March 06, 2007

地球に優しいこと

何か自分に出来ることはないかなぁと、最近考えていること。
「家&土地のリサイクルin 山形の田舎」

まだ漠然としているのですが、田舎暮らしを広めていきたい私。

街中ではなく田舎に住めば、住宅ローンを重く背負うことなく、別なことにゆとりが出来る!
そして、車さえあればなんとかなる!

日本では、「家を継ぐ・守らなければならない」というしがらみが多すぎて、身動きできない若者が多いように思います。家族の歴史を継ぐ・・・となると、重荷なのではないでしょうかね。(イギリスでは、長男とか関係ないので助かってます。)
値段が下がってしまっても、気軽に家や土地の売買ができるようになれば、将来、自分の子供達も自由に外へ出て行けるだろうし、過疎化防止にも繋がるはず。

考えると他にも、散歩が楽しい、子供にとっても自然が多くて良い、近所付き合いがし易いなど、メリットだけドンドンでてきます。インターネットがダイアルアップしか使えなかったデメリットは、なくなったし!

でも、こんなのは私だけ・・・?
だったりして・・・?!

私達の住まい以下の値段の物件は、まだ見かけたことがありません。。。
実は、安い物件は不動産屋さんにとって、大変なだけで大した収入にならず(そう言われました・・・)、探すのが難しいけれど、本当はたくさんあるはず!

と、空き家をみて勿体無い・・・と呟く夫と、エコ検を受けたという生徒さんの影響なのか??意気込みだけはあるんですが・・・、そろそろ本業に戻ります。


ところで、うちの娘もようやく3歳になりました〜!まだ「パイパ〜イ」とは言っていますが・・・。
4月からは、弟と一緒に保育園に行く予定なので、バイリンガル子育ては、どこまで続けられることやら。

nao_planet at 15:17│Comments(0)TrackBack(1)田舎暮らし 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 主婦でもできた!たった1ヶ月でラクラク幸せネット起業  [ 主婦でもできた!たった1ヶ月でラクラク幸せネット起業 ]   March 06, 2007 17:46
何かと毎日忙しい子育て中でも収入が得られます。そして、子供のため自分のため家族のためにお金が使えるんです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字