2005年03月26日

寝る前と起きる時は英語脳にしよう。

今日は僕が留学以前にしていたトレーニングをご紹介します。

今はしていませんが(最近またはじめようと思います。)
寝る時に英語のCDを30分のOFFタイマーまたは流しっぱなしに
して子守唄のようにしていました。

これは寝ている間も英語で考える脳が発達するし
しかも努力といえばスイッチを入れるだけというなんとも簡単な勉強法
だということで始めました。

しかも効果はテキメン!

どんどん英語が聞こえるようになったことを覚えています。最初は聞こえなくてもいいからとりあえずかけておく。そしてだんだん慣れてくるとテキストを見て何を言っているのかを理解するんです。

,泙困脇本語でどんな話題なのかを理解する。
英語の英単語や文章を覚える。覚える努力をする。

お勧めなCDはやっぱり

_駭檀である。

やっぱり文章を音読しているCDやニュースは初心者にはお勧めできません。
かるーい英会話を聞いているとだんだん聞こえてくるから不思議なんです!

簡単である。

難しすぎると逆に非効率になるんじゃないかな?やっぱり跳び箱のように
一段一段たかくするのが基本です。最初から高い跳び箱なんて僕も怖くて
飛べません!!

あと起きる時もタイマーでかけておくといいですよ!寝ぼけながら

「Be quiet!! I am still sleepy!!」
「静かにして!!まだ眠いよ!!」

って英語で突っ込みを入れたこともあります(笑)

僕の将来パイロットになる友達も毎朝CDを聞いていたんです。
だからあいつの発音はいいんやなーっておもいました!

最小限の努力で最大限の結果をあげよう♪

なおき

PS今年の4月から社会人になってしまいます。たぶんすることがたくさんあって更新の時間が取れないと思います。ちゃんと復習したらきっときみもバイリンガル。僕は2年以内にトリリンガル(3ヶ国語を話す人)になると決めたので
一緒に頑張りましょう!!

何度も言うけど

「TOEIC900点TOEFL250点への王道」杉村太郎 は必ず買ってよんでください!

ではでは

See you on the flip side!!

  
Posted by naoki508 at 12:20Comments(2)TrackBack(1)

2005年03月14日

☆お待たせしました!☆間違いだらけの日本語英語。

こんにちは!

本当におまたせしました♪
卒業旅行も終わり、新生活の準備に追われていて
なかなか更新ができないので本当に申し訳なかったです。

みなさんちゃんと[トラックバック(track back)]で復習していますか?
語学で本当に大切なのは復習することです。

どんなにスマートな人でも努力を怠り、復習をしなければ語学は衰える一方です。これは筋肉トレーニングでも同じことが言えると思いますが
体は鍛えないと駄目ですね!僕も今年の夏のビーチデビューに向けて
体を鍛えています。

さてさて本日は大変おもしろい本を見つけたので
みなさんに見てほしいと思い紹介します。

『その英語ネイティブだったらこう話す。』PHP出版 勝木龍
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569640990/qid%3D1110761002/249-8965695-6192360

この本には日本人がよく間違っている英語の使い方をピックアップしています。日本語でもあると思いますが、

『通じるけど、ちょっと違うよな。』

っていう表現を数十個ピックアップしているので
その中で僕が気に入ったものを紹介させてくださいね♪

まずは間違いの日本語英語を書いてそのあとにネイティブ英語を書きます。

『やせてきれいな女性に一言!』
×She is smart!→彼女は頭がいい!
◎She is slim!彼女はスリムです!

『海に泳ぎにいこう!』
×Let's go to sea!←通じるけど言わないんでしょうね(笑)
◎Let's go to beach!

『先生!って呼びたい時。』
×Teacher!
◎Mis/Mr+苗字←Mis/Mrが付くと必ず苗字をつけます!

『趣味は何ですか?』
×What is your hobby?→これを使う外国人もいるけど稀!!
◎What are you in?

『家に送って欲しい時に一言!』
×Send me home!→荷物みたいでしょ!荷物を送る時はSend a package.
◎Drive me home!

『彼女少しナイーブなのよ!って言いたい時。』
×She is naive!←naiveは|噂祗¬擬抖い吻しろうとのetc(etcetra)
◎She is sensitive!

なかなかおもしろいでしょ!
やっぱりできたらネイティブみたいに話したいものですよね♪

でもあんまりネイティブみたいに話すことだけに集中してもどうかなって
思います。やっぱり英語は道具だし、たとえ間違った英語でもそれで気持ちが
通じれば問題は無いと思います。

だって僕らはネイティブじゃないんだから。

それはネイティブも分かってくれているから、少々の間違いは笑ってくれるか
時々、直してくれます。その時、その時で直していけばいい。

少しずつ、確実に!
  
Posted by naoki508 at 09:36Comments(2)TrackBack(0)

2005年03月02日

ヨーロッパ旅行で感じたこと。

みなさんこんにちは!

英語の勉強はかどっていますか?

