東区・粕屋郡

2010年11月16日

福岡市東区舞松原の焼き鳥屋こじまの「焼き鳥&テールソーメン」5

002

今日は親から「美味い店がある」ということで、東区舞松原にある焼き鳥屋「こじま」に連れて行ってもらいました
パッと見た感じかなり年季が入ったお店で「飛び込みで入ることはまずないな」といったお店の佇まい
店内は座敷2席&カウンターのみで、正直カップルや小さい子供連れには不向きかも
008

刺身はすべて時価。写真は「うね」でカンパチも注文しましたが、うねが美味いその辺の魚系の居酒屋で食べるよりも数段美味しい
004

焼き鳥は100円〜で、写真奥の「さがり・牛タン」は500円くらいと焼鳥屋にしては高めの設定ですが、一つ一つのサイズがでかい
特にバラ&つくねはデカ過ぎて笑った
ビックリしたのが、さがり・牛タンは焼鳥屋のレベルじゃないくらいレベルが高い
どちらも柔らかくて大きく、食べ応えもあって噛んだ瞬間の肉汁が…
肉の旨みが十分に堪能できる逸品で、今まで食べた焼鳥屋のさがり・牛タンの中で一番美味かったですね
009

〆はテールソーメン
これが本当に美味しい
これだけを食べに行ってもいいくらい美味しい。
濃厚でコク深いテールスープは麺との絡み具合も良く「お見事」
飲んだ後の〆だったので更に美味しく感じたのでしょうが、正直言ってテールソーメンがこんなに美味いとは思いませんでした
お店自体狭くて、夫婦二人で切り盛りされてあるので「予約は必須」ですが、遠方からでも行く価値があると思うお店でした
-----------------
店名 こじま
住所 福岡市東区舞松原1丁目6-10
電話 092-681-7822



naoki521017 at 21:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年11月04日

福岡市東区名島のラーメン屋「たつし」4

003

久々に名島のラーメン屋「たつし」に行ってきました
まぁ、ここに来るまでの道中「名島亭⇒店休日、泰洋軒⇒行列」で、この店に流れ着きました(笑)
ここでも、待ちのお客さんが数名いたのですが「ラーメン屋なので回転が速いだろう」ということで少し待つと店内に案内されました
001

メニューはこんな感じで、千名そばか通常のラーメンかで迷いましたが、餃子セットも食べたかったので値段の安い通常のラーメンにしました
002

相変わらず、丁寧に作られたラーメンって感じが前面に出てますね豚骨系にしては味も見た目も上品です
チャーシューも燻されたような香りがあり、美味しいちなみに、餃子セットを注文するとご飯がお代わり自由なのですが、胃に優しいスープなのでついつい替え玉の方にいっちゃいます(笑)
また、ここのラーメンは替え玉の際に最初の極細麺か中太麺かが選択でき、辛いのが大丈夫であれば辛味も別皿に盛ってくれるので、一杯目とは違うラーメンを食べれるのも特徴です
餃子も美味しいし、卓上の辛子高菜もおススメです
-----------------
店名 ラーメン屋 たつし
住所 福岡県福岡市東区名島3-32-8
時間 11:30〜14:00 17:30〜20:00
休日 木曜



naoki521017 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月10日

粕屋郡篠栗町のうどん屋「資さんうどんの肉うどん&かつ丼」3

012

今日は粕屋郡粕屋町の門松の交差点にできたうどん屋さん「資さんうどん」に行ってきましたこのお店、北九州ではよく見かけていたのですが、最近福岡にも数店舗できたようで、ここは元々ロイヤルホストがあった場所です
013

元々家族で来る予定でしたが、お嫁様の体調が悪くなり、息子さんと二人で一時的なシングルファザー気分を満喫してきました
注文したのは、肉うどん520円・かつ丼640円どうやらセットが無いようで、単品を二つ注文したので結構高くつきました
014

うどんは通常の麺と細麺が選べ、息子さんが食べやすいように細麺を注文しましたが、これがなかなか食べやすいし美味しくてヒットでした
うどんと言えば「ごぼう天」をいつも注文するのですが、肉しか食べない息子さんに遠慮して肉うどんを久々食べましたが、あの甘くなるスープの感じが久々でしたけど、美味しかったです
ちなみにカマボコには、この店の「資」という字が書いてあるのですが、字が逆向き…(笑)
015

