Operation Jump Attack


社会人になってもダンクを目指す身長173cmの男の日記

アジリティー

とっしーさん
たぶん筋トレ好きはアンダーアーマーにはまりますね。
私はちょっとフィットしたアンダーアーマーの服着て
「この筋肉を見てくれ」って感じでバスケしてます(笑)

レイヴンさん
ありがとうございます。
入院前日までバリバリバスケしてましたからね(笑)
筋肉的には眠ってしまっていたのを起こした所までは来たって感じでしょうか。
スマホ取りでもいいので動画取っていきますよ〜。


ってことで過去の栄光動画を見直してがんばろまい!
今の自分と比べてみると、敏捷性、アジリティーっていうのかな、数歩のスピード(助走)が
速い気がします。すべて両足だが数歩の助走でここまで跳べてたとは・・・。

筋量的には絶対今の方が多いはず、このスピード意識して跳んでみたいね。





このころのようにいい意味で跳ぶバカに戻らなきゃと思いましたね。

形から

最近、アンダーアーマーにハマっております。

ウォリアーズのステファンカリーがMVPとる活躍したからとかではないとあえて言わせていただきます(笑)

正直、ジェニングスが履いている頃からデザイン、色使いは気になってました。

そのあとデアンドレジョーダンが履いていてロブシティで凄まじいダンク連発してるので機能的にも問題ないんだなと思ってました。

そこで初のアンダーアーマーバッシュGETし、履いて復帰!しました。

買ったのは
78694940

マイクロトーチS

なんで最新モデル、カリーも履いてるクラッチフィットドライブじゃないんだってかんじですが(笑)

近くにアンダーアーマーのアウトレット専門店がありまして、公式的に7000円で売ってたんですよね。

色々履いてみてしっくりきたのでこれにしました。

バスケやってみてもなんの問題もないです。

アンダーアーマーのバッシュはまだまだ履いてる人少なくて自己満に浸れますね(笑)

復活への道

お久しぶりです(笑)

いきなりですが今年に入って大病をわずらってました(泣)
腹痛、下痢、出血がひどく、医者に行ったら即入院でした。
2015-06-19-08-20-09_deco


1週間絶食からの、具が無い料理をまた1週間。
2015-06-19-08-22-13_deco


だんだんおかゆになっていき、退院。

内臓の病気で、今の医学では完治はしないそうです。
再発しないようこれから一生気にかけていく必要があり、
治療には国から補助を受けられる特殊な病気になってしまいました。

原因は暴飲暴食とかでは無く(私はたくさん食べるほうですが、
お酒も普段はほとんど飲みませんしタバコも一切吸いません)
まだまだ原因が謎の病気らしいです。
だからこその国指定の特殊な病気らしいです。

体重は15キロほど落ちてしまいました。
その後、バスケゴールに跳んだらネットにも届かない状態(泣)

あまりに悔しくて、自分で言うのもなんですが
鬼のようなリハビリ、筋トレをしてます(笑)
いままでは上半身か下半身という分け方でトレしてましたが。
胸、足、腕、肩などとしっかり分けてやってます。

最近リングにとんだらなんと普通にリング掴めました!
体重も入院前よりは少し軽いままなので、まだまだイケそうです!

ほんと苦しいリハビリだったので嬉しいし、落ち着いてきたので
なんとか動画でもアップしたいですね。

今後もがんばります。

ちなみに入院費は約15万でした(泣)
個人の保険で入院1日いくら出るみたいなやつで
トントンにはなりましたが、なかなかの出費です(泣)

皆さんも健康にはお気を付けを!!

下半身ワークアウト

コメレスです。
高校生Kさんに頂きました。
お久しぶりです!!!

そちらの調子は前回の記事などを見ましたが、調子よさそうですね!

こちらは大学受験があったため、
だいぶジャンプ力が落ちました(垂直とび75cm→55cm^^;)

しかし変わりに大学にごうかくすることができました!

なので今度から、大学生Kという名前でコメントします(笑)

なんと大学に小さいのですが、
ジムがあります(ニヤリ)



コメントありがとうございます!お久しぶりです(笑)
大学合格おめでとうございます!!
まあ若いし、筋肉って一度付いていたなら、ある程度刺激を与えれば
戻るのは付けるときよりはるかに速いんで大丈夫ですよ。

ジム、良いですね!
私の時もあったんですが、基本的に無料だったのでもっと活用すればよかったと思っています。
学生生活エンジョイなさってください。

髭坊主さんに頂きました。
ご無沙汰しております。
いつの間にか更新していてびっくりしました。

娘さん後姿可愛いですね。
うちはもうすぐ2歳になります。
最近子供の成長も楽しみの一つになりました。

そんな中私は退化中orz
忙しく筋トレもバスケも参加できない状態。
また色々頑張ろうと奮闘中です



コメントありがとうございます。ご無沙汰しております。
まあ可愛いですよね。親バカまっしぐらです。
髭坊主さんも溺愛している姿が思い浮かべられますよ(笑)

この記事を書いている時は8ヶ月過ぎたあたりですが
日に日に出来ることが増えてきて楽しい毎日です。

下半身ワークアウトを実施
スクワット 80kg 10回
タックジャンプ 10回
を3セット

ブルガリアンスクワットジャンプ
10kg 右、左、各10回
を3セット

デプスジャンプ10回を3セット

あと最近親友のビンスF沢に、腕立てで浮いてるうちに手を叩けるかやってみてと言われたので
自分なりにやってみました。フォームがいいかどうかはわかりませんが(笑)
なんとか2回までは叩けました。
自分でいうのもなんですが、「ジャンプ力を上げる」「瞬発力を計る」
ことには理にかなった腕立て伏せかなと感じましたね。
体を空中に引き上げる瞬発力を鍛える為に、「上半身のトレーニング」しているようなものですからね。


あとなぜか私のスリーポイントシューティングも(笑)


今後も精進します。
東北地方太平洋沖地震       Yahoo!基金
 

バスケ&ダンク関係ブログ集
ダンクへの道に情報収集中!

