真夏のラン

先週ぐらいまではどっちかっていうと過ごしやすい夏だなぁと思っていたけど、本格的に夏だぁ。
暑い。

お墓参りの後、久しぶりに足柄cocoへ。
この頃は家からささっと行ける海の公園のショボいランばっかりでした。

当たり前だけど、ここだって暑い。
IMG_0505

横浜に比べりゃ湿度が低い気もして、風が吹けば気持ちいいんだけど。
もしかして犬にしてみりゃ軽く虐待?

ってちょっと心配したけど、杞憂だったようです。 ヨカッタ。
IMGP3389

IMGP3397

「こんな暑い日に誰も来ないよねぇ」なんて言いながら来たのに車がいっぱいとまってて、よく見たらフラットさんがいっぱい!
ちょっと見に行きたかったけどなんか気おくれしてしまっていたら、ルーカスくんのママさんがノンに気付いてくださいました♪
以前Woofのプールで、緑内障を患ってしまったムートくんとお会いしてお話したことがありました。
今はムートくんも若葉もお空組になってしまったけど、今日は足柄で一緒に走ってたかもね。

うちがいたところはほぼ日陰なしだったのにルーカスくんを連れてきてくださって、ちょこっと一緒にランラン。
IMGP3428

IMGP3429

IMGP3430

なんで動画にしなかったんだアタシ!

この後結局フラットさんのお集りにお邪魔させていただき、パピーちゃん情報の誘惑を受ける。
いや、無理だ。
ノンひとりの散歩が精一杯。
ムリだムリだムリだー。(←アニマル浜口の気合だぁ!風に。(笑))

暑くてもGo!

Go!って、ポケモンGoはやってないんですけどね。
ちょっとやってみたいって思ったんだけど、アタシほぼ街に出ないし、行動パターンがかなり限られてるし。(^^ゞ

うちのモンスター。
先代のふたりに比べりゃ破壊もワガママもなく、モンスターってほどじゃ全然ないけど、散歩のときは豹変するのだ。

 

暑さに負けず、散歩がんばりましょう。

なんちゃってハンスト

本格的に、暑くなってきましたねぇ。

さてさて、お宅のワンコさん、おうちのどこでくつろいでます?
「ワンはソファで寝てはならん!」
なんてこと言わず、一緒にでれぇ〜っと寝てるおうちが多いのではないでしょうか。

って、うちがそうだったんだけど。(^^ゞ
1b00ab3c

63804eda-s

しかし、それは「過去形」になったのです。

なぜなら、今度は膀胱炎でもないのにまたチッチされちゃったから。

ノンは若葉みたいに散歩中催すとどこでもしちゃったりはしないので助かるんだけど、チッチしたい場所ランキングがあり、それは
1位 草むら
2位 ソファ  (←コラ!)
3位 そのほかの場所
らしい。

うちでの生活が落ち着いてからは家の中でやられちゃったのは2回だけど、ソファは困る。
ダメ元でソファのクッション部分を洗いつつ、「犬はドッグベッドで寝なさいよぅ」とこれまたダメ元でドッグベッドの上に誘導して強制移動させてみました。
すると、あらまぁ、これまで磁石でくっつくみたいにすーぐソファに戻っていたのが数回言っただけでドッグベッドで寝るのが主流になりましてん。

たまには「やっぱりソファがいいんだけどなー」って乗っては怒られてるけど。

IMG_0380
なぜかドグベと長ざぶの2枚重ね。


しかし、それと同時に気になる変化が。

ゴハンの食いつきが悪くなりました。
もともと朝は食欲がわかないときがあるようで、「低血圧なん?」とか言ってたんだけど、これが「早くしろー!」と飛び蹴りまで食らってた晩ゴハンまで食いつきが悪い。

けど、最終的に食べなかったことは一度もない。
どうも私の見ていないときに食べ始めてる気がする。(笑)

犬が、好みの寝場所を奪われて、ハンストなんかする?
なんちゃってハンスト、だけど。

IMG_0389

梅雨まえのキャンプ

先週、キャンプしてました。
我が家には珍しく、2泊できました。

IMGP3348
金曜、土曜はいいお天気でした。
金曜日は寒かったですけどね。

寒かったので、晩ゴハンはお鍋。
IMG_0306
「これでもかー!」ってくらい、キノコいっぱい。

土曜日はそんなに寒くなかったので、焼き肉。
IMG_0343
フジカちゃんでじわじわ焼く焼き肉。(^^ゞ

食べ物つながりで、お茶タイムの写真。
IMG_0303
「高原のパン屋さん」で買った¥108.-(税込)のふわふわケーキ。
シンプルでおいしい。

これは土曜日のお茶タイム。
IMG_0341
いただきもののクッキー。

そだそだ、失敗朝ゴハンの写真も。
IMG_0314
何が失敗かと申しますと、もう火を消そうとしたときに前の晩のお鍋に入れそこなったきのこを発見し、「一緒に焼いてしまえ〜」とモッタイナイ精神を発揮したら、目玉焼きの黄身が焼きすぎで固くなってしまった。

