日常

スモーキー日曜日

この週末、ビブリでキャンプの予定でした。
すけぼんは金曜日もお休みを取ってたんだけど。

これでもかーっ!
っちゅうぐらいの雨雨雨

あきらめました。

グループ名を『つまらんズ』に変えたみなさん。
スモーキー8b
…なぜか、昭和。

飼い主は桜木町くんだりまでバスに40分も揺られてタンメン食べに行ったりしたので、帰ってからお茶してるとき、オヤツで機嫌を取ったらば。
スモーキー9
指も食われた。


今日はすけぼんが燻製づくりで遊んでました。

じゃん
スモーキー1

手始めは、ゆで卵とタコの切れっぱし。
(…なにゆえ切れっぱしなんだか。)
スモーキー2

モクモク↓

スモーキー6

お昼のラーメンにトッピング!(ちなみにラーメンはインスタントの袋めん(^^ゞ)
スモーキー5

うーん。ほめたかったけどウソはつけんかった。(笑)
苦かった。燻しすぎと思われ。

台所にこんなモン出現。
スモーキー4
燻す前にちょっと干さなあかんらしい。
でもこれ、洗い物してるとちょうど顔のそばに来るのよね。
邪魔&魚クサイ。

できあがり。
スモーキー3
うーん。これも今ひとつ。。。

すけぼん的には次は成功する手ごたえがあったらしい。
アタシ的にはそんなことより次こそキャンプに行きたい。

週明けも、お天気悪いみたいですね。
梅雨だからしょうがないけど、あれだけ降りゃー、もうええやん!
 

今日のお題は、イチョウ。

すけぼんが「今日のお昼は奇珍で食べたい」と言いまして、それなら港の方で散歩しようってことで全員車に乗りこんで出かけました。
色づいたイチョウに間に合うかな?と二人ともカメラ持って。

だけど、ちょっと遅かったですね。
先週ぐらいがよかった感じ。
それでもいっぱい撮ったので、また並べます〜。

Canon EOS M(すけぼん)
S-14-2

 

続きを読む

さむぅ〜。

寒さに縮こまっておりまする〜。

この週末はお天気も悪いし寒いしで特にお出かけナシ。
家でぬくぬくしておりました。
ごまプリンを作ったりなんかして。

ごまプリン

そんな週末も、日曜日のお昼過ぎには黒いデカイ方がそわそわしだします。
「どっか連れてけー!」攻撃。

はいはい、雨もやみそうやし、行きますがな。


公園の中に梅園があります。
なぜか若葉がそっちに行きたがるので中を通ってみたら、梅がつぼみをつけてました。
まだかたいですけどね。早く咲かないかな。
まだまだ硬い〜


歩いているうちに、すっかり晴れました。
晴れたね

やっぱり近所の公園じゃあ、プールやランに行った時みたいなニコニコにはならへんのね〜。
小春なんてこっち向いてもくれへんし。

また、お出かけ考えます。

アイス食べる?

毎日暑いですね〜。
どこも同じだと思いますが、今年は節電の夏でさらに暑いぃ。

アイスの消費量が増えますね。
昔はビールの消費量も増えましたが、トシのせいか外で飲むことが減ったせいか普段以上に飲むと翌日ひびくようになってしまいました。(>_<)

あ、ビールはどうでもいいや。
こんな歌があるのを知りました。



あのCOLD STONEとのコラボみたいなので既にいろんなとこで流れてるのかな?
聞いてて笑っちゃいます。
でもすけぼんに教えると「な! みんなしてるだろー」って自信持って娘どもの口に入る量が増えそうなのでナイショにしときます。(^m^)

ちなみに、最近我が家でヒットなアイスはこれでぇす。
今日も食べた


それはそうと。
昨日、娘どもを公園に連れて行こうと運転中、動物病院から電話がありまして。
「もう結果出たん?」と一気に緊張MAX。
以下、先生との会話です。

先生「若葉ちゃん、嘔吐や元気がないなどの症状はないですか?」
ナオぼん「いいえ。元気も食欲もモリモリですけど。」
先生「先日の検査の時の血液検査の結果で、膵炎の所見が出ていまして。」
ナオぼん「す・すいえん?」
先生「そうですか。 症状がないのなら、機械のエラーということもありますし、今後様子見、ということで。」