かつ丼も、僕の好きな味付けでしたが丼の容器が薄っぺらいというか、浅いというか、見た目以上に量が少なかったです
元々、ファミレスだったので店内も広くて、座敷も多かったから家族連れでも行きやすく、店員さん感じも良かったので次回は家族で行こうと思います
------------------------
店名 資さんうどん 門松店
住所 福岡県糟屋郡柏屋町大隈113-1
電話 092-692-6083
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

naoki521017 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月01日

福岡市東区香椎の中華料理屋「宇宙軒」3

023
いよいよタバコが値上がりしましたね〜これで、小遣いの中のタバコの占める割合が更にアップしてしまいますとりあえず10カートン程買いだめしましたが、もって3か月…15年ぶりに禁煙に挑戦してみるかなぁ〜
それはさておき、今日は家族で東区香椎の「宇宙軒」に行ってきました先週も家族で、中華料理だったので2週連続中華です
024
ランチメニューはこんな感じで、恐らく息子さんが「チャーハンをがっつくだろう」ということで、夫婦でチャーハンセット(お嫁様が酢豚、僕が唐揚げセット)を注文
026
025
チャーハンはパラッとはしてませんが、優しい感じの味付けで個人的にはコショウが少し欲しいところですが、息子さんにはちょうど良いです
…と思いきや、一口もチャーハンを食べません味が悪いということではなく、完全に気まぐれです遺伝で完全な肉食主義者の息子さん、唐揚げと酢豚の肉しか口にしない
この偏食っぷりを何とか矯正しようと努力しているのですが、なかなか前に進みません
唐揚げは普通の唐揚げですが、酢豚は(黒酢が入っているのかな?)なかなか美味しかったですどの料理も大外れはなく安心して食べれる感じなので、次回は麺類にも挑戦してみます
最終的に、チャーハンが残りわずかとなったところで息子さんの「チャーハンスイッチ」が急にONになり、残りを平らげてましたが今度は「チャーハンが足らない」との猛抗議…気まぐれすぎるだろ
-------------------
店名 宇宙軒
住所 福岡県福岡市東区香椎1-2-28 1F
電話 092-681-4467
休日 木曜日
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

naoki521017 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月24日

粕屋郡志免町の中華料理屋「はな チャイナ」3

020
今日は久々に家族で外食粕屋郡志免町にある中華料理屋「はな チャイナ」に行ってきましたこの店は、ニューオータニの中華料理店出身の方が開店されたお店らしく、珍しい上海料理のお店
021
ランチメニューはこんな感じで、麺が中心で、定食系がないのは少し残念な感じです
注文したのは、チャーハン・あんかけ焼きそば・はなチャイナランチ
024
まずはチャーハン昨日、僕が作ったチャーハンは一口も食べなかった息子さん…メチャクチャ食べてますプロと素人の差を痛感した瞬間でもありましたが、パラッとしてて確かに美味いです
025

あんかけ焼きそばも、具材が豊富で上品な仕上がり個人的にはもう少しパンチが効いててもいい気はしますが、子供も食べるのでちょうどよいです
027

お嫁様が注文してた「本日の麺」…名前忘れました
料理は全体的にまずまず美味しい(はなチャイナランチに付いていた、前菜は特に美味しかった)ですし、子連れには全席禁煙は嬉しいです
あとは、店員さんが子連れに対しての接客が上手くなればいいのですが、子供用の取り皿・スプーンなどは、こちらからその都度お願いしないと気付かないのはもったいない。料理の度にお願いしないといけなかったので、もう少し学習してもよいのでは?
夜も禁煙なら「夜にも行って他の料理も食べてみたいな」と思うお店でした
----------------
店名 中華食堂 はなチャイナ
住所 福岡県粕屋郡志免町南里5‐7‐17
電話 092-692-7867
休日 火曜日
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

naoki521017 at 21:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年09月08日

福岡市東区原田のラーメン屋「蔵」2

027
今日は仕事帰りに東区原田のラーメン屋「蔵」に行ってきましたここは、一九の筑紫店の2号店ということで、一度足を運んだことはあります。
味自体はいたって普通で「駐車場は広い」というお手軽さというか、楽なのでこの店をチョイス
028

メニューはこんな感じで、ラーメン500円を注文。半チャーハンがあれば嬉しいのですが、チャーシュー丼しかないので今回はパス
029

ラーメンはネギとチャーシューのみで、いたってシンプル
店内の片隅に辛子高菜・サラダ?・キクラゲがあり、これらは食べ放題となってます辛子高菜はなかなか美味しかったです
チャーシューは「くじらのうね」を思わせるような薄さと、見た目(笑)食べごたえもなく、これがチャーシュー丼を注文しなかった理由です
前回チャーシュー麺を食べたのですが、イマイチだったもので
ラーメン自体は相変わらず普通で「美味くもなけりゃ不味くもない」といったところ。
あと、店員さんは暇そうに雑談してるのに、水はセルフってのが手抜き感丸出しです。忙しいお店ならしょうがないですが…
-------------------------
店名 ラーメン蔵
住所 福岡県福岡市東区原田4丁目32-44
電話 092-629-9196
時間 11:00〜21:00
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

naoki521017 at 21:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2010年07月22日

粕屋郡粕屋町のラーメン屋「一九ラーメン」4

NEC_0478

今日は何年ぶりか忘れるくらい久々に粕屋町の「一九ラーメン」に行ってきましたこの店は、太宰府の「八ちゃん」田川の「まむし」と並んで大好きなラーメン屋
ボロい佇まいと外観通り、テーブル席はなくカウンター席のみで、チャーハンや餃子などもなく、ラーメンしか置いていない頑固さが好きですね〜とは言うものの、「持ち帰りがある」という曖昧さも兼ね備えておりますが
注文したのはラーメン大盛り700円。この店は替え玉がなく、大盛は麺が二玉入っているので、結構お腹一杯になります
NEC_0477

