東区・粕屋郡

2011年07月07日

福岡市東区松島の中華料理屋「桃里」4

104

今日は家族で久々に東区松島にある中華料理屋「桃里」に行ってきました
普通は12時過ぎのランチタイムど真ん中の時間帯は満席なのですが、タイミング良く待たずに店内へ
105

メニューはこんな感じで、2品ランチ等もありますが注文したのは特製四川坦々麺&半チャーハン+餃子
そうなんです・・・めちゃめちゃお腹空いてました(笑)
107

四川風なんですが、意外と辛くなくてマイルドな口当たりのスープに挽肉、ネギ、ザーサイなどが入ってますゴマの風味も豊かで、もちもちっとした麺との相性もイイ感じです
最初このお店に来た時は普通の坦々麺を食べましたが、流石は「特製」と名がつくだけあってこちらの方が深み、濃厚さがあって美味しいです
108

チャーハン・餃子ともに「中華料理屋のチャーハン・餃子」って感じで、普段食べているラーメン屋さんの物とは違いますね〜
さすがにこれだけ食べればお腹いっぱいになりますむしろ夜ご飯もいらないくらいです(笑)
106

お嫁さんが注文してた2品ランチも載せときます
この店には4回くらい行きましたが、一通り食べてみてのおススメは「牛肉ホエ飯」と「特製四川坦々麺」ですあ、前回食べた特製海鮮五目麺も美味しかった
-----------------
店名 桃里
住所 福岡市東区松島1−15−23
電話 092−405-8002
休日 火曜日




naoki521017 at 21:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年06月26日

福岡市東区土井の「いろは寿司」で寿司ランチ3

035

今日は福岡市東区土井の寿司屋「いろは寿司」に行ってきました
この店、通りの少ない道に面しながらも、ド派手な外観でインパクトがあります僕が高校生の頃にはありましたから・・・かれこれ20年近くは営業しているお店だと思いますしかも平日にもかかわらず結構お客さんがいたのにはビックリ
036

ランチのメニューは大きく分けて3つあり「日替わり・すし定食・寿司ランチ」。注文したのは寿司ランチ950円
038

寿司ランチは握り6貫・細巻き4つ、天ぷらと小鉢、吸い物が付きますまわっていないお寿司屋さんのランチにしては財布に優しい料金設定です
とはいえ、1000円以下の寿司ランチですから「これは」ってものはなく、普通かな〜なんて思いながら吸い物を啜ったら…
吸い物の中に魚のミンチが入っているんですが、出汁が効いててメチャ美味しかった
最初は少ないかなとも思いましたが、ゆっくり食べてたら意外とこの量でもお腹一杯になりますこの「ゆっくり食べる」ってのが大事なんですよね〜普段から思ってることなんですけど、料理を前にしちゃったら完璧に頭の中から消えてます(笑)
当然、回るお寿司屋さんよりも美味しいですし、金額も安いのでまた行くと思います
-----------------------------
店名 いろは寿司
住所 福岡市東区土井4-9-3
電話 092-691-0292
時間 10:00〜21:00
休日 火曜日




naoki521017 at 21:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年06月09日

福岡市東区香椎の洋食屋「ビストロ」3

235

今日はお嫁様と東区香椎にある洋食屋「ビストロ」に行ってきましたこのお店の近くの居酒屋にはよく行ってたのですが、全く気付いていませんでした
また、駐車場が2台分お店の裏にあるので便利です
236

メニューはこんな感じで、注文したのはハンバーグ定食1,575円
お嫁様はカニクリームコロッケ実はこの店、先輩からの紹介だったんですが「渡り蟹のパスタがおススメ」って聞いてたのに。真逆の注文しちゃいました(笑)
238

さすが「洋食屋の盛り付け」きれいです
ハンバーグは洋食屋なので、フワフワ系かと思ってたんですが、なんと初体験の「トロトロ系」です
このトロトロ系のハンバーグは、口の中でフワッと無くなっちゃいます
最初は小洒落てナイフとフォークで食べてたのですが、最終的には箸で食べるのも難儀なくらいでした(笑)
海老フライはプリプリで、僕は「海老フライじゃご飯は食べれない派」なんですが、これくらい食べ応えがあれば楽勝でご飯がすすみますねぇ
店内も落ち着いてて、たまには夫婦二人でこんな店で食事もイイもんですね
239

お嫁様のかにコロッケも美味しかったです
---------------------------------
店名 ビストロ
住所 福岡県福岡市東区香椎駅前2-15-1 永野ビル1F
電話 092-671-3770
休日 火曜日


naoki521017 at 21:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年06月07日

福岡市東区若宮の京風会席「ひだまり」4

064

今日は家族で祝い事があったので、福岡市東区若宮の「ひだまり」に行ってきましたここは息子さんの誕生日のときや、正月などに鉢盛を注文しているお店なのですが、店舗内に入るのは初めて
ここは住宅街の中にひっそりとあるお店で、和風の一戸建てがそのままお店になったような感じです
お店の中は意外と広く、個室や大広間、カウンターがあり、きれいな中庭を眺めながら食事ができるお店です
料理はランチやコース、一品料理まで様々あります
065

