2007年06月07日

もうそんな時期

あさってからはいよいよ九国。現役・・・というか大会に向かう全ての部員のみなさん、頑張って下さい。
九州国公立大学の水泳部が一同に集まるこの大会にも麻疹の影響が出ているのは残念だけど、九州一丸となってアツイ大会を作ってほしいと思います。

思えば一年前、何が何でも最後の九国に出たくて教育実習の真っ最中に大分に向かい、ボロボロの4個メを泳いでトンボ返りという強行日程を思い出します。
後輩たちにはあんまり力になってやれなかったけど、泳がなかったら泳がなかったで絶対後悔してたはず。

特に個人的にはIM陣の結果を聞くのが楽しみです。

ガンバレ熊大!
ガンバレ九州スイマー!!
ガンバレ芸人部隊☆
naokiinkust55 at 22:58|この記事のURLComments(2)水泳 

2007年05月14日

手応えはあった・・・と思う

昨日今日と就職試験受けてきました。 教採前の練習試合的な意味合いです。

昨日は島根県警。もう見事に男ばっかでした(笑)
予想以上に問題が難しかった・・・。結局2時間半の持ち時間フルに使ってしまいました。
「筆記試験ができれば実技はそんな頑張らなくても大丈夫」
とアドバイスをもらっていたのですが、筆記が散々だったので実技も頑張るハメに(笑)
立ち幅跳び、反復横とび、握力はもう・・・。パワー不足を改めて実感腕立てや腹筋は時間内に何回できるかで、腕立ては最初の30回は意外とすんなりできましたがそっから後はもう・・・結局1分で46回でした。
そして時間往復走(だったかな?)。これは持久系のシャトルランに間違いない!と意気込んでいたら、
「10mのラインを5往復するタイムを計りマース」
・・・もう見せ場なし(笑)
しかしあれだけ男がいてもT松みたいな化け物筋肉がいないとは・・・。あいつは一体・・・。



という訳で今日は腹筋と肩に半端ない筋肉痛を伴い目覚めました(笑)。
山陰中央新報の二次面接を受けに車で本社へ。前回は4人一組でしたが、今回は3人一組でした。面接の前に別の部屋へ呼ばれ、
「まず最初はあなた方がわが社に合格したという前提で会社に質問をしてもらいます。」
他の2人も面食らってましたが本番ではそれも含めて30分、自分的には納得の質問や受け答えはできたと思います。
来週の最終面接に残って、交通費・・・じゃない、内定もらって来るぞ!!

そして帰りがけ、県庁に寄って教採の願書ももらってきました。第一はこっちだからね。頑張らな。
naokiinkust55 at 18:49|この記事のURLComments(3)日常生活 

2007年04月29日

お久しぶりです

新聞社の試験受けてきました!教採試験前のならしもかねて。
筆記は110分で一般常識・時事・英語をやったんですが、英語はほぼパーフェクトな手応え!!
一般常識はちょっとてこずったのもあったけど、数学関係も無難にこなせたし、まずまずか・・・。
問題は時事。事前に下調べはしていました。おかげで政策関係や金融関係はできたんですが、思った以上に地元ネタが出てきた・・・。石見銀山や竹下登、サッカーチーム・ガイナーレ鳥取の名前は出てきても、元東出雲中の教授の名前までは知らなんだ。

その後無難に小論文をこなし、4人1組の集団面接へ。幹部交代を思い出せ!!って思ったら頭や腰に手を置く癖が出そうでちょっと危なかったです。発表は連休明けかー。

とりあえず今日が終わって今後・・・。^き続き教採に向けて勉強。5月中旬の警察の実技試験に向けてトレーニングも1週間ぶりに再開。卒論のまとめ
△砲弔い栃簑すると・・・。僕の卒論が今度うちの高校の機関紙に載るらしいです!!ただし一般向けじゃなく、卒業生関係で歴史に興味のある人たちだけに配るなんともマニアックな・・・。僕も親父に聞くまで存在すら知りませんでした。
という訳で提出期限は連休明け。やばい!!このまま提出したら地元だからボロガわかってしまう・・・。苦戦の日々が続きそうです。


試験が終わってから、家のすぐ近くにある陸上競技場に行きました。昨日今日と陸上の全山陰大会をやっていて、よく知っている人たちが出場・参加・応援に来ているみたいだったので。

