弱くても勝てます〜なぉのDQXブログ〜

お久しぶりです!

「何してた⁉︎」
「なんでいきなりランキング退会してる⁈」
「忙しいってあんた、専業主婦でしょ⁈」

などなど……突っ込みどころ満載、お叱りごもっとなんですが……。

まずは花火大会の告知をさせてください!

image



開催日:8/22(土)

開場時間:22:00〜

開催場所:コルット地方C-7

サーバー:21(万一、サバが重く感じたり、参加者様が多くなった場合、サーバー22にご案内させて頂く可能性があります)

image

会場を決めるのに一番悩みました(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

・人が少なくて
・職人ギルドなどがなくて
・夏らしい景色、できれば海が見える場所で
・ストーリーやクエをやってる人にご迷惑になりにくい
・参加者様が移動しやすい

などを考えて、会場を探したら……難しかったぁ(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

image

でも、凄く素敵な場所で、夕陽がとっても綺麗な場所です(*ฅ´ω`ฅ*)

ただし……
image

ここからやたら落ちてしまいますwww落ちても怪我はしませんが……上がるの面倒くさいので、お気をつけくださいね(*ฅ´ω`ฅ*)←何回も落ちたやつwww

詳しい、タイムテーブルや、内容につきましては、是非、ユ〜ジ・チバさんのブログでご確認くださいね!

チバさんのブログはこちら

どうして告知がこんなにギリギリになったのか…。

会場探しに苦労したこと、スタッフが仕事や、リアル都合でなかなか細部まで打ち合わせができなかったこと…などなどありますが、一番は「イベントの成功、失敗は参加者様の数ではなく、一般プレイヤー様にご迷惑をお掛けすることなく、一人でも多くの参加者様が『楽しかった』『晩夏にいい思い出できたね!』と、思って頂くことだ。」と思い、過度なお誘い、宣伝を避けようと思ったからです。

だから、広場での告知はしていません。(フレさんへは書いてますが)

どうか、穏やかな、楽しい花火大会になりますように…。

皆様のご参加、心よりお待ちしております!


そして、ここからは私事で恐縮ですが…。


私、今回の花火大会を最後に、ドラクエを引退します。

きっかけは…お恥ずかしいことですが、夫婦喧嘩でしたwww


ちょっと話を遡りますと…

私は、大阪にいた頃、料理も好きで、お菓子も自分で作ったり、子どもにも幼稚園の手提げカバンなどは手作り、絵本の読み聞かせをしたり、習い事の送り迎え、幼稚園のPTAなどにも積極的に参加し、鈍臭いながらも頑張っていました。


その内に2番目の子どもも生まれ、7年前に、北海道に引っ越しました。慣れない土地でしたが、最初は物珍しさもあり、寂しいなど思いませんでした。

でも、祖母が認知症になり、相談相手も、愚痴を聞いてくれる人もなく…泣きながら独り言を叫びながら運転して、家の周りを走るしかできず…。本当に寂しくて…三人目を妊娠しても、ストレスと寂しさに溢れた日々を送っていました。

そんな時にドラクエXに出会いました。

ドラクエX発売日二日目ぐらいからの、所謂初期組で、初めてのネトゲ。

チャットやPTについても全くわかりませんでしたが、みんな親切に教えてくださいました。

次第にどんどんドラクエの世界に嵌り、4垢、裁縫、ランプ、ツボ、道具、料理職人を伝説にして(防具と木工以外の職人は全てやってましたwww)、アクセ狩りなどの時に使う応援サブも作りました。

試練なども複垢のフレと一緒に毎週全キャラ回ったりしていました。

PSがないので、よく叱られたりしましたが、楽しかった。

そのうち、一番親しくしていたフレがインしなくなり、ダラダラしていると、偶然Twitterで「ドワ男ゲイバー」開催の案内を見つけ、行ってみました。

正直…驚きの連続の世界でした!www

普通にみたら「おかしな人たち(ごめんなさい!)」かもしれない容貌…。

でも、すごく、皆さん温かかった。

主催者さんが次の日に、日誌やTwitterでみんなにお礼のコメントを書いて回っておられ、本当に驚きました!