タベモノ写真は以上かな。

土曜日、すけぼんは廻り目平の金峰山川へ釣りにでかけました。
ノンと私は散歩でも〜と思ったのだけど、むかーし小春と若葉を連れて散歩した公園はがっちり門が閉まっていて入れず。
仕方なく、なんだか山奥の方へ登って行く道をぶらぶら。
IMG_0320
・・・。ぶらぶら、のんびりしよう、なんてとんでもなかった。
ノンのハンターの血が目覚めてしまい、散歩どころではない〜。

「ちょっとひと休みさせてよぉー」と切り株に腰をおろしたりしてると、おとなしくそばにいるんだけど、歩き出すとまた引っ張りまくり。
翌日、体のあちこちが筋肉痛になってました。(^^ゞ


一番晴れてほしい、帰る日に雨。
BlogPaint

100%飼い主の思い込みなんだけど、こんなところを見ると「つまらーん、なんとかしてー」って言われてる気になってしまう。
IMG_0349


↓これは晩ゴハン直後なので、「今日もいっぱい遊んで食べて、満足かなぁ」なんて思うのに。
IMG_0342

雨が降るのはアタシのせいじゃないのに、なんか申し訳なく思ってしまうのは、思うに元フラット飼いの悲しいサガではないだろうか。(笑)

・・・なんてしょーもないことを考えてるうちに雨あがりました。
IMG_0352
山の神さままで散歩して、

帰りはこっちから降りて。
IMG_0353

オレンジ色の花はツツジです。
IMG_0357


そうそう、今回驚いたのがコレ。
IMG_0378

こんなの、珍しいものでもないし他にもおんなじようなのが売られてるだろうけど、私はだいぶ前に試しに買って、そのまま忘れてたのです。
なんとなく思い出して使ってみたら、あらすごい。
Sサイズ、20cm×30cmなんですが、ノンの約2日分のウンPをひと袋に詰め込み、車の後部座席の床、つまり運転席のすぐ後ろに置いてたのに臭いませんでした。
夫婦ともそんなに鼻が利く方ではありませんが、車の中に一緒にいて気付かないってすごくないですか。
そこまでは期待していなかったので、驚きでした〜。

2016 初キャン

今年も、この景色を見ることができました。

IMGP3269

寒かったぁ。


今年もまた、ズボラカレーで始まった我が家のキャンプ。
IMG_0185

お昼食べたら次はオヤツでしょ。
IMG_0187
セブンのドーナツ。
私は写真奥のきなこを食べたんだけど、おいしかった。
前に食べたアイシングがかかったやつはモヒトツだったけど、種類によって出来不出来があるのだろうか。
それともあれからだいぶたってるから、全体的にレベルアップしてるのかな。

オヤツ食べたら、次は晩ゴハンでしょ。
IMG_0191
ネットで見た鶏手羽もとのトマト煮込み、というのを作ってみました。
鶏肉をじゃじゃっと焼いて、たまねぎ入れてトマト入れてコンソメたくさん入れてお水を鶏肉がかぶるくらい入れてあとは煮込むだけ。カンタン。

と、食べてばっかりみたいですが、まぁ、そんなところです。(^^ゞ

作る→食べる→片づける→散歩→昼寝
のローテーションかも。(笑)
夜寝るのも早い早い。


今回2泊でしたが、1泊目がとーにかく寒かった。
ここはGWのオープンの時はいつもこんなもんで、朝起きたら犬のお水が凍ってるけど、なんべん来ても寒いもんは寒い〜。

こんな感じ。
IMG_0193

IMG_0192

なのになのに、ノンのお洋服忘れましてん。(^^ゞ

IMG_0194
ごめんよぅ。飼い主は最大限寒さ対策してきたっちゅーのに。

IMG_0197
ま、いっぺん起きてからあくびが出るぐらいやからだいじょぶか。^m^

寒くても散歩ははりきって行く。
IMGP3292

フィオちゃんに会えた。今年もよろしくね。
IMGP3282
やっぱりポインターって脚長いなぁ。

IMG_0201
この日の朝ごはんは昨日の残り物にニンジン入れて。

お昼はお風呂の食堂で済ませちゃった。

帰ってきて、まったりタイム。
IMG_0214

目が今一つウェルカム感に欠けるなぁ。(笑)