下の写真は陸上長距離の華、3000m障害。競技場1周の中に5つのでっかいハードルがあり、うち1つは着地地点におっきな水溜りが。自分、どんだけ長い距離に出てもいいからこの競技にだけは走りたくない!バネがないからハードル跳ぶ時にスパイクのピンが引っかかって頭から水溜りにダイブしそう・・・。
あの時ほどには動けないかもしれんけど、警察試験のシャトルランではトップ目指してがんばります!!








naokiinkust55 at 23:37|この記事のURLComments(4)いろいろ 

2007年04月10日

宍道湖一周

今日はふと思い立って出雲市に新しくできた歴史博物館に足を伸ばしました。4月の末に地元新聞社の入社試験を受ける予定ですが、その時少しでも地元の事情を知っておいたほうがいいかなーと思いまして。

車で1時間弱。できたばっかりの建物は割とおっきくて、おしゃれな感じでした。

中の展示は模型や映像をふんだんに使って、割と一般者向けに浅く広くの内容で、見る人に興味を持たせるものでした。入場料は高めだったけど見る価値あった!!

館を出てからちょっと寄り道。実はこの博物館、全国的に有名な出雲大社のすぐ隣にあるんです。んー、やっぱでかい・・・(写真上)。昔はこの倍の大きさだったってのが信じられません。

この日本最強クラスの縁結びの神様に一心不乱にお願いした後、また思い立って松江に逆戻り。これで出雲まではわかって一安心。
なんとか陽が落ちる前に美術館までたどり着きました。ここら辺から見る宍道湖へ落ちる夕日は、島根県民なら誰もが一押しの絶景スポットです☆


写真中央はもう国籍問わずたくさんのカメラマンやカップルたちがいました。
発掘の時見た天草湾に落ちる夕日もたまらんかったけど、やっぱ島根に生まれたからにはこっちだなーなんて思いながら、“一人で”写真を撮ってました☆(写真下、島は嫁ヶ島)

さ、勉強勉強。







naokiinkust55 at 00:40|この記事のURLComments(0)いろいろ 

2007年04月02日

金沢です!!

f0e19ee1.jpg

昨日まで三日間、弟の引っ越しの手伝いで金沢に行って来ました。熊本行くよりは早いけど、やっぱり遠い・・・。早朝にでて、着いたのは昼過ぎでした。

金沢の街は城下町ということもあってか、駅から少し離れたところが賑わうという、熊本と似たようなスタイルでした。

工業系の大学に入った弟のアパートは全員男。しかし名前は「ミッキーハウス」そのギャップに戸惑うことしばし。
家具の組み立てをしたり、弟と大学へ教科書を買いに行ったりしました。疲れて弟より先に完成したベッドで居眠りしました。

3日めは少し時間があったので、昔の町並みが残る通りを歩いて見ることに(写真)。わき道には駄菓子屋もありました。なんか素敵やん☆

これから大学生活を始める弟を見て、少し羨ましいなと思ってしまうのでした(笑)
naokiinkust55 at 13:50|この記事のURLComments(0)いろいろ 

2007年03月29日

何だかんだで

卒業してしまいました。
ここ数日間の流れを簡単にまとめると・・・

25日
後輩たちの手を借りて引っ越し準備。予想以上に荷物とゴミと埃が多いことに驚愕。3時の休憩に酒を飲んだため作業効率にぶる。手伝ってくれたみんなありがとう!!
夜は親父と弟ともっこすへ。

26日
朝から引っ越し。4年ぶりに部屋がきれいになる(笑)。
窓から見える白川や熊本城が大好きだったんだけどなぁ・・・。
偶然村上の引っ越しに出くわし、平川らと共にお手伝い(ただの邪魔?)することに。その流れで村上一家ともっこすでお酒をご一緒させていただく。マジ楽しかった!! 村上ファミリーのみなさん、ありがとうございました☆

27日
卒業式。これでしばらくはみんなの顔を見れないんだなぁと思うとやるせなさMAX。県劇でウォッカを飲み過ぎ、研究室の謝恩会に胸やけ状態で出席。
夕方フラッと熊本を出る。水泳部をはじめ、みんなにいろいろ言いたいことはあったけど確実に泣くのでこっちのほうがよかったのかも。

28日
朝松江到着。昼に引っ越し荷物が届く。この整理がまためんどいな・・・。

てな感じです。この4年間で出会い、お世話になったみなさん、本当にありがとうございました。何物にもかえがたい、濃密な4年間を過ごすことができ、多くの財産を心の中に得ることができました。
なんかまだいっぱい書くことはあるはずなんだけど・・・。それはまたもう少し落ち着いてからかな?
naokiinkust55 at 14:17|この記事のURLComments(2)いろいろ 

