ノン

散歩!

暖かい一日でした。
気温に背中押されてノンノンとちょい遠出散歩です♪
ひっさしぶりー。



有馬富士公園です。
今までここに来たのはめちゃくちゃ寒いときばかりで、広い芝生の公園に誰もいなーい!ってことが多かったのでロングリードも用意してたんだけど、さすがに今日は人が多くて自粛。

IMG_7594[1]

IMG_0227[2]

ノンと一緒に飼い主が浮かれてはムリさせすぎることになりそうで、ちょいちょい休みをいれつつ何度か散歩。

IMG_7593[1]


IMG_0215[1]ノンと出かけるとき、お水を入れる水筒です。
イケアで1個400円ちょっとぐらいだったと思う。
蓋に指を引っかけられるって、外で結構使いやすい。
何の気なしに使っていたけど、今日これを出したとき「久しぶりにこれ使うなー」ってちょっとうれしかった。

久しぶりなのは病気のせいだけじゃなく、コロナのせいでもあるけどね。











おひる
飼い主のごほうび。
すじかまのうどん&すじどん(小)ナリ。
多分、以前はなかった温すだちうどん。
温かいとすだちの苦みが出てしまうからと取り出す用のお皿も出してくれはります。
美味ナリナリ。

散歩の後のおいしいものは格別なのです。
ノン、元気でいてくれー。


ノンの近況

今日はちょっとマシになったけど、寒かったですねー。
ジョウロのお水がカッキーン!と凍って、驚きました。

大量タール便をして歩けなくなって、「もうあかん」と覚悟したのがちょうど一か月前。
少しずつ落ち着いてきて、おいしいヤツてんこ盛りでないと食べられなかったゴハンはフツーにカリカリのまま食べられるようになり、私たちが何か食べていると「アタシにも!」と圧かけてくるようになりました。


少し前にもSNSに歩くノンを載せたけど、あの時と違って自分の行きたい方へ歩いています。
「あったかくなったら公園に日向ぼっこに連れて行ってやりたい」って書いて、その時はピクニックのシートを広げて寝そべったノンを真ん中にしてお弁当を食べるイメージだったけど、長らく使っていないリードが要るかも。

寝たままの飲食だったので撤去したテーブルも復活。
IMG_0177

もちろん、元に戻ったわけではありません。
家の中でずっこけながらの歩行で、こけたら立ち上がれないこともしばしば。
そして、痩せました。
ゴハンは食べているのに全然戻らない。

IMG_0162
あばらがゴリっとしている感触に、何度さわっても慣れません。


IMG_0156

でも、目ヂカラ変わらずこっちを見てくれてる、この時間が大事なんだよね。
マイペースで、過ごしてね。

のんびりね、のんのん。

寒いですねー。
今日はみぞれっぽいのも降っていた、我が家付近です。

のんびりノンノン


突然ですが、ノンがほとんど歩けなくなってしまいました。
先週の金曜日11日の夜、真っ黒いタール状の便を大量にしまして。
元気もなく、その便を見て「もうあかん」と思ってしまいました。

その数日前から前庭障害の後遺症の足のふらつきがひどくなったり食欲にムラがあったり、ということがあって、なんとなく「終わりの始まり」かも、とは思っていました。
でも「本当の終わり」までにはまだまだ時間があるとも思ってました。

リビングで一緒に寝たんだけど、朝起きると足はぐにゃぐにゃで全く歩けないけど表情は割と普通。
かかりつけの獣医さんに行って、点滴。
血液検査やエコーの結果、肝臓に大ダメージがありました。
前の週に血液検査をしたときはそんなことなかったのに、急激な変化です。

もう充分シニアだし、治すことはむつかしく、ノンが痛かったり辛かったりすることがないように、と思っています。

はじめは歩けなかったけど、今はちょっと歩けます。
お水を吐かないように少しずつ飲ませていたら、「もっと飲む!」とお皿まで行ったり。
ゴハンも半分くらいは食べられるように。


のんのんチラ見
おいしいモンは食べられます♪


最初に点滴をした日は、その次の週はめちゃくちゃ仕事が忙しかったので小春だけのときからの犬友だちに「ひとりで逝かんといてほしい」なんて言ったらうちの家で在宅ワークしてくれる、なんてありがたい申し出があったり、あまりに急な展開でお仕事のお昼休み中のボンチチさんに「あーでこーで!!」と子供みたいにわめきに行ってご夫婦に心配かけたり。
ほんと、大騒ぎして申し訳ない。

今は落ち着いています。
大好きな散歩に行けなくてそれがかわいそうだけど、とにかくのんびりしていてほしい。
私たちも落ち着いてきて、今日はすけぼんがカレー作ってくれてます。