あーもうセンセ!
これでも結構ピリピリしてるんやからね。機械のエラーとか、やめてよぅ。

肝心のパンチ生検の結果はまだ出ておらず、しかも私は勝手に水曜日って思っていたけど木曜日の間違いでした。
木曜日、会社から帰ったら病院に行ってきまする。。。

ハマで釣り。

すけぼんが朝5時起きで釣りに行ってきました。
きっと帰って来るのは遅くなるだろうなと思っていたらお昼過ぎに「もう帰るから」と電話があり、それから30分ほどで帰ってきた。
近っ。
そう言えば釣りで5時起きってのもゆっくりだわねぇ。

と思ったら、横浜で釣ってたらしい。
どこだかよくわからないけど、そりゃ海は近いけど、横浜で釣りができるって、なんかフシギな気がしたのでした。

で、釣果です。
すけぼんの顔、うしろでボケてるしこのままいってしまえ〜。(笑)
釣り3
釣り2
釣り1

夜にお刺身やお鍋でいただきました。

釣り4
めざせごぉちゃん!

九州の親戚さんのみなさま、いつも読み逃げさせていただいてまーす。
ごぉちゃんの還暦、オメデトウゴザイマス。

まだまだ暑いけど、

夕方こんな雲でした。

秋の空

駅からの帰り道、他にも空を眺めてる人がいましたよ。
…、それにしてもいつまでも暑いけど。(>_<)

洗えるペットシーツ

お腹PP!が治ったと思っていたらまた調子が悪かった小春ですが、お陰さまで今のところ回復傾向です。
まだ通常ゴハンではないんだけど元気も食欲もモリモリで、このまま行ってくれー!と願っております。

で、次はペットシーツを食って通過障害を起こした若葉。
こっちは完全復活しております。
復活しすぎやでって思ったりもするんですが、そんなこと思うのも元気ならばこそ!なんですね〜。

そのペットシーツ、よくある使い捨てのを使ってきたんですが、今回のことをきっかけに材質見直しです。
洗えるペットシーツというのを試してみることにしました。
仔犬の頃ならともかく、いいオトナになってもなおペットシーツ食いで悩んでる飼い主なんてうちぐらいのもんだとは思いますが、エコな商品でもあるのでご紹介します〜。

これです。
洗えるペットシーツです。

いろんな種類の洗えるペットシーツがあるんですが、とにかくうちは若葉が食べるのを防止するためなので「タフ」というのを選びました。
48cm×10mで、ロール状になっていて、自分で使いたい分だけハサミで切ります。
不織布のような吸収面の裏に水分を通さないビニールが張ってあります。

コストコのペットシーツを使っていましたが、吸水量はそれと変わらないと思います。
できれば洗濯ネットに入れて、合成洗剤を使って洗濯機で洗えばいいようだけど、さすがに洗濯機で洗うのは抵抗があるので、手で洗ってます。
干してます

ただ、今まで使用済みのをポイポイ捨てていたのにそれを洗うっちゅーのは正直めんどくさいっ!
なので、洗えるペットシーツを下に敷いておき、私が家にいて目が届くときはその上に今まで使っていた使い捨てのを重ね、出かけるときに使い捨てのを取り除くようにしてます。
こうやって使ってます。

そうやって出かけてる最中にまたもやシーツで遊んでいた若葉。
だけど「タフ」という名前だけあって、ちょこっと穴があいてるだけでした。
まだこれからもおんなじだとは限らないので油断はできないけど、まずは成功です〜。

いいコで留守番してくれよぅ

あんたがペットシーツで遊んだりせぇへんかったら、こんな苦労はいらんねんっ!

夏の終わり。

とてもお天気が良かったので、朝の散歩にカメラを持っていきました。
若葉は相変わらず家の近所を歩きたがらないけど、おいしいニオイがプンプンするおやつでおびき寄せてなんとか国道まで出ると、あとはうれしそうに歩きます。

朝の海です。
たくさん撮ったけど、あまりイイ顔で撮れず…。

朝サーフィンのみなさん。
surfing!

海の家の解体工事が進んでます。なんかさびしー…。
海の家が…。

今日はkaoさんに紹介していただいて、liccaさんとJACKさんにお会いしました♪
ハジメマシテ!

ハジメマシテだったのに、やはり愛犬の話で盛り上がり、ずっと前からのお友達のように楽しい時間でした。ありがとうございます〜。
そして、これからどうぞよろしくお願いします。
今度は犬付きで集まりましょうね。
あ、ニンゲンだけでももちろんOKですが

釣果

相変わらず、ハードな送別会スケジュールをこなすすけぼんですが、昨日は送別釣りツアーでした。
しかも送別釣り、2回目っすよ。
1回目は川の部で白山方面、昨日は海の部で白浜方面であったと思われます。

結構釣れたみたい。
釣れたんだ〜♪

塩焼きやたたきにしていただきました。

犬のみなさんも、集合。
待て!

