度目のライブなのですが、歌もうまいっ!
って当たり前なのかもしれませんが、
生の声はCDで聞くよりもずっとステキでした。

今回は、自分でチケットを取ろうと思ったら取れず・・・諦めていたころ、
「友達の友達が行けなくなったから!」と声を掛けてもらって。
なんとラッキーな!

久し振りに、動物病院へ勤めていた頃の友達と再会し、
「犬舎の掃除をしながら、友達の持っていたCDを聞いたら
そのCDが欲しくてなちゃって。仕事が終った夜、
原チャリでコンビ二巡りをして買ったっけ〜。」
なんて若い頃の自分をほのぼのと思い出しながら。。。
楽しい一日を過ごしました。

今までは隠れファン・・・と、控えめに言っていたのですが、
すっかりファンになってしまいました

桜井さんと誕生日が一緒なのは運命的?!
なんて妄想も楽しいものです。
Jちゃん、Yちゃん、ありがとう〜!

そろそろ家の掃除でも・・・頑張ります。


nao_planet at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)何でもないこと 

March 28, 2009

エジプト旅行

DSC01881DSC01882








カイロで食べたハト料理。
中にご飯が詰まっていて、イカ飯ならぬハト飯?!
スープもサラダも、もちろんハトも美味しい!

エジプト3日目。
ルクソール駅へ到着。
Yちゃんのダンナさん、アハさんがホームまで迎えに来てくれていました
早速オアシスホテルへ〜。

DSC01888DSC01889








あまりにも居心地が良すぎて、動けず。。。
本を読もうとしたけど寝てしまい、まったり一日を過ごしました

DSC0190040〜80円ぐらいで食べられるコシャリ。
短いマカロニ・パスタ・マメなどの入ったものに、
トマトソースが。
こんなに安くて量も多い
そして美味しいなんて感動!





夜はルクソールの街を、Yちゃんのお友達を紹介してもらいながらフラフラと。
ここは安全なところなのですね〜。
すっかりルクソールが気に入ってしまいました。

nao_planet at 12:46|PermalinkComments(2)TrackBack(0)イギリス&エジプト旅行記 

March 26, 2009

エジプト旅行

もう3週間前にもなりますが・・・、
楽しい記憶を残しておきたいと願う自分のために(?!)
旅行記に戻りまーす。
-------------------------------------------------

ピラミッドで満喫した夜、夜行列車でルクソールへ!

まだ時間に余裕があるはず・・・と、
Yちゃんとのんびりチェックアウト。
が、タクシーに乗るといきなり予想外の大渋滞に

焦る私達をよそに、なんだかタクシーのお兄ちゃんは冷静。。。
人事だから当たり前?
間に合わなかったらホテルに戻るかーと開きなおりつつ神頼み。
そんな中、得意のエジプト運転でちょっとした隙間を抜けていく彼。
焦る気持ちのお陰で(?)、怖い運転にも慣れてしまいました。

なんとか出発5分前に駅へ到着し、重い荷物を抱えて猛ダッシュ!
間に合いました〜。

Yちゃん曰く、この列車のチケット。
セカンドクラスは、安くて悪くないので日本人にも人気なようなのですが、
外国人にはなかなか売ってくれないらしく?エジプト人に頼まないと買えないそう。
たまーに自分で買えてしまう人もいるようなのですが・・・。
お金がある人にはファーストクラスに乗って欲しいらしいのです。

取りあえず、乗れたことに満足の私達、約9時間後にはルクソールです。

と、トイレ。。。
物凄いらしいと聞いていたのですが、やっぱり。

9時間となると行かない訳にもいかず。。。
和式で汚いのは経験していたけれど、
洋式で汚いのはちょっとキツかった・・・








nao_planet at 21:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)イギリス&エジプト旅行記