一休み中すけぼん
多分、調理中のひと休み。


今の時間を大事にします。

前庭障害

今年初のブログが病気の話ってのもナンですが、記録しておくにはやはりブログって便利なツールなので。

三日前から前庭障害で顔がナナメのノンです。
IMG_4102

これはちょっとかわいく(笑)子首傾げてる感じにも見えるかな。

IMG_4106

これでも発症したときよりはだいぶマシになってます。

去年の秋以来2回目の発症です。
お年寄りワンに多い病気で、症状がおさまるまで対症療法で待つしかないのですが。

同じ犬が同じ病気になったのに、前回とかなり違うところもあります。
前回はまず食欲と元気がなくなって、どうしたんだろうとよーく見てたら歩行がふらつき、小刻みな眼振がありました。
今回はいきなり足がふらつくどころか全部バラバラな感じで、前庭障害よりは外科的なことを心配してしまった。
眼振もしてるんだけど前回の小刻みな感じではなく大きくどろーんと回ってます。
そして元気・食欲はいつも通りモリモリあって、「行くよ、散歩。母ちゃんなにしてんの!」って感じで、ちょっと気が楽です。

前回は「だいぶおさまってきたし、もう安心かな」と思ったところでぶり返したので、まだ心配はしてますが。

IMG_4108

早よ治して、どこか密じゃないところに行きましょ。

映え 映え! 人 人!

先週のことなんだけど、書いておきたくて久しぶりにブログです。


土曜日に、せっかく関西に戻ってきていることだしボン家とルミナリエを見に行こう!ということにしていたら、たまたま用事で芦屋にきているフラウ家も合流できることに♪
いい感じでするするーっと話がまとまりました。


いやーしかし、ルミナリエ会場に着くまでにあんなに時間がかかるとは思わなんだ。
曜日やタイミングによるんだろうけど、前回(11年前!)犬連れで来たのは夢だったのか?なんて思ってしまうほど。(笑)

IMG_6501

けど、みんなでわちゃわちゃおしゃべりしながらなのでそれも楽しいし、やっぱりキレイ。

IMG_6525

それにしても、重たい一眼レフを持って行ったのに、フラウままちゃんのスマホ画像の方がキレイって。

IMG_3736

その後はグビグビ。
最高だ。
一緒にキレイなものを見たり、のんだりできる友だちがいることに感謝感謝です。


そうして飼い主がシアワセな夜を過ごしていた時、ひとり留守番だったノンをご接待するため(ほかにも用事あってんけど)、翌日久しぶりにマキノに行きましたよ。

下の方はグラウンドゴルフ場になっていていつまんなくなってるけど、ちょっと登ればノンノン大喜びな原っぱです。

IMG_6529

ここに雪が積もっているときに、みんなで行ったなぁ。

IMG_6533
もっと引いて撮りたかった!
けど、ポインターらしくないですか?

実はノン、10月終わりに前庭障害をやらかしまして、今はもうすっかり眼振やふらつきはなくなっていますが斜頸は残ってしまい、顔が左に傾いてます。
ちょっと前の写真ですが。↓
IMG_6382

それでも右にいるお父ちゃんを見上げることはできるみたいで。(笑)
IMG_6542

IMG_6552

のんびりキャンプをしている方々もいてうらやましかった。
ノンは寒がりなので、もうちょいガマンです。

マキノと言えばこの時期メタセコイア。
もう紅葉には遅いかな?と思ったけど、まだまだきれいでした。
が、ここもすんごい人。
IMG_6566
ここはメインの駐車場からは離れてるし木もしょぼいので人少なめです。

IMG_6599

マキノには何度か行ったことあるけど、この時期は初めてで、メタセコイアが色づいているのを見られてよかった。

ルミナリエとマキノ。
写真映えするところは人がいっぱいだ!
の先週末でございました。

4年と10日

気付けばノンのうちのコ記念日を10日も過ぎてました。

IMG_2793
すまん! 時々は思い出してたんだけどね。(^^ゞ

IMG_2775
まー、そない怒らんといてー。

おとといのドッグランでのノンです。
IMG_2780

IMG_2784
わかりにくいけど左上は富士山でして、なんとかその手前で動きのある写真を撮りたかったけど、なんともならず。


今さらだけど、特に大きな病気もせず、元気でいてくれてありがとね。
寒がりノンにプレゼント買ったから、これで許して。
IMG_5852
相変わらず目つき悪りぃ〜。ドッグデプトのモデルにはなれんなぁ。

IMG_5863
庭の水仙といい感じでおさまってほしかったけどやっぱり非協力的。
ま、元気だからええっかー。

↑のお洋服、御殿場のドッグデプトで買ったんですが、そこの手作り感あふれるディスプレイがビーグルさんでかわいかったー。
IMG_2790

初夏のラン

ゴールデンウィーク、始まりましたね。
うちは後半に動く予定(あ、すけぼんは前半も遊んでます。)で、お天気が心配です。

フライングで昨日、足柄のランで走っていただきました。
ここに来るの、久しぶりだなぁ。

各エリアにベンチが置かれたり、女子トイレが改良されてたり、施設が拡充されてました!