今日はフツーの送別会(つまり飲み会)です。
そらまー10年半いましたから、いろんなお付き合いがあったでしょうが、1ヶ月ほぼまるまる、送別会マークでうまってます。
私の送別会マークもじわじわ増えてきました。
こんなんで引越し準備は大丈夫なんでせうか。

ダメだったらダメでえっかー。(←ダメよん!)

ある日の晩メシ

ある日ったって、つい昨日のゴハンなんですけど。
すけぼんが作ってくれました。

辛味きゅうり。
すけぼん作その1
これはすけぼんの得意料理と言ってもいいかも。
夏によく作ってくれます。

サラダ。
すけぼん作その2
ありもんで何かつくるのはすけぼんの方がうまいんです。(^^;)ゞ

これもありもんでできたチーズグラタン。
すけぼん作その3
なんだかおどろおどろしいけど、チーズの下にベーコンとかズッキーニとかがいます。

アサリのスパゲッティ。
すけぼん作その4

うちにはロクなお皿がないのでしょうがないところはあるにせよ、サラダをそれにのっけるかぁ?とか、なんぼ耐熱ガラスでもそんな高温のオーブンに入れんといて〜など、つっこみどころはいろいろあるわけですが、たまに作ってくれるのは助かります。

ごちそうさま〜。

キミらのゴチソウは、母ちゃんが作ってあげますよん。

ロールキャベツ

あらあらペットシーツが残り少ないわ、コストコに買いに行かなきゃー。

で、突如アージョママをお誘いしてコストコへ。
コストコ→カルフールとハシゴしました。
みんなでお買いものも楽しいけどふたりでディープにおしゃべりしながらカートをがらごろ転がすのもいいもんで。
煮物の取り合わせ、例えばおあげさんと青菜はだけど小芋とイカはフシギ、みたいな話をしてるとおハシ持ってアージョ家にイソウロウしたくなってしまった。

あ、どーでもいいけど私は小芋とイカはフツーです。
下ごしらえがメンドクサイから自分ではせぇへんけど。

晩ゴハンはコストコのトマト缶とカルフールのキャベツとミンチでロールキャベツ〜。
(今日はワタシ作っす。)
コストコのトマト缶 on the ティッシュの箱(^^
コストコのトマト缶。イマドキ、要缶切り。
紙の外箱は取り出しやすく切り取れるようにミシン目入ってんのに。

私が思いついたアイデアではなく、お料理の本かなんかに載っていたのでジョーシキかもしれないけど、ロールキャベツのとじるところは爪楊枝じゃなくてスパゲッティでとめると食べるとき外さなくていいし一緒に食べられまーす。
ロールキャベツ(煮る前)
でもいきなりスパゲッティを通そうとするとパキパキ折れるので、やっぱり先に通しておく爪楊枝1本は必要。

盛りつけるときは、スパゲッティでとめた面を下にした方がいいかもね〜。(^^;)ゞ
ロールキャベツ(食べる前)

と、これまたどうでもよさげな話で(まーそりゃ毎度そうなんだけど)、しかも日付詐称でスミマセン。
とりたててネタもない平和なマイニチです。
小春も若葉も元気です。

アージョママ、ありがとね。
今度は言ってたランにハンバーガー食べに行こうね〜。

珍しいお客さん

今日、洗濯物を干そうと物干しに出たら、こ・こんな方がー!!
ダミー、というかこの手のおもちゃで楽しんでるお友達は多いと思うけど、ほ・ほ・ホンモノでっせ!

お・おちついてる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて目に飛び込んで来た時は、こんな感じ。
どこから迷い込んできたん?

 

 

 

 

 

 

 

 

小さく「ガァガァ」と鳴きながらトコトコ歩くので、案外人を怖がらないのかな?と思ったら、やっぱりそうではない。
物干しは塀で囲われていて出ることができず、隅へ隅へと逃げ回る。

うちは築70年以上になる家で、使われていない井戸があり、その後ろに逃げ込んでしまった。
おなかすいてないかな?と思ってちぎったパンとお水をお出ししたんだけど、召し上がっていただけず。

もしかしたら弱っているのかもしれないし、外出中だったすけぼんが帰ったら箱にでも入れて川に返してやろう、と思ってたけど、帰ってきたすけぼんが裏の扉を開けたらばばばーっと元気良く飛んでいったのでした。

おなか、すいてる?