この日のお茶はナナーズのケーキだす。
IMG_0216
おいしいよ。 1ヶ¥300でおつりがくるナリ。

晩ゴハンはお鍋にしたんだけど、なんか気味が悪い写真しか撮れなかったので割愛。(^^ゞ
この夜はそんなには寒くなかった。

今朝のゴハン。
IMG_0220

小さいスキレットちゃんはもちろんキャンプでも大活躍。
エリンギとベーコンを焼いたり、
IMG_0217

ノンのキャンプスペシャルのお肉を焼いたり。
IMG_0206

IMGP3311
お腹いっぱいになって、おひさま浴びて乾いた草の上でまどろむお方。


我が家にしては早めに撤収して帰ってきたんですが、16号の町田のところ、立体道路が開通してた〜。
IMG_0223

下の道がいつも混むところだったんですよね。
すけぼんが「すーばらしー!」と感激しておりました。


また、いきまひょ、ノン。

桃源郷さんぽ

今年は桜はあまりゆっくりとは見られませんでした。
通勤途中にせかせか歩きながら「咲いてきたなぁ」とチラ見したり、運転しながら「こんなとこに大きな公園あるんだー」とこれまたチラ見したり。

けれど、4年ぶりにここに来ました。

IMGP3187

山梨県の一宮です。
曇ってる上に霞んでもいて、残念な写真ですが。

桃ちゃん。
IMGP3163

IMGP3171

4年前も同じような写真を撮ってました。

2bf7e42d

あの時は小春も若葉も元気だったなぁ。

犬は変わっても、花に興味がないのは同じで。
当たり前だけど。

でもまぁみんなで散歩するのは楽しいやん、と思っていたら、なぜか不機嫌なノン。
IMGP3180
お水もキョヒ。
なんで?

ところが、次に桃まつりをやってるとこに行ってみたら顔が全然違う。
IMGP3210
あ、写真がちっちゃいか。
笑ってます。

こっちは「桃まつり」会場だけあって出店がいっぱいあったんだけど、なんとドッグランまであったのです。
それがわかっての笑顔だったのではないかと。(謎)

IMGP3259

IMGP3236

IMGP3243

来年もまた来まひょ。
菜の花もきれいやったねぇ。
IMGP3213

結局、ネットショッピング。

おうちでポチポチすれば届けてもらえるネットショッピングも便利だけど、毎日気に入って使いたいものはお店で見て買いたいですよねぇ。

小さいお鍋が欲しい。
別にオサレ感はいらないけど、私の酷使に耐えて、使いやすそうなやつ。
こないだ寄ったキッチン雑貨屋さんではお値段が折り合わなかったので(^^ゞ、今度は大手家具チェーン店を見てみようと思いました。

そこに行くなら流行りの小さいスキレットも買っちゃおうかな。

そうそう、むかーし小春がおもらしするようになって買った大人用防水シーツもそこで買ったんだった。
IMG_0101
当たり前じゃないですか。 さすがに飼い主2ピキはまだそれ要りません。


と、いろいろ買う気マンマンで乗り込んだワケですが。

・お鍋は思うようなものがなく。
→ま、それは調理雑貨専門店じゃないからしょうがないか。
・小さいスキレットは買いたい方のサイズは在庫ナシ。
→お取り寄せできるって言われたけどそれならネットで買った方が早いか。
・防水シートはサイズが小さいものになっていて、これじゃだめだぁ。
→ネットで探そう。

結局、なんにも買わずに出てきちゃった。

そして家に帰ってからなんとなーくフェイスブックを見ていたら、cottaっていう調理雑貨通販サイトのスキレットの記事にいいね!した方がいて、セール記事を発見!
しかもそこではフタも売ってる!安い!

即ゲットしたら、今朝にはこんなことになってました。
スキレット

cottaにいいね!してくれた方、ありがとう!