IMG_4837

IMG_4831

IMG_4828

お気に入りの一番奥エリアは先客がいたんだけど、こっちエリアでも充分楽しいモヨウ。
何より何より。

IMG_4850
疲れたら寝そべって風を感じてみたり。

しかし、顔のアップを撮ろうとするとなんでこんな顔になるん?
IMG_4852

これは、ちょっとマシ。
IMG_4835

IMG_4857
若葉の季節になったなぁ。


IMG_4865
これは今日の夕方。
サンキャッチャーの光がノンに映ってます。

ノンノン、膀胱炎再発。

病気覚書。


2015年12月にもやっていたのだけど、膀胱炎にまたなってしまった。

今月11日か12日ごろ、すけぼんが「ノンのチッチの回数が多い」ということを言ってたんだけど、私が見る範囲ではそんなそぶりはなかったので、とりあえず様子見してました。

それが14日夜、膀胱炎に発作って言うのもヘンだけど、そう言いたくなるほど落ち着きがなくなり、庭に出すと何度もチッチスタイルになるけど多分ちょっとしか出てない、を繰り返す。

15日にかかりつけの病院で受診。
やはり恐らく膀胱炎という診断。
2週間分の抗生物質が出る。

それで症状はだんだんと収まってきたので、やはり膀胱炎で、ほかの大きな病気ではなかったんだと安心しました。
が、約2年前のときは「お薬って、そんなに早く効く?」ってぐらい早く収まったのに、今回はちょいとキレが悪かった。
2年分、トシとったってことかなぁ。

IMG_1872

写真は、あったかかったときはちょっと窓を開けると「わたしも出るー!」だったのに、今は「さぶそー」と出る気のないノン。
猫か!

何でもない一日

涼しくなってくるのがいつもより早い気がするけど、お犬にとってはラッキーなことですよね。

暑い時期は敬遠していたしょぼいランでひとっ走り。
IMG_1729

そんなに暑くないし、と油断してたら腕を蚊にいっぱい刺されてしまった。

私の中で、しょぼいランとコストコは二つで一つ。(笑)
今日のお目当てはコレ。
IMG_1730

冷凍のピザでっす。直径30cmぐらいのが3枚入り税込み¥1,488.-ナリ。
コストコの商品を紹介するブログで、この写真のではなくカークランドの冷凍のピザのことが書かれていて、試したのを全部食べちゃったので買いに来たのです。
「疲れちゃってゴハン作るのムリー!」なときとか、遠出した日のゴハンに便利便利♪

カークランドのは同じ大きさのが4枚入りで、お値段忘れたけど1枚あたりにすると同じくらいだったと思います。
この写真のとは違ってチーズだけがわんさか乗った、シンプルなものでした。
ピザ台はふわっとしたタイプ。

あんまり買い物で迷わない方だと思うんですが、ナゼかこのふたつのどっちにしよう・・・?で多分3分は売り場の冷凍庫の前でぼーっと立ってました。(^^ゞ
IMG_1731
迷いに迷った末、具沢山の方をトライすることに。


ふと思いついて犬をドッグランで走らせたり、どっちのピザを買うかで迷ったりする、
なんてことない平和なマイニチが続きますように、と願わずにはいられない今日一日なのでした。
私のまわりの小さな世界だけでなく、あらゆる場所で。
 

キャンプとノン。

我が家は比較的よくキャンプに行く方だと思いますが、家族だけで行くのは、まぁ言ってしまえば日常の延長に近い部分もあります。
テントをたてたら後は買い物行ってお風呂行ってゴハン作って。
散歩の部分がとーってもスペシャルですが。

IMG_1450

IMGP3300


けれど先週のようにお友達と行くのは全部がスペシャル。
そしてノンの変化がわかります。

2017朝霧14
↑これは、先週のキャンプでのノンです。


この2年半でノンはじわじわと「うちのコらしく」なってきてくれました。
それは困る部分が増えたってことでもありますが。(^^ゞ

これまで、初めてノンに会ったお友達には「ノンちゃんの声、全然聞いてない」と言われることも多かったのに、遂に先週のキャンプではまさかの大要求吠え。 これは直さないと。

表情も変わって来たけど、私はうちに来たころのそれが険しかったとは思っていないのです。
「アタシこれからどうなるの?」な不安そうな顔だけが心に残っています。

まぁ、元がどうだったかは、ともかく。
屈託ないコになっているのは確かです。

2017朝霧10b
BIBIちゃんたちが大涌谷で買ってきてくれた黒たまごをごちそうになってます。
すげーガン見。
7年長生きできるね♪

2017朝霧19
すけぼんの膝にアゴのっけて寝てます。
寝にくいと思うねんけど。

2017朝霧13

↑このノンを見下ろした時に、じわーっと「うちのコになったなぁ。よかったなぁ。」という気持ちになりました。
ノンが来てすぐのゴールデンウィークに、朽木でのキャンプに入れてもらった時にも同じような角度で撮った写真があったのですが、まだ激ヤセだったからだとは思うけど、どう見ても「かわいそうな犬」で、ブログに載せることができなかった。
今は、「遊び疲れた犬は、いい犬だ♪」と、安心して見ていられます。