ドラクエ内にこんな世界があったんだ!

それをいろんな人に伝えたい!

そんな気持ちでブログを書き始めました。

ブログを書いて、イベントに参加して、自分でも主催して…お友達もどんどん増え…いろんなイベント会場でも「ブログ書いてるなぉさんですか?」「いつもみてます!」「なぉさんの記事をみて、初めてイベント参加してみました!」など……本当に嬉しい、勿体無いお言葉もかけて頂けるようになりました。


ところが……そうなるとどうしても家事が、手抜きになってきました。しかも、今までどれだけ私がドラクエをしているか、知らなかった主人が、ブログやTwitterをみて、いかにドラクエの為に時間をかけているか、知ってしまうことになりました。


主人から苦情を言われ、喧嘩することが多くなってきました。


そして…つい…


「8月の花火大会が終わったら引退するよ!」って言ってしまいました。


でも、まさに、売り言葉に買い言葉状態、勢いで言っただけで、本気でやめようなんてなかなか思えず…「なんとか、話し合ってでも続けよう!」と思っていました。


ところが、道東に旅行し、ネットから離れ、宿の部屋に敷かれた布団にテンションMAX状態で喜び、「ママの隣」を取り合う子どもたち。
子どもたちが寝てから、宿の中のバーに主人と初めて二人きりで飲みに行き、店員さんと一緒に主人と出逢った頃のことを話したりしました。

帰ってから、その様子をプチ観光案内のようにブログに書き始めました。

でも……なにか違和感を感じました。

せっかく、家族の絆を、子どもたちへの愛おしさ、主人をやっぱり愛している気持ちを再確認できた旅行だったのに、それをブログに書く為に家事や子どもたちを疎かにしていたら……また元の生活に戻ってしまうだけじゃないのか?

そこで初めて、本当に引退を意識し始めました。

そして、15日、水族館に子どもたちを連れて行き、ウミガメをみて、下の子達に「大きな亀だね〜!浦島太郎が乗ってたのと同じかなぁ?」と話しかけると…

下の二人は浦島太郎の話を知らなかったんです。

……ショックでした。

日本人なら誰でも知ってるはずの浦島太郎のお話しを、私はこの子たちに読み聞かせてすらいなかった。

夜は早くドラクエしたいが為に「早く寝なさい!」としか言わなかった日々を激しく反省し…引退を決意しました。

引退への準備の一つとして、ブログランキングから退会しました。

そして、花火大会が終わったら黙って引退しようと思っていましたが、今までお世話になった人に一言のお礼もお詫びもないまま去るのは、やはり、非常識かと思い…少しづつ、お知らせさせて頂きました。

すると……昨日思わぬサプライズが……。



と、書きたいのですが、とっても長くなってしまうため、今日はここまで…。


次回、花火大会のお礼とサプライズイベントのこと、浴衣踊り子で真災厄の話などを書きたいと思います!弱くても勝てます最終回です!


長々と書いてしまいましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました!



アイスキャンディーの中に練乳が入っているタイプは、練乳をいかに最後まで残すかってことに全力を尽くしてしまいます…。
image


ドラゴンクエストXランキングへ
とりあえず、ポチッとお願いします…(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

水着クエ……まだ終わってません!wwwすっかりティア干物女子状態ですが…(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
ってか……毎年かわいい水着貰えるまでやったことがなくて、いつも終わってから後悔します…。

先日、久しぶりにドラクエにインしたら、ゼンガーさんが四諸侯と三悪魔に誘ってくださいました!
image

盆踊りの仕草もまだもらってなかった…(´•ω•`)