2007年03月23日

懐かしい〜

d2141707.jpg引っ越しの片付けで棚をいじっていると…な、なんと!入部初期に作った水泳部の連絡網を発見しました。
よく見えないかもしれませんが、まだ弥奈や兄さんがいなくて阪野が僕の次にいるんですよ。
しかもこの連絡網、一周するのにものすごい時間かかったんですよね(笑)。けどそうやって試行錯誤してたんです。そうして僕たちがメーリングという便利なシステムを知ったのは、1年後、後輩たちが使っているのを見てからでした(笑)

naokiinkust55 at 15:35|この記事のURLComments(2)いろいろ 

てんやわんや

卒業式を前にして、ここんとこ引っ越し作業に追われっぱなしっです。
いろんなとこに電話して契約解除したり、生協に預けてたお金取りにいったり。

街にもう読まないであろう考古学の本を何冊か売りに行きました。10冊弱売って、500円くらいかなと思ってたら4倍くらいの値が付いたのでびっくり。そりゃね、卒論に使った報告書が売られていたので値段見たら8000円だもん。マニアックな人にはたまらんのだろう。

何より部屋の整理に追われています。4年間汚し続けたツケですね。とりあえずこたつはかずさに譲ったからだいぶ楽になったとして…。ぬいぐるみ誰かいりませんかー!?


もうあと5日もしないうちに自分が熊本からいなくなることが未だに信じられません。この街に情が移りすぎてしまった。そりゃ島根も大好きだけど、ここで出会ったみんなとの4年間が本当に濃いモノだったから。卒業式の夕方は涙を見せる前に旅立とう(笑)
naokiinkust55 at 01:00|この記事のURLComments(0)いろいろ 

2007年03月18日

合宿終了!!

昨日の夕方ようやく熊本に帰ってきました。
今年から宿舎が鹿屋体育大の合宿所から大隅青年自然の家へ変更になり、4年目にしていろいろ初めてのことも多かったです。

「平野さんは起爆剤です」と合宿中言われましたが、少しくらいは後輩達、特にIM陣に刺激を与えることができたでしょうか?後半からだいぶ体が動くようになり、Longメニューでは4個メでウメの前を泳ぐとこまでいったし(最後抜かれたけど)2個メも現役時から遠くないタイムを出すことができました。

個人的に印象深かったのは6日目の午後。ファーストスイムが100*18。一年の頃似たようなメニューがあったので、あの時と同じ設定タイムで挑みましたが、多分平均して2〜3秒は速くなってる…ハズ。多分ね。
メインスイムは4年間で恐らく初めて見た、Bt指定でした。専門じゃないけど、IMスイマーとしては頑張らな!!と言うことで、最後の方は腕上げるのもおっくうだったけど、タイムだけ見ればAコースのメンバー何人かにも勝てたのでよかった〜♪

しかし最後の練習は…開始早々壁を蹴るたび足首に激痛が走り上がることに。で、上からビデオ撮影なんかもしつつ見学。初めて合宿の練習を上から見たんですが、自分が惚れた熊大水泳部のアツさがそこにはありました。時代が流れても、これだけは変わって欲しくないものがきちんと受け継がれていました。
苦しい時に選手もマネージャーも一緒になって乗り越えることができる、そんな熊大水泳部が僕は大好きです。

現役のみんな、お世話になりました☆ホントに楽しかった!
naokiinkust55 at 13:37|この記事のURLComments(0)鹿屋 | 水泳

2007年03月14日

レスト日

途中参加とはいえ、過酷な練習を繰り返しようやく念願のレスト日♪
水の中で一掻きするたびに筋肉に激痛が走るこの年老いた身にはありがたいですね。

今回部屋は大部屋が3つ。2つを男子が、1つを女子が使っています。僕のいる部屋は幹部数人とOBなんですが、午後になって幹部のほとんどが睡眠をとっています。それだけこの4日間疲れたんでしょう。

残る練習は5回。伊藤先生メニューも計測も今年はないのでバリバリの泳ぎこみになりそうです。受けて立とう、この体動くまで!!(笑)

naokiinkust55 at 15:39|この記事のURLComments(0)鹿屋 | 水泳
カウンター




Profile
訪問者数