2017朝霧30

うちにいる限り、ドッグランか家の中にいるとき以外はリードからはなれられないので、もしかしたら「昔の自由の方がいい」って思ってるかも。
悪いけどそこはガマンして、元気でうちのコでいてちょうだい。

ノンの記事が載りました。

ムシムシするお天気が続きますねぇ。
みなさま体調はいかがでしょうか?

さて、PETomorouというサイトに、ノンの記事が載りました。
保護犬についての記事なんですが、小春と若葉も出てきます。
どうぞご覧ください。

http://petomorrow.jp/news_dog/45337


IMG_1323
↑全然カンケーないけど、動物病院で不安そうなノン。
大丈夫。フィラリアのお薬もらいに来ただけやん。
と言っても言っても、ご納得いただけず。(笑)

今年のお山生活

すっかりズボラブログになってしまっていますが、今年もお山にキャンプには行っています。
9年近くにわたって我が家のお犬さま生活を支えてくれていたノアちゃんが修理ではどうにもならない状態になってしまい、買い替えのためにスタートは6月に入ってからでしたが。

IMG_1448
ここに来るといい表情デス。

今年のニューギアはこれです。
IMG_1480

コールマンのクアッドマルチパネルランタン。
寒々しい白い色がどうもなぁ、と買う気はなかったのですが、クレジットカードの有効期限が迫ったポイントがあったのでこれに交換しました。

そう言えば、去年も期限の迫ったポイントでホットサンドメーカーと替えたんだった。
そんなんばっかりだ。(笑)

実際使ってみても寒々しい白ですが(当たり前)、こんな使い方ができて結構便利。
取り外したパネルに持ち手がついていてひっかけたりできます。
IMG_1479

ほかにも車中泊するときや真っ暗になってからノンをチッチさせるときにもなかなか使えました。
3回(晩)使っても電池はまだ大丈夫そうです。


キャンプでやってみたくて買ったたこ焼き用鉄板。

IMG_1454

IMGP3955

しかし、すけぼんが鉄板からの熱がガスボンベに伝わって熱くなりすぎないかと30秒に1回ぐらい「大丈夫かな?」「大丈夫かな?」と触って確かめるのでイラっとして「もう2度とせぇへん!」と思ってしまった。(笑)
あ、でもカセットコンロじゃなくてツーバーナーでやればいっか。荷物も減るし。

いつものお茶タイム。
IMGP3961

IMG_1450

アヒージョにしてみたかったけど油の処理を考えるとこんなところでおさまってしまった。(笑)



これはキャンプ場のスタッフの方に「おいしいですよ」と薦められた、温泉の中の食堂のカツカレー。
IMG_1456
おすすめのお言葉通り、衣サクサク♪

私はカツカレーはちょっと苦手なのでとんかつ定食。
IMG_1457
もちろんこちらもサクサクです。


相変わらずの食べてるか寝てるか散歩してるかのキャンプですが、ノンもうれしそうだし、今年もなるべくたくさん行きたいなぁと思ってますー。
 

久しぶりに、足柄COCO

21日の金曜日、久しぶりに足柄COCOに行ってきましたですー。
夕方に着いて、涼しくなったところで走っていただき、ほどよく疲れて車の中で眠っている間に御殿場のアウトレットで買い物しちゃおう、という魂胆でありました。

足柄サービスエリアのドッグカフェでノンのおやつを買おうとしたら、カレー屋さんのCoCo壱に変わってた!
今もテラスではわんこと食事できるようにはなってたけど。
って、サービスエリアならそれはフツーやんね。

仕方なく途中のドラッグストアに寄ったら、こんなん売ってました。
IMG_1523

もうちょい拡大。
IMG_1524

わんこのおっとっとですよ。(笑)

IMG_1530

ささ、どうぞどうぞ。
IMG_1528
気に入ったらしい。

IMG_1536

今年の3月ごろから時々関節炎の症状が出て、右前足をひきずることがあったのですが、人間用のサプリをゴハンにトッピングするようになってからはそれがなくなっています。
このままでいってくれるといいなぁ。

春!