でも忘れないで下さいね!

英語は『コミュニケーションの手段』でしかないことを。

僕は英語が話せることでこんな素敵な体験をしました。
それを今日はつれづれ日記形式で語りたいと思います♪

どうぞお楽しみくださいね!  続きを読む
Posted by naoki508 at 22:06Comments(6)TrackBack(1)

2005年02月27日

ヨーロッパから帰ってきました☆★

みなさんお久しぶりです!

おかっちこと@なおきヨーロッパLOVE!

ヨーロッパは本当によかったですね♪

感想はまた詳しく書きますね!

とにかくたくさんの出会い、そしてたくさんの思い出と一緒に
帰ってきました。アメリカ留学時代の友人と再会したり新しい人と一緒に旅行したりやはり個人旅行ではないとなかなか無い経験ができたと思います。

とりあえずは帰国報告まで♪

また授業もちょくちょく更新していきますね♪

まずは

『ヨーロッパで感じたこと』

について書かせてください。

では♪
  
Posted by naoki508 at 14:13Comments(3)TrackBack(0)

2005年01月31日

今ヨーロッパに会いにゆきます

今日から私はヨーロッパに3週間の卒業旅行に
一人で行ってきます。

バックパック(リュックサック)を背負って
ヨーロッパの風、町並み、人、もっともっと様々なもんを
貧欲に吸収してきたいと思います。

学生生活最後に思い出に残るたびにすること、
アメリカの留学中や日本で会った世界中の友達に
ひさしぶりに会えると思うと楽しみです。

英語を使えることで得られた友達にヨーロッパで出会う。
とっても不思議だな。

英語は《手段》

友達がたくさんできるきっかけを与えてくれた英語に

感謝。。。そして感謝

今ヨーロッパに会いにゆきます

なおき  
Posted by naoki508 at 07:04Comments(2)TrackBack(0)

2005年01月25日

ラジオ英会話をはじめよう!

こんにちは!

おかっち@英語マニア?です。

今回紹介したいのはラジオ英会話。

初心者のかたには

『レッツスピーク』

  続きを読む
Posted by naoki508 at 12:06Comments(0)TrackBack(0)

2005年01月18日

久しく英語に触れてない方へ!

こんにちは!

今回は久しく英語に触れていない方へ朗報です。

僕がロングアイランドカフェでお世話になっている
マスター(ニックネーム)が言っていたことを紹介します!

英語に久しく触れていない方や、英語の発音に自信がない方
英語をこれから話したいと思う方におすすめな方法があります。

それは
.轡礇鼻璽ぅ鵐
▲ーバーラッピング

です。

  続きを読む
Posted by naoki508 at 11:24Comments(7)TrackBack(0)

2005年01月07日

英語では 『今』=『プレゼント』 です。 Happy new year!!

Hello everyone!!

Happy new year. I wish you spent great time with your family and friends. Speaking of me, I have gone back to Hiroshima which is my home town a couple of days. I met my old friends who I had not kept in touch with for a long time. We went to "Super Sentou." together.
I wish this year will be wonderfull for everybody!!

明けましておめでとうございます。

最近、細木かずこさんの占いで『火星人』やと分かり

『やっぱりどこまでも熱く生きていく運命なんやな。』

と思う今日この頃です。
火星人にとって今年からが『飛躍』の年になりますので
きっと素晴らしい年になると思います。
皆さん仲良くしてくださいね♪

今日の英語の授業は

『英語から学ぶ、人生の生き方』

です。

  続きを読む
Posted by naoki508 at 13:52Comments(3)TrackBack(0)

2004年12月31日

☆英語☆リクエストにお答えして来年から再開!!なおきの歩く英会話教室☆

皆さん残り今年も一日になってしまいましたね。

なおきの歩く英会話を休講するってことにしましたが
本当にたくさんの人からメールを頂いて

『まだ続けてほしい!』

っていうリクエストを頂きましたので
休講とはせず、

『なおきの気まぐれ歩く英会話教室』

として不定期に授業を行っていこうと思います。
  続きを読む
Posted by naoki508 at 14:07Comments(6)TrackBack(0)

2004年12月15日

☆最後のメッセージ☆これだけは読んで欲しいです。

皆さん3ヶ月間僕の英会話ブログに付き合って下さって
どうもありがとうございました!!

自分の持っている知識を一人でも多くの方々に伝えることで
自分という存在が人のために、そして地球のために
役に立ちたいと思っていた時に友達に誘われて英会話ブログを始めました。

今から英語を始めようと思っている方、もしくは英語がなかなか上手にならない方に
僕は聞きたいです。

『なんで英語を話したいんですか?』

  続きを読む
Posted by naoki508 at 22:55Comments(10)TrackBack(0)

☆復習19日目☆英語で自己紹介の仕方をアメリカ人から教えてもらいました!

こんにちは!