068

076

料理はコースをお願いしました
あまり会席料理を食べた事が無いのですが、一品一品手が込んでて美味い刺身も新鮮だし、祝い事というのもあり酒がすすむ×2(笑)本当はもっと料理があったのですが、大事なメイン料理も含め、途中お酒がまわって写真撮るのを忘れてました
料理はコースだと「これはイマイチ」ってのが1つや2つはあるものですが、どれも美味しかったです
また、個室もあるので小さいお子さんがいたり、今回みたいなお祝い事なんかにも利用できるお店です
-----------------------------
店名 ひだまり
住所 福岡市東区若宮4-9-34 
電話 (092)663-0855


naoki521017 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年05月21日

福岡市東区原田の「あんず畑から」

073

今日は福岡市東区原田にあるビュッフェのお店「あんず畑から」に行ってきましたおとな1575円で食べ放題のビュッフェスタイルのお店で、【自社農場で採れる旬の野菜を中心に「安心・安全」をテーマにおいしい手作り家庭料理を提供】と野菜中心の料理のお店。
平日はママさん達で大賑わいのお店で、ランチタイムのど真ん中に行くと並ばないといけないくらい人気です
しかも、ビュッフェなので、ママさんたちの料理争奪戦に参加しなくてはいけません(笑)
072

071

野菜中心のお店なのに妙な充実感というか「やってやった感」があります
野菜メインのお店+女性客が多いので、意外と揚げ物は人気が無かったりしますが、そこは願ったり叶ったり
料理は次から次に運ばれてくるし、元々のメニューが多いので全制覇はさすがに無理です
(野菜系では無いパンチが効いた料理は制覇したと思います)
女性客が喜ぶメニューが多い中、唐揚げやウインナー、パスタなどの子供の心も掴むメニューもあり(僕の心もがっちり掴んでました)、家族連れで賑わうのが良く分かりますね
----------------------------------
店名 あんず畑から
住所 福岡県福岡市東区原田4-32-5
電話 092-626-2860
時間 11:00〜16:00 17:00〜22:00
休日 無休



naoki521017 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月26日

粕屋郡志免町のうどん屋「權のかつ丼セット」3

014

今日は家族で粕屋郡志免町のうどん屋「權のカツ丼セット」に再チャレンジ
カツ丼セット決め打ちですが、一応メニューも載せときます
015

今回は息子さんと分けて食べるので、うどんは普通にしたかったのですが、カツ丼セットはうどん普通盛りにはできないそうです
016

やはり、他の系列店とは違い一枚肉のカツ丼で汁だく速攻で食べればいいのでしょうが、うどんもあるし中々一気にかき込むことはできません
次回からは汁少なめ確定だな〜。ってか、カツ丼パスしてもいいかも…。
うどんはやっぱり美味いです五島うどんほどではないですが、細麺でコシがあり、ツルっとした喉越しも好きです
ちょっと早めに店に行きましたが、12時以降は一気にお客さんが増え最後は待ちも出てました志免町の大通り沿いだし、駐車場も大きいのでお客さんが入りやすいです
次回は大好きなカツ丼を外し、うどんメインで注文してみます
--------------------
店名 練り込みうどん 權
住所 福岡県粕屋郡志免町大字南里34-4
電話 092-935-1177
休日 第二、第四木曜日
時間 11:00〜22:00(L.O.21:30)



naoki521017 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月13日

粕屋町のお好み焼き屋「ふぅちゃんのイカ玉+チーズ」1

001

今日はネタ切れのため、お蔵入りしてたお店の紹介(笑)
家族で行った粕屋町にあるお好み焼き屋「ふぅちゃん」
本当は粕屋町長者原の「ぼちぼち」に行くつもりだったのですが、店休日の為あえなく撃沈たまたま通りかかったお店でしたが、お好み焼きが食べたかったので迷わずGO
おもいっきりランチタイムでしたが、店内はガラーンとして、一人しかいない店員さんも僕達に気づかない…
店はプレハブ小屋ですが店内はおしゃれな感じできれい
ただし、エアコンなど付けてなかったのか「店内全域メチャクチャ寒い」外気と変わらないくらいの室温。
(注:この日は小雪が降ってた日です!)
上着が脱げるはずもなく、店員さんに食べ物より先にエアコンを注文
店員さんは気を利かせて氷水を持ってきてくれる始末
002

一応メニューも載せときますイカ玉+チーズを注文。
料理を待ってる間、座敷では寒さに耐えれず、暖房が一番当たっていそうなカウンターへ大移動
003

おばさん一人でやっているので結構時間がかかります。
見た目は「なんかイイ感じかも」と思いましたが、美味しくない。
柔らかいのですが山芋のフワフワ感は無く、キャベツの水っぽさでジュクジュク&ザクザクしたようなお好み焼きで、ガツンとこなくて軽い。
しかも、カウンターの鉄板は使わないので、あっという間にお好み焼きが冷たくなります。
店を出た後、お好み焼きを1枚食べたばかりのお嫁さん&息子さんが家に帰って普通にパン食べてましたからね〜。
まだまだ、言いたいことはありますがこの辺で…(笑)
ただ、もう行かないだろうな〜
------------------
店名 お好み焼き ふうちゃん
住所 福岡県糟屋郡粕屋町内橋273-1
電話 092-939-6591
休日 火曜日



naoki521017 at 21:00|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2011年01月23日

