2007年02月05日

レシピとアンケート

今日も福井は快晴!
このまま春だといいのにね。
 
massao人気ブログランキングに参加しています。
よろしければ、ココをクリックお願いします。banar1

 

 


今日は、昨日のイベントのほどよい疲れが残っている中、いただいたアンケートを読みながら、来場のお礼のお手紙を書いていました。
 
それにしても、いつも「勉強会」等のイベントの後のアンケートを読むのははドキドキものです。
 
楽しんでもらえただろうか?
 
役に立っただろうか?
 
ちゃんと開催する趣旨が伝わっただろうか?
 
特に、勉強会などのイベントをなぜやっているのか、その趣旨がちゃんと伝わったかどうかが、一番心配です。←趣旨説明は中々上手く言えない、、、
 
今回も、その辺りがちょっと上手く言えなかったので心配でした。
 
でも、参加していただいた、ある方からいただいたアンケートに、
 
「素敵なお心でお仕事にのぞんでいらっしゃる、、、、」という文字を見つけた時は、ちょっとは伝わったかな?と、正直、ホッ!としました。
 
一番大事な趣旨説明、「なんでこんなことやってるの?」を伝えることは、
 
何回経験しても、ドキドキしてしまいます。←あぁ、上手く言えるようになりたい!
 
 
そうそう、例のお肉のレシピ、ご紹介しますね!
 
「スーパーで売っている牛肉を高級和牛の味に変えてしまう魔法の技!」
 
ご興味のある方は、メモの用意を!
 
今回は、「ステーキ」の場合です。

oniku1その1、仕込みなしの場合
 
     スーパーで買ってきたお肉(柔らかいのはヒレ)は料理する30分前には冷蔵庫から出す。←中を常温にする
     余分な水分をキッチンペーパーなどで、拭取る←臭みを消す。
     塩、胡椒で味付けする
     フライパンによく火を通しておく←お肉を焼いたときに「ジュッ!」と音がするように!
     油は、和牛の脂身を使う(お肉屋さんでもらえる)←なければオリーブオイル
     お肉を焼く時、厚みのあるお肉は、立てて焼く(横から焼く)←中に火を通しやすくする
     焼き加減は、手で触って確かめる(自分の顔を触った感触を基準に)
レア→ほっぺの感触
ミディアム→耳たぶの感触
ウェルダン→鼻の頭の感触
     焼きあがるちょっと前にワインや日本酒をふりかける←臭みを消す、お肉が柔らかくなる
     市販のステーキソースをお肉にかけて、すこしだけ焼く
     すぐにお肉を皿に移す←このとき、ソースはかけない
     フライパンに残っているソースが沸騰したら、バターをひとかけら入れる
     ソースを味見して、濃い場合は水を少し加える(生クリームなどあると最高!)
     バターが溶けて、よく交じり合ったところで火を止めて、出来たソースをお肉にかけて出来あがり!
 
簡単でしょ?
 
次に仕込みありの場合
(仕込みの手順だけ)
 
 ↓△泙尿と同じ
 玉ねぎ(新玉葱、甘味のあるやつ、なければリンゴ)をミキサーですりおろす
       お肉を白ワインとの玉ねぎにつけ込む
       お好みで、砂糖を少量まぶす
       一晩、冷蔵庫で寝かす
       焼く前に、表面の玉ねぎを全て取り去る
       塩、胡椒で味付けする
以下、↑のぁ粗韻検
 
ソースにニンニクを少し入れると、さらにgoodですよ。
 
oniku2一度、お試しあれ!
 
あなたからの応援が励みになります。
愛のクリックをしていただけるとうれしいです。
 
 banar2

 

今日もありがとう。
「ありがとうの波動」は「幸せを呼び込む」と聞きました。
あなたに送ります、
>>>>>>>>『ありがとうの波動』<<<<<<<<

 



naobutai14 at 20:33│Comments(18)TrackBack(1)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by ももとごん   2007年02月05日 22:35
主催者側の意図が伝わったみたいで、よかったですねぇ。(経験かな?)
お肉のレシピをありがとうございます。
もっと裏技がでるのかな?と思いましたが、秘伝かも。(もっと聞きたい!)
2. Posted by 日本一のみかん農家   2007年02月05日 22:54
レシピありがとうございます。
作ってもらわなきゃ。
おいしいのを食べたい。
3. Posted by あゆりん   2007年02月05日 23:36
ぐわ〜〜〜、おいしそーーー。。。

なんでやってるの?が伝わるのは、
うまく言えるかどうかより、
その思いの強さではないかと思います。

きっとちゃんと伝わってますよ!!
゛(*・・)σ【】クリック♪
4. Posted by たいち   2007年02月06日 00:49
直さん
お客様からのその言葉、何よりの励みになりますね

しかし、こんな方法で高級和牛のおいしさが味わえちゃうんですね(*^_^*)

もちろんメモしました(^^)v
5. Posted by プリンセスアリス♪   2007年02月06日 05:05
レシピ、ありがとうございます!
早速コピーさせていただきました♪

>ウェルダン→鼻の頭の感触

どんな感じなんですかねえ(^^)?