インが久しぶりなら、コインボスなんて超久しぶりな私…。

毎日、ボス戦に明け暮れた頃でも地雷だったのに、久しぶりでは……

はっきり言って……

image

どれから倒すんだっけ?レベルwww
案の定、寝てる黄色い子起こしちゃうし、やたら死ぬし……

三悪魔では、ネクロゴンドと共に、まさに神憑りなタイミングでチャットしてくるユ〜ジ・チバさん……

しかも、チャット内容…

「元気ですかー⁉︎」って……

いつから、猪木になったんですか⁈


もう、よく倒せたなwwwと、高笑いしてしまうレベルでしたwww

ゼンガーさん、メダカさん、ユイさんありがとうございました(*//艸//)♡

マンネリボス戦に飽きた人は、なぉを一人メンバーに入れると、かなり刺激的な戦いができるかもしれません(*ฅ´ω`ฅ*)www……え?いらない?(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜




道東旅行から帰って、はや、数日たってしまいましたが、ここからは網走刑務所博物館のお話(*ฅ´ω`ฅ*)


image

私が網走刑務所博物館に初めて訪れたのは、高校の修学旅行の時でした。(何十年前⁈とか言わない。ねっ!)
あの頃は、ただ騒いで、博物館の内容を深く考えることはありませんでした。

二回目に訪れたのは、6年前。妊娠中な上に、姑と認知症の私の祖母も一緒だったので、博物館の内容より、他の事に気が取られることが多かったです。

そして、今回。博物館内が一部リニューアルされていたこともあり、今まで以上にしっかり見学することができたと思います。


網走刑務所博物館といえば、映画などの影響もあり、行ったことはないけど、知ってるって方も多い観光地の一つだと思います。

網走刑務所は、明治23年に開設されましたが、治犯が同居する強制収容所といった趣が強く、収容者は情け容赦ない労働を強いられました。特に、160km以上に及ぶ中央道路(旭川と網走を結ぶ、現在の国道333号 - 道道103号 - 国道39号 - 道道104号の一部)を8ヶ月で突貫工事で完成させたときには、たくさんの収容者が死亡。1200名以上の囚人が道路建設に関わりながら、その後行方不明になっています。道路沿いの畑から、手鎖、足鎖を付けた状態で白骨化した遺体が出土したり、厳しい労働条件を示す痕跡が現在も残るといわれています。

image

image

こちらの体感シアターでは、当時の囚人の辛さ、監視員の葛藤、苦しみをかなりリアルに体感することができます。


当時の鑑識知識や技術、警察や政治的背景を考えると、冤罪の人はいなかったのか…。


親や子ども、愛する人がいる人もいたでしょうね…。


人権を全く無視した強制労働に憤りを覚えながらも、もし、自分が被害者側なら…「犯罪を犯す者にも人権がある」などと言っていられるかどうか……。


など、いろいろと考えさせられました。


でもね……


とにかく、この博物館……

全てリアルすぎる!

image

image

image

五翼放射状平屋舎房
昭和59年まで実際に使われていた獄舎。


image

image

現在の刑務所の様子だそうです。かなり快適?な感じになってますね。


image

image

浴場。入浴時間は15分!入り方にもルールがあったみたいです。


image

image

image

道具鍛冶しなきゃ……と、思い出しましたwwwってか、人形がリアルすぎて…ちょっと怖いぐらいでした>_<


網走刑務所博物館を出てから、軽く昼食をとり、一気に知床方面へ!

image

お天気が良ければ……凄く綺麗なオホーツク海。

image

曇り空の下の大量のマイナスイオン‼︎寒かった……www


image

image

無事、ホテルに到着!
まずは温泉に入って…運転お疲れ様なパパはマッサージ、助手席で何の役にも立たなかったけど、とりあえず起きてた私にはビール…それぞれご褒美を(*//艸//)♡


次は知床の自然と阿寒までの道程をお伝えしますね(*ฅ´ω`ฅ*)


夏休み、お盆真っ只中。
里帰り中の方、レジャーを楽しんでおられる方、くれぐれもお車は安全運転で!
体調管理には十分お気をつけくださいね!