Rank
人気blogランキングへ
ナオキングのたわ言
プロフィール
トレーニングメニュー

ナオキングの基本メニュー
(注)重さは私仕様です

1−1.バーベルスクワット
 10回くらいやってもフォームが
 崩れない重さで20秒
1−2.タックジャンプ20秒
1−3.全力フリージャンプ10回
1−4.大腿四頭筋のストレッチ
    30秒左右30秒ずつ

(注)1−1⇒1−2⇒
   1−3⇒1−4の流れで1セット
   これを×3
  各トレーニング間は
  30秒〜1分休憩
  セット間は2分〜3分休憩。
  以下も流れは同様

2−1.ステップアップ
 片手5kg(計10kg)20秒
2−2.シングルレッグホップ20秒
2−3.全力フリージャンプ10回
2−4.臀部のストレッチ30秒

3−1.ランジ
 片手5kg(計10kg)20秒
3−2.バリアージャンプ50cm20秒
3−3.全力ジャンプで
 レイアップシュート左右10回
3−4.ランジストレッチ

ADVAVCE
1.デッドリフト40kg
2.デプスジャンプ60cm15回
3.全力フリージャンプ

上半身
・ベンチプレス 50kg15回
・ラットプルダウン
(懸垂で代用)10回 
・スタンディングプッシュプレス
左右各5kg15回
・アップライトロー 20kg15回
・バイセップスカール 20kg10回
・トライセップスエクステンション15回
・クランチ15回

<備考>
正しいフォームが重要で
重さは人それぞれ。
重さを競うことには
何の意味もありません

スクワットを例にすると
フォーム、筋力に自信がないうちは
軽めで30秒12回出来るほどでOK
(僕も最初はそうでした)

慣れてきて筋肉も付いてきたら
(30秒15回出来るくらいになったら)
20秒で6回出来るほどに
重さも変えていく
それで10回出来るのを目指す
といった感じです。

根本的には、
とりあえず○回する!
重いのを上げる!
ではなく
○秒間に何回できるか!
を高めていく

(イメージ例)
・20秒で○kgを6回出来た
    ↓
・フォームを維持し
 スピードを上げる努力を続けた
    ↓
・20秒で同じ○kgを10回出来た!
☆間違いなく速く動く筋肉が付いた
及び、速く動く筋肉になった
ことになります。
単純に何百回出来た!
何百kg上げれた!
よりジャンプやダッシュ強化には
秒間に速く動けるようになった
ってほうが凄いつながりますよね

上級者は10秒で3〜5回出来る重さ
までいくのですが
まあ、そこまでいけば自分で
重さとのバランスはマスターしてる
と思うのでお任せ致します。

但し、ジャンプアタックは
発育途中の方には
ウェートを使った
スクワットを薦めていない。

フリー(ウェート無し)の
スクワットでスピードUPを
狙うのは出来るわけで
それでも効果抜群だと思います。


ステップアップ、ランジ
に関しては
最終的に9kgまでが目標
とジャンプアタックには
記されています

デッドリフトはそんなに急がず
ジャンプアタック
に沿って、ゆっくりするところを
守ってやりましょう
(腰を痛めないように)

筋肉を追い込む⇒ジャンプ動作
という流れで跳ぶ為の筋肉
を鍛えているのだと覚えこませる

ADVANCEが少ないのは
トレーニング環境のせいです(汗)
今後ここにジャンプアタックに
乗っている以外のものを
取り入れていく可能性はあり

上半身はボーナス
下半身が疲労でトレーニング
出来ない時などに
行なっています。
上半身はスピード重視で
行なっていません。

長々と書き連ねましたが
今の自分の最適な回数や
重さなどを把握するのは
自分自身にしか出来ません
(上で書いた○kgを・・・
 の○の数値は他人に決められる
 ものでは無いから)

最初の最初は時間も重さも
気にしないでやり方、
フォームを覚え
そこから自分の筋肉と相談して
時間、回数、重さを把握し
ステップアップ
していってください


いつかはトレーニング動画を
作るのも夢です!

最新コメント
持っている資料

以下は管理人が
持ってるグッズです。

興味が沸いても
名前だけ参考にして
御自分で安いところ
でお買いください。

わざわざここ経由で
購入する必要
はありません

ブログの賑やかしで
設置してるだけです。

下の▼ ▲で回せます


グッズ


ジャンプ力アップ?ソックス
まだ実感はない(笑)







動的ストレッチ状態!


筋トレした日はこれ履いて寝て
疲労をすこしでも回復してます
Skins/スキンズ SPORT ロングタイツ


7mmジャンプ力アップ
バスケ用インナー


バレー用


ザムストのソックスver!
サポート感がいい!!
サプリメントなど

溶けやすくて飲みやすいです。
DNS プロテインホエイ100 3000g(バニラ)
DNSプロテインホエイ100 3000g


口をつける所がペットボトルみたいになっていて飲みやすい!
DNS プロズシェイカー
DNS プロズシェイカー


飲むと飲まないとでは全然違うっす!
DNS クレアチン
DNS クレアチン


以下は運動中によく飲んでます。
VAAM ヴァーム パウダー10.5g*20袋入り
VAAMヴァームパウダー


VAAM ヴァーム ウォーターペット 500ml*24本入り
VAAM ヴァーム ウォーターペット


VAAM ヴァーム 190g*30本入り
VAAM ヴァーム190g

訪問者数
  • ライブドアブログ