結局、なんでもかんでもネットが便利、ってことになっちゃってるんだなぁ。
でもお鍋は自分の足で探そう。

いろいろ寄り道に付き合わされ、最後にショボいランでやっと走らせてもらったノン。
今回は短い動画で。


お買い物はなんでもネットショッピングで済ませてたらショボいランにも来なくなっちゃうもんね。
小さいお鍋、どこに探しに行こうかねぇ。

走るノン

今週はいつものショボいランに連れて行ってやれなかったのでばびゅーん!と足柄へ。
単調で、しかも相変わらずブレてるけど楽しそうだったので写真を並べます〜。

IMGP2918

IMGP2922

IMGP2928

IMGP2960

IMGP2965

IMGP2993

止まっていると、ポインターって脚が長すぎると思う。
走っている姿がちょうどいいなぁ。

2月が逃げる〜。

気付けば今月一度も更新していない。
のんのん、『事件ネタ』はあんまりないからなぁ。(^^ゞ

13〜14日で、去年も行った霧ヶ峰、安曇野に行ってたんだけど、
IMGP2857

雪、少なかったぁ。

IMGP2864

去年はこんな葉っぱなんて全然見えなかったもんね。
それでもノンは楽しかったようで、若葉のおさがりのぶかぶかシュワッチが脱げるぐらい走り回ってました。

帰りに白馬のキッチンシェフのはるちゃん(漢字忘れた!)に会いに。
IMG_3206
一年ぶりだもんね。そりゃ大きくなるよね。

IMG_3203
すけぼんは「フラットまた飼いたいなぁ」なんて言うてました。
どうだろうねー。ノンが散歩で引っ張らないようにならないと無理だから、実現するとしてもかなり先やろねぇ。


日常は相変わらず、週に1回ぐらいのペースでショボいランで走っていただき、
IMG_3221

夜は最近やっと飼い主用に買った毛布にうずもれております。
IMG_3209

昨日はヒーター前の指定席じゃなくて、窓辺で日向ぼっこしてた。珍しい。
IMG_3222
なんかおもしろいなぁ、あんた。


長年使ってたコーヒーカップを割ってしまった。
IMG_3223

これ、小さめのサラダボウルもおそろいであって、それを小春の水入れにしてました。若葉が来るずっと前。
それには『Do you wanna eat ?』って書いてあって、食いしん坊コハにぴったり♪なんて言ってたんだけど。

コハ、割っちゃったよあれ。
今度、どんなん使おうかなぁ。

また、なんてことない週末だけど。

寒くなって、インフルエンザが流行ってるみたいですね。
近所の小児科の駐車場に入りきらない車の数にびっくりしてしまいました。
子供だけじゃなく、職場でもかかってしまった人もいて、気を付けなければ!ですね。

そんな寒い日もすけぼんは朝から庭仕事やらなんやらバタバタしてます。
なんかはりきってると思ったら、「車中泊のために板を買ってきてベッド作ろう」と言い出しました。
確かに、シートはフルフラットになるとは言ってもキャンピングカーじゃないから一晩寝るのはツライ。
何度も寝たけど。いろいろ小さな工夫はしたけど。
けど、今の車になって7年半、こないだみたいにガタが来るようになってるというのに何をいまさら・・・。

IMG_3147b
そない言わんと。。。

まーでも、あと2〜3年は乗るつもりなので、なんとかできるもんならなんとかしてみてください。

がんばるおっちゃん。
IMG_3146
寒いので、私はこれを写すのすら部屋の中から。(笑)

車中泊のたびに後ろのシートを取り外すマメさはどこにもない我が家なので、フラットにしたシートの上に板をばーっと置くだけがいいだろう、という結論になりました。
収納のために板を細長く切り、それをつなげて使うときは広げ、しまうときはたたむ、らしい。
なので今日は完成はしてないけど来週にはできあがるでしょう。

「早く使ってみたいから富山にカニ食いに行こう」などと申します。
凍死するぞ。


関係ないけど、コーヒータイム。
コーナンの帰りに買ったコージーのシュークリームを見せびらかす鬼飼い主。
IMG_3149
あ、この後しっかりノン用のオヤツにありつきましたよん。

多分、すけぼんが車中泊グッズの拡充を考えたのは、暮れのノンの膀胱炎があったからかと思います。
うちでの生活が落ち着いてからは全く粗相することなんてなかったんだけど、それは家の中だからしちゃいけないと思ってくれてるわけじゃなくて、ただ単にタイミングの問題だけだったんだー、とわかっちゃいました。
今は膀胱炎は治っているので粗相はないけど、信用できなくなって、お宿に泊まるハードルが少し高くなりました。
仔犬と違って回数が少なくて、トイレのしつけをあきらめてしまった私が悪いのですがね。


ところで、ノンが寝ている長座布団。
IMG_3151
柄が今ひとつ、と思ってたんだけど、買ってよかった!
どかしてもどかしてもファンヒーターの真ん前、至近距離で寝ていたのが、これの上で寝てくれるように。
洗い替え用にもう1こ買いに行こうかな。

つまらん週末

酷使に耐えかね、クルマちゃんが悲鳴を上げたのでしょうか。
木曜日、買い物帰りに異音、異常な振動を感じてクルマ屋さんへいくと「即入院」を申し渡されてしまいました。
車が四駆で走ったほうがいいと判断したときに四駆になるという、中途半端な四輪駆動車(^^ゞなのですが、その動力を伝える軸に不具合があったようです。
今晩退院予定ですが、そのため、自宅待機な週末。