今年は暖かくなるのが遅くて、桜も横浜は3分咲きぐらいのが多いかな、まだ。
小春と若葉がいた頃よく行ってた公園に行ってみました。

お花見エリアは平日なのにすごい人だったのでパスして広場へ行ってみたら、奥の方に1本、よく咲いてる桜の木。
IMGP3752
ソメイヨシノではないみたい。

無理やりノンを入れてみました。
IMGP3766


せっかくなので、うちの庭の春写真を。
IMGP3774

IMGP3777

IMGP3779

週末はどこかにお花見に行けるかな。

日向ぼっこ

入室禁止の畳の部屋で日向ぼっこしてるのを『大目に見てた』はずなんだけど、とうとう寝やすいように毛布をおだししてしまった。(笑)
IMGP3693

IMGP3697

あーもう、なんでこんなに癒されるんだろう。(^^ゞ
 

ノンノン2周年♪

すでに年はたっぷりと明け、この記念日からも4日過ぎてますが、ノンが来てから2年たちました。

IMG_1025のコピー

来たころはガリゴリだった体も、今はちょっと体重が減るとほっとするありさま。(^^ゞ
じわじわと我が家ナイズされ、小春と若葉がしてたようなことをするようになってます。

例えば、私たちがお茶してると、あったりまえ〜に参加してくる。
前はそんなことなく、そこらへんで丸まってたのに。
IMG_0896
ちなみにこのチーズケーキは画像の端っこで引っ張られて写っているのではありません。
チンしてあっためて食べるチーズケーキなんですって。んであっためたらちょっといびつになった。
ほわほわうまかったデス。


そしてコハの定位置であったまる。
IMG_0903

お正月は、カバとおんなじように私の父や母に取り入り。(笑)
IMG_0971

けど、違うのは、小さなことだけど、コレ。
IMG_0887のコピー
↑これ、ケージのドアはロックされてはおらず、開けようと思ったらいつでも開けられるのに、自分ではやりません。
部屋のドアなんかでもちょっと隙間開いてるのに「入れなーい」と突っ立ってる。
若葉はマズルでひょいっと開けてたし、コハなんてテーブルの下にきちんとおさめた椅子をどかした後椅子を足場にしてテーブルの上に登ってたもんですが。

・・・なんて言ってたらノンもやってびっくりさせられるのかな。
とにかく、今のまま元気でいてちょうだい。

真夏のラン

先週ぐらいまではどっちかっていうと過ごしやすい夏だなぁと思っていたけど、本格的に夏だぁ。
暑い。

お墓参りの後、久しぶりに足柄cocoへ。
この頃は家からささっと行ける海の公園のショボいランばっかりでした。

当たり前だけど、ここだって暑い。
IMG_0505

横浜に比べりゃ湿度が低い気もして、風が吹けば気持ちいいんだけど。
もしかして犬にしてみりゃ軽く虐待?

ってちょっと心配したけど、杞憂だったようです。 ヨカッタ。
IMGP3389

IMGP3397

「こんな暑い日に誰も来ないよねぇ」なんて言いながら来たのに車がいっぱいとまってて、よく見たらフラットさんがいっぱい!
ちょっと見に行きたかったけどなんか気おくれしてしまっていたら、ルーカスくんのママさんがノンに気付いてくださいました♪
以前Woofのプールで、緑内障を患ってしまったムートくんとお会いしてお話したことがありました。
今はムートくんも若葉もお空組になってしまったけど、今日は足柄で一緒に走ってたかもね。

うちがいたところはほぼ日陰なしだったのにルーカスくんを連れてきてくださって、ちょこっと一緒にランラン。
IMGP3428

IMGP3429

IMGP3430

なんで動画にしなかったんだアタシ!

この後結局フラットさんのお集りにお邪魔させていただき、パピーちゃん情報の誘惑を受ける。
いや、無理だ。
ノンひとりの散歩が精一杯。
ムリだムリだムリだー。(←アニマル浜口の気合だぁ!風に。(笑))

暑くてもGo!

Go!って、ポケモンGoはやってないんですけどね。
ちょっとやってみたいって思ったんだけど、アタシほぼ街に出ないし、行動パターンがかなり限られてるし。(^^ゞ

うちのモンスター。
先代のふたりに比べりゃ破壊もワガママもなく、モンスターってほどじゃ全然ないけど、散歩のときは豹変するのだ。

 

暑さに負けず、散歩がんばりましょう。

なんちゃってハンスト

本格的に、暑くなってきましたねぇ。

さてさて、お宅のワンコさん、おうちのどこでくつろいでます?
「ワンはソファで寝てはならん!」
なんてこと言わず、一緒にでれぇ〜っと寝てるおうちが多いのではないでしょうか。

って、うちがそうだったんだけど。(^^ゞ
1b00ab3c

63804eda-s

しかし、それは「過去形」になったのです。

なぜなら、今度は膀胱炎でもないのにまたチッチされちゃったから。

ノンは若葉みたいに散歩中催すとどこでもしちゃったりはしないので助かるんだけど、チッチしたい場所ランキングがあり、それは
1位 草むら
2位 ソファ  (←コラ!)
3位 そのほかの場所
らしい。