昨日実はアメリカ人の方のレッスンを受けてきました。
京都市国際交流会館の張り紙を見て連絡したんですけど、
とても良い方でALEXという名前の20歳の男性でした。

そこで僕が普段から疑問に思っていた時の質問をしました。

ヽ(グループの中)の前の自己紹介のしかた
▲▲瓮螢の面接のしかた
スラング
  続きを読む
Posted by naoki508 at 22:45Comments(1)TrackBack(0)

☆復習18日目☆TOEIC高得点のコツ教えます!!

今日は数日前も言ってました通りTOEIC高得点のコツを教えさせて
頂きたいと思います♪

僕は個人的にはTOEIC点数アップのために英語を勉強することは
嫌いです。

なぜなら英語は「コミュニケーションのための道具」でしか無いからです。僕が英語を勉強した理由も「TOEIC900点取りたい!」っていう目的では無く、「世界中の人達と友達になりたい!!」っていうのが目的で「道具」として英語の勉強を始めました。それで結果として2年間でTOEIC400点アップを経験したんです。  続きを読む
Posted by naoki508 at 22:40Comments(0)TrackBack(0)

2004年12月13日

☆復習17日目☆unbelievable と incredeble の違い?

こんばんは!!

皆さんミスターインクレディブル?(そうそうあのディズニーのやつ)見ましたか?
あのインクレディブルは英語ではincredibleって書いて『信じられない、凄い』っていう意味です。ということはMr.Incredibleは『凄い男』っていう題名ですね(笑)そう考えると英語は楽ですよね!!だってIam SAM。なんか『私はサムです。』なんですから(爆笑)。 

そろそろ復習にしましょう!  続きを読む
Posted by naoki508 at 03:46Comments(1)TrackBack(0)

復習16日目 外国人が話している英語を聞いても理解できない方へ!

こんにちは!!

皆さんはこんな体験ありませんか?日本人の英語は聞き取れるのに、外国人の英語は聞き取れない。それは、『外国人の発音している音と自分の発音している音が違うkら』だと思います。日本人同士の英語が聞き取れるのは、日本人同士は似たような発音しているからです。

外国人の会話を理解するには『耳を慣れさせる』しかないんです♪  続きを読む
Posted by naoki508 at 03:39Comments(0)TrackBack(0)

2004年12月12日

☆復習15日目☆probably と maybe の違いとは何か?

今回の復習は少し短いので気楽に受けてくださいね♪

probably と maybe の違いとは何か?
それは一言でいうと確実性です。

  続きを読む
Posted by naoki508 at 20:12Comments(0)TrackBack(0)

☆復習14日目☆must と have to の違い←これは僕も知りたかった!

こんばんは!!

今日は『関西の熱い学生達が集まる合宿』に参加してきました♪
本当に楽しかったです!!

今日はmust と have to の違いについて勉強しましょう!これは僕も知らなかったんですが、このブログのタイトルにもある「そんなの習ってないよー!」状態でした。そんな2つの違いを今日は勉強していきましょう!!  続きを読む
Posted by naoki508 at 20:08Comments(1)TrackBack(0)

2004年12月08日

これは重要!!☆復習13日目☆

今日は僕も奇跡の方法だと思う
単語の覚え方の復習です!!

これはかなり使えます。
ちなみに単語カードは丸善やコーナンやヨドバシカメラにも
100枚単位で売っています。

  続きを読む
Posted by naoki508 at 12:55Comments(0)TrackBack(0)

☆復習12日目☆the cat と a cat の違い!

今日の授業は

「the cat と a cat の違い。」

です。
本を読んでいる時や誰かの会話を聞いている時には
あまり問題無いのですが、いざ文章に書いてみるとこれは
なかなか難しいんですよね!  続きを読む
Posted by naoki508 at 12:51Comments(0)TrackBack(0)

2004年12月06日

今年でひとまず休講にさせてください涙☆復習☆11日目→使役のHAVE

こんばんは!!

このブログを見て下さっている皆さんにお知らせです。
最近は今までの扱ってきたブログの総復習をしています!
それはなぜか?

なぜならこのブログを今年いっぱいで休講にしようと思っているからです。
  続きを読む
Posted by naoki508 at 20:35Comments(2)TrackBack(0)

2004年12月04日

★復習10日目★★実践編★質問力を身につけよう!!

皆さんこんにちは!

今日の復習の前に小さななおき日記のお時間です(笑)
昨日は『将来塾』という日本で初めて就職支援塾を開かれた柳本周介さん
の授業を受けてきました。就活生を超大手企業や難関企業に輩出している本当に
凄い人です。やっぱり凄い!!柳本さんの授業のコンセプトが『内定を取ることなく』、『できるビジネスマンになる』なんです。
企業の方はその学生の社会人としての考え方のレベルの高さに採用するんだと
改めて思いました。

さてさて皆さんは日頃外国人と話をするチャンスがありますか?
もし、何かのきっかけで話をしても話が弾まずにすぐに
会話が終わってしまった経験をお持ちなら何が原因なのでしょうか?  続きを読む
Posted by naoki508 at 08:10Comments(2)TrackBack(0)