ひま〜。

突然すけぼんが「天ぷら揚げたい」と言い出して、きのうの夜は久々揚げ物。
IMG_3116

で、一緒にでてきたのが里芋の煮物&かぼちゃの煮物。
IMG_3118

献立として、暑苦しくないか?(笑)
ま、いーですけど。

ノンもつまらなそうだけど、前にいた黒いおじょーさんのように「なんとかしなさいよぅー!」的なオーラを出すことはなく、ひたすら「そうなんだー」と現実を受け入れているモヨウ。
IMG_3120

ノンについて、フシギなことがあります。
初めのころ、「ポインターってあんまり毛が抜けないんだな」と思ってました。
ってか、そうでした。
けど、夏が来る頃だーだー抜け出し、「さすがに夏に向かって体が準備してるのか」と思ったら、だーだーのまんまこの本格的な冬を迎えてる。

なんで?
抜け毛も環境の変化に左右されるのかしらん。
これも、ま、いーですけど。


「アゴのせ」が好きなノン。
IMG_3090のコピー

IMG_3107

来週は、どっか行きましょう。

1周年♪

早いもので、ノンが来て今日で1年になります。
小春と若葉がいなくなって、何かが止まったような我が家が、ノンのおかげでまた動き出しました。

IMGP2677

ケーキは今日のために焼いたものではなく、去年消費しきれなかったバナナが1本あって、ぱらぱらっと犬のおやつの本をめくったら奇跡的にほかの材料もすべてそろっていたので焼いたもの。
冷凍してました。

なんか、ノンのためのものって特に用意したものではなく、たまたまあったものを使いまわす的なことが多くて申し訳ないんだけど、なーんかいつも「これがあるやん」なことが多いのよねぇ。スマン。
IMGP2663


つい最近までそんなことしなかったのに、気付けばノンもヒーター番。(笑)
IMGP2747
鼻、焦げるで!

膀胱炎で多尿だったときにソファにチッチされてしまい、ソファを2階にあげてからはそれまでほぼ見向きもしなかったドッグベッドにも寝るように。毛布やクッションも大好きやねぇ。
IMGP2752

膀胱炎の症状はおさまっているので尿検査は近々する健康診断のときでいいいかなぁ、と思っています。

こんな感じでゆるゆるのんびり、長生きしてください。
んで、時々ドッグランではじけましょ。

あけましておめでとうございます。

きれいに晴れて、いいお正月ですね。
今年も、小春家をどうぞよろしくお願いします。

IMGP2549

新年早々、飼い主に遊ばれてます。(^^ゞ

よいお年を

年々、年の瀬の実感はなくなり、今年もそうですが、それでも大晦日は来ますねぇ。
年内に大阪の実家に帰り、お正月を過ごすのが恒例だったけど、今年は年が明けてから帰ります。

いつも仕事納めしてからバタバタっと準備して帰省してたのが、買い物のついでにノンの走り納めをさせたりお料理したり、のんびりな年末です。

しょぼいランで走り納めのノン。
IMG_3065

お正月前に、なぜか作りたくなる(笑)煮豚。
IMGP2441

豚肩ロース肉、2本入りで1パックだったんだけど、「燻製にしたい」とすけぼんに1本取られた〜。
IMGP2446

IMGP2458


今年は、ノンが家族になった一年。
そもそも穏やかな性格で、一緒に暮らすことにそんなに苦労はなかったけど、うちに来た日の不安そうな表情を思い出すと、よくなじんでくれたなぁ、ありがとう、と思います。

こんな姿を見ながらゴハンを食べられるようになってシアワセ。
IMGP2436

初めのころはそんなことしなかったのに、すけぼんがうたたねしてると寄りかかって寝る姿に「若葉みたい」って思うし、ヒーターの真ん前であったまってると「あんた小春か」って思ってしまう。

IMGP2423

あとどれぐらい元気でいてくれるかわからないけど、今の元気でなんでもおいしく食べられる生活を少しでも長く楽しんでもらいたいです。
膀胱炎、治ったかねぇ。

みなさまも、どうぞよいお年をお迎えください。

女子の持病?

年の瀬も押し詰まったところで、ノンの病気の覚書です。
もう、ほぼ治ってるであろうとだいぶ安心していますが。

先週の火曜日の朝、すけぼんが「ノンがソファにションベンしてる!」というのでびっくり。
年が明けたらノンが来て1年になるけど、今までそそうは一度もなかったのに。

その後もホットカーペットや玄関マットに。
ここも! あっちも!
な感じでがっかりするやらピリピリするやら。

IMGP2361

散歩中のチッチも増えました。当然飲む水の量も増えてる。
「なんかこの頃増えてきたなぁ」ではなくてあの火曜日から急に、のことなので、病気を疑いました。
で、チッチ関係なら腎臓かな?と。
腎不全ならある日突然急に、ということはない気もするけど、おトシっぽいし。

