太宰府市・筑紫野市周辺

2011年07月31日

太宰府市の八ちゃんラーメン5

057

今日は太宰府の八ちゃんラーメンに行ってきました
福岡でもトップクラスの人気店ですが、郊外かつ夜だけしかやっていないのが難点でしたが、最近はランチもやっているようです
注文したのはラーメンチャーハンも美味いので注文したかったのですが、何故かグッと我慢・・・後に後悔(笑)
058

久々に食べましたがやっぱり美味い
麺は普通ですが、トロみがかった濃厚スープが堪らないです
このこってり加減がいい感じですね本当は写真なんか撮らず、麺がやわくなる前に一気にズバズバいっちゃう食べ方がおススメです(ラーメンにそれ以外の食べ方なんてありまんね
スープがドロッとしてる分、麺にからみやすいので替え玉を注文したらスープが足りなくなる為、この店の替え玉は賛否が分かれるでしょうが、滅多に来れない僕は迷わず注文
もちろんスープも完飲美味いっす
----------------------------------
店名 八ちゃんラーメン
住所 福岡県太宰府市国分1-1-38
電話 092-925-9449
休日 火曜・日曜



naoki521017 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月28日

大野城市筒井のラーメン屋「一幸舎」3

021

最近は、一幸舎好きの先輩がいるもんで、ラーメンを食べに行く機会がかなり増えてます
元々ラーメン大好き人間、「願ったり叶ったり」で全く問題ないんですけどね
022

つけ麺が無くなってしまったので、通常のラーメンにから揚げ・チャーハンセットを注文。
食券制のお店の場合、後ろに次のお客さんが並んでいると平常心でメニューを決めれない精神的脆さを露呈してしまいます
023

024

この泡立ったスープが濃厚豚骨を物語ってます。この手のラーメンに慣れてしまうと、シラフの時は長浜系のラーメンが物足りなくなってしまいます本日は麺の茹で加減が絶妙なコリコリ感があり、今までの中で抜群によかった
最近は多くなりましたが、卓上には辛子高菜が置いてあります
この高菜があると、どうしても替え玉して2杯目に辛子高菜を投入したくなるんですよね〜。
だから太るんですよねぇ〜。わかってるんです、はい
ちなみに唐揚げはいたって普通。チャーハンは上手くまとまってて個人的には好き
また、近いうちに行くと思いますが、次こそ違うメニューに挑戦したいと思います
-------------------
店名 博多一幸舎 太宰府インター店
住所 福岡県大野城市筒井4丁目21-10
電話 092-589-4333
時間 11:00〜23:00


naoki521017 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年06月01日

大野城市筒井のラーメン屋「一幸舎」3

010

今日は久々に大野城市筒井のラーメン屋「一幸舎」に行ってきました自分の記事を遡ったら2年半ぶりでした
お店は食券制になってるんですが、ランチのセットメニューが多かったり、元助・元勲のつけ麺が食べれたりなど迷いに迷うまた購入した食券を受け取るため、隣で店員さんが待ち構えてるのでゆっくり決めれず結局、無難なラーメン、餃子+半チャーハンセットを注文012

013

最近の有名店などで多い、スープの泡が物語ってますが、コッテリ系でトロっとした濃厚豚骨でトロ味がある分麺の絡みもイイ豚骨臭はすごいので豚骨が苦手な方にはちょっとキツイかも(笑)
福岡生まれ・豚骨育ちの僕はこの臭いが大好きですけどね
チャーハンや餃子のサイドメニューもなにかが突出してるわけではないのでインパクトには欠けますが、上手くまとまってなかなかイケてます
ちなみに、回転が悪くなるのか、人気が無かったのか、元助・元勲などの「つけ麺シリーズ」がここで食べれるのも5月いっぱいまででしたそれならつけ麺を食べたかったかも〜。
-------------------
店名 博多一幸舎 太宰府インター店
住所 福岡県大野城市筒井4丁目21-10
電話 092-589-4333
時間 11:00〜23:00

naoki521017 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月23日

大野城市のうどん屋「狐狸庵」のかつ丼4

085

今日は久々に大野城市の「狐狸庵」にかつ丼を食べに行ってきました
久々に行きましたが、相変わらずサラリーマンが多く、そのほとんどの方が「かつ丼」を食べてる素晴らしいお店(僕の中でかつ丼は丼の中の王様です
注文したのは当然かつ丼700円ちなみにご飯の大盛は無料です
087