甘めのちょっととろみがある濃厚なスープにゆで加減が抜群の麺ちなみにこのお店は「固麺や柔麺」などは選べませんが、固麺派には支持されると思いますちなみに、化学調味料はたっぷり入ってますしかし、分かってはいるのですがあまりにも美味いので、スープまで完食
ちなみに作り手は、以前の強面の大将ではなく、少し愛想のある若い方に変わってました結構この店は作り手がコロコロ変わり、人によって味も変わるので、この若い方に落ち着いてほしいな
------------------------
店名 一九ラーメン
住所 福岡県糟屋郡粕屋町大字大隈387
電話 092-938-2034
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村







naoki521017 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月19日

粕屋郡志免町の「皿うどん 寺川」3

NEC_0406
今日は、粕屋郡志免町にある「皿うどん 寺川」に行ってきました以前は、中華料理の「一品香やウエスト」があった場所だった気がしますが、「皿うどん専門店って珍しいなぁ」と思い家族で入ってみることに
NEC_0405

メニューはこんな感じで、皿うどん専門店ではなくて、皿うどんを推してるラーメン屋さんでした
注文したのは、皿うどん700円+チャーハン480円
NEC_0404

まずはチャーハンから登場しましたが、チャーシューなどの肉系の具がなく、ニンジンと卵、ネギだけとかなり貧相一人前480円は安いなぁ、なんて思ってましたが納得です卓上の辛子高菜を目いっぱいぶち込んで強引に高菜チャーハンに仕上げました(笑)
NEC_0403

皿うどんは、山盛りで見た目も美味しそう麺は太麺でもっちりとした噛みごたえ、また、所々に焦げ目が入っており、個人的には好きな部類悪く言ったらゴムのような麺なので好き嫌いがハッキリするのかも具の海老・アサリは出汁をとった後の残りみたいな感じで、味がなく見た目の為だけに盛られてるようです。全体的に濃い味付けではなく、ややあっさりして、キャベツの甘みも十分にあり美味しかったです
-------------------------
店名 皿うどん 寺川
住所 福岡県糟屋郡志免町志免中央2-4-8
時間 11:00〜22:00
にほんブログ村 グルメブログ 九州食べ歩きへ
にほんブログ村

naoki521017 at 21:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年07月07日

福岡市東区箱崎のうどん屋「きねや」3

20091012124
今日は久々に箱崎のうどんや「きねや」に行ってきました
ランチタイムのど真ん中に行きましたが、店内は広いので待つことはないのですが、相変わらずお客さんが多い
NEC_0374

メニューが少し変わってました結構幅広いジャンルがあるのですが、注文したのは「カツとじ定食830円」前回、カツ丼がイマイチだったのですが、僕は「カツ」が好きなもので…
NEC_0373

息子様と一緒に食べるので、うどんは大盛り(+100円)にしてますこの店のうどんは手延べなので、太さが均一ではなく端っこの方はペタンコで、もちろん食感も均一ではなく、モチっとしているような、柔らかい様な…これがこの店の特徴です
カツとじはそんなに期待していませんでしたが、意外や意外、ご飯が足らなくなるくらい美味かったですカツ自体はかつ丼と同じ、薄い肉を重ねて揚げてたのですが、味付けが好きでした
一人だと、うどんの大盛りまで完食までは難しいくらいのボリュームでした
--------------------
店名 きねや
住所 福岡県福岡市東区原田1丁目24-37-1F
電話 092-622-1098
時間 11:00−21:50
休日 無

naoki521017 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月22日

粕屋郡久山町のラーメン屋「いっぷくラーメン」3

NEC_0350

今日はお嫁様の体調が悪く、息子様と二人で初めての外食息子様は麺類がお好きなようなので、「いっぷくラーメン」のちゃんぽんを食べに行ってきました
そういえば、最近ちゃんぽんが立て続けに登場しておりますが、気になさらないで下さい本当は濃厚スープのラーメンが食べたかったのですが・・・
NEC_0348

息子様は超がつくほど猫舌のくせに、熱いちゃんぽんをやたらと催促して、僕が食べていると怒ります結局、先に猫舌の息子様に食べさせてあげ、やっと自分の番と思ったら麺が伸びきってました世の中のお母さん達の苦労が少し理解できた瞬間でもありました
NEC_0349

ここのチャーハンは、チャーシューの細切れが多く入ってて、なかなか美味いんですよねぇこれまた息子様ががっついてました(笑)
----------------------------
店名 いっぷくラーメン久山店
住所 粕屋郡久山町大字久原3270-1
時間 11:00〜21:00(L.O.20:40)
休日 木曜日

naoki521017 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)