うちでの生活が落ち着いてからは家の中でやられちゃったのは2回だけど、ソファは困る。
ダメ元でソファのクッション部分を洗いつつ、「犬はドッグベッドで寝なさいよぅ」とこれまたダメ元でドッグベッドの上に誘導して強制移動させてみました。
すると、あらまぁ、これまで磁石でくっつくみたいにすーぐソファに戻っていたのが数回言っただけでドッグベッドで寝るのが主流になりましてん。

たまには「やっぱりソファがいいんだけどなー」って乗っては怒られてるけど。

IMG_0380
なぜかドグベと長ざぶの2枚重ね。


しかし、それと同時に気になる変化が。

ゴハンの食いつきが悪くなりました。
もともと朝は食欲がわかないときがあるようで、「低血圧なん?」とか言ってたんだけど、これが「早くしろー!」と飛び蹴りまで食らってた晩ゴハンまで食いつきが悪い。

けど、最終的に食べなかったことは一度もない。
どうも私の見ていないときに食べ始めてる気がする。(笑)

犬が、好みの寝場所を奪われて、ハンストなんかする?
なんちゃってハンスト、だけど。

IMG_0389

梅雨まえのキャンプ

先週、キャンプしてました。
我が家には珍しく、2泊できました。

IMGP3348
金曜、土曜はいいお天気でした。
金曜日は寒かったですけどね。

寒かったので、晩ゴハンはお鍋。
IMG_0306
「これでもかー!」ってくらい、キノコいっぱい。

土曜日はそんなに寒くなかったので、焼き肉。
IMG_0343
フジカちゃんでじわじわ焼く焼き肉。(^^ゞ

食べ物つながりで、お茶タイムの写真。
IMG_0303
「高原のパン屋さん」で買った¥108.-(税込)のふわふわケーキ。
シンプルでおいしい。

これは土曜日のお茶タイム。
IMG_0341
いただきもののクッキー。

そだそだ、失敗朝ゴハンの写真も。
IMG_0314
何が失敗かと申しますと、もう火を消そうとしたときに前の晩のお鍋に入れそこなったきのこを発見し、「一緒に焼いてしまえ〜」とモッタイナイ精神を発揮したら、目玉焼きの黄身が焼きすぎで固くなってしまった。

タベモノ写真は以上かな。

土曜日、すけぼんは廻り目平の金峰山川へ釣りにでかけました。
ノンと私は散歩でも〜と思ったのだけど、むかーし小春と若葉を連れて散歩した公園はがっちり門が閉まっていて入れず。
仕方なく、なんだか山奥の方へ登って行く道をぶらぶら。
IMG_0320
・・・。ぶらぶら、のんびりしよう、なんてとんでもなかった。
ノンのハンターの血が目覚めてしまい、散歩どころではない〜。

「ちょっとひと休みさせてよぉー」と切り株に腰をおろしたりしてると、おとなしくそばにいるんだけど、歩き出すとまた引っ張りまくり。
翌日、体のあちこちが筋肉痛になってました。(^^ゞ


一番晴れてほしい、帰る日に雨。
BlogPaint

100%飼い主の思い込みなんだけど、こんなところを見ると「つまらーん、なんとかしてー」って言われてる気になってしまう。
IMG_0349


↓これは晩ゴハン直後なので、「今日もいっぱい遊んで食べて、満足かなぁ」なんて思うのに。
IMG_0342

雨が降るのはアタシのせいじゃないのに、なんか申し訳なく思ってしまうのは、思うに元フラット飼いの悲しいサガではないだろうか。(笑)

・・・なんてしょーもないことを考えてるうちに雨あがりました。
IMG_0352
山の神さままで散歩して、

帰りはこっちから降りて。
IMG_0353

オレンジ色の花はツツジです。
IMG_0357


そうそう、今回驚いたのがコレ。
IMG_0378

こんなの、珍しいものでもないし他にもおんなじようなのが売られてるだろうけど、私はだいぶ前に試しに買って、そのまま忘れてたのです。
なんとなく思い出して使ってみたら、あらすごい。
Sサイズ、20cm×30cmなんですが、ノンの約2日分のウンPをひと袋に詰め込み、車の後部座席の床、つまり運転席のすぐ後ろに置いてたのに臭いませんでした。
夫婦ともそんなに鼻が利く方ではありませんが、車の中に一緒にいて気付かないってすごくないですか。
そこまでは期待していなかったので、驚きでした〜。

2016 初キャン

今年も、この景色を見ることができました。

IMGP3269

寒かったぁ。


今年もまた、ズボラカレーで始まった我が家のキャンプ。
IMG_0185

お昼食べたら次はオヤツでしょ。
IMG_0187
セブンのドーナツ。
私は写真奥のきなこを食べたんだけど、おいしかった。
前に食べたアイシングがかかったやつはモヒトツだったけど、種類によって出来不出来があるのだろうか。
それともあれからだいぶたってるから、全体的にレベルアップしてるのかな。