この店のトンカツは分厚いバラ肉でできているので、バラ独特の歯応えがあり普通のトンカツとは一味違います「飴色になるまで煮込まれた玉ねぎに半熟の卵、更に濃いめの味付け」と、男性客が喜ぶ要素満載のかつ丼は大盛りにしたら丼の中にみっちりご飯が入ってますっていうか、詰まってます(笑)
うどんも結構美味しいので、最初はうどんとのセットが無いことが不満でしたが、大盛りのかつ丼だけでお腹一杯になります
一風堂が目の前にあるのに、一風堂に負けないくらいお客さんが入っているのはさすがと言うか、すごいと思います
-----------------
店名 狐狸庵
住所 福岡県大野城市御笠川3-9-6
電話 092-503-1202
時間 11:00〜20:30
休日 無休







naoki521017 at 21:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年01月25日

春日市のラーメン屋「二男坊」3

026

今日は久々のラーメン行ったお店は春日市のラーメン屋「二男坊」
目立つ場所にあるし、「ラーメン総選挙1位」のタレ幕がかかっているので、ある意味イヤでも気になるお店でした(笑)
駐車場は準備されてなく、近くのコインパーキングを利用
この辺で駐車場がないのはどうなんでしょう
027

メニューはこんな感じで食券制。注文したのはラーメン
ランチタイム用の餃子セット、チャーシュー丼的なものもあります
029

ラーメンは真っ白なスープにネギ・キクラゲ・薄切りの大きめのチャーシューが一枚とシンプルな感じ
二男坊と聞くと「二郎系なのかな」と思いましたが、どうやら違うようです。
スープは牛乳系のクリーミーなスープ。誰からも嫌われないようなマイルドで角がないスープは逆にインパクトというかパンチが効いてないようにも感じます
チャーシューはパサパサめのチャーシューですが、スープ同様、余り主張のないチャーシュー。
途中から辛味噌を入れて味に変化を付けましたが、個人的には辛味噌を入れた方が味が締まって良かったです
全体的にインパクトには欠けますが、誰からも嫌われない普通に美味しいラーメンでした
---------------------
店名 ラーメン二男坊
住所 福岡県春日市春日原北町2-6
電話 092-593-5551
時間 平日11:00〜14:30 18:30〜26:00  土日祝11:00〜26:00
休日 不定休



naoki521017 at 21:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年12月04日

春日市春日公園のラーメン屋「六長屋」2

006

またまたラーメンです一人で昼ご飯を食べる際、結構面倒くさがり屋なので、サッと出てくるラーメンの頻度が高くなってしまします
今日行ったのは、春日公園の近くにあるラーメン屋「六長屋」
全然知らないお店だったのですが、春日で用事があったので、ネットで検索を掛けたらヒットしたお店
店内は広くはないのですがお客さんはいっぱいで、僕が知らないだけで意外と有名店だったのかもしれません
009

ランチタイムメニューはこんな感じでしたが、ベースのラーメンが「あっさり・こってり・焦がしにんにく・黒ラーメン・辛味噌ラーメン・醤油豚骨」など種類も多く、それぞれで金額が違うので、料金体系が面倒くさい…ってか、結局いくらになるのかわかりません
お客さんが多くあまり余裕もなく「Cセットのこってり」を注文
後から、メニュー表を見直すと「具少なめ」だって
007

ラーメンのこってりは写真でもわかるように、表面は透明な脂で蓋がされているような感じ(笑)スープが濃厚っていうわけではなく、単に脂をプラスしただけかもそして容赦なく「すりゴマ」がたっぷり入ってます
スープのベース自体は美味しいので、ラードを足しただけの「こってり」以外であれば美味しいと思います麺のゆで加減やプリっとした歯ごたえも良かったです
008

チャーハン自体はいたって普通ですが、見た目以上に量が多いです
ちなみに、替え玉しましたが麺はやっぱり美味かったです
まぁ、後で胃がもたれましたけどね…
---------------
店名 六長屋
住所 春日市春日公園2-60
電話 092-581-7656
休日 木曜日不定休

naoki521017 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月19日

春日市大和町のかにコロッケ「ひさやのミックスフライ定食」3

002

今日は春日市にある「かにコロッケ」のお店、ひさやに行ってきました一度行った事があるお店なのですが、5年くらい前なので何を食べたかも覚えてませんし、店名が「ひさや」ってのも初めて知りました
004