今日もぽち♪
6. Posted by 焼魚定食   2007年02月06日 07:41
「スーパーで売っている牛肉を高級和牛の味に変えてしまう魔法の技!」レシピ参考になりました。ありがとうございます。
明日から「ステーキ屋さん」始められるかも(笑)
7. Posted by ネット初心者社長のためのホイホイ-岩波   2007年02月06日 09:19
直さんの笑顔や行動でも伝わっているでしょうね。

レシピありがとうございます。
挑戦してみるぞー。
8. Posted by 直/来福家:福井市リフォーム住宅会社   2007年02月06日 09:37
ももとごんさん

ありがとうございます。
趣旨説明、言いたかったことの半分も言えたかなあ?というのが本音です。

>もっと裏技がでるのかな?と思いましたが、秘伝かも。

う、するどい!
ウラ技がもう一つありましたが、秘伝ということで書けませんでした!
9. Posted by 直/来福家:福井市リフォーム住宅会社   2007年02月06日 09:39
日本一のみかん農家さん

>作ってもらわなきゃ。

自分で作ると、もっとグッドですよ(笑)
10. Posted by 直/来福家:福井市リフォーム住宅会社   2007年02月06日 09:42
あゆりんさん

美味しそうでしょ?

>なんでやってるの?が伝わるのは、
うまく言えるかどうかより、
その思いの強さではないかと思います。

ですよね。
自然にその思いが伝えられるように、もっと訓練します。=いつも思いを強く持って!
11. Posted by 直/来福家:福井市リフォーム住宅会社   2007年02月06日 09:45
たいちさん

>お客様からのその言葉、何よりの励みになりますね

たいちさんにそう言ってもらえると、うれしいですね!

レシピ、試してください。
少なくともレストランの味になっちゃいますよ!
12. Posted by 直/来福家:福井市リフォーム住宅会社   2007年02月06日 09:49
プリンセスアリス♪さん

>ウェルダン→鼻の頭の感触
どんな感じなんですかねえ(^^)?

自分の指先で自分の鼻の頭を軽く押した時の感触(固さかな?)だそうです。

個人差がありますよね!
僕はホッペの感触でも、ミディアムの固さになっちゃいますけど(笑)
13. Posted by 直/来福家:福井市リフォーム住宅会社   2007年02月06日 09:51
焼魚定食さん

ありがとうございます。
「ステーキ屋さん」始めちゃってください(笑)
14. Posted by 直/来福家:福井市リフォーム住宅会社   2007年02月06日 09:54
ネット初心者社長のためのホイホイ-岩波さん

ありがとうございます。
もっと行動していきますよぉ〜

今年の目標は「動」に決定!

レシピ、挑戦してみてください(笑)
15. Posted by ベア   2007年02月06日 13:07
待ってました、社長!
ステーキレシピ。
どうも最後のソースのところが
美味しくなる秘訣のようですねぇ。
トライの後には味の報告をせねば。
16. Posted by りょうた   2007年02月06日 14:50
東京も晴れて暖かいですよ〜、本当春みたい♪
アンケートって結構励みになりますよね〜!
肉の焼き方、参考になりました(^^)v
17. Posted by 直/来福家:福井市リフォーム住宅会社   2007年02月06日 16:09
ベアさん

お待ちどう様でした!

>どうも最後のソースのところが
美味しくなる秘訣のようですねぇ。
トライの後には味の報告をせねば。

するどい!
後、焼き方も!
トライしたあとの報告、楽しみに待ってます(笑)
18. Posted by 直/来福家:福井市リフォーム住宅会社   2007年02月06日 16:11
りょうたさん

東京も春みたいですか(笑)
アンケートも暖かかったし!

>肉の焼き方、参考になりました(^^)v

美味しいお肉をどうぞ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. インターネット三つ巴大作戦  [ ネット初心者社長のためのホイホイ集客術 ]   2007年02月06日 09:21
かみさんも、お袋もいない時。 小さいお皿に、卵を割り、ラップをかけて電子レンジで50秒〜60秒。チーン。 超スピード簡単、温泉卵風目玉焼きのできあがり。 これと、納豆などでお昼を食べます。 来福家:福井市リフォーム住宅会社 の直さ...




プロフィール
kazoku
読者になる

こんにちは、「幸せづくりマスター」福井の住宅会社アイサンホームの石橋です。

年頃中学生の女の子、2児の父。
福井で注文住宅、リフォーム会社を経営しています。
人のつながりを大事にし、「あったか家族」を応援しています。
 
●自称「幸せづくりマスター」
 
●3月生まれの魚座。
(以外とロマンチストな40代)
●典型的なAB型
(几帳面だが、ときどき顔を出す「ま、いっかぁ〜」な性格)
●最近、年取ったなあと思うこと
(肉より魚が好きになったこと。メガネを掛けていると、近くの文字が見えにくくなったこと)
 
●     幼少期
父親の顔をほとんど知らずに幼少期を過ごす。コンプレックスの固まりだった。
(小学校2年生くらいのとき、父とキャッチボールしたのが唯一の父との想い出。)
 
●     好きなこと
若い頃は、真剣に演劇の道に進もうと芝居の世界にどっぷりの「舞台大好き人間」
その影響からか、みんなで何かを一緒につくりあげていくこと、人を感動させること、が大好きになる。
 
●「幸せづくりマスター」を名乗っている理由
5年前のことですが、私は家族と向き合っていませんでした。全く家庭を顧みなかった。
子供が保育園の時、人見知りされて泣かれたこともあります。
「自分の家族を大切にしない人が、人を幸せにする家づくりなんて出来るはずがない」と妻に言われた一言で、ハッと気づきました。
それ依頼、家族を幸せにし、幸せな家づくりを実現するために、「幸せづくりマスター」の肩書きを付けました。
 
●     夢
「あなたで良かった」と言われること。
「家づくりは幸せづくり」を広めて行きたい。
 
●モットー
人と人のつながりを大事にし、「あったか家族」をとことん応援します。

 

 

アイサンホーム