 

 

 

 

 

 

 

 

あのね、カモさん。
うちにはチョー根性ナシ、とは言えども鳥猟犬の端くれがいるわけですよ。
もーちょっと迷い込む家を考えるように。
元気で元の仲間のところへ帰ってるといいなぁ。

被害続出?

今朝散歩に出たら、家のすぐそばの電柱に昨日までは気づかなかった 電柱巻きが。

みんなも気をつけてね

 

 

 

 

 

 

 


註)この塀の奥が我が家なワケではありません。ここは大家さんチです。

ここは麓々荘や奥池ほどの豪邸エリアではありませんが、やっぱり芦屋ってことで、「セレブなマダムをねらってやるぞ!」な輩が虎視眈々と潜んでいるんでしょうね。
時々、四つ角ごとに警察官が立っていたり、のほほ〜んと散歩してるとその警察官さんに「バッグは道路と反対側に持ってくださいね」って注意されたりします。
バッグって、中に入ってるのはウンPだけなんだけど。(^m^)
芦屋だけでなく、世の中物騒なことばっかりなので、みなちゃまも気をつけましょう。

うちは芦屋市の平地の北端にありまして、南へ行く分には平地、北へ向かうと上り坂で、坂を上れば上るほど豪邸度はアップします。
その坂を上りつつ散歩してると、芦屋警察の、要は「空き巣に気をつけろ」という主旨の長〜い文章が書かれた看板を見たことがあります。
私は「こんなだらだら長い文章、誰が読むねん。」と思いましたが、なんとすけぼんは読んでました。

あ、すけぼんって、観光地とかにかけてある『○○の由来』みたいな看板を熟読します。
変わってます。

で、その長〜い文章の最後に書いてあったことに驚いてしまいました。

犬の散歩を装って、下見をしているという噂もある。

えぇー?そんなやついるのぉー?
あっ!私はちがいますよっ! ホンモノの散歩ですよっ!!  みたいな。

犬の散歩もいろんな意味で結構タイヘンなのだ。
ほんとにみなちゃまも、気をつけましょう。

アタシはひったくられるようなモノは持ってません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありゃ、芦屋警察の看板を「だらだら長いっ」とモンク言ったけど、私もダラダラ長いやん。
ごめんなさいまちて。

なんだコレ〜?

このところ毎日、夕方の散歩をしているのは芦屋市の南の埋立地にある公園とその周辺です。
今日も駐車場から砂浜へ向かう途中で、ヘンなものが目にとまり、ケータイで写真撮ってしまいました。

なんだぁ?

釣り人さんたちがよくいるところなんだけど、今日は誰もいませんでした。
小さいコンクリートのブロックで積み上げられたもの、なんだコレ?
青いビニールシートのようなものを風から守っているようでもあるけど、すきまだらけやし。

で、写真撮ってるときは気づかなかったけど、こうしてみると手前にも製作途中のようなものが…。

 

 

なんなんだろう。すごく気になる。

Recent Comments
ノン デス。

E・ポインター・♀
 ? 〜  
出会ったときの印象は
「おっとりさん」。

しかしそれは演技だった!?
これから早回しで、でもたっぷりゆっくり楽しいことしよう!
小春デス。

ビーグル・♀
1996.11.13〜2014.7.21
アイソなしもここまでくれば立派!と言いたくなるほどの人見知り&ワン見知り。
世間のウケなど気にせず、小春姉ちゃんはわが道を行くのだ。
若葉デス。

フラットコーテッドレトリバー・♀
2005.2.10〜2014.9.3
やんちゃ・元気・明るいの3拍子。
生後7ヶ月になる直前に緑内障で失明という不運もなんのその。
いつも次のイタズラ考え中!
すけぼんデス。

ニンゲン・♂
196×1.8生まれ
明るいオッサンです。
キャンプやトレッキング好き。

信州方面へのお遊びに誘ってやってね。
ナオぼんデス。

ニンゲン・♀
196×6.3生まれ
このblogの管理人です。
もともとお外で遊ぶなんてキライだったのに、今は今度わんズとどこへ行こう〜!なんてことばっかり考えてます。
たまにしか更新しないけど、メインサイトもありますのでよろしくー!
今日も散歩♪
Archives
Special Thanks