メニューはこんな感じで、ミックスフライ定食を注文
お客さんの八割はミックスフライ定食を注文している様子自分で組み合わせが選べるのは嬉しいですね
ちなみに、白ご飯を蟹飯に変更できますが、今回は白ご飯大盛りにしました
ランチタイムともなれば結構お客さんが多く、料理が出てくるのに少し時間がかかります
005

ミックスフライは右からホタテ・鳥・カニコロッケです
かにコロッケとは言っても、ソースとマヨネーズをたっぷりかけて食べるので、蟹の味はしません(笑)
揚げたてでホクホクのコロッケや唐揚げですから、当然ご飯がすすみますよねぇでも、大盛りにすると結構な量なので普通サイズのご飯でちょうど良いかも
味噌汁にも蟹が入ってるのですが、蟹の出汁がしっかりでて美味しいです
次回はカニ飯を食べてみたいなぁ
---------------------
店名 ひさや
住所 福岡県春日市大和町4-35-2
電話 092-572-8865


naoki521017 at 21:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年11月29日

鳥栖市のハンバーグ屋「オニオン」3

NEC_0028
今日は鳥栖市にあるプレミアムアウトレットに行った帰りに「オニオン」に行ってきました鳥栖のハンバーグと言えばフレンズが有名ですが、なんとなくこっちに来ちゃいました薬院にもお店がありますね
お子様セットがあればよかったのですが、無いようなので息子様と分けれるようにビックハンバーグランチ1260円を注文和風・ドミグラス・てりやきの中からソースが選べます個人的にはハンバーグは和風が一番好き
NEC_0026
ここのハンバーグは、その名の通り玉ねぎが多く、箸で割ってもホロリと崩れる柔らかさどうやら、息子様もお気に入りのようで、かなりがっついてきます(笑)半分近く食べたんじゃ・・・
NEC_0027
このお店、ランチにはサラダバーが付いてくるのですが、このお店オリジナルのドレッシングが美味くて、2回もサラダをお代わりし、しかも店内で売っているドレッシングを買って帰るくらいお気に入りでした
---------------------
店名 オニオン鳥栖店
住所 佐賀県鳥栖市田代大官町878-3
電話 0942-81-5070


naoki521017 at 21:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年08月21日

大野城市のうどん屋「狐狸庵」4

NEC_0004
今日は大野城で予定がありましたので、久々に「狐狸庵」に行ってきましたランチタイムのど真ん中だったので、駐車場は満車、店内も満員で少し待ちました
注文したのはもちろん「かつ丼(700円)」
NEC_0003
ここのカツ丼はバラ肉を使用しているちょっと珍しいカツ丼で、カツは作り置きされていて、厨房を覗いていると3〜4分は煮込んで卵をサッととじてました衣ではなくバラ肉が「サクサク」で卵は半熟、玉ねぎは飴色になるまで炒められてます
相変わらず美味いっす他の店のカツ丼よりも味付けは濃いですが、ここのカツ丼か「大地のうどん」のカツ丼が、カツ丼の中で一番好きですね
大盛りにすると丼の中にギュウギュウにご飯が入っているので、他のお客さんの注文を聞いていると「ご飯少なめ」って声も聞こえてきました
セットがあれば文句なしなのですが、大盛りは無料で大盛りを食べるとお腹一杯になるので、まぁしょうがないか
-----------------
店名 狐狸庵
住所 福岡県大野城市御笠川3-9-6
電話 092-503-1202
時間 11:00〜20:30
休日 無休
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

naoki521017 at 21:00|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2009年05月21日

太宰府市青葉台の地鶏屋「かかし」3

NEC_7416
今日は太宰府で用事があったので、久々に「かかし」に行ってきましたここは接客がかなり気持ちいいので再訪したいお店の一つでした
メニューはこんな感じ
NEC_7415
前回同様、地鶏もも定食にしようかと思いましたが、今回は地鶏コロコロ鉄板700円を注文だご汁か冷やしうどんが選べるので、本日はうどんにしました
NEC_7414
うどんの場合、ご飯が地鶏おにぎりになりますが、麦飯はお代わり自由です地鶏のコリコリ感+もやしのシャキシャキ感が加わって美味いですガッツリ肉を食べたい場合は、最後は顎が痛くなりますが、地鶏もも焼きもおススメですうどんもなかなか美味くて満足でした
相変わらず接客も良かったです
---------------------
店名 かかし
住所 福岡県太宰府市青葉台3丁目27-2地図
電話 092-922-8820
時間 11:00〜15:00
   17:00〜23:00(L.O)

naoki521017 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)