オヤツ食べたら、次は晩ゴハンでしょ。
IMG_0191
ネットで見た鶏手羽もとのトマト煮込み、というのを作ってみました。
鶏肉をじゃじゃっと焼いて、たまねぎ入れてトマト入れてコンソメたくさん入れてお水を鶏肉がかぶるくらい入れてあとは煮込むだけ。カンタン。

と、食べてばっかりみたいですが、まぁ、そんなところです。(^^ゞ

作る→食べる→片づける→散歩→昼寝
のローテーションかも。(笑)
夜寝るのも早い早い。


今回2泊でしたが、1泊目がとーにかく寒かった。
ここはGWのオープンの時はいつもこんなもんで、朝起きたら犬のお水が凍ってるけど、なんべん来ても寒いもんは寒い〜。

こんな感じ。
IMG_0193

IMG_0192

なのになのに、ノンのお洋服忘れましてん。(^^ゞ

IMG_0194
ごめんよぅ。飼い主は最大限寒さ対策してきたっちゅーのに。

IMG_0197
ま、いっぺん起きてからあくびが出るぐらいやからだいじょぶか。^m^

寒くても散歩ははりきって行く。
IMGP3292

フィオちゃんに会えた。今年もよろしくね。
IMGP3282
やっぱりポインターって脚長いなぁ。

IMG_0201
この日の朝ごはんは昨日の残り物にニンジン入れて。

お昼はお風呂の食堂で済ませちゃった。

帰ってきて、まったりタイム。
IMG_0214

目が今一つウェルカム感に欠けるなぁ。(笑)

この日のお茶はナナーズのケーキだす。
IMG_0216
おいしいよ。 1ヶ¥300でおつりがくるナリ。

晩ゴハンはお鍋にしたんだけど、なんか気味が悪い写真しか撮れなかったので割愛。(^^ゞ
この夜はそんなには寒くなかった。

今朝のゴハン。
IMG_0220

小さいスキレットちゃんはもちろんキャンプでも大活躍。
エリンギとベーコンを焼いたり、
IMG_0217

ノンのキャンプスペシャルのお肉を焼いたり。
IMG_0206

IMGP3311
お腹いっぱいになって、おひさま浴びて乾いた草の上でまどろむお方。


我が家にしては早めに撤収して帰ってきたんですが、16号の町田のところ、立体道路が開通してた〜。
IMG_0223

下の道がいつも混むところだったんですよね。
すけぼんが「すーばらしー!」と感激しておりました。


また、いきまひょ、ノン。

桃源郷さんぽ

今年は桜はあまりゆっくりとは見られませんでした。
通勤途中にせかせか歩きながら「咲いてきたなぁ」とチラ見したり、運転しながら「こんなとこに大きな公園あるんだー」とこれまたチラ見したり。

けれど、4年ぶりにここに来ました。

IMGP3187

山梨県の一宮です。
曇ってる上に霞んでもいて、残念な写真ですが。

桃ちゃん。
IMGP3163

IMGP3171

4年前も同じような写真を撮ってました。

2bf7e42d

あの時は小春も若葉も元気だったなぁ。

犬は変わっても、花に興味がないのは同じで。
当たり前だけど。

でもまぁみんなで散歩するのは楽しいやん、と思っていたら、なぜか不機嫌なノン。
IMGP3180
お水もキョヒ。
なんで?

ところが、次に桃まつりをやってるとこに行ってみたら顔が全然違う。
IMGP3210
あ、写真がちっちゃいか。
笑ってます。

こっちは「桃まつり」会場だけあって出店がいっぱいあったんだけど、なんとドッグランまであったのです。
それがわかっての笑顔だったのではないかと。(謎)

IMGP3259

IMGP3236

IMGP3243

来年もまた来まひょ。
菜の花もきれいやったねぇ。
IMGP3213

走るノン

今週はいつものショボいランに連れて行ってやれなかったのでばびゅーん!と足柄へ。
単調で、しかも相変わらずブレてるけど楽しそうだったので写真を並べます〜。

IMGP2918

IMGP2922

IMGP2928

IMGP2960

IMGP2965

IMGP2993

止まっていると、ポインターって脚が長すぎると思う。
走っている姿がちょうどいいなぁ。

2月が逃げる〜。

気付けば今月一度も更新していない。
のんのん、『事件ネタ』はあんまりないからなぁ。(^^ゞ

13〜14日で、去年も行った霧ヶ峰、安曇野に行ってたんだけど、
IMGP2857

雪、少なかったぁ。

IMGP2864

去年はこんな葉っぱなんて全然見えなかったもんね。
それでもノンは楽しかったようで、若葉のおさがりのぶかぶかシュワッチが脱げるぐらい走り回ってました。

帰りに白馬のキッチンシェフのはるちゃん(漢字忘れた!)に会いに。
IMG_3206
一年ぶりだもんね。そりゃ大きくなるよね。

IMG_3203
すけぼんは「フラットまた飼いたいなぁ」なんて言うてました。
どうだろうねー。ノンが散歩で引っ張らないようにならないと無理だから、実現するとしてもかなり先やろねぇ。