今は食欲モリモリだけど、近いうちにお皿に顔をつっこんでも食べられなくなった小春みたいになっちゃうの?
とブルーに。

土曜日の朝いちばんのチッチを持って病院へ。
すると、診断結果は「膀胱炎」。
尿に細菌がいっぱいいました。
状況から、単純に膀胱炎と言い切れないとこともあるんだけど、とりあえずは抗生物質で細菌をやっつけ、それでも多飲多尿が続くようなら違う病気を疑うことに。

尿の比重はしっかりあり、エコーで見たところ腎臓に問題はない。
ということで安心しました。

抗生物質を飲ませると、途端に多飲多尿はおさまりました。
年明けに、また尿検査します。

IMG_3032

来年も、いっぱい食べられますように。

北海道旅行 〜帰り道〜

ひたすら走りまくった旅行も、また函館にもどり、フェリーで帰ります。
お土産買ったり、ジタバタジタバタ。(笑)

ししゃも〜。
IMG_2928

白い恋人ソフト
IMG_2929

函館ラーメン。
IMG_2933

手前に浮いてる具、「ふ」です。
函館ラーメンには必須なのかこのお店オリジナルなのかはわかりませんけど。

しつこいけど、もう一度、「ふ」。
IMG_2934
ラーメンはあっさりで、うまし。


さて、いよいよ北海道とお別れです。
行きは青森→函館で4時間弱でしたが、帰りは函館→大間で1時間30分ほどです。

夏に北海道を旅されたおらちぇす家のお写真を見て、うちも帰りにはここでノンを走らせるんだ〜♪と決めていた函館フェリーターミナルのドッグラン。
IMG_2937
これがですねぇ、我が家的には今一つ、でありました。(^^ゞ
ちっちゃいのは別にいいんです。
モンダイは、囲ってあるネット。
とーってもラフで、風にはためいたりしちゃってる。
出る気になればいつでもかいくぐって出られちゃう。
「呼び」のきかない犬のダメ飼い主としては、ハラハラして5分もいられず。(笑)

なので時間までフツーに散歩などして、乗船。
また来るよー、北海道。
IMGP1902

IMGP1907

この夜は道の駅で車中泊。
そして、まっすぐ横浜へ帰ったりは、してません。
いつもテレビで旅番組ばーっかり見てるすけぼんには寄りたいとこばっかりなんです。

奥入瀬渓谷。
IMGP1941

IMGP1939

IMGP1921
ノン、呆れてる?(笑)

なんだかよくわからない温泉。
IMGP1944

IMGP1947
すごく酸がきついお湯なんですって。
私はノンと待機してました。

どっかの武家屋敷。
(もう覚えていないんじゃなくて、その時もどういうとこなんだかわかってなかった。(^^ゞ)
IMGP1958



IMG_2953

これでほんとに最後。
盛岡で冷麺食べて、帰りました。

またもし行けることがあったら、今度はもうちょいゆったり旅したいなぁ。
でもそのときもまた、すけぼんが殺人的スケジュール、立てちゃうんだろうなぁ。

長々とおつきあい、誠にありがとうございました。

北海道旅行 〜知床〜

旅行を振り返るブログも、すっかり間が開いてしまって夏休みの宿題を9月半ば、いや後半にやってる気分。(^^ゞ
でも、実現するかどうかはともかく「また行こう」とも言ってることだし、気持ちをもどしてがんばるのだアタシ。

この日は知床に向かいます。
が、その前に、これは泊まった民宿の近くの川です。

IMGP1822
フツーの川ですが、

IMGP1817
鮭が遡上しています。見えにくいですけど。
もうかなり疲れてる感じだったので、産卵後なのかな。
お疲れさまー。


この旅行で、私は知床が印象的でした。
素晴らしい景色。拙い撮影ですが。

IMGP1832

IMGP1833
この木道を歩きます。 犬は同伴できないのでノンは車でお留守番。

IMGP1836

IMGP1840

IMGP1844

IMGP1854

キタキツネさんにも会えた。
IMGP1881

エゾシカ?も!
IMGP1857
わかる? エゾシカをさがせ!みたいな。(笑)

あわてて望遠レンズに付け替えてみたけど、そのときは↓
IMGP1861
枝がじゃまー。(笑)

カムイワッカの滝です。
IMGP1865
お湯が湧いてるらしい。

すけぼんが「湯かげん」をみに行ってます。(笑)
IMGP1868
ぬるかったけど、確かに「お湯」らしい。


知床を後にして、この日のお宿、帯広へ向かいます。
すっかり見慣れた景色も、そろそろ見納めだと思うと名残惜しくて車を止めて写真撮りました。
IMGP1888

これが、FBにも書きましたが、犬もおっけのビジネスホテル、「グランディ供廖
IMG_2925

ペット同伴プランがありまして、ベッドの汚れ防止にシーツを1枚余計にかけてくれています。
IMG_2923
安眠のんのん。

さて、この夜はここで食べるのだ!と決めていた居酒屋さんがあったのですが、なんと閉店して違うお店になってました。(T_T)
ホテルは西帯広駅からとても近いんだけど、チョー田舎でお店はとーっても少ない。
なので電車・・・じゃなくて列車で次の駅の帯広までいくことにしました。