粕屋郡志免町のうどん屋「權のかつ丼セット」3

022

今日も夜ごはんは外食
行ったお店は志免町にあるうどん屋「練り込みうどん權」。
寒いので温かいものが食べたいのと、夜なのでガッツリ行きたいのを両立させる食べ物を考えてたら僕の好きな「豊前裏打会」の系列店が志免町にあったのを思い出し決定
023

お客さんの入りはイマイチでしたが、僕の後に結構多数のお客さんが来店されてました
メニューはこんな感じで、注文したのは、この系列店では鉄板メニューのかつ丼セット800円
和助大地のうどんと同じ系列ですが、価格設定が違いこの店はセットで800円と高めちなみに和助は700円、大地のうどんは660円だったので少し損した気分。
024

カツ丼のかつも他の店舗はやや小さめのカツが2枚入っているのに、こちらは通常のカツが1枚…色々店舗によって違うのね
ってか、汁ダクダクやんけ箸で食べにくくてレンゲもらおうかとオモタよ…。
うどんも確かに美味しいのですが、他の店舗には入ってるコリコリのワカメも入ってないし
その辺のうどん屋よりも美味しいが、他の系列店と比較すると、味も価格も明らかに劣ってます。基本的にベースは一緒でしょうから調理人の問題でしょう。
もっと美味しくなるはずなので、ちょっと厳しめのコメントです
ちなみに一味などの薬味の種類が豊富なんですが、ハバネロ一味なるものがあります辛党の僕にとっては「おっ」っと思わせるもので、見た目は普通の一味と変わらなかったので、いつも通りの量のハバネロ一味をうどんにかけたのですが予想以上に辛かった
辛党のかたはぜひ試してみてください
----------------
店名 練り込みうどん 權
住所 福岡県粕屋郡志免町大字南里34-4
電話 092-935-1177
休日 第二、第四木曜日
時間 11:00〜22:00(L.O.21:30)

naoki521017 at 21:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年01月14日

福岡市東区和白「能古うどんの肉玉ごぼう天うどん」3

016

寒い日が続きますが、こんな日は温かいものが食べたくなりますよね
てことで、ウチの親父さんと東区和白の旧3号線沿いにあるうどん屋「能古うどん」行ってきました
013

メニューはこんな感じで、僕の大好きなカツ丼が無い…。ハッキリ言って、超本格的なうどん屋以外、僕は「うどん屋にはカツ丼を食べに行って、ついでにうどん」と言う考えです
しかも、結構お値段高め
親父さんのオゴリなので普段は食べない、肉・温玉・ごぼう天が入った「肉玉ごぼう天うどん」880円を注文うどん会の「猪鹿蝶」ですな
015

細麺のうどんは喉越しよく、歯応えも良かった
冬だったので、温かいだし汁で食べましたが、夏場に行って冷で食べた方が麺の良さがわかるかもしれません。
ただ、如何せん値段が高い。(オゴリですが)
麺類の単品で900円近くしたらいけません。
--------------------
店名 能古うどん和白店
住所 福岡県福岡市東区和白丘1-2-8
電話 092-606-7701
時間 11:00〜22:00(L.O.21:30)


naoki521017 at 21:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2011年01月05日

福岡市東区舞松原の居酒屋「風来坊の手羽先」4

030

年末年始は諸事情で忙しく、なかなかブログの更新ができませんでしたが、今日から溜まった記事をポツポツ書いていこうと思います
福岡市東区舞松原の居酒屋「風来坊」に行ってきました
この辺の焼鳥なら先日行った「こじま」の方が断然美味いので、今回は串物は無しで一品料理メインで注文
035

まずは手羽先の唐揚げですなここにきて手羽先を食べない事はまず無いでしょうね〜。手羽屋などの手羽先も美味しいですが、個人的にはこっちの方が好きですね
このカリカリ具合とコショウの加減、身離れは「神の域」です(笑)
036

037

あとはイカ天、タイ兜の煮つけ、ナンのチーズ焼き等を注文しましたが、ナンのチーズ焼きは意外や意外、かなり居酒屋チックな仕上がりでしたが美味いと思います(まぁ、写真は撮り忘れるあたり、僕の詰めの甘さを感じるところですがね…)
ここは個室もあるし、子供が食べれる料理もあるし、家族で行く普段使いの居酒屋にはちょうど良いお店ですね
-------------------
店名 風来坊
住所 福岡市東区舞松原2-12-32
電話 092-662-8850
時間 平日 6:00〜12:00
   土日・祝 5:00〜12:00


naoki521017 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)