日常は相変わらず、週に1回ぐらいのペースでショボいランで走っていただき、
IMG_3221

夜は最近やっと飼い主用に買った毛布にうずもれております。
IMG_3209

昨日はヒーター前の指定席じゃなくて、窓辺で日向ぼっこしてた。珍しい。
IMG_3222
なんかおもしろいなぁ、あんた。


長年使ってたコーヒーカップを割ってしまった。
IMG_3223

これ、小さめのサラダボウルもおそろいであって、それを小春の水入れにしてました。若葉が来るずっと前。
それには『Do you wanna eat ?』って書いてあって、食いしん坊コハにぴったり♪なんて言ってたんだけど。

コハ、割っちゃったよあれ。
今度、どんなん使おうかなぁ。

また、なんてことない週末だけど。

寒くなって、インフルエンザが流行ってるみたいですね。
近所の小児科の駐車場に入りきらない車の数にびっくりしてしまいました。
子供だけじゃなく、職場でもかかってしまった人もいて、気を付けなければ!ですね。

そんな寒い日もすけぼんは朝から庭仕事やらなんやらバタバタしてます。
なんかはりきってると思ったら、「車中泊のために板を買ってきてベッド作ろう」と言い出しました。
確かに、シートはフルフラットになるとは言ってもキャンピングカーじゃないから一晩寝るのはツライ。
何度も寝たけど。いろいろ小さな工夫はしたけど。
けど、今の車になって7年半、こないだみたいにガタが来るようになってるというのに何をいまさら・・・。

IMG_3147b
そない言わんと。。。

まーでも、あと2〜3年は乗るつもりなので、なんとかできるもんならなんとかしてみてください。

がんばるおっちゃん。
IMG_3146
寒いので、私はこれを写すのすら部屋の中から。(笑)

車中泊のたびに後ろのシートを取り外すマメさはどこにもない我が家なので、フラットにしたシートの上に板をばーっと置くだけがいいだろう、という結論になりました。
収納のために板を細長く切り、それをつなげて使うときは広げ、しまうときはたたむ、らしい。
なので今日は完成はしてないけど来週にはできあがるでしょう。

「早く使ってみたいから富山にカニ食いに行こう」などと申します。
凍死するぞ。


関係ないけど、コーヒータイム。
コーナンの帰りに買ったコージーのシュークリームを見せびらかす鬼飼い主。
IMG_3149
あ、この後しっかりノン用のオヤツにありつきましたよん。

多分、すけぼんが車中泊グッズの拡充を考えたのは、暮れのノンの膀胱炎があったからかと思います。
うちでの生活が落ち着いてからは全く粗相することなんてなかったんだけど、それは家の中だからしちゃいけないと思ってくれてるわけじゃなくて、ただ単にタイミングの問題だけだったんだー、とわかっちゃいました。
今は膀胱炎は治っているので粗相はないけど、信用できなくなって、お宿に泊まるハードルが少し高くなりました。
仔犬と違って回数が少なくて、トイレのしつけをあきらめてしまった私が悪いのですがね。


ところで、ノンが寝ている長座布団。
IMG_3151
柄が今ひとつ、と思ってたんだけど、買ってよかった!
どかしてもどかしてもファンヒーターの真ん前、至近距離で寝ていたのが、これの上で寝てくれるように。
洗い替え用にもう1こ買いに行こうかな。
Recent Comments
ノン デス。

E・ポインター・♀
 ? 〜  
出会ったときの印象は
「おっとりさん」。

しかしそれは演技だった!?
これから早回しで、でもたっぷりゆっくり楽しいことしよう!
小春デス。

ビーグル・♀
1996.11.13〜2014.7.21
アイソなしもここまでくれば立派!と言いたくなるほどの人見知り&ワン見知り。
世間のウケなど気にせず、小春姉ちゃんはわが道を行くのだ。
若葉デス。

フラットコーテッドレトリバー・♀
2005.2.10〜2014.9.3
やんちゃ・元気・明るいの3拍子。
生後7ヶ月になる直前に緑内障で失明という不運もなんのその。
いつも次のイタズラ考え中!
すけぼんデス。

ニンゲン・♂
196×1.8生まれ
明るいオッサンです。
キャンプやトレッキング好き。

信州方面へのお遊びに誘ってやってね。
ナオぼんデス。

ニンゲン・♀
196×6.3生まれ
このblogの管理人です。
もともとお外で遊ぶなんてキライだったのに、今は今度わんズとどこへ行こう〜!なんてことばっかり考えてます。
たまにしか更新しないけど、メインサイトもありますのでよろしくー!
今日も散歩♪
Archives
Special Thanks