西帯広駅。
IMG_2910
暗くてわかりにくいけど、朝ドラのあまちゃんを思い出してしまった。

IMG_2911
車を運転しまくった旅だったけど、列車にも乗ることになるとは。

すぐ隣の駅だけど、帯広は普通に都会。
居酒屋さんでいろいろ食べたけど、お味も普通で、しかし観光客価格だったのでお店情報ナシ。(笑)
IMG_2916

さぁ、明日は北海道を出るのだー。

動体撮影!

久しぶりに足柄のランに行ってきました。
あ、ノンは最近すけぼんに連れて行ってもらったからそんなに久しぶりでもないか。

一人と一ピキでランに行くと、相変わらず私のすることは写真を撮るぐらいしかないのだけど、飽きずに楽しくやってます。
が、ムツカシイ!!

IMGP1977

ポインターが走る姿は本当に美しいと思います。
そして楽しそう。
そんな瞬間を残したくて写真を撮っているのだけど。

IMGP1993
↑これはまだマシな方で。

だいたいは、こんな感じ。↓
IMGP1984

シャッターを半押しして、実際に撮るまでの0.何秒間かの間に、動きすぎるのよ!!

これは、レンズの問題?
具体的に全然わからないけど、たっかーいレンズを着ければ解決するの?
それとも、カメラの機能の問題かしらん。
一眼レフとは言っても、重さ、お値段のところから超エントリー機を使っているのだけど、これをすごいカメラにすればきれいに写るの?

もっとゆっくり、空中で止まってくれ!
と、言いたい。

あ、つまりはシャッタースピードとか、そういうところを勉強しろ!って話か。(^^ゞ


ノンが生きてる間に、というか、元気に走ってる間に一枚は納得いくのを撮っておきたい。
と思っております。

北海道旅行 〜オホーツク海〜

北海道旅行を振り返るブログも、だんだん終盤に近づいてきました。
この日はオホーツク海沿岸をひた走りの日です。
宿から宿への距離だけで300km以上あります。
そんな距離を高速道路なしで走るって、北海道でなければありえまへんなぁ。


クッチャロ湖でハクチョウを見た後は、ただただ走りまくりです。
IMGP1800

IMGP1799

IMG_3308

途中、ラーメン屋さんで食べたイクラ丼。(笑)
IMG_2877
これにお味噌汁がついて¥1,000.-。安い。うまい。

そしてまた、走る走る。
IMG_3303

我が家はドライブ中犬は基本的にはバリケンの中です。
小春と若葉はたまに必要に応じて、というか必要に迫られて座席に乗せることもあったけど、ノンは慣れないのかジタバタジタバタするので座席に乗せることはなかった。
が、青森→函館のフェリーの4時間は、少しでも快適に過ごしていただこうとエンジンもかかってないことだし後部座席に乗せました。
すると慣れたのかな、運転していても落ち着いてくれるようになり。

IMG_2932

↓ナゼか睡魔と闘うノン。(笑)
IMG_2895
眠たかったら寝たらええやん。

走りに走って、この日の宿の近くのオシンコシンの滝。
IMGP1805


この日のお宿は「民宿いしやま」さんです。
民宿で犬を、しかもサイズ問わず受け入れてくれるところは少ないですよね。
ま、お部屋はかなり質実剛健ですが。(笑)
ワン担当スタッフさんもいらして、心置きなくノンと泊まれます。
IMG_2878

IMG_2884
↑これはまだ落ち着かないノン。

↓でも、すぐ慣れてくれるようになりました。
IMG_2885-2


晩ゴハン
IMG_2881
テーブルのちょっと空いたスペースにもまた色々やってきて。

IMG_2883

↓これは旅行中1回だけの宿の朝ゴハン。
IMG_2886
なんでこういう朝ゴハンって、ご飯をもりもりおかわりしちゃうんだろうなぁ。(^^ゞ

この日は、知床に向かいますよ。

北海道旅行 〜富良野→旭川→浜頓別〜

週末に雨が降ると、何かと困ります。
具体的に何に困るか?というと、「洗濯と散歩」のふたつだけなんだけど、これが重要で。
明日は午後はやみそうかな。だったら散歩だけはなんとかなるかな。