人気ブログランキングへ
よろしくお願いします(*ฅ´ω`ฅ*)


今更ですが…ドリカムの未来予想図って歌の歌詞……

ヘルメット5回
ぶつければ
それは
ア・イ・シ・テ・ルの
言葉のかわり

って……


いや!それ、危ないから!!
ひ、僻みじゃなくてね!
マジ、危ないから!
うちの旦那になんかしたら……間違いなく叱られます!www

レジャーにお出かけの皆さん、バイクも車もくれぐれも安全運転で!



ドラゴンクエストXランキングへ
まずは…ポチッとお願いします(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜


今回の弱くても勝てますは、本当なら「ドルボードレース夏in真ココラタのスタッフだけの後夜祭!最下位は誰だ⁉︎」をお伝えする予定でしたが、リアル事情で記事が間に合わず、メダカさんがとても楽しく、素晴らしく、書いておられますので、私は後ほど、その記事をパクらせての内容に添いながら書かせて頂きたいと思います!

メダカさんのブログはこちら‼︎

じゃあ、なぉは何を書くんだ⁉︎


私は今、道東旅行に来ていまして、その様子をお伝えしたいと思います!


ドラクエブログのクセに、ドラクエ関係ないやん⁉︎


た、確かにそうなんですが……


ドラクエプレイヤーがドラクエを離れて、冒険してみた記録…と、思って頂き、お付き合いください


image

まずは、北海道の地図🎶
なぉの中身は札幌市内に住んでいます。

8月5日、午前4時に札幌市内から出発!

層雲峡、石北峠を越えておんね湯温泉にある道の駅の山の水族館へ!

途中、層雲峡で国立公園の銀河の滝に寄り…
image


8時10分におんね湯温泉の道の駅に到着!
8時30分、山の水族館へ!
image

凄く小さな水族館ですが…
image

滝つぼに集まる川魚の様子や…
image

季節ごとの川魚の自然な様子を観察できたりします。

おそらく、川魚についてこれだけ自然な状態を観察できる水族館というのは、全国でもあまりないのではないでしょうか?

image

日本最大の淡水魚のイトウもたくさんいました(*ฅ´ω`ฅ*)(イトウは1メートル近くの大きさです!)
image

こちら、イトウの赤ちゃん生まれたてのイトウの赤ちゃんは体長3センチ、体重も0.3グラムしかなく、10年かけて大人になり、体長1メートル、体重12キロ…約3600倍も成長するそうです!




image

また、こちらの水族館では温泉の効果で、通常よりお魚たちが大きくなるみたいです!(写真はピラルクーです)


image

なんだか気になる「ブタバナガメ」(*//艸//)

image

なんかちょっと大きなドクターフィッシュ
旦那の手を綺麗にしてくれましたよ⁉︎www


image

水族館をでて、からくり時計をみたら、次の目的地のオホーツク流氷館に向かって出発!


image

11時10分、網走にある、オホーツク流氷館に到着!


image

image

image

流氷館の中ではマイナス15度の部屋に防寒着を借りて着てはいり、本物の流氷を触れたり…

image

濡れタオルを振り回して、凍れタオルを作ってみたりできます(*ฅ´ω`ฅ*)


ちなみに、マイナス15度というのは、札幌市内に住んでいる場合、いくら北海道といえども中々ない気温。札幌在住7年の私では、市内では体験したことありません。(スキー場で一度だけ山頂付近でマイナス18度は経験あります。)

image

流氷館では他にもクリオネやフウセンウオなどの珍しい生き物にも会えますよ(*ฅ´ω`ฅ*)



流氷館を出て、すぐ近くにある「網走刑務所博物館」へ!


image

途中のコンビニで見つけて買ってしまいました!
刺激的な味かと思ったら……普通のうすしおでしたwww



網走刑務所博物館についてはかなり長くなるので、また次に書きますね(*ฅ´ω`ฅ*)


しばらく、なぉと一緒に道東の旅、お付き合いくださいね(*//艸//)♡




人気ブログランキングへ
よろしくお願いします(*ฅ´ω`ฅ*)









このページのトップヘ