旅行中、一日降られた日の話。
すけぼんが今も愛してやまない「北の国から」の麓郷を訪れました。

IMG_3224
無造作な置き方がいい感じの五郎さんの車。

IMGP1712
石の家。

もーほんとにすけぼんは北の国からが好きで、普段でもドライブ中ちょっと油断するとカーオーディオでさだまさしが歌いだしたりします。
私も好きだけど、彼ほどではない。っていうかその好きさ加減に引くこともある。(笑)
なのに、今回ここを見学しながら話していると、すけぼんの記憶していたストーリーというかキャストが根本的に間違っていて、「ちがうやん!」と訂正することも。
あんなに好きなのに、どうなってるんだろうなぁ。(笑)

IMGP1715
付き合わされちゃったねぇ。 ま、紅葉もきれいだったし、散歩できたし、えっか。

富良野とくれば次は美瑛の丘。
だけどお天気が悪かったのでさらっと。
IMGP1734

この日はテレビドラマの場面を追う日ですね。
これまた倉本聰のドラマ、「優しい時間」の舞台となった森の時計っていう喫茶店です。
IMG_3282

IMG_2833

私はかなーりの天の邪鬼なので、そんなにドラマの世界にどっぷりは浸れないけど、雰囲気の良いお店ではありました。


そしてまただだーっと移動して、お昼は旭川ラーメン。
IMG_2853
ラーメンは嫌いじゃないけど完食するにはたいてい必死になってしまう私もつるつるっと最後までいけました。

IMG_2851

ラーメンのためだけに寄った旭川。
短い滞在時間だった。


この日の宿は浜頓別っていう、北海道のかなり上の方です。稚内よりちょっと下。
コテージ泊なので晩ゴハンの時間は気にしなくていいけど、それにしてもスーパーでちゃんと調達できるのか?というスリリングな時間になってました。(笑)

余談っていうか今さらな話ですが、ナビやスマホで世の中便利になりましたよね。
うちのナビは車を買った時のまんまなのでもう7年以上前の情報です。
なのでそこをスマホで補ったりしてたんですが、グーグルのナビの所要時間の正確なこと!
びっくりしました。


で、たどりついた浜頓別。
「はまとんべつ温泉ウイング」っていうお宿なんですが、今回泊まった宿の写真の中でここのが一番多いです。
なぜなら一番気に入ったから。ここはオススメです。

IMG_2858
ここも犬連れはコテージ泊になるんだと思います。かなり広いですよ。

IMG_2857

IMG_2859
↑お皿はノンのものです。

IMG_2863
大浴場もあるけど、お部屋のお風呂も温泉がジャージャー出てまっす。

ノンはいつも、最初そわそわ落ち着かないけど、しばらくしてふと見るとなじんで寛いでくれていて、助かります。
IMG_2865

で、着いたときはもちろん真っ暗だったので気づかなかったんだけど、朝になって窓の外を見たらドッグランだった!
IMGP1739
しかもプライベートのランですよん。

IMGP1747

ドッグランの向こう側にクッチャロ湖が見えます。
IMGP1749

写真撮ってたらリスがいた〜♪
IMGP1759

クッチャロ湖にはハクチョウがたくさん来てました。
IMGP1777

IMGP1789

IMGP1786

公園になっていたのでノンも連れて見ていたら、公園の職員の方にハクチョウが犬を怖がるので見えないように少し離れてください、と言われました。
おぉ、それはイカン!と、写真も撮ったことだし次の目的地へ向けて車に戻りましたデス。

Recent Comments
ノン デス。

E・ポインター・♀
 ? 〜  
出会ったときの印象は
「おっとりさん」。

しかしそれは演技だった!?
これから早回しで、でもたっぷりゆっくり楽しいことしよう!
小春デス。

ビーグル・♀
1996.11.13〜2014.7.21
アイソなしもここまでくれば立派!と言いたくなるほどの人見知り&ワン見知り。
世間のウケなど気にせず、小春姉ちゃんはわが道を行くのだ。
若葉デス。

フラットコーテッドレトリバー・♀
2005.2.10〜2014.9.3
やんちゃ・元気・明るいの3拍子。
生後7ヶ月になる直前に緑内障で失明という不運もなんのその。
いつも次のイタズラ考え中!
すけぼんデス。

ニンゲン・♂
196×1.8生まれ
明るいオッサンです。
キャンプやトレッキング好き。

信州方面へのお遊びに誘ってやってね。
ナオぼんデス。

ニンゲン・♀
196×6.3生まれ
このblogの管理人です。
もともとお外で遊ぶなんてキライだったのに、今は今度わんズとどこへ行こう〜!なんてことばっかり考えてます。
たまにしか更新しないけど、メインサイトもありますのでよろしくー!
今日も散歩♪
Archives
Special Thanks